FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ペアーレ前では土屋館わいわい広場開催中
花火の日というのは第4土曜日なので、
土屋館わいわい広場もやってます♪
(よくやった!)

特設ステージではライブが開かれていました。

20090822144346


花火を活けるフラワーデザイン展
というのも。

20090822144341

屋外で生けられた花もなかなか良いものです。

一番のオススメは「カレー旨麺」。

20090822144344

ペアーレが建つ前にあった大曲三大百貨店の一つ「カネトクデパート」。
ここの名物ファーストフードだった「カレー温麺」。
これが昨冬に復活し、夏ヴァージョンとして登場したのが「カレー旨麺」。
焼きそばにキーマカレーを混ぜて食べるんですが、
想像以上に美味しいです。前回より美味しいと感じました。
腹持ちもいいし、今日はこれを食べて体を温めてから、会場へ向かうとよいかと思います。
隣のテントでは大曲仙北自慢の日本酒を試飲できますよ。


帰りにラジパルzoomzoom002を見ました
(生で見ると本当にハデハデな車体ですね)。

大曲へ来られない方は、
ABSラジオやエフエム秋田、BSハイビジョンで花火の雰囲気を楽しんでください。
私もテレビとラジオで過ごします。
page top
全国花火競技大会 当日 正午の花火通り商店街
今日は午前6時から絶え間なく花火が上がっています。

当然です、お諏訪さんの祭典なんですから。
我が家の前も朝早くからたくさんの車や人が通ります。
風に乗って、放送や音楽のテストもよく聞こえています。
昔は前日の夕方だったんですが、最近は当日午前なんですね。
うるさいのはヘリコプター。ああ、やがましねー

お昼に街さ出てみました。

既にたくさんの人が大曲へ集結していました。

20090822142338

写真はちょうど正午の商店街。

20090822142340


ここって、正午の段階では車両通行止めじゃないんですね。
時々、人の合間をぬって県外ナンバーの車が通るので怖かったです。

中通のタカヤナギは大賑わいでした。
店内はおにぎりや弁当、飲み物、氷が山積みされた花火仕様。
通りに面した駐車場にはテントが張られ、
焼き鳥や飲み物、メロンパンなどが売られていました。

ヤマサの分も稼がないとなぁ。

昨年までの我が家は、ジョイフルシティ=ヤマサで買い物。
ヤマサのチラシには週末使える3割引券がついていたから。
花火仕様になったヤマサで、いつも通りに買い物して、
馴染みの店員さんに「今日は頑張って!」と声をかけるのが恒例でした。
でも今年は…。

去年の今頃はヤマサがなくなるなんて思いもしなくて、
今日の稼ぎでまたしばらく営業できるな、なんて考えていました。
商売はそんなに甘くなかった。


今年は雨も降らなさそうだし、来場者も多く、全体的に売り上げも良いのでは。
ただ、今日は暑くないです。夕方からはかなり涼しくなり、
大会提供の頃には寒くなると思われます。

長袖、長ズボン、羽織る物は必需品です。
間違っても浴衣なんかでは来ないでください。ツツガムシも怖いですよ。
昨日は雨も降りましたし、サバイバルな格好の方がオススメです。
可能なら、最後に花火師さんへのお礼=光る物もお持ちください。
懐中電灯でもペンライトでも折って光る百均グッズでも。


さて私は…



家でじっくりBSハイビジョン見物です。


会場へ行けるのは4、5年後かなぁ(泣)。
page top
祝・めざカルチャ放映☆第4回 Bー1グランプリ in 横手
今朝の「めざましどようび」内の「メザカルチャ」はご当地焼きそば。
佐野と黒石と共に、秋田が誇る焼きそば=横手焼きそばが取り上げられました
(取材先はホルモン焼きそば)。

その中でも経済効果5億円と紹介されたのが、

Bー1グランプリ in 横手


20090822081813

秋のGWと言われる、9月の五連休の初日、2日目に、横手市の二会場で行われます!

今回は初のチケット制で、事前にサークルKサンクスで前売り券を買うことが出来ます。



【前売券だけのお得情報】
出展26料理のうち「これを絶対食べたい!」
という方は食べたい料理を予約できちゃう
プレミアム予約券付きの前売券がおすすめです。

■1,000円で1食プレミアム予約できますが
数に限りがありますのであらかじめご了承ください。

※当日は食事チケット売場で食事チケットに引き換えてから
  食べたいお店に並んでいただきます。

■当日券も販売いたしますが、購入時は混雑が予想されますので
あらかじめ全国のサークルKサンクスでお買い求めください。


上は公式HPより。
「好きな料理を予約できる」ということですが、
会場が二ヶ所に分かれての開催なんで、悩みに悩みました。

予約というのは並ばずにも買えるのか、
シャトルバスはスムーズに運行されるのか、
一日一ヶ所を攻略した方が良いのか、
天気はどうなのか…。

なによりも、出店されるB級グルメの詳細がわからない!!
(メジャーなとこは知ってますが)

そんな悩みを解決したのか↓

20090822081818

 観光情報誌 あきたおんど
秋田のご当地グルメを紹介すると共に、
B-1グランプリに出店する全国の関係者にインタビュー。
当日はB-1グランプリスペシャルバージョンとして
グレードアップする料理も多いようです。

ここをよく読んで、買ってきました↓

20090822081816

やっぱり初参加で優勝をさらった「厚木シロコロ・ホルモン」はおさえておきたいですよね。
上京しても厚木まではなかなか行かないし
(夫は「最近よく東京でイベント出店してるよ」と嫌がりましたが
私はそういう機会に巡りあわないので強制決定)。

もう一つが悩み抜いて選んだ、「奥美濃ツインカレー」。
やはり飯物も必要。
飛騨牛が入った方は5日間も煮込んだものだとか!
黄色い方はスパイシーなココナッツカレー。
うめそうだなやぁ。

昨秋から「来年は横手ふるさと村で開催」といわれていたので、
二ヶ所に分かれてやるなんて知らなくて(しかもふるさと村は駐車場だなんて!)。
A-1やC-1も気になるけど、ふるさと村でやらないのもあるし。
予約したのを引き換える方法もよくわからないので、
まずはこれだけを予約しました。

当日の天気が良いことを祈っています。
台風なんて絶対に来ないでください。

 第4回 B級ご当地グルメの祭典! Bー1グランプリ in 横手

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG