FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
Aー1でいがったもの②秋田かやき“桃豚と山の幸のみぞれかやき”
今年初めて「秋田かやき四天王」に選ばれた中の
桃豚と山の幸のみぞれかやき
がうめがった!

驚いたのは、“貝焼き”の由来通り、
注文してから一人前ずつ鍋で作っていたこと!
だからできたてアツアツのかやきがいただけました。

20090919233720


秋田が誇るブランド豚の一つ、桃豚。
旨味たっぷりの肉とミズなどの山菜、大根すりが
黄金のような出汁と素晴らしい調和!
うめーー!!!

これさままがあったら最高だったなぁ
九大の子がこれどご「おいしかったです」と喜んでくれていがったなぁ。
四天王選出に納得の味でした!

20090919233718
page top
Aー1でいがったもの①県内のワイン販売
KONY率いる秋田県ワイン協議会が販売したのは
天鷺ワインや熟成さくらワインなどのワイン各種、
ワイン作りに用いられる山ぶどうのジュース、プラムアイスなど。
大人も子どもも味わえるラインナップ!

20090919225827


私が楽しみにしていたのは「小公子 搾りたてヌーヴォー2009」。

20090919225830

今月の5日、満月の夜に収穫された、できたての一品。
小公子とは高級山ぶどうの品種で、これは新作のストレートジュースです。
(ワインは来月下旬に完成予定とのこと)
一杯300円で飲めました。
いや~、あの山ぶどうがこんなに洗練されて完成したとは…感動!
お土産に一瓶600ml1、200円をお土産に買いました。

夫はワンカップならぬ、ワンコップアップロードファイルワイン(300円~400円)を三杯も堪能。
いつの間にやら…。
最後にアイス(天鷺プラムシャーベット)の存在に気づき、頼んだら、たった今完売、と。
残念食べている子のキレイな紫色のアイス、うめそうだったな~。

明日、中心市街地会場へ行かれる方は、ぜひ寄ってみてください。

 konys プログ B-1グランプリに行ってきました!
page top
横手市街地会場のステージにて
20090919123925

秋田が誇るおらがヒーロー、
バリトン伊藤さんシャバ駄馬男さんです。

トークの合間にポーズをとってくれました。
ありがとうございます

ステージでは、出展団体の紹介&ご当地PRや
横手の芸能などが繰り広げられ、かなり賑やかです。

これからAKTで特番第二部始まります(12時半にアップ)。
谷さんだから安心して見ていられますよ
おー、お二人とも間近で見ても綺麗だなぁ。


シャトルバスはシロコロホルモンに負けないくらいの長蛇の大行列=すし詰め状態。
Bー1もいいけど、Aー1、Cー1もオススメです。
A-1はB-1の南小学校側、C-1はかまくら館の裏です。
空いていてすぐに買えるし、量も多いし、美味しいですよ~!
page top
現在のB-1グランプリ・横手市街地会場の様子
20090919162131


ダントツ一番人気の厚木シロコロホルモン、
一時間程前に120分待ち、というディズニーランド状態でしたが、
先ほど、完売と発表されました!
(11時25分に)
プレミアム予約した人以外、今から並んでも食べられません。

明日はもっともっと混むような予感…
page top
Bー1グランプリ、開始直前の横手市街地会場の様子
10時開始直前の様子です。
チケット引き替えは9時からでしたが、
9時半には人気料理を中心に、既に大行列でした。

20090919155452

かまくら館では、懐かしいアドバルーンも上げられ、お祭りムード♪
駅から徒歩で向かう方は、このアドバルーンを目指して歩いてください。
10分程度で着きます。
page top
秋田 Aー1フェスティバル での注目出展店舗はここ!
B-1グランプリと同時に、秋田県が主催となって、

秋田 A-1フェスティバル が開かれます。

20090919055520


20090919055522


私が個人的に注目しているトップ5を挙げます。

*中心市街地会場  19日と20日の10時から16時まで

鹿角ホルモン byかづの商工会
  鹿角名物のホルモン=ジンギスカン鍋。食べたい!

秋田かやき~四天王メニュー~ by秋田かやき協議会
  昨秋食べて意外にも(失礼)うめがった。パワーアップした今年はどんな味が!?

秋田のワイン販売 by秋田県ワイン協議会(物販)
  我らがKONY率いるワイン協議会が自慢の逸品を取り揃えて登場!
  小公子ジュースに注目!!
   konys プログ いよいよ明日、B-1グランプリに乱入!

日本酒ほか秋田の特産品 by秋田県物産振興会(物販)
  美酒王国秋田の酒をぜひこの機会に!

山内いものこ汁 byJA秋田ふるさと山内いものこ生産部会
  21日の「山内いものこまつり」へ行けない方はこの機会に!


*秋田ふるさと村会場  19日、20日、21日 10時から16時まで
こちらは一日多く開かれます。

森岳じゅんさい鍋 by三種町商工会
  ぜひ本場のじゅんさい鍋を食べてみたい!貴重な機会です。

きりたんぽ、白神NEGI味噌ピザ by食彩人の会
  白神ネギ味噌のピザの味を確かめたい!

比内地鶏串焼 byJAあきた北央加工部
  本場の比内地鶏の串焼き♪

田沢湖Bめん和風 田沢湖特産品研究会
  米の和風麺の味は??

男鹿のやきそば by男鹿市商工会
  こないだよりも豪華だと期待したい。


もっと詳しく、と思ったのに、時間がなーーい!
これから準備して横手さ汽車で行きます!

ああ、C-1カーニバルのことを紹介できず、残念…。

 大曲商工会議所青年部花火日記

もチェックしてください!!

行列に並んでいて暇なときには、ケータイでアップしようかな。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG