FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
晴れてきた…部分日食見れるがな?
先週から梅雨らしい天気が続き、
週間予報では今日は雨の予報。
昨日など曇りの予報が、午前9時から深夜まで雨。
ざんざんと降っていました。

なので、部分日食を見るのは無理だ、と、はなから諦め、
日食グラスも買わずにいました。

今日は曇り。
福岡の友人から「日食グラス買ったから楽しみ」というメールが。
おいおい、仕事はどうするんだ。
秋田はダメだよ~、と打とうとしたら、明るくなってきた。

今、雲の隙間から太陽が見えます。
瞬間的には全体がはっきりと!


日食グラス、買っておけばいがった~~


子どもの頃、大曲でも部分日食が見えたことがあります。
今は亡き祖母が、ロウソクに火をともし、
そのススで割れたガラスを黒くしました。
それを「ほれ、これで見でみれ」と渡してくれたのですが、
「ばっちゃん、目ぇ、痛で~!見れね~~!!


それからン十年が経ち、テレビでは日食観測の注意点が何度も流れます。
「黒いススをつけたガラスも危険です、失明する危険もあります」
を聞く度に、「ばっちゃん…」と思い出します。

さて、せっかく晴れたから、簡易的な日食観測器でも作りますかぁ。
page top
稲庭ざるらーめん
先月下旬にイーストモールで「湯沢のうめぇものまつり」が開かれ、
湯沢から業者さんが来て試食販売しました。

(有)佐藤養悦本舗さんも新商品を宣伝していました。
それは先月の魁の県経済面やアンドナウで取り上げられた、
北海道産小麦粉100%使用の稲庭生らーめんの夏バージョン、
稲庭ざるらーめん」。

試食したら、「稲庭生らーめん」以上にツルっとした喉ごし。
暑い日はこっちだ~、と購入しました。

1食ずつ、ぐらぐら沸いたたっぷりの湯に入れ、
再沸騰してから2分ちょっと茹で、
水で引き締めてざるに盛り付けます。

20090722092757

ざるが川連漆器でないのが悔しい。
ねぎもまだ時期じゃないので使っていませんが、
ねぎとわさびで、ざるそば風もいいかも。


もちもちしながらも、ツルっとした喉ごし。
稲庭うどんのようだけど、味はやっぱりラーメン。
不思議な味わいを皆さんもぜひ一度お試しください。


(有)佐藤養悦本舗さんの稲庭町の工場へ買いに行くか、通信販売以外では
イーストモールの“地産地消の広場”でしか買えないそうです。

20090722092754





(隣にある吉田春雄商店さんのにしん昆布巻も美味しいですよ)

常時取り扱っています。
大曲市民でいがったなぁ♪
ストレートつゆ付き、2食入りで税込み420円です


 稲庭うどんの佐藤養悦本舗

つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG