四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
スマル亭の天ぷらそばで年越し
大曲固有の「新年明けましておめでとう花火」が上がっております。
猛吹雪の中、ありがたい花火です
今年は豪華に上がっていますね~。スターマインとは思わねがった!

ここ一週間、ものすごく忙しく、ネットすらつなげない生活をしておりました。
今日など紅白はおろか(スーザンボイルさん以外誰が出てらったんだ?)、
テレビの主電源すら入れず、ラジオを聞いて家事してました。

年越しは友人から送られた、懐かしのスマル亭

20100101083952

桜海老のかき揚げです。うめなぁ(^o^)

あっという間の2009年、反省することばかり…。
気分一新、2010年は元気に、ちゃっちゃどやるどー!


2010年は、大曲の、秋田の明るい話題をお伝えできれば
と願っています。
page top
大曲での ラスト クリスマス花火
すげがった、デコトラ!
あったまった、納豆汁!
きれいだった、いろんた種類の花火!!

はるばる秋田から来てくださったデコトラ
ABSかAKTのテレビで特集していたので知ってはいましたが、
実際に目にすると迫力が違いました(@_@;)
うちの子など、圧倒され、声も出ませんでした。
芸術と実用性が同居した輝かしいデコトラを見ることができたのは
本当に幸運でした。感謝です。
一番驚いたのは、あの大きな車体を操る技術です。
普免しか持っていない私には、オーナーさんのハンドルさばきが感動モノでした。

商店街の店主の皆さんによるパラパラ&花火も良かったです。

20091224014537

終了後の菓子振る舞いは一番盛り上がっていましたね。

納豆汁も高菜入りでうめがった♪
でも…またしてもカレー旨麺先に完売=食えねがった!
秋まつりに続き、二回連続で食べそびれた(T_T)
こうなれば桂のフードコートさ行ぐしかねぇが!?
納豆汁も花火の前に完売していました。

大曲では珍しくナイアガラを見ることができました。

20091224014540

写真のよりも巨大な、丸子川を横断したナイアガラは
丸子橋の上からも迫力ありました。

20091224014542

丸子川上流での打ち上げ花火は残念なことに、ほとんどがナイアガラの煙の向こう。
この風向きだけはコントロールできませんから、仕方ないこと。
上流部から見た人はきれいに見えたと思われます。
まるで5年前の第1回の時(ガスってほとんど見えず)のようでした。

しかし、川面を赤と緑の花火が進むのは情緒ありましたよ。

今日の昼は雨で、時々強く降っていたので、行けるか不安でしたが、
商店街の方達の行いが良いのか、小雨が舞った程度でした。
家族みんなで楽しみました。ありがとうございました!


詳しくは、後日ABSで放送予定だそうです。。
page top
明日はクリスマス花火☆
明日、23日(水・祝)夕方5時から、駅前の商店街が賑やかになります!

今年は花火だけじゃない、+アルファがあります。

20091222165023.jpg

楽しみ楽しみ♪


今日の大曲は午後から雨。
市内中の道がガタガタです(>_<)
明日もみぞれの予報…雨になりませんように。
雪下ろしのタイミングがつかめない。
下ろしてから、行こうと思っているんだけど。

こちらを読んでから行くと、より楽しめる(感動する)と思います↓

 大曲商工会議所青年部花火日記  パラパラ練習会 with ABS

カレー旨麺大曲の納豆汁も食べられますよグー
page top
12月16日の風景
20091219160656
20091219160654
15日に帰秋しました。
親からのメールで、ブルが今季初出動した=けっこう積もった、
と教えてもらっていました。
盛岡以西の岩手県内ではうっすら白くなっていて、
峠では20cmほど、田沢湖で15cmほどだったので安心しました。

が、角館過ぎたあたりから一気に雪の量が多くなり、大曲は…!
こまち駐車場の私の車は40cmの雪で車体が見えない白い山になっていました。
ハケで落とし、凍りついたのをとかし、出るまでに20分もかかりました(涙)。
帰る日は雪の予報だったので、ワイパーを上げて行ったんですが、
まさかこれほどとは!

翌日も雪、17日も雪、と降り続き、しかも最低気温マイナス8度、
最高気温マイナス3度という、真冬日で、
ストーブの灯油があっという間になくなります。
1月、2月ならまだしも、12月の半ばでこれは(-_-;)
つい先日まで暖かくて、雪もほとんど降らず、外で洗濯物干せたのに。
暖冬っていう予報は!?

写真は16日に保健センター前から緑屋方向を撮ったものと、
神岡の道の駅で撮影したものです。

毎日雪なので、写真撮る気も起きず。早くも真冬の大曲。
この雪で大曲仙北でも死傷者が出ています。
無理な雪下ろしや雪寄せはせず、車は安全運転で、
自転車の利用は路面の雪がとけるまで控えましょう。

いきなりドカッと降らないでほしかったなぁ。
降っては消えを繰り返し、徐々に増えて行く方が肉体的にも精神的にもいいんだけど。
なんか悔しくて、関東の友人達に「今年はホワイトクリスマスです☆」
なんて強がり写メール送ってしまった。
夫曰わく、東京人にはホワイトクリスマスは憧れなんだ、ということで。

23日には西山のファミリースキー場がオープンし、
街中ではクリスマス花火が上がります。
こうなりゃ思いっきり雪を楽しんでやるどー!
page top
ヴィーナスフォート
20091215003008
10年前からなんだかんだ毎年来ているヴィーナスフォート。
まさかアウトレットができるとは思いもしねがった。

3Fの初の都市型アウトレットは従来型とは全然違う!
新しいのに、本当に安い!!
時間さえあれば、いくつか買っていたと思います…。
(セール中の新宿ルミネでも)

月曜日の夜でこんなにたくさんの人がいるということは、
昨日までの週末はすげがったんだべな。

今年のイルミネーションもきれいでした。

次は1Fのファミリーにテコ入れが。
子連れの我が家でも毎回スルーの1Fが
魅力あるスペースに生まれ変わることを期待しています。
(ここも森ビルが主導するのかな?)
page top
キラキラ新宿☆
20091214012026
不景気だとは微塵も思えないほどの賑わい。
秋田ではありえない活気!うらやましい。

ただ居酒屋などの飲食店の低価格、全品均一が目に付き、
一年前には感じられなかったデフレを実感。
page top
オラ東京さ来たでー
20091214010925
20091214010922
新宿のイルミネーションは8年ぶりか。
ずいぶん豪華になったなやぁ~。

歳末商戦真っ最中の新宿はものすごい人の多さ。
袋さがっぱり入れて、秋田駅前さばらまきたくなるw
page top
田沢湖ビールレストランの日替わりランチ
わらび劇場での観劇後は、いつも通り田沢湖ビールレストランでランチ

平日限定の日替わりランチは「タコとニンニクのパスタ 500円」
オプションでサラダ・スープ・デザート・コーヒー・大盛りが各100円です。
サラダとスープとデザートを頼みました(今思えば大盛りも頼めばいがった)

100円のスープには全く期待していなかったんですが、

20091209230855

なんと、野菜たっぷりのポタージュ!うめ~~
家では面倒だから作らないんですが、久々に作ろうかと思いました。うめがった!

タコとニンニクのパスタ。

20091209230858

旬のタコはニンニクと相性良くまとめられていて、うめーー♪

100円のデザートなんて、と思っていたら、

20091209230901

立派なシフォンケーキでした!

800円で大満足のランチでした。ご馳走様でした

日替わりランチは15食限定です。
これから冬期間は木曜日が定休日となるそうです。ご注意を。
page top
たざわこ芸術村でわらび座「舞子の蔵」を観劇
風邪で延び延びになっていたわらび劇場での「舞子の蔵」、
ようやく観ることができました。

10月上旬に両親が観たことをブログで書きましたが、
本当に、その通りでした!

ティッシュ1個じゃ足りねがったうわーん

あらすじを知っていても、泣けました。
大がかりな舞台装置もすごいし、役者さん達はそれぞれ素晴らしい演技だし。
脚本が良い(作・演出 釜 紹人氏)んでしょうね。
私より若い人も、戦争を知っている世代の年配の方々も
身を乗り出したりして、食い入るように見つめていました。

大きな感動をありがとう、わらび座さん!
東京まで行がねくても、こんた近い所の大きい劇場で、
こんたに良い劇ゆったりと観れるなんて、
秋田県民でいがったなぁ、幸せだぁ


観劇後、酒お酒が飲みたくなったのは言うまでもありません。
蔵人さんの苦労を思いながら飲みたいですね。


「舞子の蔵」の公演は、のこりわずかです。
ぜひ一度たざわこ芸術村へ足を運び、この素晴らしい劇をご覧ください!

 劇団わらび座ミュージカル 舞子の蔵


来月の23日からは、小劇場にて
キューピットはどこ!?~愛がけカレー物語~」が上演されます。

20091209105704

先のB-1グランプリ in 横手で4位を獲得した「神代(じんだい)カレー」。
なんと、先週末行われた、
「東北B―1グランプリin八戸」でも3位を獲得!
1位、2位が地元青森県なので、アウェイでは首位ですか。
スゴイ!高評価ですね!!

この神代カレーをめぐって繰り広げられる物語(フィクション)です。
主役の鈴木裕樹クンは太田町出身の爽やか青年。
前回「坊っちゃん!」では山嵐という期待を裏切った演技に感心しました。
今度はどんな風に演じるのか、楽しみです。

 「キューピットはどこ!?~愛がけカレー物語~」

 わらび劇場スタッフから  キューピットの初お披露目

観た後は、絶対食いでぐなるよな、神代カレー。実はまだ食べたことがなくて…。
田沢湖ビールレストラン、喫茶 片栗花、お食事処 ばっきゃで食べられるそうです。
どこで食うが、今がら悩むな~

 あいがけ神代カレー  ご当地B級グルメ
こちら↑もぜひ読んでください。
つづきを表示
page top
12月7日は大雪
雪が激しく降り始めるという二十四節気の「大雪」の通り、
大曲でも前夜は雪が降り積もりました。
(朝には雨でとけてしまいましたが)

雨の降る46号を北上していくと、雪を積んでいる車もありました。
目的地の田沢湖卒田はうっすらとした雪!

20091209102741
田沢湖ビールレストランから撮影

時折吹雪になり、すっかり冬景色でした。
page top
組合の改築と公園寄贈とアパートと
先月下旬から秋田県南日々新聞や魁などで報道されていました、
大仙市定例市議会。

驚いたのが、先日のブログで、
12月4日からJC無料駐車券使えなくなるよ~、
と書いた、旧バスターミナル前のJC第8駐車場

その土地を市が購入する、と!

取得する土地は旧ジョイフルシティ大曲の西側の土地(約1千90平方㍍)。
所有者は株式会社ヤマサコーポレーション(民事再生手続き中)となっているが、
民間業者がアパート建設を目的に土地を購入する話があった


これ以上アパート建てるの!?
この土日にとみやが3割~2割引のセールをやっていて、
久しぶりに若竹町さ行ってみたらドテンした!
アパートだらけえぇ
旧給食センターがアパートを建設し始めたところまでは見たが、
その後、周囲もアパートが何棟あるんだ!?
…町内会どが、なんとなってるんだべ…。
人口はもちろん、世帯数も減少している大曲で、
なしてこんたにアパートが建たるんだ?
でも目立った空きも無いようだし、まだ需要と供給が釣り合ってるんだべが。
とにかく、マンションならまだしも、あの駅前の一等地にアパートって、
なんとなんだべ?

この土地を市が買うということは、組合の改築先はヤマサに決定済み、
ということでいいんでしょうか?
つづきを表示
page top
12月4日の秋田魁新報を読んで
20091204150520

今日の魁
季節ハタハタ本隊が接岸、男鹿市 北浦で9トン水揚げ
八森でも季節ハタハタ本隊接岸 10トン近い水揚げ
ハタハタ、本隊接岸!という嬉しい写真が。
これでもっと安く買えるな♪同じ値段でも去年より大きいのが嬉しい(^^)

秋田駅前ニューたけや、25日で閉店
いつも秋田さ行けば、たけやの前を通っている。
つい先日も見たばかり。
物凄い立地の良さなのに、手頃な値段で、
大曲におけるヤマサ・青い鳥的な利用のされ方なんだろうと推測していた。
TDKと同じ44年の歴史。
売却後の土地建物の利用のされ方に注目。

作曲家・石井歓さん死去 「大いなる秋田」を手掛ける
我が心の歌「大いなる秋田」を作った作曲家。
曲中祭で歌った中三の時から名前を知っていたけど、
舞踏家石井漠さんの長男と知ったのは、数年前。
秋田さ素晴らしい歌をありがとうございました。

北大、新インフルに有効物質発見 マウス使った動物実験で

ビフィズス菌でワクチン インフル予防など免疫効果
早い実用化を求む!
やっぱりインフルエンザにマイタケは有効なのかなぁ?
現状のワクチンは予防に効かないんで、
内服で効果あるビフィズス菌のワクチンは一日も早く商品化してほしい。

「科学」「学習」が休刊へ 学習雑誌の草分け的存在
「まだかなまだかな~、学研の おばちゃんまだかな~♪」
今の若い人は知らねべな。
学習と科学は小学生の時、姉妹揃って購読していました。
高学年になってからは科学にはまっていました。
付録として付いていた形状記憶合金や光ファイバーが
ブラジャーや光通信として身近になったとき、
あの時の付録が実用化されたんだ、と感慨深く思ったものです。
最先端の科学技術に触れる機会を与えてくれた「科学」には本当に感謝しています。
子どもが学校さ上がったら科学を読ませたいと思っていただけに残念です。


姪っ子が「しらせ」の出発を見て(象潟の子ども達の手旗信号に感動したそう)から、
その行方が気になっているそうで。
こないだ会ったときに「オーストラリアのフリマントル港を出港したって」
と話したら、世界地図を見ていました。

魁の紙面に載っているのですが、
HPにはより詳しい情報がありました。
同行している魁の記者さんによるブログもあります。

 さきがけ南極最前線

今度教えてあげよう。
「暴風圏」なんてアラフォーになって初めて知りました。
人生一生勉強だ。
つづきを表示
page top
ありがとう TDK SC、頑張ろう ブラウブリッツ秋田!
日曜日、西京極の試合が最後でした、TDK SC。

夫が「TDKは何年間やってたんだろう?」と言ったので、
ホームラストゲームで、サポーターの男性が「入社以来ずっと応援してきた」
と話していたのを思い出し、推定30年くらいか?と答えたら、
月曜日の魁を見て反省。

44年間

でした。
伝統あるチームだったんですね。記事の隣にあるコラムも良かったです。
月曜日の夕方では各局特集したので録画してじっくり見ました。

秋田における、サッカー文化の始まりだと思います。
長い間お疲れ様でした。そして。ありがとうございました。


が、1日の夕方のニュースを見てビックリ!
横山さんの監督就任は納得でしたが、
ゼネラルマネージャーが退任って!?
…やっぱりというか、チーム始動前で良かったかも、というか…。

ブラウブリッツ秋田には、TDKの歴史や精神を引き継ぎつつ、
新たなファン獲得のために、全県規模で頑張って欲しい!
J2昇格は急がなくていいです。
ハードもソフトも相当充実させないといけませんから。

来年も観戦、楽しみです。
つづきを表示
page top
久しぶりにアルヴェと秋田駅前さ行った
今日は秋田さ行きました。
久々にアルヴェさ行ったところ、1階のきらめき広場はイベントの準備中。

20091202234603


明日「あきた 食のマッチングフェア」が開催されるそうです。
県内の優秀な食品製造業者さんが参加予定で、
新たな取引先が見つかるといいですね。

20091202234608

大曲からも大保納豆のサン食品さんが参加するそうです。

駅のぽぽろーどからアルヴェ内まで「アルヴェでプロレス
の告知がビッシリ掲示してました。

20091202234610

12月19日午後7時から
プロレス感謝祭・アルヴェでプロレス
が開催されます。
ノアとみちプロが無料で観戦できます!
つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
