四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ブラウブリッツ秋田のHPができたど!
先日の魁さ、ブラウブリッツ秋田の広告が載っていて、
HPが開設されたことを知りました。

 ブラウブリッツ秋田 HP

北東北初のJリーグを目指す!」いいですね~。

エンブレムもカッコイイし

現在、後援会では会員募集中
特典は…年間パスの割引かぁ。今年は年パス買うほど行けねんだけど、
ステッカーとマッチディプログラム欲しいがら、入るがな。

申込用紙設置店舗は主ににかほや由利本荘ですが、日々続々と増えています。
東京さも置かれたようです。
県南は横手だげなんで、早ぐ大曲や湯沢、全県さ置かれるようになって欲しいです。

HPには週間スケジュールが掲示されていていいですね。
今度本荘方面さ行ったときに練習を見学したいです。

あとはホーム戦がどの会場でやるのかに注目しています。
行けそうな日は仁賀保か西目でやって欲しいと個人的な願いで。
久保も見たいし。

3月14日の開幕戦、ホームで勝利を!!!
page top
大曲ファミリースキー場はいづがらドッグランになったんだ!?
今季は早くに雪が積もったので、既に数回大曲ファミリースキー場さ通っています。
私がスキーやるわけではなく、子どものスノーボートですが。

で、気になったことが一つ。

スキー場さ犬放していいのが!?

最初は「近所の人が犬どご散歩しに来たんだがや?」と思っていましたが、
どうもちがう…。
主に午後~夕方、各種の犬を連れた車が多数訪れます。

そして、ヒモを解き、自由になった犬が走り回ります。

100130-151441.jpg

写真↑2人のお子さんの後ろさいる黒いのが犬。かなりデッケーの。

うちの子「ワンコ、怖い…
そりゃあんたに大きい犬が走り回ってればおっかねーべ。

しかも生き物だから排泄するし…。
おしっこ、うんちした所どご滑りでぐねーで。

さらにもう一頭ご来場。
耐えきれず、早々に退散。

さすがにリフトのある方へは行かないようですが、
駐車場隣の斜面は、小さな子ども達のスノーボートできる貴重な場所。

そこで犬を放すというのは私には理解できません。
スキー場って、スキーや雪遊びする所でねの??

子どもよ、早く大きくなって、スキーやろ、リフトさ乗ろう、
大台や田沢湖さ行ごう。

犬どご気にして滑ってないられねで。
page top
横手と言えば、かぶき屋のあっぱれだんご!
また横手の食べ物の話題です。
子どもの頃からかぶき屋のあっぱれだんごが大好きです。
家族全員が大好きなので、
横手さ行けば、ジャスコの一階で購入し、褒められたものです。

数年前には婦気に店ができたので、他の和菓子も買ってしまいますが、
やっぱり醤油のあっぱれだんごが一番!

20100122162132


最近気づいたんですが、イーストモールの地産地消の広場でも売っている!
大曲でもあっぱれだんごが買えるなんて♪
夕方には売り切れていることも多く、あれば買ってます。
あっぱれだんごと秋田蕗のお茶で一服するのが幸せな一時です。
page top
蔵らがテレビで紹介されます
先日久しぶりに横手の「蔵ら」さ行きました。

ちょうど毎週水曜日恒例のお得なランチだったので、
ワンランク上のランチ(贅沢お昼ご飯1,500円→1,000円)を注文。
普段の杜氏焼きも豪華ですが、
さらに品数多い、まさに贅沢なお昼ご飯!

20100121175321


杜氏焼きには珍しく海老もあり、

20100121175313

漬け込まれた肉、魚、海老と野菜(旬のヒロッコも!)は
そのままタレを付けなくとも滋養たっぷりな深い味わい♪
ヘルシー&ビューティーになる食事です。

デザートとしての一品は…トマト寒天?でないなぁ
と尋ねてみたら、料理に使った様々な野菜の端を混ぜ合わせ寒天で固めた
食物繊維も栄養もたっぷり、エコロジーかつエコノミーな一品でした。
見た目も鮮やかで、味の方は、端野菜というのを感じさせない舌触り、
美味しかったです。


今や全国区になったB級グルメの王者横手焼きそば。
それ以上に歴史のある発酵食。
発酵の街・横手として売り出し中で、旗艦店である蔵らは
明日22日の夜8時からNHKで紹介されるそうです。
なんと秋田だけでなく、東北各県での放映!!
是非ご覧ください。


発酵食の良い点は、何と言っても体に良いこと。
美味しいだけでなく、腸の状態も改善され、お肌はツルツル♪
翌日に実感できます。
くたびれているな、と思ったら蔵らへどうぞ。
page top
国産野菜にこだわるリンガーハット
先月上京した際、行きたかった店の一つがリンガーハット。
関東在住時、リンガーハットとモスは数少ない貴重な外食先だった。
長崎ちゃんぽんor皿うどんとチャーハンのセットは数え切れないほど食べた。
秋田にはないので、夫から聞く「今回もリンガーハットエクスプレスだった」に
懐かしいなぁ、と思っていた。

そのリンガーハットが大胆な改革をした、と聞いたのが昨年。
安売り競争には乗らず、国産野菜にこだわった安心安全志向で行く、と。
夫は「高いからみんな行かなくなるよ」と心配していたが、
私は敢えてその方向を選んだ決断に感動した。
これで農家が安心して作業してくれれば、と。

深夜に一人でリンガーハットお茶の水店へ。
事前に聞いてはいたが、国際的なスタッフに秋田県民の私は恐縮。
でも皆さんとても親切な接客で嬉しい。
国産野菜をたっぷり使ったちゃんぽんと餃子を頼みました。


20100118174102

この続きは、今日のテレ朝で7時にやる番組を見た後に☆

20100118174104

page top
日経流通新聞1月15日号と1月16日の秋田魁新報
20100118162033

数日前、夫から「ベスト電器、かなりの数を閉店させるらしいぞ」と聞いたとき、んだんだ~、と思った。
そして、ニュースでさくらやがなくなる、と聞いてドテンした

一人暮らしの時に家電を揃えたのがさくらや。
初めてのボーナスで一眼レフカメラ(もちろんフィルムの)を買ったのもさくらや。
ノートパソコンやデータ通信カードも…。
周りにヨドバシやビックがあったけど、なぜかいつも新宿のさくらやで買っていた。
店員さんが親切丁寧だったからかな。
夫が東京でもらってくるBCNもさくらやの。

ベストに買われた時には、生き残る為には仕方ないか、と思っていたが、
結果的には買われた先が悪かったのか。

日経流通新聞はこれ以外にも良い情報がたくさん載っていた。


そして、イトーヨーカ堂秋田店閉店
昨年表明した大規模閉店の対象店舗に入っただろうな、という予想はしたが、
実際に発表されるとやはりショック。
約20年前、センター試験が終わった後、
友達とヨーカ堂で買い物したのが一番の楽しい思い出。

98年からずっと赤字だったことを考えると
逆にあのヨーカ堂がよく10年以上も赤字で営業してくれたな。
(中三秋田店などは一度も黒字化しないままだったんだよな~)
ま、大規模閉店を敢行するヨーカ堂はもつな。

これで秋田駅前、より一層寂れるなぁ。

知事は、
「日赤跡地の再開発には影響ない、逆に追い風になる」
様なことを発言していたが、
ヨーカ堂ですら見放す地域を官主導で成功するわけねーべ。
秋田市は都市開発をどこでどう間違えたんだべ。
page top
大仙市商品券、まだ販売中です
先月12日から発売が開始されたプレミアム付き「大仙市商品券」。
なかなか「完売しました」と聞かないなぁ、まだ市役所で売ってるなぁ、
もしかして大量に売れ残っている??と思いましたが、
まさにその通りでした。

初日にペアーレさ買いに行ったんですが、前回とは全く違って、
行列どころか、すんなり買える…。

前回買いそびれた母も「急いで来ねったって買えたねん」と拍子抜け。

9ヶ月間で三回目の販売、使用期間が短い、取扱店が少し減った、というよりも、
もしかして、これはジャスコ等の大型店用と小中小売店にわけたせい…?
前回まで大部分が大型店で使われていたことを考えるとそれかも。

20100112134259

緑色のチラシは、駅前商店街の「大仙市商品券記念兼年末セール」のチラシです。
こういうアピールも大事ですよね。

私的には、年末セールよりも、
入園入学で商店街を利用する機会が高まる年度末まで使える方が嬉しかったなぁ。
(会計の都合上、年度末までの利用は難しかったんだろうけど)

今朝の時点で、まだ市役所では販売されていました。
KONYのお店(カネトク)で年始用日本酒やワイン福袋などを大量に買ったので、
一般店用がなくなりました。追加で買いに行こうっと。
つづきを表示
page top
秋田美彩館、運営業者内定する
20100109150152

先月上京した際行ってみた、品川駅近くにある
秋田県のアンテナショップ“秋田美彩館”です。

いつもはパシフィックホテルの前の道路の歩道から左へ入って行くのですが、
今回は初めて、京急のお店の中を通って行ってみました。
(夫は「行けるのか!?」と半信半疑でしたが、ちゃんとたどりつけました
 =そして「こんなとこ来るわけないだろ」とごしゃいていました)。

店内は薄暗く、まだ慌ただしさの余韻が残っていました。
義母、「いぶりがっこがあるわ♪」と大量買い。
だったらイーストモールで買って送ったのに…と思いきや、
店員さんの制服、とっても慣れ親しんだの。

タカヤナギだった!

そうか、エクセルキクスイが撤退して、
元来物販部門の担当だったタカヤナギが暫定運営してるんだった。

イーストモールで見慣れた商品を、タカヤナギの制服を着た店員が接客。
一瞬ここは大曲だべが?と思ってしまった。

レジの前には「サラ秋田白神」のパンも!
これから東京でパン買うときはここさ来ようっと。

しかし、店内には「ダイニングはな小町」の食中毒事件についてのお詫びや、
今後の予定などの掲示はなかった(目に入らなかっただけ?)
店外には「ダイニングはな小町」のカラフルな看板がそのまま…。

恥を晒すことになるが、常連さんもいらっしゃっるようだから、
ここは食中毒事件の原因や経過、措置、お詫び、
今後の再開予定を明確に表示すべきではないのか?

空き店舗分の家賃は県税か~と、いろんな事を思いながら帰秋しました。


そして、ついに、次の運営業者が内定しました。

秋田ニューバイオファーム

です。

ばんざーーい

つづきを表示
page top
タカヤナギでの初売りで
ヤマサがなくなってしまった昨年から、
元日の我が家の初売り詣ではタカヤナギになりました
(あとカネトクと)。

嬉しかったことが一つ。
元日限定で合計金額から5%キャッシュバックだったんです。
毎週木曜日のシルバー割引みたいなものだと思っていたら、
レシートを持参し、計算して5%分をぽち袋に入れて返金するという
とても手の込んだものでした。
まるでお年玉みたい!

もらう側からあげる側になって早20年、久々のお年玉に感激しました。
福袋を複数買い、持参する高価な酒や食品も買ったので結構な金額。
(ということは、普段そんなに納税しているということか
しかもオリジナルのぽち袋!

20100104153652

今年はタカヤナギ創業百周年
これからも地域の雄として頑張ってほしいですね。
つづきを表示
page top
明けましておめでとうございます
皆様、お正月をいかがお過ごしでしょうか?

元日の大曲は猛吹雪
まさかイーストモールさ行く途中に地吹雪で全く見えなくなるとは思わねがったorz
ブルも来ない微妙な積雪量だったから、道路状態も最悪!
(ブルのありがたさを実感)
初売りさ行くどって、事故ってらったらシャレならねーと思ったほど。
秋田市など沿岸部はさらにすごがったんだべなー。

夜7時に車を運転したら、泣きたくなるほどの吹雪で
本当におっかねがったです
さらに寒くて玄関まで凍って開がねぐなるほど!
今季第二弾の寒波も強烈です。
明日、明後日もこの天気だったら、外出しでぐねな。


写真は加賀谷書店で購入した大森山動物園のカレンダー。

20100102000652

子ども大喜び、親、勉強になる、と感心もの。
開園日とかの表示もあるから、行きたくなる♪
(動物の英名でなく、学名ならもっといがったな)

今年も当ブログを読んで、大曲に関心を持っていただけたら幸いです。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG