四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
秋田産の無添加生ハムが食べたい!
ちょっと前になりますが、
読売新聞の秋田版に「大館の廃校 生ハム工場に」という記事がありました。

文春の6月11日号で紹介されていたスペイン料理店で出会いがあったそうで。
協和や田沢湖にて、秋田県産の豚肉と塩だけで作った生ハム
(もちろん添加物は使用しない)。
それを食べて感動したのが秋田県出身の会社社長。
県北出身の二人の社長が、大館の廃校で生ハムを作り始めるそうです。

生ハム…スペイン語で「ハモン・セラーノ」というそうですね。
大好きです。あとワインがあれば最高!

秋田さもお店があったんですね。

 グランビア 秋田本店 HP
…いぐ行ぐ所のすぐ近くだねん!
なして今まで気付がねがったんだorz


こちらもご一読ください。
 かわい農場 の日記 ブーの散歩 の 骨付き生ハム
ここの豚肉は甘くて本当に美味しいです(しかも日持ちする)

戸蒔にある(吉村クリニック・佐藤レディースの近く)
イタリア料理のサンタ キャロット。
ここでも一年間熟成した自家製生ハムが12月下旬から食べられるそうです。
秋田の気候は生ハム製造に適しているのかな?
つづきを表示
page top
大曲の花火百周年事業、変更へ
昨日の魁、県南版にデカデカと、

球場のスコアボードが視界遮断
記念事業の花火中止
その代わり…本番で大型「特別弾

来年の7月に西山の中の野球場で行う予定だった、
百周年記念花火を取り止める旨の記事があった。

「今月上旬に18発を試し打ちし、球場や周辺の路上6ヶ所からの
 見え具合を調べたところ、スコアボードが予想以上に視界を遮るほか、
 周辺の山や木々の一部も遮ることが判明。
 十分な視界を得るには雑木林の伐採などが必要なことから、
 実行委員会が代替案を検討していた。
 記念事業の花火をめぐっては。大曲の花火会場の
 雄物川河川敷での打ち上げを模索したが、
 大勢の人が集まり周辺住民に負担をかけることなどから、
 郊外の高台にある大曲球場周辺に決めていた。」by魁

それだば変更しねばダメだべな。
来年の花火は豪華になる、ってことがわがった~。
入場料値上げした方がいいんでねの?
あど、毎月の花火が質が高くなるんだば、
市民にとっては大歓迎!
地元民なんだがら、年に一回よりも毎月一回立派な花火見でな~(^^)

↓9月に発表された
100周年記念花火は、西山にて7月に!
もお読みください。
つづきを表示
page top
11月の土屋館わいわい広場はうめがった!
曇り空で冷たい風が吹く、あいにくの天気でしたが、
北国らしい晩秋の下、土屋館わいわい広場が開かれました。

テントに並んだ温かい食べ物目当てに、多くの人が訪れていました。
現場で食べたかったのですが、あまりの寒さに持ち帰りにしました。
世界一の酒「山吹」のグラス販売(限定18人)にひかれましたが、
車で帰らねばならず、断念、残念。
玉川で穫れた鮭のチャンチャン焼きも食べたかったのですが、
売り切れたのか、一時中止なのか、タイミング悪く買えず。
大曲の納豆汁と土屋館汁、川ガニ汁を購入(全て300円)。

20091129003747

大曲の納豆汁は半熟卵を混ぜて…うめな~。
サクやキノコ(サワボダシ?アワッコ?)がたっぷりで、
食い応えありました。365日三食でも食べたい納豆汁(^o^)

今回の土屋館汁はうどん。

20091129003750

それも一玉も。
さらにささがきゴボウや鶏肉、せりなど具もどっさとサービスで、お腹いっぱい!

今季最後の川ガニ汁

20091129003753

川ガニのつみれの大豆の甘さとガニの出汁が絶妙!
いものことこんにゃく、三つ葉が上品な味にあう!

持ち帰り用に空き箱を持って行ったんですが、予想よりも量が多く、
入りきらないとわかると、すぐに大きな箱を持ってきてくれました。
さらに「車、どごさ停めてるんすが?持って行ぐっすよ」
とありがたい言葉も。
温かい料理と心遣いに、家族全員暖まりました(^^)


来春の再開を楽しみに待っています。
その前に、来月の23日はクリスマス花火。これも楽しみだな。
page top
アンテナショップ美彩館の運営業者を公募開始
ようやく県のアンテナショップ再開に向けた方針が固まった。
運営業者を県内企業対象に募集したのは当然だ。
県の弱気な発言には本当に情けない限り。
また、

「県は東京事務所にアンテナショップ管理・監督の責任者を配置
月1回の運営協議会や衛生管理指導などを通じて指導を強化する」

「今回の募集では、イベントスペースをより広くし、
試食や市町村の直売を行うなどアンテナ機能を強化
これまで2カ月に1回だった運営協議会を月1回開き、
業者や県などで利用状況の分析
などをする

新たに食品や料理の専門家に参加してもらい、アドバイスを受けるという。
 また、年1回県内で行っていた産地・商品戦略会議も年4回に増やす。」

今まではエクセルに丸投げだったという事実がよくわかった。
バカ高い賃料の一部に税金を投入しながら、
その役割は全くの放棄状態。
県のトップや県職員は費用対効果という言葉は知らないんでしょうね。
国が今行っている事業仕訳を秋田県も導入して欲しい。
予算を計上してそのまま通るなんて、財源がいくらあったって足りねぇべ。

つづきを表示
page top
ねむのき公園工事中
バスの待合室と羽後交通が旧眼鏡の平川に移動したので、
ねむのき公園に歩道を設けるべく、工事が行われていました。

20091126153915

バス停の付近にはヤマサにあったと思われるイスが設置されていました。
快晴で気温も高かったので、バスを待つ人が座っていました。

20091126153918

工事期間は今月いっぱいなので、
来月からは雪が積もっても待合室から歩いて行きやすくなるでしょう。


元のバス待合室。

20091126153920

ロープが張られ、乗り場が変更になった旨が付けられています。

反対側にあるJC第8駐車場。
最後に残ったJC駐車場ですが、こちらも今後の目途がついたようで、
来月の4日以降はJC無料駐車券が使えなくなるそうです。
賑わっていたのは、宝くじ売場。
年末ジャンボを買い求める人達が列を作っていました。

久しぶりにヤマサの近くで買い物しました。
そしたら会計後に百円返金。
あれ?と思ったら、駐車場代です、と。
これなら、駐車場代を心配しないで買い物に来られると思いました。
page top
28日(土)は土屋館わいわい広場
タカヤナギ(グランマート中通)でもらったチラシ。

20091125153157

冬期休止となるので、今年最後の開催になる土屋館わいわい広場です。

今回は「地産地消まつり」と銘打ったとおり、
大曲のうめものじっぱり味わえます
納豆汁と土屋館汁はもちろん、
川ガニ料理、花館産の鮭のチャンチャン焼き、
世界一の酒「山吹」のグラス販売、など盛りだくさん!
「山吹」のほか、日本酒のもっきりも
飲めるので、
酒好きな方は車を運転しないで済む方法でお越しください。

28日(土)午前10時からペアーレ前で
その日から寒くなる予報ですので、防寒もしっかりとご準備ください。

20091125153200

ペアーレの前に、パラソルとテーブル&イスが設置されていました。
先に設置された駅の中の時計の広場の方は
高校生など多くの人が利用しています。
屋外のペアーレの方はこれからの時期は設置も利用も少なくなると思いますが、
春からは多用されることを期待しています。

今日はペアーレ横で野菜の産直市が開かれていました。
街中で産直は貴重ですね。

こちらもぜひご覧ください↓

 大曲商工会議所青年部花火日記 土屋館通信 60号
page top
初物のハタハタ
今日、季節ハタハタが初水揚げされました。

県内ニュースはお昼から夜まで、ハタハタ、キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!
って感じで、幸せな気分になれました。

神の魚、ハタハタ。
秋田県民が最も好きな魚と言っても過言ではないでしょう。

特にブリコは…最高です!
大人になって、身の美味しさもわかりましたw

そんなニュースを見たら、買い物の時に、衝動買い。

20091125225511

一足先に獲れたものとわかっていても、だいぶ値段が下がっていて
(メス、ブリコ有りでグラム98円)
これからもっと下がるとわかってはいるんだけど、やっぱり今日食いでー!!

夕食に焼いて食べました。
ブリコが…うめなぁ
秋田県民でいがったーーー


ちなみに、東京出身の夫は、ハタハタ嫌いです。
ツルツルの身にも慣れないし、ブリコなんてあり得ない、と。
…損だど!イクラだってタラコだって食うくせに。
祖母はオスが好きなので、ブリコだけもらえます。ばっちゃん、ありがと♪
これからじっぱり食うどー
つづきを表示
page top
不安定な天気だけど虹が!競輪祭と
今日の大曲は一日中、曇り時々強い雨と晴れ間、でとても不安定な天気でした。
東山は上の方が白くなりましたが、今日までは雪も数回ちらつく程度、
道路の凍結も1日しかなく、楽な晩秋です。
が、雨が多い!11月に入って洗濯物が外で干せたのは数日ほど。
もう4月まで外さ干せないべなぁ。

午後4時、巨大な虹が出現しました。

20091123233454

子どもは「のぼりたい!」と大喜び、私も驚いたほど、立派な虹でした。
しかも二重!!芸術品のようでした。
写真は雨が一段落してから撮影したので、最後の方です。
外側の薄い方は消えてしまいました。
右に見えるのは曲小の第一体育館です。


今年は春から雨の日が多く、家の中がジメジメ~。
Aターン時に処分した除湿機、なげねばいがったぁ、と後悔し、
新しい除湿機を購入しました。
…どてんするほどよくとれます。こんたに湿ってらんだ

今日は競輪祭久しぶりに有坂さんがG1に出場!
サテライト六郷さは行がねがったけど、
BS日テレで、中継を見ました。
やっぱり地元選手が出ていると興奮しますね
とても面白い、良いレースでした。
グランプリ出場はかないませんでしたが、
4位は健闘したと思います。
いつか競輪発祥の地、小倉でレース観てみたいな。
焼きうどんも食べて。

どごさも行かずにのんびり休んだ三連休の最終日でした。
page top
阿仁スキー場、冬の営業も頑張って!
紆余曲折があって、ついに今年の冬も阿仁スキー場は営業することが決まりました!

昨季初めて行った私は、本当にいがったな~、と一安心

…していません。だって、去年までと違って、どごも補助してけねおん

昨年度は、県と地元自治体(北秋田市)が赤字分を補填してけだども、
今季はそういう話は聞こえてこない。
北秋田市長なんて、熱烈な冬期営業の要望については「我関せず」風な対応だった。

確かに、一企業が始めたスキー場経営だが、
開発・営業開始には地元の誘致もあったはず。
スキー場があることで、麓にはペンション村もできたんだし。


阿仁スキー場はとにかく雪質が良い!
暖冬だった昨季でも、あのパウダースノウは、
長らくスキーから離れている私ですら、「今ここで滑りたい!」と思ったほど。

そして、目を見張る樹氷群
現物を見て、アイスモンスターと言われるのがわかりました。
しかもこの樹氷ができる山は世界でも数えるほどしかありません。
それをゴンドラで手軽に見に行ける…ラッキー♪

昨季の終盤には、韓国の俳優、イ・ビョンホンさんの撮影も行われました
韓国でドラマ放送開始した直後から、
秋田には韓国からたくさんのお客様が訪れています。
樹氷だって見に来てくれるでしょう(韓国では樹氷は見られませんし)。

森吉山の自然とゴンドラ、リフトは、秋田の財産です
北秋田市民だけでなく、秋田県全体がその価値を認識し、
積極的に利用、活用、広報すべきです!!

人口の増加が見込めない秋田県は、
外貨獲得の手段である観光はこれからの生命線。
観光資源の重要性をもっと認識しないと。
つづきを表示
page top
太田町のダマスクローズで作ったローズウォーター byローズメイ
我が家の家計を事業仕訳人並みに見直したところ、
無駄とゆーか、費用対効果がみられないものが一つ。
私の化粧品代。
そんなに厚化粧するわけでも、
高価なブランドのものを使っているわけでもないんですが、
毎月平均にすると…!!!
じゃあ他所様の家はいくらくらい!?ってよその家計は関係無いですが。

思い切って、やめました。
やめるのは年齢的に苦しいので、手作りできるものは手作りにしました。
調べてみると手作り化粧品を使っている人が予想以上に多くて驚きました。
薬局やスーパーで買ったものを混ぜ合わせて化粧水を作り、早一年。
家計は浮き、肌は以前よりも安定しました。意外でした。

もっと良い材料を、と探していましたら、ローズウォーターなるものが良い、と。
バラの花びらを、水蒸気蒸留で抽出した、無色透明な液体です。
「ローズには肌を引き締めてきめ細かな素肌を作り保湿効果がある」そうで。
ところが、これが高い!
一般化粧品並みに高価。ちょっと安いのだと添加物が入っているし、
輸入品だから品質に不安が。
国産の物はないのか!?と探し回ったところ、ありました。
しかも隣町
太田町でダマスクローズを無農薬栽培していて、
ローズウォーターの採取に成功
。自社化粧品に使用していると。

その化粧品になる前のローズウォーターが欲しい!
それだけを売ってくださいませんか?取りに伺いますので、と思い続けていました。
でもそんなぶしつけなお願いは、と悩み続けていたところ、
タカヤナギイーストモール地産地消の広場」にローズウォーターが!!
驚きました。願いって叶うんだ、と喜びました。

20091121153745





右のスプレー容器に出来上がりを一部入れています

このローズウォーターにグリセリンとクエン酸、エタノール、
植物性プラセンタを各少量入れて完成
ほんのりとバラの香りがして癒されます。
これにハーブワールドAKITAで買ったホホバオイルを塗るだけで、一日中しっかり保湿。
ローズウォーターがスーパーで買えるなんて、普通はあり得ませんよ。
大曲さ住んでていがった~。

日本でバラの栽培、しかも無農薬でなんて難しいのに、
国内で無農薬栽培のダマスクローズから作られた純粋ローズウォーターが
120mlで1,890円なんて、お買い得!

(しかもタカヤナギのポイントが貯まるし)
これからも扱い続けてください、タカヤナギさん

 (株)ローズメイ 純粋ローズウォーター

ここのローズウォーターはボディローションや香水だけでなく、
紅茶やシロップなど食品へ混ぜて香りを楽しむこともできるそうです。
ローズメイのはちみつやジャムも美味しいですよ。
page top
夏に買った鉄道特集の雑誌
雑誌と本の整理をして、読み直したもの。

20091121141958

平山で見慣れた車両の表紙の雑誌を発見。

男の隠れ家、復活バンザ~イ
ローカル線、個室寝台列車、
18きっぷ、列車の見えるホテル、肥薩線のSL人吉、
と、私ら夫婦の大好きなものオンパレード。

今は列車の旅はできないけど、いつか…
と、将来を夢見ながらページをめくり、幸せな時間を過ごしました。


ペンは様々な角度から、鉄道に興味のない人も楽しく読める
ペンらしくオシャレに特集。

表紙を見て、やっぱりこまちは美人だなぁ
中でも「九州デザイン列車」は是非是非読んで知って欲しい。
(8年前の経験が今になって生かされたのか?)
長期連載の「笑う食卓」で、立石氏がトンブリのことを述べている。
…ええっ、この人ですら「秋田あたりの名産品」としか認識がないのかorz
色んな意味で反省してます。旨い食べ方をもっと啓蒙しないと!


その後も平山で私のつぼを押さえた特集をしてくれる
「男の隠れ家」を衝動買っています。

20091121142001

10月号を読んで、見聞きした全国各地の町が体系的に頭に入った。
観光とは違う、生活者の視点もあって良い。
(全国的には有名どころじゃない)文化財の宿、一度は泊まってみたいなぁ。

11月号は、…山さ行きでーーー!
と叫びたくなった。
秋田県関係もいくつか載っています。
湿原行って、縦走したいけど、
今の体力ではロープウェイで手軽に高山、が現実か。
山の一軒宿もいいっ!


新しく生まれ変わった「男の隠れ家」。
販売が朝日新聞出版になったんですね。
紙質がグレードアップし、手に取ったときの感触が違います。
特集と連動した広告も、いいですね、無駄なく読める。営業さん頑張ってるな。
外も中も上質になった男の隠れ家、これからも興味ある特集の号は購読します。

 男の隠れ家オンライン

女の隠れ家もあるらしい…買ってみようかな。
page top
念願かなった、レストラン ブリックでランチ
大曲へ帰ってきた頃は、フォーシーズンのレストランや
桂プラザの後ろにあったレストラン(店名失念)が
料理が美味しくて、店内の雰囲気も良く、ランチがとても楽しみでした。
残念ながら、両店舗とも閉店してしまい、
大曲で優雅なランチは難しくなってしまいました。

それが、数年前に仙北町さ、レベルの高そうなレストランがオープン!
行きたかったんですが、妊娠・子育て真っ最中の私には優雅なランチがちょっと難しくて。
そして、この秋、やっと行くことができました!

仙北町の戸地谷にある「 Chateau de brique ブリック)」。

20091118110128

グリーンパレス竹馬の隣りのレストラン、と言った方がわかりやすいかもしれませんね。

センスの良い調度品が置かれた店内は完全禁煙なので、ゆっくりと落ち着けました

評判の良い「本日のワンプレートランチ」です。
パスタとプチメインが選べます。

20091118110125

パスタはホタテとパプリカのペペロンチーノ、プチメインはお肉に。
器が良いんですよ~。各自選んだ料理に合うお皿。
ワンプレートと言えども、皿も料理も一級品。うめがった~♪

さらに、デザートとドリンクも

20091118110122

ミルクティーはティーポットなので、ゆったりと味わえました。
これで千円…!!
大曲仙北中のマダムが集うのがわかりました。

次は奮発して、予約制のランチコースにしたいな


 Chateau de briqueブリック

〒014-0801 秋田県大仙市戸地谷字川前306-3 グリーンパレス竹馬内
 0187-63-3551

ランチ=11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー(予約制)=17:30~22:00

定休日= 木曜日
page top
最近のタカヤナギと三度目の大仙市商品券販売について
最近、タカヤナギ…グランマート中通店が変わりました。
イーストモールでしか買えなかった、吉田春雄商店さんの旨煮や
佐藤養悦本舗さんの北海道産小麦の稲庭うどんなど、
地産地消の良品が置いてある!
嬉しい~♪
車でイーストモールまで行かなくても、
歩いて行ける我が家から最も近い(近くなってしまった)スーパーにあるなんて!
マレットのパンも助かるし(甘くない惣菜パンの種類が増えるとなお嬉しいな)
全般に需要と供給が一致してきた。
タカヤナギ本店だった中通店。パワーアップは本当に嬉しいです。

そうそう、グランマート外旭川店にも同様の地産地消コーナーができていましたね。
地産地消を勧めるタカヤナギ、頑張れ!


広報では販売見込みとなっていた「大仙市商品券」。
詳細は先日の魁県南版に載っていましたね。
11枚中6枚が一般商店(小規模店)専用となるそうです。
そして、販売日が初めて土曜日に!
今まで勤め人には難しかった購入が、
土曜日販売により、容易になると思われます。
一人5万円分までなので、これまでよりも多くの人が買えますね。

詳しくは、日曜日にネコ宅急便で届いた↓を

大仙市商品券販売要項(PDF)

旧マンガ倉庫にできたファミリーマート福田町店は明後日開店だそうです。
ニトリが当初予定よりも早い12月4日に営業開始します。
また、角館によねやが12月3日にオープンします。
これでまた人や車の流れが変わる、かな?
page top
TDK8連勝で8位だ!!!!!!!!
今季最後の、TDKとして最後のホーム戦が仁賀保で行われました。

我が家のカレンダーには、11月15日仁賀保、と書き込まれ、
子どもの七五三なんかそっちのけで、
サッカー観戦するはずでした…。

が、前夜に子ども発熱
組合の発熱(救急)外来さ行くことに。

台風以上の悪天候で、仁賀保行きは難しかったですが、
まさかまたも病院とは
インフルエンザの簡易検査で、多くの人が陽性と判定された中、
我が子は陰性、薬も処方されないほど軽い風邪でした。
待ち時間中、TDKは?と心配でした。
大荒れの天候でしたから、試合はどうなったんだ?人は入ったのか??と
帰ったら、夫「TDK勝った、八連勝、八位だよ!」
と、共に「ガイナーレが負けなきゃもっと上がれたのに…」。

絶好調じゃないですか、TDK!
今日の魁の記事、嬉しく読みました。
あの天気でも、いつもとほぼ同じ約700人が集まって声援を送ったそうです。
そして松田選手が「風が強いのはいつものこと」と、
荒天さえ地の利としたTDKの強さは本物!!

JFLの後半戦ではなんと2位!8連勝って、なかなかできませんよ。
この調子で最後の2試合、アウェイでもキッチリ勝って、
クラブチームになる来季に繋げましょう!!!

動画はこちらを↓

 にかほ市サッカー協会  movie】 ホーム最終戦で8連勝飾る - JFL・ホンダロック戦

夕方のニュースでもABSとAKT、AABで報じられていました!

 秋田朝日放送 AABニュース一覧 動画
つづきを表示
page top
台風よりもひどい天気!
昨日の夕方、知人が秋田空港から飛行機で発つことになり、
ネットで離発着状況を見ていました。
(秋田空港のHPがダウン=仮復旧状態で物凄く不便)
5時までは定刻通りだったのに、6時過ぎのその便は「遅れ」。
7時過ぎでも出発予定とならず
「やばい、伊丹は9時過ぎは離着陸できないんだよ!」夫焦り出す。
万が一関空なんかだったら、目的地まで遠過ぎ!
7時半のタイムリミット数分前にやっと出発。
ネットでは最後の最後まで「関空になるかも」という表示でしたが、
午後8時59分伊丹着陸!
万歳三唱してしまいました。

理由がわからず(秋田空港のHPが正常に使えないため)、なんでだ?と疑問でしたが、
翌日の魁によると、羽田空港上空の強風のため、
羽田出発便が遅れ、機体のやり繰りで全体に支障を来したそう。
(だからオバマさんも予定より早くエアフォースワンで発った)

が、それはほんの序章でした。
今日の天気は酷いです。
暴風&豪雨&雷&高波
先月の台風と比較にならないほどの嵐!!

恐ろしく強い風で家が揺れた
昼寝してた子どもが驚いて泣いて起きたほど。
仁賀保ではTDKの試合、できるのか?と心配していました。
(雷も頻繁で、PCのデータが下りてこない(涙)。)

前日のこまちの遅れ(停電)や飛行機の遅れ(羽田の強風)はまだマシでした。
この悪天候で、JRも飛行機もフェリーも遅れや運休、欠航。
知人が関西に行けただけラッキーだった、と自然の猛威を思い知りました。
つづきを表示
page top
また安永が来てくれた!
今年何度目の来秋でしょうか、安永聡太郎氏。
テレビで久しぶりに元気そうな姿を拝見できて嬉しかったです。

現役時代、「やすながぁーーー!」と大声で叫んでいた私。
何度もゴールを決めてくれて、喜んだのはついこの前のような気が。

今は全国の子ども達に夢を与える活動をされているとわかり、
ホッとすると同時に、頑張って続けて欲しいと思います。
いつか大曲にも来て、私の子どもの前でも語って欲しいなぁ。

秋田のうめもの、いっぺ食って行ってけれな、安永!
つづきを表示
page top
大保納豆の「納豆汁の素」で作った納豆汁
納豆汁を作りました。
いつもは大保納豆のひきわりをすり鉢ですって、納豆汁を作るのですが、
初めて高級 納豆汁の素」を使ってみました。
大保納豆のサン食品工業(株)製で、原料は納豆と味噌のみ、無添加の安心食材です。

我が家の納豆汁の具は、畑で採れた野菜=いものこ、高菜、ねぎ
イーストモールで買った「うめぇ兵衛」の木綿豆腐
これにワラビときのこ(アワコやアミコ)を入れるのですが、
ここ数年山さ行っていないので、太田の男鹿さんのなめこで代用。

具が煮えたら、納豆汁の素を投入!
具と汁が多いので、うちの味噌も少量入れて、完成。

20091111233240

大保納豆の味噌はなんとだべ?と思ったんですが、
うめーー!うちの味噌と喧嘩せず、うまく融合した♪
さすが大保納豆だ!!

夫も子どもも絶賛!「ばっちゃんの納豆汁じゃないのにおいしい」
…母のは祖母のよりも味が劣るのか(-_-;)

納豆をする手間暇が省ける上に美味しいサン食品工業の「納豆汁の素」。
納豆汁好きには大助かり食材です!

 大保納豆のサン食品工業株式会社HP

大保納豆はタカヤナギ(グランマート)でしか買えません。
お近くのタカヤナギへどうぞ。
page top
ゲンダイ11月10日号に金紋秋田の社長が!
夕方買った日刊ゲンダイを夫が読んだのは夜になってから。
読みながら、珍しく話しかけてきた。知っている人が載っているよ、と。

ヒントは、
月の半分は東京出張で、楽しみは新幹線の中での映画鑑賞。

…KONYはそんなに出張してないよなぁ。秋田の人が?誰だ?

紙面を開くと
「熟成古酒が世界最大規模のワイン品評会・日本酒部門で最優秀賞受賞」
と紹介された「社長の私生活」。
「金紋秋田酒造」社長 佐々木孝

20091110235732


このシリーズは大好きで、掲載時は必ず読んでいる。
この社長自分と同じ年だ、とか出身や学歴じゃないんだぁ、とか思い、
いつか秋田の社長が載らねがな、と期待していた。
念願かなった秋田の社長が、大曲の人だとは!!

ワクワクして読んでみたら、見かけだけでねぐ
佐々木社長、かっこいいなや!
「日本酒の概念を変えたい」なんて、言える人なかなかいねど。
大曲の社長が全国さ紹介されたぁ。嬉しいなあ(^o^)

秋田では今日発売のゲンダイだけど、首都圏では昨日9日の発売。
もし入手可能なら、是非とも読んでください!
page top
この秋の大曲のお店は
まずは閉店から。

北幼稚園の近くにあるステーキハウスが営業を終了したようです。
子どもの頃、外食でおしゃれな洋食を、という時に利用していたので、
近年の幅広い料理内容からすると仕方ない、と思いますが残念です。
妹は何も知らず、今日は結婚記念日だから~、
と行ったらやっていなくてショックを受けていました。
姉妹揃って残念だぁ、と言っています。


先週の金曜日に須和町のファミマが引っ越し作業!?
我が家がよく利用するコンビニの一つだったので、
突然の閉店にショック!
ファミマ前のサークルKといい、
そこそこ繁盛しているのに、いきなり閉店→更地って、何があるんだ??


開店情報は、バイパス沿いにファミマが。
旧マンガ倉庫で工事しているな~、と思ったら、
ファミマの看板が付きました。
マンガ倉庫時代は道路より低くて目立たなかったんですが、
立派に土盛りしてました。
バイパス沿いは意外にコンビニが少なく、信号の角地にあるので、
天一横のデイリーのように片側しか利用しづらいわけでないので、
須和町よりも売り上げ多いかも。
須和町の店員さん達がこっちで引き続き雇用されるといいなぁ。

大農のすぐ近くに喫茶店、今風に言えばカフェが開店していました。
看板しか見えなかったけど、駐車場があるなら行ってみたいなぁ。

移転は、黒瀬にあった「うさぎのしっぽ」が丸の内へ。


プレミアム商品券がまた発行されるそうです。
前回2回分は、ジャスコ等の大型店での使用が6割以上だったそうで。
予想通りと言えばそれまでですが、
次回は11枚中6枚を小型店専用にする案も出ているとか。
絶対そうした方がいいです。なんなら7枚でも良い。
地元に還元しないと。
つづきを表示
page top
アンテナショップの運営業者、公募へ
昨日の夕方のニュースで、各局報じていました、
エクセルコーポレーションとの業務委託契約解除と、新たな業者の公募。

問題発覚してから約2カ月。ようやく今後の道筋が決まりました。

が、よーーーく聞くと、

県は「より多くの業者から公募があるように対象を県外業者にも広げたい」という考え

あり得ない発言!県外業者に任せるくらいなら、もう品川から撤退しろ
つづきを表示
page top
TDK7連勝だっ!!!!!!!
昨日は良い天気だったが、まだまだ家族全員風邪なので、
八橋行きは断念。
ネットで得点を待った。

開始早々、「お母さん1点入ったよ!」
え、相手はJ2昇格目指す北九州だろ?事故か??

「また入った」「まただ!」

前半で3点も!!!

北九州から来て寒いならまだしも、今日は温かいど。
もしかしてTDKの方が強い??

ネットの掲示板では「TDK空気読めよ」とかいう書き込みもあるが
「TDK最強だ!」と絶賛するものも。

後半2点入れられるも、1点追加し、4-2で勝利=7連勝

今日の魁には詳細な解説が。
小野主将は、PK2回も阻止したんですね!
他にも好セーブ連発で、神!!
観に行った人、おもしぇがったべな~♪

目標の6位まであと少し。
次節は仁賀保で最後のホームゲーム。
風邪治して、絶対に行くど

こちらもぜひご覧ください↓

 にかほ市サッカー協会

よくまとめられた動画もあります
つづきを表示
page top
秋まつりでの大曲の納豆汁
やっと納豆汁を報告します。
秋まつり直後にかかった風邪が酷く、まさか半月も苦しむとは…

AABの「サタナビっ!」で生中継されたお陰か、初日も2日目も多くの人で賑わった秋まつり。
皆さんやっぱり一番のお目当ては「大曲の納豆汁」。
飛ぶように売れていました。

20091109105156

が、↑の写真は行列もなく、皆さんのんびりムードですよね。
実は2日目は正午に完売!
開始2時間で300食が売れた
そうで。

我が家は最後ギリギリ買えました

20091109105159

半熟卵は品切れで無しでしたが…(それでも300円)
食べられただけ良しとしましょう。

前回(C-1)は納豆薄めに感じましたが、今回は最後の最後だけあって、
納豆の濃さよりも、煮詰まった、凝縮された濃い味でした。
今回はおにぎりも販売していたので、セットで食べるとなお美味しい


子どもに土屋館汁も納豆汁も半分以上奪われてしまったので、
まだまだ空腹母ちゃんは武道館でJA女性部のモロヘイヤ入り天ぷらうどんを食べました。
モロヘイヤを練り込んだうどんなのかと思いきや、
天ぷらうどんは…学校の文化祭のバザーだぁ、懐かしい…という味でしたが、
とろとろのモロヘイヤが添えられ、それを混ぜると一気に美味しさアップ上
モロヘイヤのこういう食べ方もあるのか、と勉強になりました。

まだ空腹だったので、次はカレー旨麺にしよう、と思ったら完売!!
午後1時前なのに、他の食べ物系も完売…
。しまったぁ
果物買う前に食べておけばいがった泣き顔

大曲の納豆汁は、初日は追加調理して500杯、2日目は300杯だったそうですね。
カレー旨麺も予定販売数を大幅に上回ったそうですから、
予想以上の人出だったんでしょうね。
納豆汁もカレー旨麺も、次食べられるのはクリスマス花火か、冬のちょこっと広場か?

納豆まつりだ!の様子は↓もご覧ください。

 大曲商工会議所青年部花火日記 納豆まつり

 カレー旨麺、いかがっスかぁ~~ 初日終了! です


これからが納豆汁の季節。
シンポジウムでKONY氏も話しておりましたが、
うちの納豆汁は納豆濃いめ、薄め、とその店独自の売りを前面に出したら面白いでしょうね。
あと、統一したのぼりか看板(店内用ではなく、店頭用の)。
先日横手さ行った際、黄色と黒の「横手やきそばby暖簾会」のぼりがよく目に付きました。
ここでは横手焼きそばが食べられます!という
観光客にとって、やきそばMAP以上にわかりやすい掲示。

大曲の納豆汁には既にイメージキャラクターもロゴも制定しているようですし、
これを組み合わせたのぼりを店頭に掲げておけば、
観光客も我々地元民も、「お、納豆汁やってんだが、それも食ってみるが」
となる可能性が高くなります。
全国には納豆が好きな人達は、これから観光を兼ねて大曲へ立ち寄る人も増えるでしょう。
初めて訪れた県外の人へも優しい大曲に。
大曲の納豆汁を作って頑張っている方にはぜひ検討してもらいたいです。
page top
ふるさと村で横手の菊まつり
横手さ買い物に行きました。
ちょうど菊まつりがやっているということで、帰りにふるさと村さ寄ってみました。

横手の菊まつり=お城、だった私にはふるさと村でやることにまだ慣れません(^^;)
でもふるさと村になって交通の便が良くなり、
県外からの観光客も見学するようになったかもしれません。
私が行った時は、複数の高齢者施設の方達が訪れていて、
会場の脇まで車両が入ることができるふるさと村でいがったなぁ、
と思いました。

今年は天候不順で開花が早まり、菊まつりにあわせることに苦労されたそうです。
しかし、大小様々な菊の見事なこと!!

20091108140718

秋晴れの下、子どもからお年寄りまで、美しい菊の花を堪能しました。

玉菊アート」と銘打ったコーナーがありまして、

20091108141528

美術館の6階(無料)からご覧ください」とある。
隣接する現代美術館の6階から見下ろすと…

20091108140721

おお、絵になっている!
ふるさと村会場ならではの工夫ですね。
残念だったのは、ほとんどの人達が気づかなかったこと。
(一部の若い人は丘に登って見ていましたが)
さらには、美術館のエレベーターの中や廊下に、
「こちらです」とその写真が掲示されていること。
子どもに見せないよう、必死で隠しましたw


横手の菊まつりは今日8日まで。天気も良いので、
横手方面へ行かれる方は、ぜひふるさと村へもお立ち寄りください。
page top
川ガニのつみれ汁とガニ味噌
先週の「納豆まつりだ!」で食べるのを最も楽しみにしていたのがこれ。

川ガニのつみれ汁(確か300円)。

20091107160623

なんとビックリ、塩味。
てっきり味噌汁だと思ってらったがら予想外。
しかし、これがまたうめ~グー
塩の方が川ガニのつみれの味がきわだち、三つ葉も全体を引き締めて、最高の味


川ガニ味噌(中サイズ300円)。

20091107163859

大好きガニミソ
これさ酒っこアップロードファイルあれば、あどなんもいらね~
ちょぴっとなめたら、意外にも甘い!
酒っこさあわないわけではないが、ままさもあう!!
KONY氏によると、
旬のりんごをすりつぶし、さらにアカシア蜂蜜をも使い、ほんのりと甘く仕立てた
女性客を意識したできあがりだそうです。
確かに。これなら子どもにも喜ばれる逸品(もったいないがらやらないがw)

最後まで味噌を取り尽くしたら、締めはこの甲羅に酒を注ぎ、
最後の一滴まで味わう…ああ、秋田県民に生まれていがったな~にっこり
須田十市さん、ありがとうございます!!!

川ガニに関しては、KONY氏のブログをお読み下さい↓

 konys プログ 「川ガニつみれ汁、今年はさらにおいしく!」
page top
県アンテナショップ「はな小町」 食中毒・偽装事件について
遅くなりましたが、この事件について。

最初に食中毒患者が出てから1カ月半も経って、ようやく決まりました。
エクセル社との契約解除。

魁は10月29日の紙面で「業者の証言二転三転…調査に時間」
「休業一カ月半に 県批判も高まる」
という見出しで、まとめていたが、
その魁自身、当初の扱いはとても小さく、
一読者として、まるでこの不祥事を隠すように思えたほど。


先月27日にエクセル社が県庁で記者会見したのを各局の県内ニュースでチェックしたが、
正直、こんた会社だったのか、と失望した。
「割り置きしても冷蔵すれば次の日は大丈夫だと思っていた」
「肉がメーンで卵は脇役というイメージがあり、卵を食べやすい味に調整した」
これがはな小町の料理長の話。この他にもドテンするようなことを話していた。
料理長ですよ、料理長!信じられない!!

結局卵の割り置きは継ぎ足して翌々日まで使っていたとか、
時期によっては比内地鶏の卵の割合が2割未満だったとか、
もうあり得ない事実。
東京のお客様に申し訳ない

10月から「京急あきたフェア」と称したキャンペーンが始まったのに、
一番の「はな小町」が長期休業って。
首都圏の方々にも秋田のイメージ失墜だし。
せっかくの機会がおじゃん。

新聞類を整理していたら、読んでいなかった9月の県の広報が出てきた。
なんと表紙があきた美彩館&スギッチ。
特集が「あきたを売り込むチャンス到来!首都圏のアンテナショップが好調です」
2P目が美彩館・はな小町でした。
このタイミングで読むとはw

開業当初、売り上げ不調の一因に「地元採用の者が秋田を知らないから」
みたいなことを挙げていましたが、
ほとんどが秋田県出身者だったんですね(これも証言偽装?)
飲食はエクセル、物販はタカヤナギ、だと発表されていたんですが、
どちらもエクセルが仕切っていたんですね。
いやはや、全く知らねがった。
バイトさん30人は解雇か。可哀相に。

エクセルと言えば、エクセルキクスイ。
ブライダルCMをばんばん流し、TDKの相手チームも常宿する立派なホテルで、
秋田市内に飲食店も複数出店。
大曲における川端みたいな一流店だと思っていた。
それがこういう事件を起こし、その後の態度もこれでは…正直残念だ。


スマステーションとかやらで、都内で食べられるB級グルメが特集され、
慎吾ちゃんが横手やきそばとばばべらを喜んで食べたそうだ。
それはどごで?と見た夫に尋ねたところ、
「なまはげダイニングとかいうお店」。
ああ、男鹿の安田さんの店か。
こういう秋田を称する民間の店があるんなら、なにもアンテナショップにこだわらなくても、
交通会館の「秋田ふるさと館」だけでいいねん、と再び思ってしまった。
つづきを表示
page top
初めて食べた土屋館汁
9月の土屋館わいわい広場で初披露され、即完売した土屋館汁(200円)。
その時は行けなかったので、これが初めて。

20091105000137

汁は比内地鶏のダシに醤油味。
臼と杵でついた餅にゴボウがセリの食感とあうグー

我が子も大喜びで餅を食べ、汁をすすり…具は残すのか
そして親の分の餅と汁を奪い…食い過ぎだ!!!


具は地物野菜を使うので、時期により変わるそうです。
幼児にも大好評の土屋館汁。
次はどんなのか、また食べたいです
page top
開始前のドリンクテーリング集合場所
20091104232545

先月の24日に行われた、秋まつり協賛「大曲ドリンクテーリング」の
集合場所であるペアーレの5時頃の様子です。

開始前から華やかな雰囲気です。
受付開始の30分前には早くも参加者が来ていました。
この後すごい人数(1,300人!)が集まり、賑わったそうです。
(私の父もその様子を目撃「すげがったど!」とのこと)

秋田でも少なくなってしまった貴重なドリンクテーリング。
かつて成人人口一人あたりの飲み屋数日本一だった大曲の名前にかけても、
末永く続けてほしいイベントです。

その様子は↓を

 大曲商工会議所青年部花火日記 の 土屋館通信 49号、50号

49号を拡大してご覧ください。
page top
丸子川のカモとインフルエンザ
おばんでございます。

数日前に昭代橋から撮った写真です。

20091102184310

ここ数年丸子川にカモが多くて、昔はこんたにいたっけ?と思いながら、
天気が良かったので、散歩がてら丸子川の土手を歩き、数えてみました。
昭代橋付近が最も多く、60羽以上いました。
時々羽ばたくのが子どもにウケて、飽きずに見てました。

昨日5%引きだったツルハへ行き、子供用マスクを買おうと思ったら取り扱い無し。
イーストモールへ行ったら、子供用だけ売り切れ。
なしてどごさもねーのよ、と思ってました。
今日の夕方、小山田医院の前を通ったら、これから行くの?という親子がいて
不思議だったんですが、市内の小児科大混雑だそうで。
週末から大曲・花館の小学校、中学校で新型インフルエンザ患者が
一気に増えて、学級閉鎖続出だと!
*曲小は休校だそうですby魁
子供用マスクもないわけだ。

今日は寒く、夕方から冷たい雨が降ってきた大曲。
雪に変わるということなので、運転も体調管理も気をつけないと。
皆様もお体にご自愛くださいませ。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
