四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
6月の市の広報と県の広報
今さらですが、6月の広報について。

こちら市の広報。



今って、曲小の運動会、5月なんですね~。
表紙の右上にあるの、懐かしい!今でもダルマ競争あるんですね!!
なんか私の時代のと似ている…表面は貼り替えているようですが、ベースが同じっぽい。
もしかして30年以上使われているんだとしたら、嬉しいなぁ。

そしてその母校、曲小の校舎は全て耐震になっていないんですね危険!
日本海中部地震には耐えたけど、あの時はまだ建てて新しい方だったからかな。
耐震化工事よりも建て替えの方が現実的なんじゃ…。

特集「どんな」広報紙だったら読みますか?
は、アンケートに答えた市民としては、ようやく結果が載った~、と。
集計から結果公表まで1年もかかったのね。待ってたよぉ。
全国広報コンクールで入賞した、2009年6月1日号は
私にとっても記念号だったので、嬉しいです。
すごくいい表紙ですよね!
うちの広報に見慣れていたら、他自治体のは…読みづらい。
慣れと言うよりは、全体的に読みやすいんですよね、テーマも構成も。
これからも市民をつなぐ重要なライフラインとして、よろしく、です。

 広報だいせん 2010年6月号



こちら県の広報。



鳥海山&ブラウブリッツ秋田のメンバー!

現知事のスポーツ立県推進策は私は評価しています。
が、毎号知事が表紙は勿論、中にも出まくるというのは…撮影する暇があったら、
1分1秒でも秋田が良くなるように活動して欲しい。
県民は知事の顔が見たいわけじゃない。スギッチで十分でしょ。

 県政だより6月号(PDF)
page top
千畑のラベンダー畑さ行っ てきました
ラベンダーの季節に行ったのは2年ぶり。
昨日のサタナビ!でも紹介されたせいか、認知度が上がったせいか、
県内外から大勢の人が訪れていました
(サッカーやグランドゴルフの大会もあって、駐車場もいっぱい)



ご覧の通り、早咲きのものが見頃になった具合。
例年よりもかなり遅いペースで咲いていますね。
来週でも十分に楽しめそうです。

 美郷町ラベンダー園紹介

 ラベンダー開花情報

 今年のポスター(PDF)
↑「美郷べこっこまつり」超オススメです!うめーし、安ーし!!

混んでたのでこぐまちゃん号を諦めたら、帰りの車中、子どもにブーブー言われて。
また来週来ることになりました。
(暑い中、運転手さんがパンダ被っていて偉いと感心)

ラベンダー畑のある大野台さ行くには、かなり幅が狭い道路を通らなくてはいけません。
スピードを落として、ゆっくり、譲り合って運転しましょう
キレイな花畑を見に行って事故ったらシャレになりませんから。
page top
6月の土屋館わいわい広場
事後報告になりますが、
26日の土曜日は、土屋館わいわい広場でした。





七夕に彩られ、とても賑やかな(過去最多の客数かも)催しとなりました。

のびのびランドでの学校給食試食会も大盛況!
今はとてもオシャレで美味しい給食なんですね。

赤と黒の弁当箱時代の私には軽いカルチャーショック(笑)。
↑久々に見て懐かしかったです。
この弁当箱さカレー入ってらったんだど!と夫に解説してしまいました。
パンの日にうどんとか…普通だと思っていたら(苦笑)。

 大曲商工会議所青年部花火日記 土屋館通信です

面白いサイトを見つけました。

 大曲旨めもの倶楽部
しんさんの食なびの続きが気になる!!

夜は花火を楽しみました。
26日に還暦を祝った昭和25年会の大先輩方、
素晴らしい花火をありがとうございました♪
6と0と2と5と、さすが大曲!夫も子どもも大喜びで!
大曲さ生まれていがったべ、と話しました
つづきを表示
page top
オランダ戦は、秋田駅前で!!
こんな企画があるそうです↓↓


まちの駅情報
2010ワールドカップ
パブリックビューイングin秋田駅前
『オランダvs日本』
130インチ大画面(プロジェクタ使用)で観戦しよう!


さらには↓

 BB秋田HP「日本 VS オランダ」PVにBB秋田の選手が参加します!


お近くの方は是非是非!


代表戦が盛り上がる→Jリーグが盛り上がるブラウブリッツ秋田が注目される
BBサポーターが増える!

ことを期待しています。

子どもに移された風邪で早寝して、カメルーン戦は観れませんでした。
オランダ戦は良い時間なんで、子どもと一緒に観たいなぁ。
それまでに風邪治るかなぁ。
次の日八橋さ行けるかなぁ。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG