四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
「麺’sなう」~「あんどなう」が出した初のラーメン本~
満を持して(?)、アンドナウが初のラーメン本を出版しました。

麺’s なうです。

20090930090917


表紙にもあるとおり、県南地区と秋田市の92店舗を紹介
定価が税込み900円なので、一店百円の情報だとおもえばいいかな?

先日某ラーメン屋にて、秋田のラーメン本を読んだのですが、
写真の色が赤みが強いわ、出たばかりなのに古い情報掲載しているわ、
挙げ句の果てに誤字脱字、脱文…校正しているのか??
酷いものだったので、正直ラーメン本に期待はしておらず、買う気はありませんでした。

が、さすが県南タウン誌のアンドナウ。きっちりといい仕事してくれました。
スープの構成麺の太さ人気ラーメンベスト3など、
初めて行くお店なら、絶対把握しておいた方がよい情報がキレイにまとめてあります。
さらに、喫煙情報も!
喫煙の可、不可、ランチタイム禁煙、カウンター禁煙など、
タバコ嫌いな私にはありがたい情報も

購入の決め手となったのは、巻末のインタビュー。
私が大好きなラーメンを作る
の遠藤社長と佐藤養悦本舗の佐藤社長が何を語ったのか読みたかったから。

『1』とあるのは、今後2も作る予定なのでしょうか。
まだ載っていないラーメン屋がありますから、
次のにも期待しています。

つづきを表示
page top
さすが家のランチが一新!
十日ほど前に久しぶりにさすが家さ行きました。
昼食時だったので、多くのお客さんが来店していました。

ランチメニューが新しくなっていました。

20090929123728

通常メニューのねぎおろしトンカツにしようと思っていたんですが、
ランチ用のトンカツ定食があったので、それにしました。

ランチの中では高価な部類でしたが、満腹になりました。
(ハーフ温うどんも美味)
浮いたお金でブルーベリーソフトも頼んじゃいました(^^;)

隣に座った、作業着姿の男性陣は海老カツ丼ランチを注文していました。
写真で見る分にはそんなに多く感じませんが、
下にあるご飯が実はかなりのボリュームのようで、
「多いな…」とつぶやいた人も。
この値段で働き盛りの男性を満足させるなんて、お得ですね。

ちなみに、さすが家では、丼物のご飯大盛りと
定食のご飯のおかわりが無料
です。
頼む人は少ないでしょうが、このご時世に嬉しいサービスです。
page top
イーストモールでフリーマーケット
20090929091013

今週の日曜日、4日の午前9時からイーストモールの駐車場にて
軽トラ フリーマーケット
が開催されます。

出店者は駐車場1台分(千円)の軽トラやゴザの上に
農産物や家庭で余っているものを売る、という仕組みだそうです。

中ジャスでは閉鎖した2階部分でよく開かれていますが、
タカヤナギでは初の試みです。
店の中も外も賑わうといいですね。
page top
JFL ブラウブリッツ秋田、山田氏が統括責任者に
昨日の夕方のニュースで流れたのが、
新しいクラブチーム「ブラウブリッツ秋田」の統括責任者が決まったこと。

経験不足の県内サッカー関係者では心許ない、と思っていたので、
県外から経験豊富な松田さんが来るということにホッとしました。
ズビロやベルマーレの人脈が使えそうですね、ワクワク。

来月からの仁賀保での残り3試合は全て行く予定です。
現場で勝利の瞬間を味わいたーーい!


バスケットの方は「秋田ノーザン ハピネッツ」に決まりました。

自治体の体育館関係者の皆さんは、bjリーグの
ショー的な要素も強い、観客も楽しめるバスケ観戦というのを早く理解し、
酒類販売解禁を!
「前例がない」とかいう、ありえないコメント(さすがお役人言葉)でやり過ごさず、
金が落ちる、という意味でも、あなたが前例を作りなさい!!


どちらも秋田らしい名称でなかったのはちょっと残念。
コンサやモンテ、ブランメルみたいな、地域色を表した名称がいがったんだけど。
(まぁ私の「秋田ナマハゲーズ」じゃなんのひねりもなくて面白味がないですが)
つづきを表示
page top
10月1日にバス乗り場が変わります
広報にもお知らせがありましたが、
大曲バスターミナルの乗り場、待合い所が変わります。

20090925130502

バス乗り場は、降車場の反対側のねむのき公園になります。

待合い所は旧メガネの平川。
今までよりも冷暖房が効いて、過ごしやすそうですね。

ヤマサの閉店後、窮屈な感じがあったバス乗り場。
駅や組合から近くなり、結果的に便利になるかもしれません。
page top
Bー1グランプリを振り返って
大盛況に終わったBー1グランプリin横手。
Aー1やCー1、翌日のおなごりフェスティバルもあわせ
三日間、美味しく楽しませてもらいました。

これから一日一料理を目標に、報告したいとおもいます。
(Bー1が12料理、Aー1が6料理、Cー1が4料理、他1料理)

その前に自分なりに分類してみました。
B級グルメと言っても、十年前とは比べものにならないくらい多彩になり、
今回食べてみて、同じB級とひとくくりにするには無理があると感じました


本来のB級グルメとは、地元民が40年以上、普通に食べている
オリジナルで安価な料理

横手やきそばや富士宮やきそば、せんべい汁など、
オリジナル10はそれに当たります。

ここでC級とD級を追加した方がわかりやすいと思いました。
C級はB級に一工夫した料理
大曲の納豆汁のように、普段食べている納豆汁+温泉卵+おこげご飯、
とグレードアップさせたものです。

そしてD級とは、地元食材をメインに使うなどして、
新たな名物料理に、地域興しにしよう、とここ十年以内に創作された料理

田沢湖B麺などです。
また、先日テレ朝で紹介された、群馬県桐生市で移動販売している
「コロコロシューマイ」は、今後全国から注目されるD級グルメになると思います。

ちなみにA級グルメは、きりたんぽや森岡冷麺など、
地元民が常食し、観光客も是非食べたいと思うB級より高価な料理
だと思います、個人的に。


写真は、鳥取市の鳥取とうふちくわ膳。

20090925130417

客の呼び込みに、竹笛を演奏していました。
様々な曲を演奏し、この時は六甲おろし。とても上手でした。
とうふちくわ膳は鳥取市民のソウルフード、と宣伝していました。
江戸時代から250年以上食べ続けられているなんて!
これぞB級グルメですね(もしかして私が知らないだけで既にA級かも)。
しかし、申し訳ないことに食べませんでした…
豆腐は大好きなんですが、ちくわが苦手で。

 鳥取とうふちくわ総研

つづきを表示
page top
今、めざましテレビで、横手を特集したのを放映中!!
AKT、秋田テレビでB-1グランプリ&横手を放送してます。

いがった、録画間に合った…。


みーさん、焼きそばなら、横手駅前の食い道楽
食い道楽 駅前支店
をオススメします。
焼きそば四天王で、3年連続、ダントツトップですので。


本当に駅前なんで、汽車で行くのがベストです。
車だと、駐車場が少ない…というか、(大曲に比べれば)駐車料金が高いので。


フジテレビはずーっとB級グルメを取り上げてくれて嬉しいなぁ。
翌日の月曜日のめざましも2回やったし。

月曜日はズームイン、火曜日はスッキリ!でも。
この後はスマステとかやらでも紹介されるらしいです。
(TBSは無いから知らない)
秋田よりもキー局で大々的に放送してくれていがったなぁ


十年前に最初に動いた私と同年齢アラフォー横手市職員
あなたのお陰で経済効果、なんぼだ!?
表彰もんだなや。本当にありがとう。

page top
今週の土曜日は土屋館わいわい広場!
26日(土)の午前9時からペアーレ前で土屋館わいわい広場が開催されます。

20090923070026.jpg

今月の目玉は「地元食材を百円で味わう」。

好企画ですね。
午前10時から(餅つきのみ正午と二回)、限定百食なので、
お早めにどうぞ。
晴れの予報ですし、多くの人が訪れるでしょう。

 土屋館衆のつれづれ 9月の「土屋館わいわい広場」は・・・。


残念ながら、私は一日中予定があり、行けません(泣)。
来月は…秋祭りと同時!?
それにシアタープレイタウンでの「未来の食卓」と稲川で「川連塗りフェア」もだ。
見事に重なった~。あやすか、なんとそー。
page top
祝・金の箸!横手やきそば
今日は松山か笹倉公園でのんびり遊ぶ予定でした。

しかし、20日の夜から今日の朝まで、
秋田のテレビ局はもちろん、全国放送、新聞各社も
Bー1グランプリで栄えある第一位を獲ったのは「地元の横手やきそば」と報じてくれ、
何度も何度も焼きそばを見ていたら、食いでぐなって、
昨日は目玉焼きも福神漬けも夫が食べてしまい、私は麺を一口しか食べれなかった
またまた横手さ来てしまいました!
横手さ三日も通うのなんて、20年ぶりだ…

おなごりフェスティバル=エキシビジョンはふるさと村の会場と同じ場所。
20090922110610

暖簾会がふるさと村さ来たのは今日だけ。

午後一時前に到着したときには、既に10団体中、4団体しか営業しておらず、
横手は幸いにしてまだ販売していました。

途中、麺が無くなるというアクシデントがありましたが、
さすがは地元。すぐに調達し、中断したのは20分ほど。
結局50分並んで待って(私の三日間で最大の待ち時間
やっと買えました。

20090922110607

やっぱり目玉焼き、いっすな~。
黄身を割って絡めて食べると、一段とマイルドな味に!
特製の福神漬けも、目立ちすぎず、ちょうどよい脇役。
300円でこの量は二重丸◎


敬老の日なので、平鹿郡に住んでいる、焼きそば大好きな祖母の分も買い、
帰りに届けました。
新聞やテレビを見て、「おらだの焼きそばが一番なった」と、とても喜んでいて、
それを持って久しぶりに孫&ひ孫が来たので、さらに喜んで、良い休日となりました。

帰りに寄ったタカヤナギ。

20090922110604

既に新しいPOPが!
素早い販促にも拍手。


何を言われようが、グランプリはグランプリ。
本当にいがったなぁ。
page top
ふるさと村会場のAー1フェスティバルにて、竿灯披露!
20090920123047

正午過ぎから秋田市の皆さんが竿灯を披露してくださってます。

30年ぶりに見た~感動!!
時折風が強くなるので、観客もドキドキで、盛り上がっています!

この後もどんどん竿が長くなり、ハラハラ。

そしたら…重なってひっかかっちゃった!!!

でも、さすが竿灯のプロ集団。
焦らず、丁寧に、無事離すことができました。

お囃子も素晴らしく、秋田県民である我が家も興奮したので、
県外からのお客様には良い思い出になったと思います。
いがった、いがった。
page top
Cー1でいがったもの~納豆汁
現在鍋将軍である、大曲の納豆汁

20090920011359

お世辞無し、贔屓目抜きで、満足度ナンバーワンでした。

400円であの量、美味しさ、さらには待たずに買える。

20090920011402

二人で分けて食べても満足できる量で400円。
やっぱり地元の味、ソウルフードはこうでなきゃ


でも、今回は県外のお客さん向けに、少し納豆が薄かったのかな?
次の秋祭りでは、もう少し濃いのを食いでなぁ。

もっとガッツリ食べたい方は、隣の「カレー旨麺」を!
さらに食べ応えありますよ~!!
はっきり言って、麺類ではイチオシです。

あとは、「横手牛の丸焼き」(Cー1で唯一の行列)と
「厚木バーガー」(シロコロよりもいいんじゃ…)もオススメ。
来年の厚木でB-1デビューする「北上コロッケ」はまぁまぁ。

Cー1で一番期待していた「嶋津さんのきりたんぽ」が出展辞退でガックリorz
贈り物で最も好評だったのが、嶋津さんの手作りきりたんぽ。
一度自分も食べてみでがったなぁ。


つづきを表示
page top
Aー1でいがったもの②秋田かやき“桃豚と山の幸のみぞれかやき”
今年初めて「秋田かやき四天王」に選ばれた中の
桃豚と山の幸のみぞれかやき
がうめがった!

驚いたのは、“貝焼き”の由来通り、
注文してから一人前ずつ鍋で作っていたこと!
だからできたてアツアツのかやきがいただけました。

20090919233720


秋田が誇るブランド豚の一つ、桃豚。
旨味たっぷりの肉とミズなどの山菜、大根すりが
黄金のような出汁と素晴らしい調和!
うめーー!!!

これさままがあったら最高だったなぁ
九大の子がこれどご「おいしかったです」と喜んでくれていがったなぁ。
四天王選出に納得の味でした!

20090919233718
page top
Aー1でいがったもの①県内のワイン販売
KONY率いる秋田県ワイン協議会が販売したのは
天鷺ワインや熟成さくらワインなどのワイン各種、
ワイン作りに用いられる山ぶどうのジュース、プラムアイスなど。
大人も子どもも味わえるラインナップ!

20090919225827


私が楽しみにしていたのは「小公子 搾りたてヌーヴォー2009」。

20090919225830

今月の5日、満月の夜に収穫された、できたての一品。
小公子とは高級山ぶどうの品種で、これは新作のストレートジュースです。
(ワインは来月下旬に完成予定とのこと)
一杯300円で飲めました。
いや~、あの山ぶどうがこんなに洗練されて完成したとは…感動!
お土産に一瓶600ml1、200円をお土産に買いました。

夫はワンカップならぬ、ワンコップアップロードファイルワイン(300円~400円)を三杯も堪能。
いつの間にやら…。
最後にアイス(天鷺プラムシャーベット)の存在に気づき、頼んだら、たった今完売、と。
残念食べている子のキレイな紫色のアイス、うめそうだったな~。

明日、中心市街地会場へ行かれる方は、ぜひ寄ってみてください。

 konys プログ B-1グランプリに行ってきました!
page top
横手市街地会場のステージにて
20090919123925

秋田が誇るおらがヒーロー、
バリトン伊藤さんシャバ駄馬男さんです。

トークの合間にポーズをとってくれました。
ありがとうございます

ステージでは、出展団体の紹介&ご当地PRや
横手の芸能などが繰り広げられ、かなり賑やかです。

これからAKTで特番第二部始まります(12時半にアップ)。
谷さんだから安心して見ていられますよ
おー、お二人とも間近で見ても綺麗だなぁ。


シャトルバスはシロコロホルモンに負けないくらいの長蛇の大行列=すし詰め状態。
Bー1もいいけど、Aー1、Cー1もオススメです。
A-1はB-1の南小学校側、C-1はかまくら館の裏です。
空いていてすぐに買えるし、量も多いし、美味しいですよ~!
page top
現在のB-1グランプリ・横手市街地会場の様子
20090919162131


ダントツ一番人気の厚木シロコロホルモン、
一時間程前に120分待ち、というディズニーランド状態でしたが、
先ほど、完売と発表されました!
(11時25分に)
プレミアム予約した人以外、今から並んでも食べられません。

明日はもっともっと混むような予感…
page top
Bー1グランプリ、開始直前の横手市街地会場の様子
10時開始直前の様子です。
チケット引き替えは9時からでしたが、
9時半には人気料理を中心に、既に大行列でした。

20090919155452

かまくら館では、懐かしいアドバルーンも上げられ、お祭りムード♪
駅から徒歩で向かう方は、このアドバルーンを目指して歩いてください。
10分程度で着きます。
page top
秋田 Aー1フェスティバル での注目出展店舗はここ!
B-1グランプリと同時に、秋田県が主催となって、

秋田 A-1フェスティバル が開かれます。

20090919055520


20090919055522


私が個人的に注目しているトップ5を挙げます。

*中心市街地会場  19日と20日の10時から16時まで

鹿角ホルモン byかづの商工会
  鹿角名物のホルモン=ジンギスカン鍋。食べたい!

秋田かやき~四天王メニュー~ by秋田かやき協議会
  昨秋食べて意外にも(失礼)うめがった。パワーアップした今年はどんな味が!?

秋田のワイン販売 by秋田県ワイン協議会(物販)
  我らがKONY率いるワイン協議会が自慢の逸品を取り揃えて登場!
  小公子ジュースに注目!!
   konys プログ いよいよ明日、B-1グランプリに乱入!

日本酒ほか秋田の特産品 by秋田県物産振興会(物販)
  美酒王国秋田の酒をぜひこの機会に!

山内いものこ汁 byJA秋田ふるさと山内いものこ生産部会
  21日の「山内いものこまつり」へ行けない方はこの機会に!


*秋田ふるさと村会場  19日、20日、21日 10時から16時まで
こちらは一日多く開かれます。

森岳じゅんさい鍋 by三種町商工会
  ぜひ本場のじゅんさい鍋を食べてみたい!貴重な機会です。

きりたんぽ、白神NEGI味噌ピザ by食彩人の会
  白神ネギ味噌のピザの味を確かめたい!

比内地鶏串焼 byJAあきた北央加工部
  本場の比内地鶏の串焼き♪

田沢湖Bめん和風 田沢湖特産品研究会
  米の和風麺の味は??

男鹿のやきそば by男鹿市商工会
  こないだよりも豪華だと期待したい。


もっと詳しく、と思ったのに、時間がなーーい!
これから準備して横手さ汽車で行きます!

ああ、C-1カーニバルのことを紹介できず、残念…。

 大曲商工会議所青年部花火日記

もチェックしてください!!

行列に並んでいて暇なときには、ケータイでアップしようかな。
page top
秋田の地価下落、四年連続全国最下位
四年ぶりに市内のラーメン屋へ行って、
汁を吸い上げていたほど麺が伸びきっていた事実と共に、
周りのお客さんのタバコの煙に燻されまくり、
ガックリしたパルオンです(-_-;)


今朝は魁を手にとって、すぐに目が覚めた。
見慣れた風景写真が一面だったから。

20090918223626

この大曲駅前は県内で地価の下落率が最も大きい商業地点。
そして、バイパス沿いのプレイランドが市内で最も高くなり、
駅前の中心市街地が郊外に逆転された。

25年前、賑やかだった駅前よりも、
戸蒔の田んぼの地価が将来高くなるなんて、
考えた人はいただろうか。


県は「所得減や人口減から不動産を購入する人が少なく、
需給バランスが崩れている。
どこまで価格が下がるか見当がつかない」

不動産鑑定士は
「全県的に中心商業地の地価が落ち込んでいる」
「高齢化の進行に伴って郊外へ出掛ける客は減り、
若者はインターネットを使って商品を購入する時代。
郊外がこれからも伸び続けるとは思えない」


景気は改善しないまま、さらに経済危機で最悪の状態、
人口減も著しく、明るい希望が全く見えない秋田。
来年も下がっているんだろうなぁ。
page top
B-1グランプリ当日はテレビ中継も
今週の土曜日と日曜日は横手でB-1グランプリ!

魁の連載記事でも書かれていましたが、
今回の開催は横手の悲願でもありました。

八戸での第一回は準グランプリ、
富士宮での第二回は十位も、
前回久留米ではランクインせず涙

しかし、開催地決定会議にて、選ばれた理由は…
そう、横手はオリジナル10だったから、です!

*オリジナル10とは、Jリーグ発足当初に加盟した、創生10クラブを指す呼称です


私がまだ関東で働いていた頃、朝はズームインを見てから出勤し、
早くあがれた日の夕方は、民放ニュースを見るのが日課でした。
ちょうど十年くらい前ですね。
地元の名産品を売り出そうと、横手市の若い職員が
自腹で市内の焼そば店を巡っているのが取り上げられました。
私は焼そば=目玉焼き&福神漬け、だったので、
なんでコレが?と不思議に思ったんですが、
すぐに東京の夫から電話がかかってきて
すごいね、横手にはこんな焼そばがあるんだ!
と興奮していました。
これってすごいんだーー!と初めて思ったのがこの時です。
その後も他局が取り上げ、数ヶ月の間に3、4回見た記憶があります。

「B級グルメ」という言葉が流行り始めた頃ですね。

その後官民一体となって、横手焼きそばをPRし、
全国に「秋田のB級グルメ=横手焼きそば」を印象づけた功績は大きいです。

Aターン後、他県から友人達が来ると
皆「横手焼きそばが食べたい」と口を揃えて言うほどだったので。

その横手焼きそばの集大成がこの大会だと期待しています。
いつでも食べられるからいいや、と思っていましたが、
やっぱり晴れの舞台で食べて、箸を投票しないと。

これからサークルKサンクスで、前売り券買って、予約してきます!


↓19日のお昼には、AKTとAAB(朝日系列の東北各局)で生中継があるそうです↓

 AKT 特別番組 B-1グランプリin横手

 ひるまにあん

これを機会に、横手と秋田の食を全国の人へ知ってもらいましょう
つづきを表示
page top
サークルKサンクスの黒石風つゆやきそばと油麩丼
東北地区のサークルKサンクスで限定販売されている、
東北のB級グルメ弁当。

発売初日の15日に早速購入し、食べてみました。

まずは、青森県の黒石風つゆやきそば

つゆだくのものを、どうやってコンビニで扱っているんだ?
つゆが別添なのか??と謎でしたが、
鰹出汁のつゆはゼラチンで固められ、
レンジで温めると溶け出し、液体のつゆになる、というもの。
なるほど~、と感心。

家のレンジで3分50秒温めると、アツアツのつゆに焼きそばが!

20090917111557

日本蕎麦のようなつゆを一口飲むと、やっぱり焼きそば、ソースの味!!
見た目とのギャップに驚きました

具はもやしとキャベツ、にんじんと肉なし野菜だけでしたが、
さっぱりとした味わいで、もう一皿食べたくなりました。


もう一品が、宮城県の登米(とよま)油麩丼

最初は、麩を油で揚げたもので丼??と
正直あまり期待していなかったんですが、
レンジで2分10秒温めると、醤油たれをゼラチンで固めたものがとけ、
匂いは何かに似ている…。

20090917111600

一口食べて、「親子丼の肉が油麩だ!」。
油麩と卵以外の具はタマネギと椎茸、山せり。そして付け合わせが紅ショウガ。
シンプルですが、麩を油で揚げているせいか、満腹に。
卵は食べるけど、肉は食べないという人(なんているかしら)にはもってこいの一品です。


続々と完売してきた、プレミアム予約券。
我が家も買いましたが、東北のものは除外しました。
近い将来に食べに行けるか、秋田で出張販売してくれるだろう、と思って。
なので、このサークルKサンクスの企画はありがたいです。

今回食べた、黒石風つゆやきそばと登米油麩丼の二品だけでも、
こういう食べ物があるんだ!と軽くショックでした。

当日は全国のご当地グルメでもっと衝撃を受けるのか~、
と思うと楽しみでなりません。
page top
ヤマサショックから一年。
昨年の今日、俗に言う“リーマンショック”の翌日、
ジョイフルシティ=ヤマサが民事再生法の適用を申請すると明らかになりました。

東京から帰る途中のこまち車内で、親からのメールを読んだときの衝撃は忘れられません。

救済企業は現れず、そのまま10月29日に閉店しました。


それから一年。


予想通り、イオンの開店、“百年に一度の経済危機”などもあり、
駅前の衰退に拍車がかかり、
この一年で、商店街を中心に、中心市街地では
シャッター、空き店舗、空き家、更地、がさらに増えました。

そして今月初め、ヤマサと同じように市民に親しまれた老舗の書店、
榊田分店が閉店、破産しました。

たった一年でここまで…。


そして一年後の今日、戦後初めて、自民党以外の政党が初めて政権を取り、
鳩山内閣が始動しました。

私には適材適所と感じられた顔ぶれでした
(特に福島さんに期待大)


すぐに良くなるではないとわかっていますが、
これから変わる、変わってくれ、
地方も日本も、全ての人が明るい希望を持って暮らせるように願っています。
page top
横手焼きそばが地元食材でヴァージョンアップ!
いよいよ今週末、横手でB-1グランプリが行われます!

 第4回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin横手

昨日から魁の県南版では、B-1の連載記事が始まり、ムードが高まってきました上

今まで地産地消には無縁だった地元代表の横手焼きそばですが、
にわかに地元食材を使う方向に変わってきました!


数ヶ月前の県内ニュースの特集で、
横手焼きそばに必須の福神漬けを地元食材で作りたい
と野菜ソムリエの男性と農家の女性が開発に奮闘している様子が紹介されました。

福神漬けといえば、合成着色料で真っ赤なもの。
麺やキャベツまで赤く染まるくらいで、
幼い頃から母に「これ(福神漬け)とあげぐなってるどころは食うな!」
と言われ続けた私は、食べないで残すのが当然となっていました。

しかし、新しく作っている福神漬けは、地元の野菜を使い
合成着色料も保存料も使わないようにしたい
、と試行錯誤していました。
ところが、市販よりも割高なその福神漬けは焼きそば店からは良い返事がもらえず…
みたいな終わり方でした。
なんともったいない!!!
メジャーなB級グルメとして全国的に有名になってきた横手焼きそば。
それを食べに県外から来る人も居るというのに、意識の低さに愕然としました。


それから数ヶ月。
B-1グランプリを間近に控え、変わってきたのでしょう。
その安心安全な福神漬けが期間限定で商品化され、
大会当日に使われることになりました!!!


さらに、キャベツも横手産のものが使われることに!

いがったっすな~~。


また、先に行われた、「横手やきそば四天王決定戦」では、
食い道楽横手駅前支店が3連覇を成し遂げました!
2年前にトップはになったときは、
店の主人「私は焼きそば専門店ではないのに…」ととまどいながら、照れていました。
しかし、3年連続のトップ(しかも得票数からすると、4位の倍近いダントツのトップ)は
確かな実力があるということでしょう。
ここは今月いっぱいB-1のチケットが使えるので、グランプリ後に食べに行きたいなぁ。


日曜日に青森県黒石市で開かれた「焼きそばサミット」。
NHKのニュースで紹介されていました。
横手も行ったのがな~?と見ていたら
「秋田県の横手焼きそば…」とアップで紹介!
おお、本当に全国区なんだ!!とドテンしました。

 やきそばサミット にぎわう 動画

土曜日には全国の人が横手さ来るんだ~、と楽しみになりました。

前売りチケットの予約料理も、どんどん完売しているようです。
絶対に横手さ行くど!と決めている方は、お早めにサークルKサンクスでチケット購入を!

B-1グランプリに協賛しているサークルKサンクスでは、
今日から東北の全店舗にて、期間限定で、
東北から出展するご当地B級グルメを商品化するそうです。
行けない人はこちらで各地の味をお楽しみください。

 今年のB-1グランプリ開催地・秋田県横手市の「横手やきそば」を全国販売!!(PDF)

 【東北地区限定】B-1グランプリ応援企画第二弾商品の発売について(PDF)

つづきを表示
page top
榊田分店、閉店しました
「閉店セール 14日 8~9割引 」
という掲示が貼られた榊田分店。

朝通った時、信号待ちで店内を見ると、
レジには大行列が。
しかし、「本」と大書きされた左部分のシャッターは下がったまま。
カウントダウンだなぁ、と胸が痛みました。


夕方。お諏訪さんのお祭りも終わって花火の音も止み、
静かになった大曲。
街中でお祭りの後片付けが始まりました。

いつもならまだ開いている時間に通ったら、
一台の車も自転車も無く、
全てのシャッターが下がっていました。

売り尽くされたんですね。

長い間、本当にありがとうございました泣
page top
救急フェア in イーストモール
20090914102547

イーストモールで行われた「救急フェア」へ行ってきました。

20090914102545

消防車各種がズラリと並び、消防署で見るのとはまた違った迫力!
テント内ではAED用の人形もありました。

放水で火を消したり、消火器の使い方体験もありましたが、
一番人気はハシゴ車!

20090914102542

今日もここ数日続いている、曇り時々晴れ時々大雨時々雷
という不安定な天候でしたが、
最後の一時間は風が強いものの、多くの人で賑わいました。
消防士さん、ありがとうございました。

20090914102540

イーストモールの駐車場からヤマダ電機方向を撮影。
(クリックすると拡大します)
手前の工事は、年明け開店予定のニトリ。
既に看板が設置されていました。


街中はお諏訪さんのお祭りで、ちょっぴり華やか。
朝から晩まで花火が上がっています。
市議会議員選挙も始まり、あちこちから選挙カーの大きな声が。
賑やかな日曜日でした。
page top
TDKサッカー部→“ブラウブリッツ秋田”誕生!
今日の魁の見出しさ
新チーム名は“青い稲妻”。TDKSC
とありました。
なして…青い山=鳥海山ならわかるが…と紙面を開いてみると、

ドイツ語で「青い稲妻」=ブラウブリッツ秋田

稲妻のようにゴールを切り裂くイメージ。
県魚ハタハタ=雷魚


なるほど。
しかしなぜにドイツ語?
鹿角出身で、ブンデスリーガで初めて活躍した日本人選手である奥寺さんにちなんで??

まぁいいや。
応援で連呼するときに言い易いかな??
もうちょっと秋田らしいチーム名かと思っていたんで意外でした。
bjリーグの新チーム名公募は、3千通も集まって選びきれなかったそうですが、
こっちの方は最終的に何通集まったんだ??

正直、チーム名よりも勝利数の方が気になります。
前節アウェイでもロスタイムにゴールを決め、三菱自動車水島に勝ったのは嬉しい。
残留に望みが!!

今日八橋でやる、アルテ高崎戦は是が非にも勝ってけれ!!

つづきを表示
page top
横手B-1グランプリまで、あと6日!
昨日の「めざましどようび」内の「めざかるちゃ」は
またまたB級グルメ特集でしたね!

「いよいよ来週B-1グランプリ!」と
横手市で過去最多の26地域から参加出店、と解説し、
注目B級グルメのご当地まで取材に行き、
さらに初参加4地域をレポートで紹介。


レポーターが現地へ行ったのが、
・浜松餃子
・行田ゼリーフライ&東松山やきとり
・小倉発祥やきうどん

初参加
・佐伯ごまだしうどん
・みしまコロッケ
・津山ホルモンうどん
・登米・油麩丼


いつもより早い午前7時30分から35分以上の超拡大版!!
(録画の用意ができておらず焦った~)
B級グルメが好きな若い企画者がいるんでしょうね。
横手にとっても良い宣伝効果になったと思います。


 B-1グランプリ in 横手 公式サイト

予約券の販売情報は↓

 チケット販売情報

全国から安くても美味い「食」を求めて多くの人が横手を訪れます。

A-1やC-1へ出店する秋田の団体さん、業者さんは
自らの料理、商品を売り込む絶好の機会です!

秋田県民である私も期待しています。頑張ってください!!
つづきを表示
page top
「炭火焼き 元気」でランチ
昨秋のヤマサのじゅじゅ以来、なんとなく足が遠のいていた焼肉店。
(ヤマサのレストランは全て禁煙だったし、
盛岡のぴょんぴょん舎は完全分煙しているから○)

でも秋田の有楽町大晶園のハングルが強烈なCMを見て、
猛烈にユッケが食べたくなり、焼肉店に行くことにしました。

バイパス沿いにある三店ある焼肉店は全て肉屋の直営店。
「ら・ぐう」と「ほむら屋」には5年前までに何度も行ったことがありましたが、
最も新しくできた「炭火焼き 元気」には行ったことがなかったのでここに決定。
「東京つけ麺 はんべい」の隣り、というか、同じ建物内です。

こじんまりした店内で目を引いたのは排気ダクト。

20090912060018

今までもこういうのは見たことありましたが、
こんなに間近、しかもカウンター席まであるのは初めてです。
ランチメニューも豊富で、丼物から焼き肉セットまで揃い、
せっかくの炭火焼きだから、と焼き肉のセット「元気もりもりセット 880円」に。

セットの肉の内容が選択できるのは良いですね。
それも全ての肉に原産国が表示してあります。
国産牛のカルビとロースを選び、
店オススメの「笑子豚」のロースをオプションで頼みました。
残念なことに、ユッケは販売中止中。今は夏でしたね。次回に期待。

セットの国産牛は予想以上のボリューム!
炭火だから、余計な油が抜けて、早く焼けます。
焼いては食べ、焼いては食べ、で写真撮ることもすっかり忘れました。
ご飯の量も少なくないので、ちょうど良く食べ進めます。
笑子豚のロースは、甘さが感じられる優しい味でした。
ご飯と味噌汁、がっこの他におかずが一皿、
さらにデザートとして、コーヒーゼリーまでついて、満腹のセット!

さすが「肉のわかば」直営の焼き肉店、しっかり肉を堪能できました。
久々の炭火焼きにも満足にっこり


 炭火焼き 元気 HP

つづきを表示
page top
ありがとう、さよなら分店
榊田分店最後の日。

20090912050019

店の中の半分以上が空いた棚だけになった光景は
胸が痛くなるほど寂しいものでした。

午後5時半、シャッターが下ろされました。

20090912050016

ありがとう分店。
さよなら分店。


*訂正
今日(12日)通ったら
「閉店セール 14日 8~9割引」
という掲示が。
確かにまだ売り尽くしていないもんなぁ。
月曜日も開くそうです。
page top
ナガハマコーヒー、大曲開店!(ただし持ち帰りのみ)
今日の新聞折り込みチラシさ、こういうのが入っていました。

20090911143943


一瞬、秋田市のナガハマコーヒーの店のチラシが、
わざわざ大曲でも入れたんだが?
と思ってしまいましたが、違いました。

栄町のナガハマコーヒーの本社さ、
コーヒー豆販売の専門店を開店させた

ということでした。

というわけで、秋田でよく見るナガハマコーヒーのカフェではないそう。

でも、テイクアウトのコーヒーやカプチーノ、
パティシエ手作りのロールケーキは販売する
そうです。
店内飲食はできません

チラシの地図は、わかりにくいですが、
保健センターを曲がってガッタさ向かって行けば右側。
大曲たい焼きの前、です。


お昼に通ったところ、たくさんの車が停まり(駐車場有り)、
多くのお客さんが訪れていました。

夫は「これからはたい焼きとコーヒーを買って、家で食べよう」と言っていました。なるほど。


 BEANS ナガハマコーヒービーンズ大曲店
〒014-0061 栄町13-68  
 0187-73-7080
午前10時~午後5時 水曜定休

 ナガハマコーヒー(株) HP

今まで、ナガハマコーヒーの本社は大曲なのに、
なして大曲さ店はひとっつもねーんだべ?と疑問だったので、スッキリしました。
page top
榊田分店、閉店セール
夕方、商店街を通ったら、仙北印刷所から両側にものすごい路駐の数!
なんだ、曲小の保護者が皆迎えにでも来てるのか?と思ったら、

…分店が明るい、開いてる!

20090911143945

やっぱり閉店は間違いだったんだ!と見たら

閉店セール 店内7割引

用事を済ませてから、行きました。
買いたいというよりも、長年お世話になった従業員さんとお店さお礼言うために。

店内は書籍・雑誌はほとんどなく、あったのは古書というような本でした。
皆文具の方に群がり、二つのレジは大行列。
初めて見る光景でした。

小学生と高校生は楽しそうに選んでいましたが、
私のような親世代以上は険しい顔。
選ぶと言うよりも店内の様子を目に焼き付けているようでした。


20090911092129
須和町の街路樹、ナナカマド。
実が赤く色づいていました。
もう秋です。
つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG