FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
内陸線、がんばってます!
今日の「週刊エビス堂」でも特集されていましたが、

秋は秋田内陸線で紅葉狩りを!!!

いかがでしょうか。

今年も厳しい状態の秋田内陸縦貫鉄道(株)
でも沿線住民や応援団も頑張っています。

テレビで田んぼアートの「ないりっくん」を見たときは感動しました。
生で見たい!!

会社側も11月29日まで、快速「錦秋号」という臨時列車を運行し、
利便性に努めています。
これで田沢湖線を使って阿仁さ行くのに、時間のロスが無くなり、すごく楽になります。
(通年運行してほしい)

森吉山の紅葉も見頃を迎えます。
今月の25日までは阿仁ゴンドラは毎日運行されますし、
阿仁合駅~阿仁スキー場周辺の阿仁タクシーは通年で毎日運行。
18日までの土日祝日は、秋北バスも運行されます。


 臨時列車「錦秋号(快速)」(PDF)

 阿仁のゴンドラで行く森吉山紀行

 森吉山周遊タクシー(PDF)

 路線バス「阿仁合・阿仁ゴンドラ山麓線(PDF)


日帰りでも十分に楽しめる、内陸線&森吉山。
秋を満喫するには最高のコースです。

つづきを表示
page top
雄物川C級グルメと川反の屋台村
9月28日の魁の秋田市版に、面白い記事がありました。

珍味で雄物川売り出せ
川マスの刺身、川ガニ汁、ヤツメの煮込み…
「C級グルメ」応援団を結成

「雄物川C級グルメ応援団」を結成したのは、NPO法人秋田パドラーズや、
アウトドア料理の愛好者、流域の漁協、観光業者、調理師の皆さん。

雄物川流域の地域特有の伝統料理=地元住民しか口にしない地域固有の珍メニュー
を、アレンジし、観光客に食べてもらおうというもの


その後ABSラジオ「朝採りワイド秋田便」で、代表の方の電話インタビューを聞きまして、
なるほど、とその理念に共感できました。
同日、読売新聞の秋田版にて「川反に屋台村」という記事を読んで、
ラジオで話していた店はこれのことか!と。


発展する可能性が高い事業だと思います。
(県の「秋田の元気応援プラン支援事業」に採択されたのは当然ですね)

再運航した雄物川の屋形船の船内メニューにちょうど良いのでは!?

10月11日には茨島の雄物川河川緑地で「C級グルメ試食会&カヌー体験会」
も開かれるそうです。
詳しくはこちら↓を。

 NPO法人秋田パドラーズ HP

川反の屋台村も面白そうですね。
夜に行くのは難しいんで、ランチもやってほしいなぁ。

つづきを表示
page top
マックスバリュがコンビニに、ヨーカドーは継続してくれる?
9月30日の魁、経済欄に気になる記事が載っていた。

小型店、コンビニ的に
マックスバリュ東北 県内3店を実験店


小型店をウエルマートに店舗名変更。
小さなスーパーにし、温かいおでんや中華まんなどのコンビニ商品を取り扱い、
ご用聞きや商品の戸別配達も想定。

9月下旬の中仙店、神岡店、協和店を実験店として始め、
将来的にはスーパーのない山間地域などに出店したい方向。

日経ネットの記事を読むと、取扱商品を25%削減って、
PB商品のトップバリュだらけになるんだろうなぁ。

イオンは首都圏では、スーパーの用地確保が難しい都市部に
小型スーパー「マイバスケット」を出店し始めたんだけど、
田舎で小型スーパーって…。
だってコンビニだねん。
っていうか、この3店舗の近くに大手コンビニがあるのに、わざわざ行くのか?
マイバスケットの理念はわかるけど。
どうでもいいけど、ウエルマートって、ウォルマートに似てるなぁ。


そして、昨日のイトーヨーカ堂、30店舗閉鎖発表。
閉鎖対象は「地方の中小型店が中心」って、絶対秋田店も入っているよな
去年から客が少ないと感じていたら、最近テナントも抜けてきてるし、
売り上げが伸びているとは到底思えない。
我が家が駅前で最も利用率の高い店だから、閉店になったら困るなぁ。

秋田市や秋田県はどう考えているんだろ??

つづきを表示
page top
わらび劇場で上演中の「舞子の蔵」はスゴイらしい!
先週、両親がゆぽぽの温泉さ入りに行く、と言っていたので、
せっかく行くなら、大劇場で上演している「舞子の蔵」を観てきたら、
と前売り鑑賞券を二枚渡した。
わらび座の劇は、五十数年前に学校で観た、という両親。
二人共全く乗り気ではなく、帰ってきて文句の一つも出るのかな、と予想したら…。

素晴らしがった~~ありがどうな~~~!

予想外の電話にドテンしました。
舞子の蔵がいかに素晴らしかったか、
ゆぽぽやばっきゃでの食事、など楽しかったことを1時間以上も聞いた。
良い休日となったようでいがったいがった。

劇についてまとめると、
・内容が良い。戦争を知っているから、自分を投影したように観た。
・主役の安倍佐和子さんを絶賛!あまりに上手くて、浅利香津代かと思った。
・舞台も照明も音響も全て良かった。大きな舞台が何度も変わるとはドテンした。
・涙が止まらず、ハンカチを探すも暗くてティッシュしか見つからず、何枚も消費した。
・観ていがった~。ありがとう。


先月の魁、文化欄に、母と同じ世代と思われる女性が、
舞子の蔵を観た感想をエッセイに寄稿していた。
それと全く同じことを母は熱く語っていた。

舞子の蔵は絶対に観に行くべし!

ということがわかった。
私も年内に、12月20日までに観に行かないと。

 劇団わらび座ミュージカル 舞子の蔵

つづきを表示
page top
ありがとう、パナデリア・アッキー。さようなら。
今日から10月。
今朝の魁の一面、目次を見て、「ああ、終わってしまった…」
と思い出し、悲しくなった。

先のB-1グランプリで汽車を使って行った際、
帰りに掲示を呼んで寂しくなった。

090919-150245.jpg

パナデリア・アッキー、9月30日閉店

090919-150305.jpg

大曲の駅舎が変わっても、横手の駅舎とアッキーがそのままだったから、
帰ってきた時も安心できた。

090919-150330.jpg

私達の定番の『Bセット』はそのままでした。
Sサイズのポテトとドリンクのセットで210円。
子どもでも買いやすい価格。
ポテトはSサイズと言いながら、
一般的なハンバーガー店のLサイズ以上=袋からはみ出す量

上京して初めてモスに行ったとき、Sサイズのポテトに衝撃でした。少なっ!
トマトケチャップとマスタードのボトルをテーブルに持ってきて、
各自好きなだけ付けて、飲み物とおしゃべりで楽しい一時。
なぜか壁にはプリンスの特大全身ポスターが貼られていたなぁ。

ヒョウのマスコットがめんこいアッキーは私の青春時代の大切な場所でした。
最後に行ったのは、6年前。同級生と懐かしい再会はアッキーで、Bセットでした。
もう一回行きたかったなぁ。

ジャスコもなくなり、ユニオンも業務形態が変わり、
アッキーが横手で最後の思い出の店でした。

ありがとう、アッキー。さようなら。
つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG