四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
久々っ!錦本店のネギ塩ラ ーメン
しばらくぶりに秋田の錦さ行きました♪

ネギ塩です。



やっぱし錦はうめなや~。ネギもチャーシューも最高



つづきを表示
page top
自然工房 北の風 の薫製
グランマート中通店の嶋田ハムの隣りにひっそりと置かれていた商品。
手描きのPOPが目に付き、手に取ると、高品質な加工肉



ナチュラルスタンスのシールが貼ってありますが、
金足の「自然工房 北の風」という会社が製造しているようです。

肉、塩、胡椒、各種スパイスというシンプルな原材料、
手作りで、無添加、無着色という私好み♪
八幡平ポークや比内地鶏、塩など、原材料にもかなりのこだわりが見えます。

ちょうど宴へ行くところだったので、
八幡平ポークの肩ロース、トントロ、比内地鶏、比内地鶏の砂肝
を購入。

味は…ビールに合うっ

濃いめの塩味と適度な香辛料がビールを誘う

他にも比内地鶏の卵あやめ卵(平鹿町の素晴らしい卵です!)の燻製や、
八幡平ポークのソーセージなど種類も豊富!

生ハム、スモーク、ソーセージは「自然工房 北の風」さんのに決まりですね。
イーストモールの地産地消の広場さもありました。

これからお盆などの帰省の時期。
都会から帰ってくるお客様に味わってもらいたい逸品です。

page top
秋田だけじゃないけど…地方は見捨てられるのか?
たまたま読んだネットの記事。

一昔前までは、
定年後は田舎暮らし
な雰囲気でしたが、今では様変わり。

車の運転必須、病院は限られ、買い物も一苦労、
では、便利な都会暮らしの人には耐えられないでしょうね。

大曲は…。
数年後に駅前さ新しい総合病院が出来ます。
市役所からすぐ近くにはもう一つの総合病院があります。
二つの間には多くの個人病院があります。
商店街もスーパーもあります。

まだ住みやすい方かな?
新幹線(ミニだけど)もあるし。

寡黙だけど運転と喫煙、飲酒はワガママな秋田の県民性に慣れれば、
かなり住みやすいです。
雪はそれなりだけど、冬の楽しみも多いし、
暑さも耐えられるレベルだし。

若い人が働ける場が増えればいいんだけど。
つづきを表示
page top
まるこのひろば の 利用案内
コメントで頂いた「まるこのひろば」について。
しばらく行けそうもないので、先に情報だけアップしました。
健診だかなんだかでもらったチラシです。



今まで気にしたことなかったが、
市外在住者は利用できないんだろうか…。



ビジター用の利用者カードとかあるのかな?
アルヴェの上は市外の私ら親子でも利用できたけど、
ここは結構厳重なんだよなぁ。


↑微妙なイラストが…
子育て支援拠点施設は小さな子ども向けです。
未就園児>0歳児>園児>小学生低学年、って感じ。

イベントもあります。
広報に載っているので見てみてください。
page top
最近の大曲の街中とお店と
二週間前、日の出町の交差点で信号待ちしたら嫌な感じ。
マジカルママ、電気ついでね…入り口さ貼り紙ある…。
ネットで見たら、やはり閉店した模様。
ここ数年であの辺り一気にコンビニ増えたからな。
仕方ないとはいえ、六郷近くに次いで、大曲のマジカルママも。
地域独自の店がまたなくなり、寂しいです。

先月から解体作業していた榊田分店
先日ついに更地になりました。思ったより大きい建物だったんですね。
曲小の高学年プール丸見え。
ホント、景色が変わっちゃいました

駅さは何度も行っていても、駅前はなかなか通らなくなった今日この頃。
久しぶりに通ったら、
元花火庵=旧栗駒カウベル=現定食屋の前が更地に!
何があったんだっけ!?
次は何かが建たるのが??


横手では仮駅舎ができ、駅舎の解体作業が始まるそうです。
大曲の駅よりも横手の駅に思い出が多い私としては、
パナデリアアッキーと同様、本当に寂しい。
あの階段を何度ダッシュで駆け上ったことか。
待合所での話しとジャンプの立ち読み。思い出がいっぱい。
でも、私よりも若い駅舎だったんですね~。

横手の駅前の再開発では、なんと商業施設に
テナント入居が1店だけしか決まっていないとか!
(それも立ち退きに伴い移転のため、実質新規はゼロ)。
大館の旧正札竹村も同様にテナントに苦戦しているそうですが、
今さら駅前って、って感じなんですかね

確かに、横手はあんだけ栄えたバイパスがすぐそばだし、
わざわざ駅前さ出店する業者はいないでしょうね…。

土曜日の七夕花火、素晴らしがったです。
過去最多の人出でしたね。
奇跡的に天気ももって、音楽祭も花火も楽しめました。
いがったいがった。
つづきを表示
page top
大曲の花火が50円切手になりました=使い勝手がイ イ!
今月新発売された大曲の花火の切手

昔、発売された大会提供の写真をつかった「ふるさと切手」を思い出しました。
62円切手だった頃(若い人は知らないか!?)
小遣いを貯めてたくさん買ったのですが、そんなに封書を出す機会もなく、
まだどっかさあります。
1シートごと残ってるはず。

今回は50円切手!使い勝手がいいべ、と大量購入しました。
礼状を出さなくてはならず、ちょうどいい。
届け先にも好評だどいいな~。


今年が百周年であることを全国に周知!




スターマインが3組あるので、考えて使います。




大曲限定と言われる台紙
切り取ると絵はがきとしても使えます。
(切手はこの中の1枚をお使い下さい)



東京中央郵便局にもこの台紙付きのが売っているそうだ(夫談)。

KONYのお店=カネトクでも売っています。

 konys プログ 大曲の花火100年記念”特別カレンダー”発売!

カレンダーと一緒に全国発送も行うそうですよ。


昔の切手は↓

 財団法人日本郵趣協会秋田支部公式HP 大曲の花火

絵入り葉書「大曲の花火」も使いました=これも大好評でした。まだ残っています。

今回の切手の詳細は↓

 ふるさと切手「ふるさとの祭 第5集」の発行

魁によると、外務職員の営業努力で、大曲では先行予約だけでほぼ完売だったそうです。
つづきを表示
page top
大曲の七夕花火 と 丸子川夕やけ音楽祭
明日、7月10日は七夕花火です!



今年は昨年好評だった曲小花小マーチング部の演奏がパワーアップ↑
なんと合同演奏も!♪大曲太鼓道場の太鼓と共に、
5時半から丸子川夕やけ音楽祭として、開催されます。

花火は7時半より。
復活したナイアガラと金魚花火はもちろん、スターマインも!
今年は大曲の花火百年ということで、
それを祝った特別なスターマインもあがるそうなので、かなり豪華☆


七夕花火は今年で七回目なんですね。
振り返ればあっという間の七年間…。
我が家は今年も花火は会場へは行けません。
今年からはクリスマス花火もないので(←角間川でやるそうです)
この七夕花火が唯一、最大の花火。
じっくり鑑賞します。晴れますように。
page top
ブラウブリッツ秋田@フォーラス
サッカーのW杯期間中限定で、ブラウブリッツ秋田の展示がフォーラスである、
と寄ってみました。







おおっ、まるでここだけ仁賀保のようだ!
やっぱり県都でサポ増やさないとね。
選手のサイン会も開催されたそうです。
秋田市民はぜひ!
応援メッセージ書き込みました
西目での試合、絶対勝ってけれ~

 BB秋田HP 秋田フォーラスにブラウブリッツ秋田の展示ブースができました!
つづきを表示
page top
初めて 平野政吉美術館 さ行きました
猛暑の中、わらし連れて秋田さ行ってきました。
間もなく終わってしまう、企画展を見に。

隣の展示会場さは行ったことがあるのですが、
平野政吉美術館さは初めて。


入館して、左にどど~んとあったのが、
秋田の行事」。

ミニ版は何度も見たことがありますが(交流センターかどっかで)
本物の迫力は違いました!!
世界のフジタが、秋田の、こんな素晴らしい作品を描いてくれたなんて、
秋田県民として誇りに思いました

秋田の宝ですね!


企画展は、藤田の歴代のアトリエについて。
芸術家のアトリエって、やっぱり独特ですね~。
あの暖簾はとても気に入っていたんでしょうか。

もっとじっくり見たかったけど、時間がなく残念。
これから駅前さ来る度に行こう、と決めました。

ハスが咲き始めました。



森に囲まれた静寂の中で鑑賞できる美術館。
上野よりも落ち着いて見れました。
駐車場は無料だし。
これをわざわざ移転させるなんて…未だに理解できません。

 平野政吉美術館HP

 企画展「レオナール・フジタ 私のアトリエ」
つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
