四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
富士宮やきそば、両日とも完売!
今朝、サンクスへ行って、「カルワザステーション」を見てみたところ、

19日に続き、20日の富士宮やきそばも完売していました。

これで、
厚木シロコロホルモン
富良野オムカレー、
富士宮やきそば、

の予約分は無くなりました。

これらを食べてみたいけど、予約券の無い方は、
当日並べば大丈夫です(頑張ってください)。

次に予約分を完売するのはどこでしょうか?
当日の売れ筋、人気のバロメーターになるかな??
page top
これからも注視していきましょう、政治を。
昨夜、7時58分からカウントダウンが始まり、
8時になった瞬間、各局共に

「民主圧勝300議席超、自民歴史的大敗」

結果は予想通りでしたが、その数字には目を疑い、身震いしました
本当にが!?

続く注目選挙区も、出口調査で大勢はほぼ判明しており、
こんなにもあっさりと勝ち負けが出るのか、と拍子抜けしてしまいました。


私は秋田の小選挙区では、2区を注目していました。
野呂田さんの後継を受けた自民党の金田さんに、
無所属とはいえ実質民主な川口さん。
出遅れた分、どこまで迫れるのか、全然わかりませんでした。
当確が出た瞬間、保守王国であった秋田県が変わろうとしている、
と実感できました。
日付が変わった頃に、金田さんが比例で復活当選したことを知りました。


これからは政権与党である民主党を
民主党に投票した人も、しなかった人も、有権者全員が
野党議員のようになって、チェックしていかなければなりません

民主の政策が優れているというよりも、
自民に失望したことによる棚ぼた圧勝だったんですから、
おごりがあっては絶対にいけません。
日本人の生活が変わるのか、未来は変わるのか、見届けましょう。


残念だったのは、投票率がそんなに上がらなかったこと。
一定の割合で投票できない人がいるにしろ、
70%に満たないって…。
(他にも残念だったこと、悔しいことが山ほどありますが
個人的な想いなので省きます)

つづきを表示
page top
選挙さ行きましたか?まだの方は忘れずに行きましょう!
おはようございます。
4時半に目が覚めてしまったパルオンです。

あと十数分後に7時から、全国の投票所にて投票が開始されます。

一番乗りして、箱の中身を確かめたい!
と思ったんですが、秋田は出足がとっても早く、
高齢者が既に待機していると思われます。

子どもにも選挙の重要性を感じとって欲しいので、
一緒に連れて行くつもりです。


今日は日本の転換点となるのか。


その瞬間を見届けたく、選挙速報を見るべく、夜更かしします。

つづきを表示
page top
仙北組合病院、改築なるか?
先日の魁の県南版に、「仙北組合病院、改築へ」
という記事がありました。

どうやら移転は無理だと気付いたんですね。

そりゃ、平鹿の古代ローマのコロシアムを思わせるような立派な組合
他の郡の真新しい厚生連の建物を見たら、

あどじぇんこねーでーー

というのがよくわかります。

厚生連さは仙北組合の移転新築費用など、全く残って無い、と。

でも、全国で80選ぶ際に、選出されるのか、

100億円を目指すなら、全国で10しか選ばれないものに仙北組合が入るのか

かなり微妙です。

しかも県が国に提出してくれるかどうか…。


今詳細を読んでみたら、あれ、移転の可能性もあるの!?

記事には「現在地で改築」ということは述べていません。

ありゃりゃ、改築決定=移転=駅前さらに寂れることが決定!?


駅前から郊外に移転した平鹿は、利便性良くなったんでしょうか?
車で行く人には便利になったかもしれませんが、
バスを待つ人を見ていると、どうなんでしょう?

なして「駅前再開発事業」で、組合用の土地を確保しておかなかったんでしょうかね。
あんなにまっさらにしたなら、ここは病院建物用、ここは駐車場、みたいに。


20090829155606

一昨日、駅から撮影。

かなりくたびれた感のある組合ですが、
私にはとても愛着あります。
この場所にいつまで居てくれるんでしょうか。
つづきを表示
page top
選挙さ行ごでー!
明日は衆議院議員選挙の投票日です。

明日予定があって、投票に行けない方、明日は行きたくないな~と思う方は、

今日中に期日前投票を済ませましょう。

昔と違って、理由はとやかく問われません。簡単に済ませることができます。



今の日本の現状を変えるには、選挙で投票するしか

我々庶民には術がないのです。



ここまで日本を墜としたのは、与党です。
が、それだけではありません。

選挙に行かない、投票をしない人が、日本をダメにした張本人です

どの人・どの党に投票しろ、とかではなく、投票に行ってください、お願いします


特に若者!

どのメディアも連日言っていますが、

若い人が自分達の将来のことを考えて投票しないと、

そのツケは自分に返ってきますよ。

(もうかなり返ってきていると思いますが)


今回は「最高裁判所裁判官国民審査」もあります

実は自分は今まで↑の公報を見たことがありませんでした(なぜか)。
今回は選挙公報と共に新聞折り込みで入ってきたので、
じっくりと読みました。
え、こんなのが最高裁まで行くの!?とか
こういう経歴の裁判官も居るんだ~、とかなかなか勉強になりました。
皆さんも時間があれば是非読んでみてください。


明日は秋田のため、とかではなく、日本のため、日本人のこれからのために投票します。
page top
売り切れ続出!?B-1グランプリ、予約チケット
今朝、サンクスの前を通った時、
魁さB-1のこと、出てらっけな~、
一般の秋田県民が予約しに行き出すな~…売り切れるかも!?
と慌てて入店。

「カルワザステーション」を操作すると、初めて目にする×!
厚木シロコロ・ホルモン
富良野オムカレー

両日共に予約分は完売してる!!


いがった~、買っておいて。
公式サイトを見たら、昨日、一昨日で、次々と完売したようです。
次に残りわずかなのは、富士宮やきそばだそうですよ。

悩みに悩んだ末、
群馬県 太田市 上州太田焼そば
岐阜県 各務原市 各務原キムチ鍋 を購入しました。

地元産小麦にこだわったジャガイモ入りの焼きそばと
夫が大好きキムチ鍋。
岐阜県制覇は、現地に行って食べなさそう…という点も考慮した上。


今さらになって、公式サイトにあるブログを読んだら、
予約券の引き換え方法が紹介されていました。

B-1当日は、各店のテントのプレミアム券専用窓口で引き換える
ことができるんです!!つまり、あまり並ばずに、しかも確実に
お好きな料理を食べることができるんですね~ (@_@;) 
なんともプレミアム!!(ただし各日指定の14:00まで有効)


実際、予約以外で普通に並んで食べるのって、何分待ち?いや、何時間待ち??
子連れには厳しい…ってか、無理、絶対!
でもたくさん予約しても、チケット使い切れるか?と思っていたら、
朝日新聞の記事にビックリ。

グランプリは2日間だが、21日は参加7団体が残り、
他の3団体とエキシビションを開き、おなごりイベントとする


えええーーー!?A-1が翌日もふるさと村でやるって、そういうことだったの!
その時もチケット使えるってことは、その7団体を除いた料理を予約するべきだ!!
多分地元秋田と神代と…他5団体はどご???
青森とか宮城とかの近県??誰か、教えてくださ~い!!


絶対食べたい料理をプレミアム=前売り予約券で押さえ、
余った食券はA-1、C-1、おなごりフェスで食べたり、物販購入に使った方がベスト

と、今私の中で結論が出ました。

ちなみに、A-1では、森岳じゅんさい鍋、秋田かやきを狙っています。

  B-1グランプリ in 横手 公式サイト

つづきを表示
page top
シアタープレイタウンで10月23日~25日に「未来の食卓」上映決定!
8月16日のブログで熱烈に希望していた、

映画「未来の食卓」の上映が決定しました!!!


秋田市の有楽町にあるシアタープレイタウンにて、


10月23日(金)~10月25日(3日間上映)

シアタープレイタウンさん、ありがとうございます!


一般的に、有機農業や自然食というと、高い、難しい、堅い、というイメージがあり、
それを題材にした映画というと、堅苦しい暗いものを想像します。

しかし、この映画は、仏映画らしい美しい風景と音楽で、
農薬散布の模様や健康をむしばまれた人の家族の想い、
「自然のまま!」が美味しいという子ども達の笑顔を幸せをつないでいます。

以下は本国フランスで30万人を動員し、
ドキュメンタリーとして異例の大ヒットしたこの映画のレビューです。


農薬や化学肥料による食物汚染が、子ども達の未来を脅かす。
ほんとうの「おいしい」を、知っていますか?南フランス発、オーガニック・ライフのススメ
おいしいものが大好きなフランス人も、私達と同様“食”の問題を抱えています。
すべての学校給食と高齢者の宅配給食をオーガニックにしようと
フランスの小さな村が立ち上がった!美しい自然に囲まれた南フランス、バルジャック村。
ショーレ村長は子供たちの未来を守るため
“学校給食と高齢者の宅配給食をオーガニックにする"
という前例のない試みに挑戦しました。大人たちは
「オーガニックは値段が高いのに、村の財政でまかなえるのか」と戸惑いましたが、
オーガニック給食や学校菜園での野菜作りを通して
自然の味を覚えた子供たちに巻き込まれ、
小さな村は少しずつ変化していきます。
食卓から始まった小さな奇跡が、人々の幸せを紡いでいく。
オーガニックブームを巻き起こしたドキュメンタリー!



 映画「未来の食卓」公式サイト


 シアタープレイタウンのHP


秋田県民の皆さん、10月の23日~25日は
シアタープレイタウンで、映画を観てください!!

自分達の健康のために、子ども達の未来のために。

お願いします。


つづきを表示
page top
はなの舞で秋田産枝豆と京急に秋田包装車両
昨日夫が思い出したように、
「お盆に上京してはなの舞で飲んだ時、知事の顔写真入りポスターが貼ってあったぞ」
と言いました。
なぜに?ってか、佐竹さんの顔出しても、県外の人はさっぱりわがんねべ、
「枝豆が秋田県産だったんだよ、食べなかったけど」
…食えでーー!秋田県民が頼まねなんて、裏切り行為だど
「…自分より目上の人の前で、枝豆って食べづらくて」
確かに。
秋田県がはなの舞に売り込んだんだ、いがったねぇ、と結んだ。

そしたら、今日の魁・県経済面にタイミング良く記事が。
「さかなや道場」というFCもあるんですね。
全国の「はなの舞」、「さかなや道場」で、秋田県産の枝豆や野菜、魚介類が扱われる
ことが決まったそうです。

全国展開している居酒屋で「北海道フェア」や「宮崎県産まつり」などを開催していて、
つい注文することがありました。
お客さんの目にとまって、秋田の食材を食べて、気に入ってもらえればいいなぁ。

さらに、京急では秋田の電車も走ると!

首都圏を始め、全国の人達が秋田に興味を持ってもらえたら、嬉しいですね。
つづきを表示
page top
Bー1グランプリ行くなら必読!どあっぷ+特別号
20090825064218
イーストモールで買ったものをマイバック&クーラーバックに詰めていて
目に入ったのがこれ。
フリーペーパー「どあっぷ」は月初めに出るのに?と思って手に取ったら、
Bー1グランプリ用の特別号だ!

出店メニューを先取りチェック!」と銘打ってあるだけあって、
B-1グランプリ出店メニューの紹介だけでなく、
A-1秋田A-1フェスティバル)とC-1横手&商工会議所カーニバル)の
出店メニューも詳細に掲載。
また、横手のお店情報も(うち四店では9月いっぱいB-1チケットが利用できる!)。

さらに、駐車場や無料巡回バスの乗降場、バスの経路まで載っているから
利用価値大!行くなら事前に読んでおいた方が絶対にいい!!


FMゆーとぴあ(76.3MHz)ではリアルタイムに両会場の情報を流すそうです。
料理の完売状況や駐車場の空き状況など。
携帯ラジオも持って行かないと…。


プレミアム予約券付きの前売り券が余っちゃったらどうしよう、と悩みましたが、
21日まで一日長く開催されるA-1
夜9時まで開催されるC-1
9月末まで横手と十文字の飲食店四店で使える
とわかったので、食べたい料理数だけ購入することにしました♪
(前売り券はサークルKサンクスで)

10時~開催も、当日にチケットを食券に引き換えなければいけないんで、
食券販売開始の9時には着かないとな…。


一品買うのにどれくらい並ぶんだろ。
渋滞でもバスはちゃんと運行されるのかなぁ。
全国から何万人が来るのかな。
ふるさと村で食べた物より、市街地で食べた物の方が美味しかったら
割り箸持って、移動するの?

…怖い。
大曲の花火より展開が読めないのが怖い!

当日は体力、気力万端にして臨まないと。

上州太田焼きそばは群馬県産の小麦を使った麺だそうです。
地元産の食材を使った料理を中心に選んで食べてみたいです。
page top
ダックスムーンのCDも購入♪タカヤナギのBGM
20090825051212

イーストモールで津雲優さんのと共に売られていたのがこのCD。

津雲さんのCDは、だいぶ前にイノウエレコードで購入済みでしたが、
ダックスムーンは…置いてあるのかしら?
ここ数年レコード屋に入ったことが無い私。
しかも地元のアーティストとはいえ、県北の人達だから…
ネットで買うしかないかなぁ、とあきらめていました。

そしたら、イーストモールの「地産地消の広場」にあるではないですか!
三千円。でも16曲入りだし、応援の意味も込めて購入。


喜んで帰宅直後にCDMDラジカセに入れ、オン。
無音。
…エラーって!?
最近調子が悪くて、CDクリーナー使いながら聴いていましたが、ついに

ぼっこれだ 

10年以上使ってらったもんな~。
CDMDコンポはそれ以前にぼっこれ、車かPCでしか聴けない

仕方ないから、PC→メディアプレーヤー→ライン入力で、
やっと聴けました♪

やっぱしいいな~、ダックスムーン

「JAみどりの広場」の曲で初めて知って(まさか秋田の人達と思わねがった)
去年くらいからタカヤナギで時々流れるようになり、
ヘビーローテーションの今は、毎日買い物してる時に聴いています♪
これを聴くと秋田の物を買わねば、とも思います。

「泣く子はいねがー!?」は誰の声なんでしょう。
(ハン様の声に聞こえてしまう)

…タカヤナギの仕掛け、見でがったなぁ(泣)


今度姪っ子に聴かせてあげよう。
今大会、彼女が最も良かったのが「タカヤナギの歌と花火、どっちもいがった!
だからな~。絶対喜ぶど。

 Ducks Moon 公式サイト


県北の人達なのに、中仙の八乙女の桜も歌っていて感激!
あ、先月南外のお祭りさ来てらったんだ!知らねがった~。
次に大曲仙北さ来る時には、聴きに行きたいです。
page top
牛もつ鍋☆イーストモールで買ったもの
養悦さんの稲庭ざるらーめんが食べたくなったので、
久しぶりに花火の余韻が残るイーストモールへ。

店内は帰途へつく県外のお客さんが多く、
地産地消の広場」を中心に大賑わい!
津雲優さんのCDを購入する人も多数。
7月の売上ランキングが掲示され、なんと1位が養悦さんの稲庭ざるらーめん
えー、そんたに売れていたんだ。嬉しいなぁ。

が、…無い!稲庭ざるらーめんが無い!!
店員さんに聞いたら「すみません、売り切れてしまって」。
花火で人よけぃ来るってわかってるんだから、たくさん入荷しておけばいがったのに~。
買いそびれた人も多いでしょうね。ガックリ


夜はざるらーめんのはずが、なんとそー、と思って精肉コーナーを見まわしたら、
初めて見た商品が。

20090824154017

うまか屋 みなちゃん 牛もつ味付け

もつ鍋を勧めていて、暑い夏に鍋?と思ったけど、
材料にこだわり、簡単に作れそうだったので、決定。
数年前に東京で流行っていたよな、ホルモン鍋。
夫が飲み会で行食べたことがあるので、
材料や締めはどうしようと聞いたら、
これが近い、と持ってきたのが熊谷フーズのラーメン。
袋を見たら、カレー温麺に使われているもの。
キノコは秋田十條の華まいたけ(Jino…涙)に決定。

20090824154020


帰宅後、ニラを買い忘れる失態に気付くも、
ネギの青い部分で代用。
中に入っていたイラスト付きの説明書通り、
フライパンに味付け牛モツを入れ、
おろしニンニクを乗せ、うめぇ兵衛のすくい豆腐と
もやし、キャベツ、ネギ、ネギの青い部分、華まいたけを積み上げ、
すごい高さになりました。

あまりの野菜の量に味が薄いんじゃ、と不安になり、
酒、みりん、少しの醤油を入れました。
強火にかけて数分後、あっと言う間にぺたんこになり、完成。

味は…うめーー!
食べたことのない、強烈な味でした。
なので、山のような野菜を簡単に食べきることができました!
残りのスープに麺を入れ、ラーメンも良い!!

湯沢市の(有)皆清の「牛もつ味付け」は、国産牛もつに、
丸大豆醤油、日本酒、砂糖、みりん、豆板醤、唐辛子、ラージャジャン
のタレ。シンプルな材料ですが、深い味。
写真を拡大して見ると、タカヤナギの原材料表示に、「調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類」
とありますが、入ってませんよ~。無化調、無添加で安心食材でした。
580円でしたが、お店で食べると思えば安い。
内臓系が苦手な夫も「店で食べたのよりも油っぽくなくて美味しい」と絶賛だったし。

他の鍋に比べて手軽に、失敗無しに素早く完成できるのも良し。
しばらくはまりそうです♪
page top
大曲の花火、来場者は68万人
20090824093955

魁より。
事件事故もなく、無事に終了し、
たくさんの人が素晴らしい花火を楽しんだと思うと
心から、いがったな~、です。


全国から大曲へいらっしゃった花火師さん、
裏方で大会を円滑に進めてくれた商工会議所、警察、消防、市役所の皆さん、
おもてなしに花火見るどころではなく、朝から晩まで忙しかった「あば」の皆さん、
お疲れ様でした。本当にありがとうございました。




驚いたこと

・アナウンス終わる前に打ち上げ
「割物、上り曲導付き四重芯~、(点火)~県(打ち上げ)~煙火店(開く)」
物心ついた頃から自宅で見ていたが、こんなタイミングではなかった。
会場で見ると同時だったんだろうか?
花火師さんの業者名を聞いて、お、と思って空を見る間がいいのに。
いくつか見逃してショック。
なんか慌ただしい感じが。

・BSハイビジョン中継は「生」中継ではなかった
会場へ行けないここ数年は、
テレビで見ながら、注目する業者さんの時に、
窓から割物がちょっとだけ見える部屋へ移動した。
が、今年は変!
7時5分に競技開始したのに、テレビでは出羽鶴&刈穂のオープニング。
「これから標準審査玉が上げられます」
って、リニア、とっくに始まってらど!
5分以上10分未満の時間差がありました。
これが予想外で、テレビを見てると本当の花火がわからない。
今年は幸いにして、音がよく聞こえたので、テレビは途中で断念
(もちろん録画してます)。

前半に注目業者が集中していたので、
結局ほとんど窓に張り付いていました。


去年までは花火の音で号泣した我が子、
今年はちょっと成長して、窓から一緒に見ることができました☆

なので、ちょっと冒険してみました。
長袖に着替えて、近くの花火スポットへ。

泣くかと思ったけど、大丈夫でした♪
小松煙火さんから大会提供まで、バッチリ見ました!
家から創造花火は3割位しか見れないので、
久々にここで見れて、会場へ行かずとも、母は満足でした


つづきを表示
page top
ペアーレ前では土屋館わいわい広場開催中
花火の日というのは第4土曜日なので、
土屋館わいわい広場もやってます♪
(よくやった!)

特設ステージではライブが開かれていました。

20090822144346


花火を活けるフラワーデザイン展
というのも。

20090822144341

屋外で生けられた花もなかなか良いものです。

一番のオススメは「カレー旨麺」。

20090822144344

ペアーレが建つ前にあった大曲三大百貨店の一つ「カネトクデパート」。
ここの名物ファーストフードだった「カレー温麺」。
これが昨冬に復活し、夏ヴァージョンとして登場したのが「カレー旨麺」。
焼きそばにキーマカレーを混ぜて食べるんですが、
想像以上に美味しいです。前回より美味しいと感じました。
腹持ちもいいし、今日はこれを食べて体を温めてから、会場へ向かうとよいかと思います。
隣のテントでは大曲仙北自慢の日本酒を試飲できますよ。


帰りにラジパルzoomzoom002を見ました
(生で見ると本当にハデハデな車体ですね)。

大曲へ来られない方は、
ABSラジオやエフエム秋田、BSハイビジョンで花火の雰囲気を楽しんでください。
私もテレビとラジオで過ごします。
page top
全国花火競技大会 当日 正午の花火通り商店街
今日は午前6時から絶え間なく花火が上がっています。

当然です、お諏訪さんの祭典なんですから。
我が家の前も朝早くからたくさんの車や人が通ります。
風に乗って、放送や音楽のテストもよく聞こえています。
昔は前日の夕方だったんですが、最近は当日午前なんですね。
うるさいのはヘリコプター。ああ、やがましねー

お昼に街さ出てみました。

既にたくさんの人が大曲へ集結していました。

20090822142338

写真はちょうど正午の商店街。

20090822142340


ここって、正午の段階では車両通行止めじゃないんですね。
時々、人の合間をぬって県外ナンバーの車が通るので怖かったです。

中通のタカヤナギは大賑わいでした。
店内はおにぎりや弁当、飲み物、氷が山積みされた花火仕様。
通りに面した駐車場にはテントが張られ、
焼き鳥や飲み物、メロンパンなどが売られていました。

ヤマサの分も稼がないとなぁ。

昨年までの我が家は、ジョイフルシティ=ヤマサで買い物。
ヤマサのチラシには週末使える3割引券がついていたから。
花火仕様になったヤマサで、いつも通りに買い物して、
馴染みの店員さんに「今日は頑張って!」と声をかけるのが恒例でした。
でも今年は…。

去年の今頃はヤマサがなくなるなんて思いもしなくて、
今日の稼ぎでまたしばらく営業できるな、なんて考えていました。
商売はそんなに甘くなかった。


今年は雨も降らなさそうだし、来場者も多く、全体的に売り上げも良いのでは。
ただ、今日は暑くないです。夕方からはかなり涼しくなり、
大会提供の頃には寒くなると思われます。

長袖、長ズボン、羽織る物は必需品です。
間違っても浴衣なんかでは来ないでください。ツツガムシも怖いですよ。
昨日は雨も降りましたし、サバイバルな格好の方がオススメです。
可能なら、最後に花火師さんへのお礼=光る物もお持ちください。
懐中電灯でもペンライトでも折って光る百均グッズでも。


さて私は…



家でじっくりBSハイビジョン見物です。


会場へ行けるのは4、5年後かなぁ(泣)。
page top
祝・めざカルチャ放映☆第4回 Bー1グランプリ in 横手
今朝の「めざましどようび」内の「メザカルチャ」はご当地焼きそば。
佐野と黒石と共に、秋田が誇る焼きそば=横手焼きそばが取り上げられました
(取材先はホルモン焼きそば)。

その中でも経済効果5億円と紹介されたのが、

Bー1グランプリ in 横手


20090822081813

秋のGWと言われる、9月の五連休の初日、2日目に、横手市の二会場で行われます!

今回は初のチケット制で、事前にサークルKサンクスで前売り券を買うことが出来ます。



【前売券だけのお得情報】
出展26料理のうち「これを絶対食べたい!」
という方は食べたい料理を予約できちゃう
プレミアム予約券付きの前売券がおすすめです。

■1,000円で1食プレミアム予約できますが
数に限りがありますのであらかじめご了承ください。

※当日は食事チケット売場で食事チケットに引き換えてから
  食べたいお店に並んでいただきます。

■当日券も販売いたしますが、購入時は混雑が予想されますので
あらかじめ全国のサークルKサンクスでお買い求めください。


上は公式HPより。
「好きな料理を予約できる」ということですが、
会場が二ヶ所に分かれての開催なんで、悩みに悩みました。

予約というのは並ばずにも買えるのか、
シャトルバスはスムーズに運行されるのか、
一日一ヶ所を攻略した方が良いのか、
天気はどうなのか…。

なによりも、出店されるB級グルメの詳細がわからない!!
(メジャーなとこは知ってますが)

そんな悩みを解決したのか↓

20090822081818

 観光情報誌 あきたおんど
秋田のご当地グルメを紹介すると共に、
B-1グランプリに出店する全国の関係者にインタビュー。
当日はB-1グランプリスペシャルバージョンとして
グレードアップする料理も多いようです。

ここをよく読んで、買ってきました↓

20090822081816

やっぱり初参加で優勝をさらった「厚木シロコロ・ホルモン」はおさえておきたいですよね。
上京しても厚木まではなかなか行かないし
(夫は「最近よく東京でイベント出店してるよ」と嫌がりましたが
私はそういう機会に巡りあわないので強制決定)。

もう一つが悩み抜いて選んだ、「奥美濃ツインカレー」。
やはり飯物も必要。
飛騨牛が入った方は5日間も煮込んだものだとか!
黄色い方はスパイシーなココナッツカレー。
うめそうだなやぁ。

昨秋から「来年は横手ふるさと村で開催」といわれていたので、
二ヶ所に分かれてやるなんて知らなくて(しかもふるさと村は駐車場だなんて!)。
A-1やC-1も気になるけど、ふるさと村でやらないのもあるし。
予約したのを引き換える方法もよくわからないので、
まずはこれだけを予約しました。

当日の天気が良いことを祈っています。
台風なんて絶対に来ないでください。

 第4回 B級ご当地グルメの祭典! Bー1グランプリ in 横手

page top
ゲンダイで紹介されていた「菜々の油」
19日に夫が買ってきたゲンダイ(8/18号)の23面を横目で見ていたら、
気になる記事が!

人生が変わる 夢の調味料  菜々の油 キフタキア王国」

女性ライターさんが、小坂町産の菜種油を絶賛している!

非遺伝子組み換えの「キザキノナタネ」は
日本産菜種に多い、エルシン酸という不飽和脂肪酸をほとんど含まない改良品種。
「菜々の油」はキザキノナタネを完全無添加で一番搾りした上質な油。

冷や奴にかけたり、夏野菜の和風マリネ、エビと枝豆の素揚げ、
ホタテのグラタンなど、様々な用途を提案していました。

オレイン酸が豊富で、リノール酸やαリノレン酸も含む、健康にも良い菜種油。

ご注文は↓を

 菜種油の専門店 キフタキア王国ウェブショップ 

 菜々の油(国産100% 圧搾一番搾り 無添加の菜種油)


これを読んでいて、ふと、うちで使っているのはこれと違うのか…?
と調べてみました。

同じ…というか、同じ品種でも美郷町産のもので、圧搾している施設は同じっぽい
(製造者が小坂町長川口博、なので)、です。

品名は「菜の花美人」。

販売は美郷町の 企業さきがけ 。

 企業さきがけ公式ブログ

千畑のラベンダー園でも売っていましたが、
うちはいつもタカヤナギで買っています。

基本的には「菜の花美人」は「菜々の油」に近似した物だと思われます。
本当に美味しいです。
炒め物や揚げ物、パン作りなどに使っていますが、
一番スゴイと思うのがドレッシングを作るとき。オリーブオイルにも負けない美味しさ。!
 秋田版 47CLUB応援ブログ の オイルは安心・安全・ヘルシーが1番
もご覧ください。

春の美郷町はあちこちに黄色い菜の花畑が広がり、キレイですよ!
page top
明日は花火で、こんな催し物もあるそうです
20090821114926


花火が上がるまで、街中で楽しんでいってください。


未明からの豪雨も、昼前にはすっかりあがりました。
少々蒸しますが、気温は高くなく、秋の気配。
明日は絶好の花火日和でしょう。


↓こちらも是非お読みになった上で、大曲へお越し下されば幸いです↓

 土屋館衆のつれづれ


大曲の街は、すっかり花火モードですよ。
気を付けてお越しくださいね。
page top
組合から産科が無くなる!?
皆さんお盆はいかが過ごされましたか?
帰省したり、お墓参りしたり、遊びに行ったり、仕事だったり、でしょうか。

うちは子どもが風邪をひき、それを夫と共に移され、
一家で風邪ひきの散々なお盆でした。

が、一つだけ楽しかったことが。
それは実家に子どもを預け、年に一回だけ行ける「飲み会ビール
約20年ぶりに会った友人とも話せて、本当に楽しい一時でした。

その時に友人の一言で驚いたことが。
組合って、秋大から先生派遣してもらえねば、3月頃に出産できねぐなるって

…えええええーーーー

大曲仙北には「産める」医療機関が4ヶ所あります。
仙北組合総合病院、角館公立病院、母子医院、佐藤レディースクリニック
土曜日も健診してもらえる、病室や食事が良い、などの理由で、
近年は後者の二つが人気のようです。

私は自分が組合で生まれたこと、自宅からの最寄りが組合、という理由で、
組合で出産しました。

妊娠してからの情報取得で、総合病院で産まなくても、個人産院で十分、
のような考え方もあるんだ~、と初めて知りました。
が、何事もなく、無事に出産できるのが当然ではない、と産んでから知りました。

出産時、分娩台へ行くと、先客が。
でも見たことがない女性でした
(同時期の出産予定者とは母親学級や両親学級などで会っている)。

そして、明らかに医師の数が多い…。
陣痛に苦しみながら、なしてだ!?と思っていたら、隣が一足先に出産。
赤ちゃんはすぐさま医師達に渡り、そのまま別室へ。
…カンガルーケアしないの??と不思議に思っていたら、自分が出産。
生まれたての我が子を胸に乗せ、喜びと安心と、一つの疑問が。
隣の方は?

一段落してから、彼女は予定日よりも2カ月早く陣痛がきたので組合になり、
小児科の医師達がスタンバイしていた、と知りました。
幸いにもその赤ちゃんも無事退院、母子とは健診毎に会い、
すくすくと(うちの子よりも大きく)育っています。
その後も、親類が母体の原因早産で、レディースから組合送りになるのが続き、
産後親しくなったママ友達からも、妊娠中毒症の悪化で組合出産となった、
母の頭に不安要素があって脳下の先生がスタンバってた、と聞くと
「やっぱり組合って大事なんだ~~」と感じました。
組合でも手に負えなかった友人は、秋田の日赤まで救急車で搬送されたけど、
組合の先生が救急車でも付き添ってくれて感動した、と。
組合が大曲仙北の妊婦・新生児の砦なんだ~、と感謝するようになりました。

090821-095738.jpg

その組合で出産が出来なくなる!?

埼玉の草加市で産科が消えた、里帰り出産拒否で里帰りできない、
秋田でも大館や比内で産科が激減して妊婦が困っている、
など知っていましたが、まさかここ大曲仙北でも同様の危機になろうとは

ハイリスク妊婦やもしもの場合はどこさ行けと。
横手の組合?日赤??

出産なんて本人が決められない、突然やってくるものを、
25km、50km先まで行くの?

組合移転問題の前に、「産科の医師、来て下さい、お願いします!」でしょう!?
私ですら知っているんだから、市当局はその前に事態を把握しているはず。
産科の医師には、市から特別な手当てを支給するとか、
なんとかして医師を確保してください。
大曲仙北、人口13万人(位?)で、総合病院で出産できないなんて、情けない。


盆の期間東京で仕事していた夫に、大変だ~!と話したら、
「うちの従弟の嫁さん、8月28日に出産だって。そこしか空いてないからって」
…健康上問題ないのに、定員の問題で、切っちゃうん(帝王切開)ですか!?
神奈川ですらそうなのか…!!


初めて医師不足問題を真剣に考えるようになりました。
これは組合のせいでも、独立開業する医師のせいでも、
派遣供給元である秋大や東北大のせいでもありません。

国がダメダメだからです

産めや増やせや言っておいて、
当の妊婦は産む場所に困り、
産んでからは保育園の少なさに困り、
子育てに理解がない世の中に悩み…。

これからは友人に「子どもっていいよ~。もし授かったら産みなよ!」
なんて、簡単に言えません。
こんな状況では、勧めることすら無責任。


選挙公約をしっかり読んで、
次世代に優しい、
(妊婦に優しい、保育園整備をしてくれる、子ども達に借金のツケを廻さない)
人に一票を投じたいと思います。


仙北組合総合病院に、産科の医師を!!!

なにとぞ、お願いします

つづきを表示
page top
8/16の秋田魁新報を読んで
20090818070938

今日の魁が来ちゃったけど、忘れないように記す。

8面はわらび座(たざわこ芸術村)の全面広告!
今日から3日間、小劇場にて、パフォーマンスバンドによる
ALIVEー君だけの音」が公演されます。
そして、21日からは、わらび劇場にて「舞子の蔵」が始まります!
とても印象的な写真だなぁと思っていたら、奥羽山荘のあか松庵で撮影していたんですね


「こだま ユリに恋した男性の挑戦」
由利町の観光ゆり園「リリーワールド」は、公営でも三セクでもなく、
一農家の篤志家だったんだ!
県内外から4、000人も来園する観光スポットが!
頭が下がる思いです。
来年も開園してくださるなら、ぜひ行ってみたいです。

bjリーグ 仙台89ERS対浜松・東三河フェニックス 9月23日県立体育館で
カラー広告がありました。
bjリーグ参入決定記念で、9月の5連休最終日に開催されるそうです。
フェニックスは県をまたいだ地域リーグなんですね~。
前売り券では大人2千円から。迫力あるプロスポーツを実感してください。

男鹿で自然観察会 珍しい地層・地形見学
いいなー、そういうイベントがあったんだ!行きでがったなぁ。
案内役の秋大名誉教授は、
男鹿半島と周辺をユネスコの地質・地学遺産地域に認定されるよう
申請することを提唱しているそうで。
私は秋田を離れてから、男鹿半島は地質的に特殊だと知りました。
ユネスコに認めてもらえれば、観光の一助となると思うのですが。

北秋田市で「根子番楽」
400年続く、国指定の重要無形民俗文化財。
今年も無事に披露。これからもずっと受け継いでほしい。

明日をひらく「地域力」強みを行かして
…活路は教育にあり… 秋田県 学び合い、支え合う

東北・新潟8新聞社の共同企画。
学力トップの秘訣は学校・家庭・地域が一体となった総合力の表れ。
しかし、就職先が無いため、県外へ。
高校PTA連合会の会長の
「秋田が優秀な人材の供給県で終わることがないよう、連携を深めたい」
が早くかなうといいけど…。

読書レビューで読みたくなった本。
・楠の実が熟すまで 諸田玲子著 角川書店
・襲われて 柳川喜郎著 岩波書店
・虜囚の記憶 野田正彰著 みすず書房
・ちょっとだけ 瀧村有子作 鈴木永子絵 福音館書店
・水とはなにか 上平恒著 講談社

給与明細は謎だらけ サラリーマンのための所得税入門
三木義一著 光文社新書
給与所得者=サラリーマン必読!!
私は日本がダメになった原因がこれにあると常々思っています。
世界でも稀な個人で申告せずに源泉徴収→年末調整でお金が返ってくる、
だと自分が納めている税金の額が実感できない
→税金の使われ方にも注意を払わない→政治に興味がなくなる
→投票に行かない(もしくは雰囲気で投票)
→低投票率で組織力勝ち→ダメな政治家続出
→官僚主導=官僚が優秀だった頃は良かったが、個人利益に走る官僚続出
→天下り先大量発生→効率的な税金搾取&無駄な税金の使われ方
→必要なところに金が回らず、庶民・弱点の生活困窮!
自分がサラリーマンやめてから、よぉーーーくわかりました、税金の仕組み。
サラリーマンの皆様は798円でこれを読んでから、選挙に行かれることを切に望みます。 

裁判員制度のPR映画、従来通り貸し出しを
のりピー、本当に大変なことをしてくれたなぁ。
主演映画「審理」の使用活動自粛を最高裁が決めた。
が、「一出演者が犯罪を犯したからといって、作品の内容に変化があるはずもない」
は至極正論。
「表現の自由」と「知る権利」を行使できる代表的な場である図書館で
外部からの圧力、統制は不要。
この映画の監督は、ガンで余命わずかと承知の上で撮影し、
完成披露試写会の直前に永眠。
母曰く「命をかけて撮った最後の作品」。お蔵入りなんて可哀想すぎる。
見る見ないは個人で判断し、貸し出しは続けるべきとの意見に賛成。

いまどきネット 東京メトロおもしろグッズ
いいなぁ、こういうの。

黒柳さんとネパール訪問 砂運ぶ貧しい子どもたち
同じアジアのなのに…涙。


64回目の終戦記念日
8月15日は戦争で亡くなった全ての人に黙祷。
二度と戦争をしない!希望をもって生きれらる平和な世の中でありますように。
page top
秋田で 映画「未来の食卓」が観たい!
未来の食卓という映画が観たいです。

某消費者団体で「秀作」と詳しく推薦していて、
初めて知りました。
ぜひ観てみたい!…でも秋田じゃぁ…とあきらめかけています。


秋田市のシアタープレイタウンさん、もし可能なら、ぜひ上映してほしいです!
食に興味のある友人達にも勧めます。
また、農家の方や、JA・県関係者にもぜひ観てほしい作品だと期待しています。
これが秋田の農業の転換点となれば…!


 シアタープレイタウンのHP


 映画「未来の食卓」公式サイト


このフランスのドキュメンタリー映画、
原題は「子供たちは私たちを告発するでしょう」。
大人達が観て、今の生活を見直すことから始まると思います。
page top
今日は仙北町と西仙のお祭り、明日は角間川盆踊りと中仙のドンパン祭り
今夜は仙北町(払田の柵)で「彩夏せんぼく2009」が開催されます。
8時からは花火も。

西仙北町刈和野では「ふるさと西仙まつり」が。
灯籠流しと花火も。


明日は夜に角間川で盆踊り

中仙では昼過ぎから夜の花火まで楽しめる「第25回ドンパン祭り」。
場所は、役場前の「ドンパン広場」。

行きたい…2年前は雨で途中退散したので、今年は是非!
と考えていたのですが、子どもが今度は鼻風邪。なぜに盆休み中に

ドンパン祭りの詳細は↓のブログを

 Daisen百彩 花火100歳 内の 第25回ドンパン祭り

↑では、ドンパン祭りに熱き想いをかける人々のレポートもあるので、
読んでから出掛けると二倍楽しめると思います。
ドンドンパンパン ドンパンパ~ン♪


先日105号を通った際、中ジャス前の「チャイナ大吉」に、
国産小麦粉100%使用 稲庭生拉麺」の黄色いのぼり旗がはためいていました。
稲庭町の「草月」以外では食べられないのかと思っていましたが、
他の店にも卸すようになったのでしょうか。
最近チャイナ大吉に入ったことのある方、教えてください。


今日は久しぶりに朝から快晴
湿度も低く、さわやかな暑さです。
page top
横手のまるよし食堂でつけ麺を食べる
アンドナウ7月号のつけ麺特集で紹介されていた
横手駅近くの「まるよし食堂」さ行きました。

20090815112847


麺が自慢のつけ麺(850円)。

20090815112844

国産小麦粉に全粒粉を混ぜた麺はストレートがかって太め。
見た目は蕎麦に似ています
が、いつも行く錦の全粒粉入り麺が蕎麦の食感に近いとすると、
ここの麺はうどんに近い食感


つけ汁が熱々で、冷たい麺が一気に温まります
濃厚な汁が力強い麺と口の中で一体に!
うめーーグー!


つけ麺は普通、後半になるとつゆがぬるく薄まり、飽きてきますが、
ここでは、煮卵、焼豚、ネギ、のり、しなちくが別の皿に、
もう一つの皿にはトビウオなどの魚粉が付くので、
自分で味を変えながら、熱々のまま、最後まで楽しめます。


動物性のつけ汁が魚粉を入れることにより、一気に和風になります。
日本人でいがったな~としみじみ思いながら食べました。

全粒粉入りの麺なので、よく噛む必要があります。
そして噛めば噛むほどに麺の深い味が出てきます。
麺でもパンでも、栄養価が高く、よく噛まざるを得ない全粒粉入りは大賛成!
(ただし、国産小麦の全粒粉に限る)
なんでも丸飲みのうちの子にも食べさせたい。


最後にポットに入れられた割りスープをつけ汁に入れ
汁の旨味を存分に味わって締めました。
ご馳走様でした。


 まるよし食堂 
横手市寿町5-9 
 0182-33-6670
営業時間 12:00~14:30
       18:00~1:30
月曜定休
無し


つづきを表示
page top
わらび劇場で「龍馬!」を観劇
わらび劇場で2週間しか公演しない「龍馬!」を観てきました。


高校時代に地理選択者で、日本史を詳しく学んでいない私。
少し不安がありました。
が、「お~い!竜馬」をコミックやアニメで見ていたし、
少しくらいは分かるだろうと思ったら…

「お~い!竜馬」は乙女姉さんに鍛えられた幼少時代しか見ていないことに気付き、

見廻組?新撰組とは違うのか??

寺田屋?近江屋??池田屋の階段落ちって龍馬じゃないの???

挙げ句の果てには、菅野美穂版「大奥」と、「おれは直角」が頭の中で交錯


すみません、勉強不足でした…うーん

日本史選択者の夫は「えらくはしょっていたな~、慎太郎はもっと若いよ」等言っていました。
長く壮大な歴史の一部でも、1時間45分の劇にまとめるには、
はしょるしかないんじゃないかい?
と答え、いやはや、覚えていたのが乙女姉さんと岡田以蔵と武市半平太だけで、
彼らが出てこないから人物関係がさっぱり思い出せなかった、と言ったところ、
「君は本当に何も知らないんだ!」と驚かれ、呆れられました。
本当に不勉強で申し訳ない…。


でも、見廻組のお侍さんの演技や殺陣は、
今までのわらび座では見たことの無いほど迫力があり、光っていました。
龍馬の先を見る目、行動は、現代の我々が見ても感心するところがありました。


愛媛の「坊っちゃん劇場」の第3作目である「龍馬!」をわらび劇場で観ることができるのは、
あと3日!!
日本史好き、坂本龍馬好きな人は、ぜひ足を運んでご覧くださいませ。

 劇団わらび座ミュージカル 龍馬!
page top
8月14日は たざわこ芸術村の盆踊りと花火大会
明日はたざわこ芸術村で夏の大イベント!
盆踊りと花火大会が行われます。


森林工芸館前の大駐車場では、ステージの準備が行われていました。

20090813224736

焼き鳥、焼きそば、かき氷、お好み焼き、ビールなどの屋台も並ぶそうです。

盆踊りは7時15分から8時まで。
8時からの30分間は花火大会。
現在大劇場で公演中のミュージカル「龍馬!」
をモチーフにした花火を上げるそうです。
今野さん(北日本花火興行)が作る花火なので、期待大!

昨夜から今日の昼過ぎまで、強い雨が降り続きましたが、
明日は晴れの予報。
たざわこ芸術村で、どうぞ楽しい一時を。

 たざわこ芸術村 ミュージカル花火と盆踊り大会
page top
田沢湖ビールレストランでパスタセットとテレビで紹介された豆腐ジェラート
今週の「NEWSリアルタイムあきた」では、夏休み企画として
東北+北海道各局のオススメ観光地情報を紹介しています。
初回の10日は秋田放送の井関アナが田沢湖と駒ヶ岳のお花畑、天然温泉と、
下山後にオススメしたのが、田沢湖ビールレストランの自家製豆腐ジェラード!

倉持シェフが、芸術村隣にある「豆太の豆腐」を使ったジェラードに、
畑のキャビアと言われる秋田名物のとんぶりを添えた、と解説。

「すげーー!東北と北海道、一道六県の人が見てらんだ!!」
と興奮してしまいました。
これは次回の龍馬の時には是非とも食べねば、と観劇の前にレストランへ。


限定のワンコインパスタもありましたが、
あえて「渡り蟹のトマトクリームパスタ」のセット(1,500円)を
男前(麺1.5倍に増量+300円)にしました。
12周年謝恩価格の田沢湖ビールはこのレストランだけで飲める
数量限定のバイツェンにしようと思ったら、さすが繁忙期、品切れ。
なので、同じく限定の5年熟成ラオホにしました。

20090813224333

渡り蟹の身もちゃんと入っていて、茹で加減もちょうどのパスタ、
家では作れない味だ~と感激しながら食べました。
ラオホは深い味わいで200mlでも十分な満足感。

これにゴルゴンゾーラピザ(2,000円)で久々にチーズを満喫し、
セットのプチケーキとコーヒー、
20090813224335

豆腐ジェラート(250円)で締めました。

20090813224329

豆腐ジェラートは濃厚な豆腐に程良い甘さが加わり、
とんぶりのプチプチした歯ごたえで絶妙な食感に

見た目よりもかなりひゃっこいので、
春巻きの皮のような小麦製品を揚げた添え物がありがたい。
とんぶりって、デザートとしても利用できるんですね~。


レストランは遠方からの観光客が多く、
田沢湖ビールがたくさん飲まれ、ハレの日だなぁ、と感じました。
ご馳走様でした!


 神代の豆腐工房 豆太

 田沢湖ビール
page top
グランマート白金店で
久しぶりに白金のタカヤナギさ行きました。

駐車場はほぼ満車。
店内は帰省してきた家族や、迎える側の親などで大賑わい。
やっぱり活気のある大曲はいいな~、
と思いながら外へ出ようとしたら、見覚えのある写真が。

090812-170821.jpg

この店に勤務し、先月チェコで開催された知的障害者バスケットの国際大会に
日本代表チームの主将として出場した齊藤さんの写真でした。
なしてここさ!?と思ったら、
ポーランド在住で、この大会へ応援しに隣国へかけつけた
大仙市出身の加藤さんが、タカヤナギへインターネットで送ってくれたそう。
迫力ある写真から、大会の雰囲気が伝わってきました。

20090813231438

加藤さんへの感謝する旨の文章と共に、掲示されています。
向かって右側の入り口から入ってすぐ、
ベーカリーコーナーの柱にあります。
お近くの方は、ぜひご覧ください。
page top
やっぱりね…秋田県サッカー、一本化図れず
今日の魁を開いて、いきなりガッカリしました。

Jリーグ参入目指しNPO法人設立へ 母体は「カンビアーレ」

TDKの新チームの下部チームがカンビアーレって話じゃなかったっけ!?

やっぱり、秋田県のサッカー協会はダメだぁおちこみ

我が家が仁賀保に行き始めてから、
坂道を転がり落ちるように連敗のTDK。
前回のホームゲームでやっとこさ勝ちましたが、
前節は惜しくもびわこに負けてしまいました。

次のホームゲームは行く予定でしたが、
開催日変更で行けなくなってしまいました。
(…って夫が言っていたんだけど、どごさも書いてねどー!?)
次行けるのは10月かな。


bjリーグに新規参入する秋田のチーム名公募は900通以上集まっているそうです。


対して、秋田初のサッカーのクラブチーム名には…46通!?

あり得ない…このまんまじゃやってけねべ。

そう思ってらった時の、カンビアーレNPO法人化。

ただでさえ少ない秋田のサッカー人口を二分してなんとす!?

秋田さサッカーのクラブチームが、と感慨深かったんですが、
共倒れも懸念されます。
なして秋田県サッカー協会は…無能だ。
つづきを表示
page top
秋田市のやまねこ軒
念願だった「やまねこ軒」へ行くことができました。

秋田市の横森にあり、迷う、とか分かりにくい、という感想を見ていたので、
地図を見ながら慎重に…行ったら、「やまねこ軒 駐車場」とあってビンゴ!
駐車場から見渡すと、閑静なたたずまいのお家が。

20090811145157


ランチメニューは一種類(千円)。

20090811145326

週替わりで、秋田県産の安心・安全な食材を使った手作り料理です。

20090811145323

初めてだったので、食材などの丁寧な説明を受けました。
心を込めて料理しているのがよく分かりました。

主菜である、あつあつの和風お豆腐ハンバーグはふんわりやわらかくて、
それでいてしっかりとした味がつき、子どもが食べても喜ぶでしょう。

庭で採ったフキの煮物も『あばの味』でご飯が進む、進む。
大根の酢の物も金時豆の煮豆もポテトサラダもほうれん草のゴマ和えも
全てレベルが高い!

食後のサツマイモの茶巾絞りとコーヒーで満足♪

一つだけ不満と言えば、あまりの美味しさにご飯が足りない!
おかずが美味しい上に、本荘産無農薬合鴨農法のササニシキ自体も美味しく、
ご飯がもっと食べたくなりました。


それで、手作り肉まんを追加で頼みました。

20090811145328

国産小麦を自然発酵ルバン種+生イーストで発酵させています。
薄味なので、醤油をつけていただきました。
久しぶりの本場の味…うめがったなぁはーと

外はまぶしいほどの緑にあふれ、秋田市内であることを忘れそうでした。
マダムやお嬢さんに人気のお店というのも納得でした。

全て手作りですので、待ち時間は長目に考えて下さい。
カーペンターズの曲を聴きながら、外の緑を眺め、ゆったりとした一時を過ごせました。
また車で秋田市へ行くときは、絶対寄りたい!お店です。

 やまねこ軒
秋田市横森1-4-49
 018-834-4369
営業時間 
  11:00~16:00
  18:00~20:00 
定休日  毎週 月曜日・木曜日 (日曜日は16:00まで)
 10台分

 やまねこ軒のHP

つづきを表示
page top
なして魁は…市職員の飲酒事故に思う
今月初め、刈和野で大仙市職員が交通事故を起こしました。
重傷を負うような大事故です。
しかも、飲酒後の事故です。

(集まりでユメリアだかの施設で飲み会後、車を残し、タクシーで帰宅。
しかし家の鍵を車内にあることを思い出し、はるばる数キロ歩いて戻り、
そこからしなきゃよかったのに…運転して帰宅途中に事故)

巻き添えになった人がいなくて、本当に良かった。
酒酔い運転の車にひかれたなんて、最悪です。


今後、彼は厳正に処分されるでしょう。


私が最も問題だと思ったのは、魁の扱い方。
なぜ、
「同市教育委員会西仙北学校給食センターの男性技能主席(53)」
で氏名を伏せたのでしょうか。
飲酒はともかく、彼は交通事故を引き起こしたのです。

魁はいつもそう。
彼が会社員だったり、自営業だったら氏名を載せていたはずです。

市の職員だから??
警察や県職員など、公務員の不祥事では氏名が載ることは少ないです。
横手で公金を使い込みした職員に関してもそうでした。

本来ならば、最も公表しなければいけない人達は「聖域」ですか、魁さん?

ちなみに、読売新聞秋田版や秋田民報、河北新報ではきちんと報道していました。
(横手の使い込み職員の氏名も読売では公表)


これからお盆。飲む機会も増えます。
飲んだらハンドル握るな!絶対に運転するな!!
周囲の人を悲しませるような行動は絶対にやめましょう。
代行やタクシーの料金以上に高くつきますよ。


つづきを表示
page top
イーストモールで稲庭生拉麺“冷し中華”を購入
今日はタカヤナギがポイント5倍デー
&大仙市商品券トリプルスタンプラリーの最終日。
ラストチャンスに友人達に稲庭うどんを贈るべく、
(18日まで総額2,600円以上は全国送料無料)
どうしても佐藤養悦本舗の稲庭うどんにしたかったので、
はるばるイーストモールまで行きました。
(同じタカヤナギでも、養悦さんのはイーストモールでしか扱っていない)

いつもの日曜日よりも車が多いな、とは感じましたが、
店内は人、人、人…!
昨年の秋以来、明らかに来店客数が減ったイーストモールですが、
かつての勢いを久々に感じました。
目的地である特設ギフトコーナーも大盛況!
帰省客への土産物で、たくさんの人が入れ替わり立ち替わり、
次々に購入していました。


私も『地産地消の広場』で国産小麦100%使用の佐藤養悦本舗の稲庭干饂飩、
半生麺、原料にこだわったたれ、
新婚の友人二組には太田のローズメイのジャムも追加して申し込みました。
これで夏のギフトは一段落。ホッ。


夕飯用は稲庭生らーめんにしよう、と思ったら、
「冷し中華用」もある!

20090809143111

ざる用が最後の一袋だったので、冷し中華用も買いました。
私は冷し中華はあまり好きではないのですが、
具だくさんで栄養的にはざるよりいいかな?
どんな味だか楽しみです。


夏休みになり、大曲の街中でも交通量が増え、
他県ナンバーの車やバイクが多くなってきました。。
夫によると、こまちは例年よりも乗客が少ないそうです。
やはりETC効果が大きいようですね。
タカヤナギ各店も普段よりもお客さんが増えています。
今日のイーストモールでも若い人や子どもが多く、
「あ~、これくらい人口があればな~」
と、つい思ってしまいます。
来週はもっと増えるでしょうね。
大曲ではお盆に特に行事はありませんが、にぎやかな大曲は嬉しいです。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
