FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
横手焼きそばが地元食材でヴァージョンアップ!
いよいよ今週末、横手でB-1グランプリが行われます!

 第4回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin横手

昨日から魁の県南版では、B-1の連載記事が始まり、ムードが高まってきました上

今まで地産地消には無縁だった地元代表の横手焼きそばですが、
にわかに地元食材を使う方向に変わってきました!


数ヶ月前の県内ニュースの特集で、
横手焼きそばに必須の福神漬けを地元食材で作りたい
と野菜ソムリエの男性と農家の女性が開発に奮闘している様子が紹介されました。

福神漬けといえば、合成着色料で真っ赤なもの。
麺やキャベツまで赤く染まるくらいで、
幼い頃から母に「これ(福神漬け)とあげぐなってるどころは食うな!」
と言われ続けた私は、食べないで残すのが当然となっていました。

しかし、新しく作っている福神漬けは、地元の野菜を使い
合成着色料も保存料も使わないようにしたい
、と試行錯誤していました。
ところが、市販よりも割高なその福神漬けは焼きそば店からは良い返事がもらえず…
みたいな終わり方でした。
なんともったいない!!!
メジャーなB級グルメとして全国的に有名になってきた横手焼きそば。
それを食べに県外から来る人も居るというのに、意識の低さに愕然としました。


それから数ヶ月。
B-1グランプリを間近に控え、変わってきたのでしょう。
その安心安全な福神漬けが期間限定で商品化され、
大会当日に使われることになりました!!!


さらに、キャベツも横手産のものが使われることに!

いがったっすな~~。


また、先に行われた、「横手やきそば四天王決定戦」では、
食い道楽横手駅前支店が3連覇を成し遂げました!
2年前にトップはになったときは、
店の主人「私は焼きそば専門店ではないのに…」ととまどいながら、照れていました。
しかし、3年連続のトップ(しかも得票数からすると、4位の倍近いダントツのトップ)は
確かな実力があるということでしょう。
ここは今月いっぱいB-1のチケットが使えるので、グランプリ後に食べに行きたいなぁ。


日曜日に青森県黒石市で開かれた「焼きそばサミット」。
NHKのニュースで紹介されていました。
横手も行ったのがな~?と見ていたら
「秋田県の横手焼きそば…」とアップで紹介!
おお、本当に全国区なんだ!!とドテンしました。

 やきそばサミット にぎわう 動画

土曜日には全国の人が横手さ来るんだ~、と楽しみになりました。

前売りチケットの予約料理も、どんどん完売しているようです。
絶対に横手さ行くど!と決めている方は、お早めにサークルKサンクスでチケット購入を!

B-1グランプリに協賛しているサークルKサンクスでは、
今日から東北の全店舗にて、期間限定で、
東北から出展するご当地B級グルメを商品化するそうです。
行けない人はこちらで各地の味をお楽しみください。

 今年のB-1グランプリ開催地・秋田県横手市の「横手やきそば」を全国販売!!(PDF)

 【東北地区限定】B-1グランプリ応援企画第二弾商品の発売について(PDF)

つづきを表示
スポンサーサイト



映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG