FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
秋田県アンテナショップ『ダイニングはな小町』の食中毒&偽装問題について
この事件については、秋田の信用度を下げることなので
取り上げないでおこう、と思っていました。

が、昨夕からの報道、今日の魁の記事を読んで、
このままうやむやにして良いのか?と疑問に思い、
私が感じたことをまとめてみました。

一ヶ月前に明らかになったこの事件。
品川にある秋田県のアンテナショップ「秋田美彩館」のレストラン部門
「ダイニングはな小町」での比内地鶏親子丼を食べた24人が
サルモネラ菌による食中毒になりました。
原因は、前夜に割った卵を使用したこと。
理由は「ランチ時に忙しくなるので、前夜に割って準備をしておいた」
って、一主婦でもしないことを、飲食店のプロがやるもんだの

さらには、比内地鶏使用の卵のはずが、3割は普通の卵を使用。
理由は「味がくどいと言われたから」。
じゃあメニュー表に「味が濃いのは比内地鶏の卵を100%使用しているからです」
と注意書きをして、当初の理念を貫くか、
「卵は主に比内地鶏を使用」と他の鶏卵も使用していると明記すべきだったのでは?

2年前の「比内地鶏偽装事件」で敏感になった他県の消費者の信頼を回復するために
生産者や関連業者は様々な苦労をしてきた矢先、
秋田をPRするための県のアンテナショップで比内地鶏卵偽装とは…。


現場責任者はエクセルキクスイの人間だったのでしょうか?
それとも、内舘牧子さんが先日の連載に書いたような
「某県の有名店の東京支店なのに、県関係者が皆無だった」
というような、現地で雇った人間が先導して行ったことなんでしょうか?

秋田県内に住む私ですら、また比内地鶏に「本物…?」と思ってしまっているんですから、
県外、東京の人達はなおさらでしょう。

事件の重大さの割に、魁では小さな扱いだったので、
全国紙では取り上げられていないのかと思ったら…
東京を往復している夫曰く、
秋田よりも大々的に報道されているよ、テレビでも新聞でも
やっぱりね。

県民や関係者はもっと関心を持って、今後どうするのか、注視しなければなりません。

 AKTスーパーニュース 動画 県議会 食中毒問題で厳しい意見

 AABニュース 動画 アンテナ店食中毒問題 知事「まだ再開できない」

*動画は期間限定なので、お早めにご覧ください。
県議会のことを、ABSは全く報道しなかったのかしら?過去ログ無いし。
つづきを表示
page top
鹿角ではカレー祭が!
3日には、鹿角でカレー祭りが行われたそうです。
去年までは、コンテストだったのを4種類を味わえたとか。

鹿角三宝三つ桃カレー」とは、
特産の3桃(北限の桃、桃豚、トマト桃太郎)を食材にしたカレーだそうで、
まさに地産地消の究極カレーですね!

一皿200円っていうのが驚き!
お祭り特価ですね。

鹿角では昨年の秋、鍋サミットが開催されたと思うのですが、
「食」を題材に、盛り上がる企画、興味深いです。

鹿角さも行ぎでー!
つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG