FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
阿仁スキー場、冬の営業も頑張って!
紆余曲折があって、ついに今年の冬も阿仁スキー場は営業することが決まりました!

昨季初めて行った私は、本当にいがったな~、と一安心

…していません。だって、去年までと違って、どごも補助してけねおん

昨年度は、県と地元自治体(北秋田市)が赤字分を補填してけだども、
今季はそういう話は聞こえてこない。
北秋田市長なんて、熱烈な冬期営業の要望については「我関せず」風な対応だった。

確かに、一企業が始めたスキー場経営だが、
開発・営業開始には地元の誘致もあったはず。
スキー場があることで、麓にはペンション村もできたんだし。


阿仁スキー場はとにかく雪質が良い!
暖冬だった昨季でも、あのパウダースノウは、
長らくスキーから離れている私ですら、「今ここで滑りたい!」と思ったほど。

そして、目を見張る樹氷群
現物を見て、アイスモンスターと言われるのがわかりました。
しかもこの樹氷ができる山は世界でも数えるほどしかありません。
それをゴンドラで手軽に見に行ける…ラッキー♪

昨季の終盤には、韓国の俳優、イ・ビョンホンさんの撮影も行われました
韓国でドラマ放送開始した直後から、
秋田には韓国からたくさんのお客様が訪れています。
樹氷だって見に来てくれるでしょう(韓国では樹氷は見られませんし)。

森吉山の自然とゴンドラ、リフトは、秋田の財産です
北秋田市民だけでなく、秋田県全体がその価値を認識し、
積極的に利用、活用、広報すべきです!!

人口の増加が見込めない秋田県は、
外貨獲得の手段である観光はこれからの生命線。
観光資源の重要性をもっと認識しないと。
つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG