FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
金紋秋田酒造の古酒「山吹1995」が「チャンピオン・サケ」に!
今日の魁にとても嬉しい記事が載っていた。

なんと藤木の金紋秋田酒造の古酒「山吹1995」
ロンドンで開かれた「インターナショナル・ワイン・チャレンジ」で、
日本酒部門の最高賞「チャンピオン・サケ」に選ばれたというのだ!

KONYのブログを読んで、IWCにおける、チャンピオンの価値を知った私。
この春に金賞の中で各部門ごとに一番の酒が「トロフィ」として選出され、
その各部門のトロフィの中で、最も美味い酒のみに与えられる
栄誉の賞が「チャンピオン・サケ」


昨年が山形県天童市「出羽桜」の純米大吟醸「一路」。
今年が秋田県大曲藤木の「金紋秋田酒造」の熟成古酒「山吹1995」。
東北の日本酒のレベルの高さがわかりますね。

今日のKONYのブログはこれでしょうね。
毎日新聞でもこの酒がチャンピオンを獲れるか、期待していたので。
どう書くのか楽しみです。


「一路」は受賞後、入手困難になったそうです。
では「山吹1995」も…料亭やホテルなどが買いに来るでしょうね。
高価ではありますが、それ以上の価値があると思います。
今のうちにお買い上げを!

KONY氏のカネトクさんで売っていたような気がします。


 金紋秋田酒造HP


*カネトクさ行ったところ、前回入荷分はとうの昔に売り切れ、
次回入荷は社長帰国後の来週初めになるそうです。
ほとんどが首都圏へ出荷されるそうで、まさに幻の酒です!
KONY氏もこの受賞はとても喜んでおり「絶対に飲むべき」と断言しておりました。
本当に大曲の酒造屋が世界一を獲るなんて…自慢できる誇りですね

つづきを表示
page top
大曲子育て支援拠点施設「まるこのひろば」オープン1ヶ月経過
7月30日に竣工式が行われ、
8月1日から入居&利用開始となったリバーサイドマンション“都市再生住宅”。

20090904133048

1階に開設された育児支援きょて施設の愛称は「まるこのひろば」で、
大曲の育児中の母親、待望の常設型の育児支援センターです。


タカヤナギさ利用案内のチラシが置いてありました。

20090904133045

毎週水曜日が休みで、土曜日と日曜日も開館しているので、
働いている親も利用しやすいです。

広報に、イベント情報も載っていました。

 大仙市広報 「まるこのひろば」イベント案内(PDF)

月、火、金曜日にイベントが多いですね。
木曜日にサンクエストや交流センター開催される「すくすく」
とは重ならないので、
平日は子連れで外出を楽しむママさんも増えることでしょう。


先日通りかかったら、複数の親子が遊んでいる影が見えました。
広々した駐車場もあるので、雨の日も雪の日も気軽に行けます。
今育児に奮闘しているお母さん、
これから出産するプレママさんにも、
積極的に利用してもらいたいですね。

つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG