FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
今日は仙北町と西仙のお祭り、明日は角間川盆踊りと中仙のドンパン祭り
今夜は仙北町(払田の柵)で「彩夏せんぼく2009」が開催されます。
8時からは花火も。

西仙北町刈和野では「ふるさと西仙まつり」が。
灯籠流しと花火も。


明日は夜に角間川で盆踊り

中仙では昼過ぎから夜の花火まで楽しめる「第25回ドンパン祭り」。
場所は、役場前の「ドンパン広場」。

行きたい…2年前は雨で途中退散したので、今年は是非!
と考えていたのですが、子どもが今度は鼻風邪。なぜに盆休み中に

ドンパン祭りの詳細は↓のブログを

 Daisen百彩 花火100歳 内の 第25回ドンパン祭り

↑では、ドンパン祭りに熱き想いをかける人々のレポートもあるので、
読んでから出掛けると二倍楽しめると思います。
ドンドンパンパン ドンパンパ~ン♪


先日105号を通った際、中ジャス前の「チャイナ大吉」に、
国産小麦粉100%使用 稲庭生拉麺」の黄色いのぼり旗がはためいていました。
稲庭町の「草月」以外では食べられないのかと思っていましたが、
他の店にも卸すようになったのでしょうか。
最近チャイナ大吉に入ったことのある方、教えてください。


今日は久しぶりに朝から快晴
湿度も低く、さわやかな暑さです。
page top
横手のまるよし食堂でつけ麺を食べる
アンドナウ7月号のつけ麺特集で紹介されていた
横手駅近くの「まるよし食堂」さ行きました。

20090815112847


麺が自慢のつけ麺(850円)。

20090815112844

国産小麦粉に全粒粉を混ぜた麺はストレートがかって太め。
見た目は蕎麦に似ています
が、いつも行く錦の全粒粉入り麺が蕎麦の食感に近いとすると、
ここの麺はうどんに近い食感


つけ汁が熱々で、冷たい麺が一気に温まります
濃厚な汁が力強い麺と口の中で一体に!
うめーーグー!


つけ麺は普通、後半になるとつゆがぬるく薄まり、飽きてきますが、
ここでは、煮卵、焼豚、ネギ、のり、しなちくが別の皿に、
もう一つの皿にはトビウオなどの魚粉が付くので、
自分で味を変えながら、熱々のまま、最後まで楽しめます。


動物性のつけ汁が魚粉を入れることにより、一気に和風になります。
日本人でいがったな~としみじみ思いながら食べました。

全粒粉入りの麺なので、よく噛む必要があります。
そして噛めば噛むほどに麺の深い味が出てきます。
麺でもパンでも、栄養価が高く、よく噛まざるを得ない全粒粉入りは大賛成!
(ただし、国産小麦の全粒粉に限る)
なんでも丸飲みのうちの子にも食べさせたい。


最後にポットに入れられた割りスープをつけ汁に入れ
汁の旨味を存分に味わって締めました。
ご馳走様でした。


 まるよし食堂 
横手市寿町5-9 
 0182-33-6670
営業時間 12:00~14:30
       18:00~1:30
月曜定休
無し


つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG