FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
リチャード・ギアが「あきた」と言った!
今日、昼食時にテレビをつけたら、徹子の部屋にリチャード・ギアが出ていました。
映画「HACHI 約束の犬」の公開で来日したときに収録したんだな~と思い、
途中からでしたが、見ていました。

黒柳徹子さん、和服でビシッとしていてカッコイイ!
リチャードさんも褒めていました。
やはり日本人は和服ですね~。

彼は黒沢監督を神様のように尊敬していました。
そんなにスゴイ監督なのか、と改めて思います。

そして他局ながら、「HACHI 約束の犬」についての秘話も。

ハチ役は三頭なんですね。
それを語ったとき、「、AKITA ~」と言ったんです、
世界のリチャード・ギアさんが「秋田」と!!


戸田奈津子さんの訳も聞きつつ、彼の英語を聞き取っていたら、
「あきたいぬ」のことを話した時だったんですが、
ドテンしました、「あきた」…当然ですが。


十数年も昔、検索で「あきた」をかけたら、
全て海外のサイト、しかも「秋田犬」のことで驚きました。
アジアや北米、ヨーロッパ、中東…。
秋田県のことを探したつもりが、あきたいぬで、しかもその人気にドテンしました。


これを書くために、ハチ公の映画を調べたら、この映画の制作決定の頃のニュースサイトで、
「柴犬の子犬」と報じていたところがあり、ショック。
秋田県民以外の全国の人は、ハチ公=秋田犬だと知らないものなのかしら。


夫は「HACHI じゃなくて、ハチ公物語だよ!」と言っています。
今の若い人は20年以上も前の映画なんて知らないでしょうよ。
そんな夫に「アキタケンじゃなくて、あきたいぬだよ」と言う私。

子どもの頃、近所に秋田犬が居て、大好きで、毎日会いに行ってました。
めんけーだけでねくて、さがしくて。
最近秋田犬さ会ったことねぇなぁ。

つづきを表示
page top
8/5の日経流通新聞とWBS
20090807150005

15面フードビジネスに
「100%秋田産 地 ビール わらび座、生産4倍に モルトも自社で加工」
一瞬、日経新聞の東北欄だっけ?と一面を見直してしまいました。
それほど大きく扱われていてビックリ&喜ばしい!
モルト工場は稽古場の食堂スペースだったんですね。
5年後には全地ビールの年間出荷量を1.5倍にするそうで。
6月からの値下げはその伏線だったのでしょうか。
体に良い酵母を濾過しない田沢湖ビールを全国の皆さんに飲んでほしいです。

「東京・自由が丘に“大型”商業ビル ラズ「初モノ」より「地元」」
ちょっと前にWBSでも紹介された丸紅の都市型商業ビル、ラズ自由が丘。
30代~40代女性をターゲットにして、出足は上々。
建物全体がおしゃれで、モール型SCとは違う印象。行ってみたいなぁ。
自由が丘在住の友人がちょっとだけ羨ましくなった。

「もてなす人のあり方」
韓国で受けたホスピタリティ(もてなしの心)から、販売の心得を。
殿様商売が当然になっている全秋田県民に読んでほしい!

「東急ストア ネットスーパー参入」
テレビでも特集されていたが、楽天系に出店。
数年後にはネットスーパーが主流になっているのかなぁ。

「ハートランド、品ぞろえに顧客の声 信用積み重ね、固定客獲得」
近畿地区で展開する食品スーパー「フレスコ」。
タカヤナギ(9月末まで開店時間延長中)も
最近商品の希望商品取り寄せを強化し始めた。
こういう路線でいってほしい。

「ワコールが新ブランド 出産前後の負担軽減」
今まで下着メーカーは出産前後の女性向けの発売をしなかった方が不思議。
ローズマダムも頑張れ!

「トーハン 書店粗利率を2倍に 出版社と返品制限本開発」
書店側のやる気も高めることができる新方式。脱出版不況となるか。


WBS「世界を彩れ ニッポンの花」
珍しく秋田の映像が!
一瞬で「雄和のダリア園だ!」とわかりました。
以前魁の記事に出ていた『秋田国際ダリア園』が取材を受けていました。
動画がないのが残念ですが、日本の花卉は世界で通用する、
トップをとれるかも、と期待できる嬉しい特集でした。
page top
しばらくぶりの更新です
先週末から、自分の体調不良、子どもの風邪などで
ブログ更新できませんでした。

子どもはいきなり39度超えの高熱を出し、
病院へ行ったら「最近県外へ行ったり、県外へ行った人と接触しましたか?」
と言われました。
県外へは行ってないけど、夫はちょくちょく県外へ行ってます。
が、それって…新型インフルエンザを疑われてる!?

夫は元気なので、その場では否定し、
診察の場で家族の状況を話したところ、
「多分違うでしょう」と言われ、安心しました。
幸い一日半で熱は下がりました。
いつも40度の高熱を出す子なんで、今後もいちいち疑われるのか…。


そんなわけで、夏まつりはほんのちょっと見に行っただけ。
でも楽しい雰囲気は味わえたので良かったです。

夏まつりの様子は↓

 大曲商工会議所青年部花火日記 の 桟敷販売と夏まつり記事
と ハンサマ、スイカ割り デモ


 konys プログ の ハイレベルな戦いだった2009スイカ割り選手権!

をご覧ください。

ハン様さ会いでがったな~~泣き顔


今日の日経流通に良い記事が載っていたので、後日ご紹介します。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG