四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
わらび座「キューピットはどこ!?~愛がけカレー物語~」 を観劇して
2月上旬の雪の降る日に、たざわこ芸術村さ行きました。
小劇場で好評上演中の「キューピットはどこ? 」を観るために。



雪に埋もれた小劇場。「神代カレー」の旗とかまくらがお出迎え。
都会の劇場のような、こぢんまりとして、客席から間近で見れるのが嬉しい。

あらすじは
主人公がB級グルメ全国大会に向け、優勝を目指して
 美味いオリジナルカレーを作っていた。
 テレビ取材で訪れたレポーターはひたむきな彼に一目惚れ。
 そこに伝説のカレー名人の孫があらわれ…。

と、その後の展開が読めるような内容。
しかし、そこはプロの劇団。脚本も良く、ぐいぐいと引き込まれました

太田町出身の鈴木裕樹君、いがったですよ~
がたい良いがら、舞台でも栄えるなや~~
あんどなう3月号でインタビューも。必読!)

3人の掛け合いを見ながら、外は真っ白なのに
澄み渡った横手の青空を思い出しました。
(そしてブログにまだ載せていない料理を順次アップせねばとも)

フィクションですが、神代の若者達の熱いが伝わり
(3年ほど前にABSのニュースで特集されていたのを思い出しました)
ある仕掛けもあって、観劇後は絶対に神代カレーを食べねば!となります。

そして向かった先が田沢湖ビールレストラン



これが噂の神代カレー
サラダとスープが付いて千円でした。

最近わらしのカレーにあわせているせいか、意外と辛い!
そしてボリュームもあります!!
日替わりランチのパスタも頼み、夫と2人で分けて食べたのですが…
満腹になりました。
田沢湖ビールレストランならではの現代風カレーが美味しい☆
箸休めのいぶりがっこもいいし、
温泉卵を割ってまぜるとまた格別の味に!
もっとご飯けでけれ~と言いそうになるほどうめがったです。

そして生まれて初めて食べた神代カレーで発見したことが。
「昔風カレーって、お母さんが作るカレーと同じ味だね」
と夫が指摘したことを私も感じていたのです。
S&Bのカレー粉がメインで、市販のカレールゥは少しだけ、
魚肉ソーセージは使いませんが、豚薄切り肉にエリンギも入る私のカレー。
味付けにケチャップと共にウスターソースも使用。
50年前のカレーと同じ…。いや、家族が美味しいと言ってくれるからいいんですが。

千円札で十分満足しました
(そして奥飛騨ツインカレーを省みて…)



日替わりランチに+100円で追加したデザート。
これもうめがった♪

 「キューピットはどこ!?~愛がけカレー物語~」


田沢湖ビールレストランだけでなく、たざわこ芸術村内では、
喫茶 片栗花お食事処 ばっきゃでも神代カレーが食べられます。


先日放送されたナイナイのテレビ番組にホンジャマカがゲスト出演し、
神代カレーを食べたそうです!
昔風、現代風、温泉卵を割って、と三つの味が楽しめる、
と好評だったそうですよ。
page top
今日は梵天奉納
曲中の同期会が主になって行われる大曲の梵天
先月あたりから街のあちこちで見ていましたが、
今日が最後の日。




あいにくの強い雨の下、びしょびしょに濡れながらも
立派に梵天歌を披露されていました。
仕事や家業をしながら準備され、練り歩いた42の皆さん、お疲れ様です。

東京出身の夫は、二十歳だけでなく、
数えで33と42、60の年に同期が集まる秋田の慣例を
うらやましいと言います。
僕たちは中学も高校も卒業後に全員で集まることなどないから、と。
私には当然と思っていたことが、実は計れない価値あると知りました。

私の父が42の時、学校に登校する前に家に梵天が来てくれ、
ジョヤサーとやってもらったことをついこの間のように覚えています。
が、自分ももうすぐその年か…早いなぁ。

地域ごとに祝日を設けるという計画があると聞いたのですが、
それなら是非とも秋田は小正月の時期にしてもらいたいです。
様々な小正月行事がありますからね。

間もなくお諏訪さんに奉納です。

 大曲商工会議所青年部花火日記  土屋館通信 99号 
page top
ブラウブリッツ秋田、試合日程発表!
ようやく発表されました、今年度のJFL試合日程!

 JFLのHP
(26日にやっとチーム一覧の表記がTDK SCからブラウブリッツ秋田に変わりましたねw)

BBだけを見ようとすると、かなり大変です。
26日の魁のスポーツ面にも記事がありましたが、
HとAだけの表記なので、Hは仁賀保か八橋の陸か球か西目かは
記事を読みながらでないとわかりません
早くBB秋田のHPでアップしてほしいのですが…。

 ブラウブリッツ秋田 HP


大曲では設置されていなくて(当初は。今はHPからダウンロードできます)、
秋田の県産品プラザでやっと入手できた後援会の申込書。



ファミリー会員で申し込むどー!
年間パスの申し込みは、HPでダウンロードできます。
つづきを表示
page top
ワールドビジネスサテライト 「脱 空洞化への道」を見て大曲駅前を考える
先週のWBSで、都市の空洞化についての特集が組まれていました。
(うちではBSジャパンで録画して後でまとめて見ています)

 ワールドビジネスサテライト  [動画]脱 空洞化への道 中心部へ人を呼び戻せ

高松丸亀町商店街と青森の複合施設アウガ
両方とも知ってはいましたが、あらためてそのコンセプトを聞くと
先の先まで予見した計画に脱帽、です。

特に丸亀の、地権者から62年間土地を一括して借り上げ、
利害調整無しで、全面を一気に開発する
のには目から鱗でした。
地方の駅前衰退の一因は、地権者の「またいつか土地の値段が上がるだろう」
という強欲さにもあります。
彼らの要望も一部満たしつつ、合理的に計画できる丸亀方式は
どこの地方も学ぶ価値があるのではないでしょうか。

そして一番心に残ったのが

「居住者が増えれば、商業は勝手に再生していく」

利便性の高い場所に先ずは商業、ではなく、住空間にする。
居住者が多くなれば、商業は周囲に自然と発生する、
という従来の発想とは真逆の概念(信念)には目から鱗、です。

その意味では、若竹町など街の中心部に増え続けるアパート群も一理あるのかしら。
大曲仙北は雪の多いところ。
町村部で高齢者が冬期間一人暮らしするのは簡単ではありません。
例えば、街中に集合住宅を建設し、農閑期である冬の間だけ、街中に住んでもらい、
それ以外の季節は他県都市部の人達にレンタルする、
というのはどうでしょうか?
そう言えば、横手駅前の組合&ジャスコ跡地は住宅がメインなんでしたっけ。
高齢者向けの住宅施設、豪華だったな~。

交通の便が良く、医療の安心がある近い将来の大曲駅前。
住みたい人も増えるのでは、とまた一つ期待してしまいます。

特集の後、コメンテーターさんが、「さらに農業とからめて」と話したのが印象的でした。
残念ながら、当市は多額の税金を注ぎ込んで大規模化した田んぼを潰して
商業地にしてしまいましたが…。

最後に、
一度肥大化した都市を、収縮するのは難しい
インフラ整備に金がかかるのに、人口が増える見込みもない当市でも実感できる言葉でした。

つづきを表示
page top
ラ・シャンテ出荷!
本日午前10時にタカヤナギさ寄ったところ、
やっと入荷されていました、
秀よしの発泡日本酒=ラ・シャンテ!!



しかし、ご覧の通りの限定数なので、今日中の売り切れ必至。
待ち望んでいた秋田県民の皆様は、お店へ急いでください!!


【追記】
21日朝にタカヤナギ(中通店)さ行った夫によると
「ラ・シャンテ完売で、また次回入荷未定の掲示になったよ。報知も売り切れ。」
とのこと。
まさに幻の酒になりつつありますね。


こちらもお読みください↓↓KONY氏がラ・シャンテについて書いたコラムです。
 konys プログ 毎日新聞コラム
page top
ヤマサは組合に~大曲では組合は駅前のまま
昨夜から厳しい冷え込みで、日付が変わった時点で-11.1度。
午前10時でも-5.4度という、今年一番の寒さでした。
午後2時には4度を超え、今はストーブ無しでも暖かいです。

寒さで開かない目を完全に覚まさせてくれたのが魁の一面。

100218-142528.jpg

小出しにしていた組合移転を、市が正式に発表したようです。

組合の移転先はヤマサ

100219-123554.jpg

ヤマサと商工会&ねむのき市場の建物を解体し、西側の駐車場を含めた場所に新築。
組合の場所には年寄りとわらへだ用の施設、立体駐車場を作るとのこと。


大曲と横手の駅前で、組合へ向かう年寄りをよく見ます。
汽車やバスで駅前まで来て、バスに乗り換えて平鹿組合へ向かう、
汽車やバスで駅前まで来て、歩いて仙北組合へ向かう。
利用者にはどちらが楽なのでしょうか?
数十年後の自分を重ねて見てしまいます。

バイパスの方側の人達からは不満の声が出そうですが、
現在の経済状況ではヤマサの建物を有効活用できる方策は無いに等しい。
だったら、老朽化が激しい組合を、ほぼ変わらないあの場所に建てるのは最善策。
県内では他の組合は郊外に新築するのが流行りらしいが、
コンパクトシティを目指すなら、駅、バスターミナル、総合病院は近接すべき

また、交通の便が良く、建物、機材が新しい病院なら、
優秀な医師が来る可能性が高まるだろう、と今から勝手に期待しています。

年寄りとわらへだ用の施設には、図書館の機能も加えてほしい
人口3万8千人の大曲市民で、今の図書館ではあまりに脆弱。
新館や別館という形で増築を希望!
駅前の主要な利用者である中高生の居場所を提供するためにも

買い物はネットで代替できるけど、
病院と理美容院はリアル建物がないと利用できないし。

市民から広く要望を募って、この計画の細部を決めてほしいと願っています。
つづきを表示
page top
まもなく横手のかまくら
100209-142002.jpg
先日横手さ行ったときの写真です。

街中のあちこちにかまくらが出現していて
なかなか壮観な風景でした。

かまくら職人さん達がかまくらを作ったり、仕上げたり、
たくさんの人達が人力と小型重機で、道路の堅い雪や
除雪しきれなかった大量の雪を排雪したりしていて、
本番を前に裏方さんたちの仕事を見ることができていがったです。

今年は本番の15日、16日の前、
今日と明日の夜に前夜祭“かまくらDEナイト”が開催されます。
また、ふるさと村では今日と明日におもてなしかまくらが!


ふるさと村ではこの週末は特に催事が盛りだくさん!
今日と明日は「白瀬・南極展」が!
明日はドーム劇場で「あきたWAIWAIステージ
(わらび座、ファッションショー、アニソン歌手ライブ、ネイガーショー)が!!
どちらも入場無料で楽しめます♪

さらに、21日までは「ご当地あったかグルメまつり」が。
神代カレー(~21日)と羽後牛カレー(13日、14日)、
我らが大曲の納豆汁(15日、16日)も!!

この週末はぜひ横手さ行きましょう!

 (社)横手市観光協会 HP

 秋田ふるさと村 HP
つづきを表示
page top
訂正!ラ・シャンテ超人気で…
先のブログで、中通では13日の午後1時に入荷予定としていましたが、
今日の夜に中通さ行ったら、秀よしのスパークリングサケ、ラ・シャンテ
メーカー品切れで入荷未定」になっていました!

100212-200326.jpg

あれ?13日って見たの、昨日行った中通だよなぁ、
一昨日の白金でねぇよなぁ(?_?)

すんげー売れ行きですね!!
商品売っているの、まだ見たこと無い…。

ワンコインで満足感高いもんなぁ。十分酔えるし。
皆様に自信を持ってオススメできるお酒です。
page top
秀よしのスパークリング酒“ラ・シャンテ”
先週の魁の経済面に、秀よしがスパークリングタイプの日本酒を発売する、
という写真付き記事があった。
真っ先に頭に浮かんだのは、宮城の「すず音」。
約10年ほど前に初めて発売された発泡日本酒のすず音を
スパークリングワイン大好きな私は、なんとかして入手。
感想は…微発泡なのね。女性にうけそうな日本酒だわ。

しかし、秀よしのラ・シャンテは炭酸ガスを充填した日本酒だそうだ。

翌日、4日の新聞折り込みにカネトクのチラシが入っていた。
新生さくらワインと共に、ラ・シャンテも大きく扱っている。
これは売れるど。しかし、忙しくて店へは行けず。
夕方にはABSとAABのニュース内で紹介されていた。
社長自らが案内し、特徴などを丁寧に解説。
この商品に対する秀よしの意気込みが伝わってきた。

5日にタカヤナギ(中通)さ買い物に行き、日本酒コーナーをのぞいてみると
…ないーーーー!!!12本はあったと思われる棚は空。
「申し訳ありません。次回は7日に入荷予定です」という貼り紙。
本当にがっ!?
最近安い物ばし買う大曲市民が、
2号も入ってない酒っこを498円も出して買うのが!?

6日にようやくカネトクさ行くと、KONY氏が「すみません、完売しちゃって…」
しかしそこは酒のプロKONY。独自に追加入荷する分から3本予約し、
夕方やっと購入♪

念願の発泡日本酒ラ・シャンテ

100207-224618.jpg

率直な感想=これが日本酒

瓶内二次発酵のすず音と違い、ラ・シャンテは確かな発泡が楽しめる。
雑多な泡ではなく、かなり微細な泡
炭酸ガス充填の効果か、ちょびちょび飲んでいても、ずっと泡が浮き上がってくる

今流れている(まだHPでしか見てないんだけど)テレビCMそのもの!
味は日本酒?
知らない人に「甘口のスパークリングワインだよ」と言って飲ませても納得してくれそうな
のど越しのよいなめらかなスッキリとした味わい。
通常の日本酒のアルコール度の半分程度の低アルコールのだからかな?
日本酒らしさを感じるのは、フルーティな香りの中に、
かすかに日本酒らしい香りがあることくらい。

KONY氏が教えてくれたんですが、
秀よしは30年前、ワイン酵母を使用したワイン風味の清酒を発売したことがあったそうです。
その経験を生かしたのが、今回のラ・シャンテ。
ワイン酵母(シャンパン酵母)を上手く使っているからこその味わいだと思います.

ターゲットである20~30代女性はもちろん、
ワイン好きな男性が飲んでも満足してもらえるのでは?
また、結婚式の乾杯用にうってつけだと確信しました!
(秀よしさんにはぜひ業務用に大きいサイズも販売して欲しい)
新設備の建築に、秋田県からの補助を得ているので、ぜひ秋田県民の皆さんは一度は飲んでいただきたいです。


 秀よし 発泡清酒 ラ・シャンテ HP

 スパークリング ラシャンテ STAFF BLOG

 カネトク酒市場  発泡清酒 ラシャンテ Sparkling Lachamte

 konys プログ  秀よし「LACHATE」ラシャンテ 超爆発的売れ行き!

全県的に品切れしているらしく、
中通では「大好評につき、完売しました。13日の午後1時頃に入荷します」
と時刻入りで告知していました。またすぐに完売するんだろうなぁ。
つづきを表示
page top
今日のファミリースキー場
先日聞いたラジオ(カキーン)で、
「いや~寒いね、東京。冷蔵庫の中のようだね!」
と出演者が話していましたが、
昨日までの大曲は「冷凍庫の中」でした(>_<)

最低気温がマイナス9度はともかく、
最高気温がマイナス5度はやめてほしい(T_T)
しかも昨日は街中走っているのに地吹雪!
街中で信号見えなくなるとは!
走っている最中にワイパー凍るし(@_@;)
大曲でこれだば、秋田どが沿岸部はすげごどになってらったんだべな。


そんたわけで、ここ数日の雪は北海道ばりのパウダースノーでした。
今日は昼頃から晴れる、ということで、ファミリースキー場さ行きました。
予想通りのキュッキュッとした雪に子どもならずとも嬉しくなりました。
スポ少の子ども達やスキー、スノボ愛好者で、賑やかなゲレンデ。

100207-131837.jpg

そしてこちら、駐車場すぐの斜面ははスノーボート等のそり滑りわらへだ、
スキー初心者の子ども達、スノボ初心者の若者で賑わいました。
毎回思うんですが、うちが行くと、晴れたり曇ったりしていたのが
吹雪くのはなぜ?山だから??
今日は最高気温1度でも、とっても暖かいと感じました。


懸案だった犬は…さすがに午後1時には来ませんでした。
しかし、目を離した隙に雪玉を作り食べている我が子!
やめれ、そんたどごの雪食うな!と慌てて止めました。
犬がいないから、安心してのびのびと滑ることができました♪
page top
ラジパルが大曲駅前さ来てらど!
先程始まったABSラジオの「ごくじょうラジオ」。

ラジパルが花火通り商店街さ来ているそうです!

秋田県民の皆さん、ABSラジオどごつけて聴いてけれ!!

ラジパル見に行ぎでーども、
寒ぃし、雪降ってるし、忙しいし、残念だ。
ラジオ聴きながらやるべー。
page top
秋田市の駅前と大曲の都市計画について
昨日、市と県の広報が届いた。
市議会と県議会のを読んで、このままでいーのがよ!?と思った。

まずは県議会での議員質問。
日赤跡地の再開発、再考しては?というもの。
これは県民からも疑問が多い案件で、
イトーヨーカ堂撤退やニューシティ解体、駅前開発中止など
最近の流れを考えてもうまくいくとは思えないもの。
これに対して、従来通りやります、というのが答え。

…ありえない!!!
うまぐいぐわげねーものさ、
なんぼじぇんこ
血税注ぎ込むのよ!?

と思っていたら、タイムリーに今日の魁の県経済面に
秋大の助教授がこの問題を取り上げていた。
経済と行政の観点から、的確な指摘をしていた。
さらに社説にも。

そして、昨夜のWBSでのトップは

 「一等地から街の「顔」が消える…」 

行政はなにを考えているのか、いや考えていないのか

さらには市議会だより。
議員が駅前開発について質問していた。
あの焼け野原のような大花町はいつ元の街並みに戻るんだ?と思っていたが、
平成28年」という回答にドテンした

線路付近(黒瀬町)が変わったのが、今から10年以上前?
線路渡った辺りが撤退し始めたのが4年くらい前だっけ?
一体何年かけてやるもんだの??
あそごさ住んでて、立ち退いて、生きて帰ってこれね人もいるんだべな…。
やっぱり大曲の都市計画は理解できね

つづきを表示
page top
イーストモール、ちょっと改装=くろまるが入った
日曜日にイーストモールさ行ったら、店内の印象が微妙に違う。

サービスカウンターが中央に移動してる!
今までサービスカウンターだったところは…くろまるになるんだ!!
じゃあ鈴屋が撤退したのか。

2月1日にオープンということで、準備作業中。
店員さんが買い物客にチラシと生キャラメルを渡して宣伝していた。

100202-162723.jpg

「くろまる大曲店」ってことは、商店街のフジタの中のは?
と尋ねたところ「そちらからの移転になります」との答え。
もらった生キャラメルは口溶け良いけど、最後までじっくりと味わえる
お得感ある一品でした

2日に再び行き、親への礼としてケーキを購入。ついでに我が家の分も。
オープンセールの1割引はかなりお得。大仙市商品券(小売店舗用)も使えるし♪
ヤマサ→商店街→イーストモール、と移転したくろまる。
ここで再び長く営業してほしいものです。
ヤマサ時代の店員さんに会計をしてもらって、元気に勤めていたんだ、と安心。


イーストモールのサービスカウンターは、店の規模の割りに小さくて
いつも混雑している印象がありました。
店の中央であるお歳暮コーナーの場所に移り、
広くなって使いやすくなりました。すぐ隣に広めの椅子もあり、
2日は偶然会ったマダム達が楽しそうに談笑していました。
最近鮮魚コーナーがライブ感あってとてもいいです。
あとは一般食品の充実を希望します(個人的に)。
page top
ごみとカラスと
おはようさんです。
今日の大曲は寒いってもんでねーほど、寒いです!
最低気温が-8.1度
午前十時になっても-3.8度までしか上がりません。
ここ数日が暖かかったから、この寒さはキツイ…
北海道の人方がしばれるって言うのがわかります。

今日は燃えるゴミの日でした。
ここ数ヶ月困っているのが、ゴミ袋をあさるカラス
ゴミ集積所の金網の隙間にくちばしを突っ込み、引きちぎります。
目撃し、威嚇すると逃げるのですが、離れた電線で待機。
私がいなくなるとすぐにまたやります。
朝の忙しいときに、カラスに付き合う余裕はありません。

考えたら、このカラスとの戦いは久しぶり…そう、前にもあったんです。
それは大曲初の持ち手付きの黄色いゴミ袋になる前のこと。
その時も「コラー!」とごしゃいては、逃げるのを繰り返していたのです。
が、カラスが来なくなると言われた黄色になってからは一度も被害無し
ゴミ集積所の掃除当番になっても、全くやることがないほどキレイなままでした。

が、一昨年にゴミ袋の有料化が開始されたと同時に袋も一新。
従来型の半透明の袋になってしまいました(しかも薄くてすぐ破れる)。
昨季は雪が少なかったので食料を確保できたけど、
今季は雪が早かったからカラスは食べ物に困っているのか??

他の町内ではどうなんでしょうか?カラス対策は??
黄色の効果を今になって実感しています。袋も丈夫だったし。
有料化のままでいいから、袋だけ前回のに戻らないかなぁ。

 大仙市HP 家庭ゴミの有料化について
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
