四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
大曲の花火 百年 はすげがった
物凄い人出だったそうですね、雄物川の河川敷は。
昨年から、百年!100年!と、PRしてきただけあって、
桟敷の倍率は勿論、何日も前から大曲入りする人の多いこと!

例年なら、
盆過ぎだのに、なしてこんたに県外ナンバー多いんだ?
あ、明日花火がぁ、
なんてのんきな私が、
今年は月曜日がら、大曲市民以外がへっぺ居る…と気付いたほど。

うちの町内も、昨日は早朝から、というか、前夜から
交通量&歩行者の数が異常でした。

もっと驚いたのが、河川敷がら帰ってきた人達が遅い遅い…。
日付変わっても、歩いている人が途切れない。
3年前もこんた感じだったけど、人数が多すぎ。
さすがに、ベビーカー&幼児の手をひいたママさんを見たときは凍った。
これがらどごまで帰るんですか?と。

一番の違いは、今日も車と人が多いこと。
例年なら午前中には落ち着くんですが、
今年は朝から夕方まで!
夜になって、ようやくいつもの風景になりました。

みんなどごで夜を明かしたんだ?と謎でしたが、
夫が「丸子川が大キャンプ場だった…
花火やっている時は少なかったテントが大増殖してた」。
…こないだ増水してらったんだど…ツツガムシ…
その人方、トイレどがなんとしてんのよ!?ゴミは??

街中が キャンプ場になる 大曲。

つづきを表示
page top
祝百年の今大会は1万8千発が80万人を魅了


曇りの予報が快晴になり、気温も上昇。
8月も末というのに真夏日となった大曲さおざってけだ皆さん、
お疲れ様でした。

花火はいかがでしたか?
素晴らしがったですね、本当に。生きででいがった~。

テレビ鑑賞のつもりでしたが、百年記念大会なのにイラっとするのは嫌だ、と思い直し、
家の2階から、大会提供以後は近所から見てました。

割物の技術向上がはっきりとわかりました。
野村さん以外にも、え、今の野村さんだっけ?と思うほど上手いのが複数有り、
追い越せ野村!の花火師さん達の気迫が感じられました。
小松さんの自由玉の時間差花火も進化し続け、
今年は素晴らしさにため息が出ました。

創造花火は、やはり優勝した山崎煙火さんの
「世界中の子供たちへ~メリークリスマス」がダントツでしたね。
スギッチのようなもみの木、立体感のある雪だるま、素晴らしかったです。
これぞ創造花火!とうなりました。わらへだも大喜びだったし。
準優勝の野村さんも、風情ある雄物川をよく表現していました。

内閣総理大臣賞が山崎さんなのは納得!
やはり土浦のある茨城はレベルが高いですね!!

ちなみに昼花火はわらしの世話で全く見られず
昼花火スターマインの音さ感動していました。
魁読んだら、観ればいがった、と大後悔。まだやってけねべが。

大会提供…最後は圧巻の光と音で、桟敷で見でがった~と心底思いました。

スポンサー花火はおはよう納豆&タカヤナギ=今野さんにやられました。
一瞬、これが大会提供だっけが?と思ったほど。

寄贈7号100連発は全国の花火師さんの想いが伝わり感動しました。

100年記念特別のふるさと賛歌、涙が出ました。

そして最後のボンボン
周りの地元民と一緒に秋田県民歌を歌い、拍手しました。

花火師さん、感動をありがとうございました!
つづきを表示
page top
やっぱし花火の前は焼きカレー旨麺!
元祖大曲のB級グルメと言えば、カレー旨麺。
それの夏ヴァージョンの焼きカレー旨麺



ガッツリ食べたい人は是非!
お財布にも優しい400円(…あれ、350円だっけ?)で販売しています。

大曲の花火100年祭りー当日祭は本日の10時から17時までですが、
食べ物系は昼過ぎに完売してもおかしくありません。

昨日の昼はがら空きで、さっと買ってのんびり食べていましたが、
花火上がる前の午後7時半には大行列でした!
一瞬、昨年の横手B-1グランプリかと思ってしまったほど。
今日も混雑必至だと思われます。

この他にもたくさんの秋田のB級グルメが食べられる絶好の機会!
食べたい一品はお早めにどうぞ!!
page top
花火の前に神代カレー
飲食店以外で初めて食べる、昨年のB-1グランプリ4位の
神代カレー!




かわいい丼サイズ。
うめー、ままもっと食でーー!!
400円です。
page top
大曲の花火の前夜祭で「横手よこまき。」を食べる
次に選んだのが、初めて食べる横手よこまき。



露店での「お好み焼き」の豪華ヴァージョンと言ったところか。

夫は、これはどうやって食べればいいんだ?と悩んでいました。
露店のお好み焼きって、割り箸さ巻いでで、食べ歩きできるべった、
と言うと、信じられない!と驚く。
焼きそばの上さ目玉焼き+福神漬け、と初めて教えた時と同じ表情。
どうやら東京での露店のお好み焼きはこういう風には食べないらしい。



トロ~リ半熟目玉焼きが巻かれているので、食べ歩きは不可能と判断。
割り箸を抜いて、皿の上で分解して食べました。
粉焼きみたいな、お祭りお好み焼きと違って、
焼きそばと福神漬けが入り、目玉焼きに包まれる…
横手焼きそばのお好み焼き版か!

横手市民って、ホント半熟目玉焼きが好きだなぁ。
目玉焼きを割って、お好み焼きとからめて食べました。
食べごたえあって、350円という値段は安い!
目玉焼き抜きは50円引きだそうです。

花火当日の28日も開催していますが、
早めに行かないと売り切れるかも
どうも秋田ではこういう類は、終了予定時刻よりだいぶ前に完売=閉店してしまうので。
page top
「大曲の花火百年祝い前夜祭」で秋田かやき
丸子橋のたもとで行われている前夜祭さ行きました。

目玉は、秋田のご当地グルメが集結した「B級グルメ王国・秋田」。

まずは、ラジオ(ラジパル)で紹介されていた「秋田かやき」を。
我々秋田県民さはお馴染みのかやきも、
他県民は「かやく」と間違うよう(関西人はかやくご飯と誤解していた)
貝焼きです。



ホタテの貝殻を鍋代わりにした昔の貝焼きを展示し、
周知に努めていました。

去年横手のCー1カーニバルで食べたみぞれかやきが
たいしたうめがったんで、まずはこれから。
ついせんだって、共通メニューが策定され、テレビで紹介していました。

その中身は、あきたこまちのだまこ、比内地鶏の団子、玉こんにゃく
そして派手な色のミズ(ウワバミソウ)です。



しょっつるだしで、とても上品なお味です。
もっとだまこが食べたくなりました。

一杯500円と小ぶりながらも高価なのは、食材の質の高さだと思われます。
使っている食材は全て秋田で一級品ですから。
ミズの根っこもうめがったです。
比内地鶏の美味さがいつまでも口に残り、幸せになりました(^O^)

明日、28日の当日も開催されます。
page top
土屋館音楽祭 プログラム
大曲の花火 100年祭り、の土屋館音楽祭(by土屋館衆)の時間割をもらってきました。



西山をバックに、丸子川をわたる涼しい風にふかれながら、音楽を楽しんでください。

page top
大曲の花火 100年祭り
いよいよ明日に迫った、第八回全国花火競技大会。

今現在の天気予報は、雨の心配のない曇り。
絶好の花火日和になりそうですね。

今年は百周年ということで、大会の花火の内容だけでなく、
前々日から様々な催しがあります。

秋田の食と音楽で祝う!大曲の花火 100年祭り


ディープレのを撮影しました。

詳しくは

 ディー・プレ 2010年8月号 vol.72は 大曲の花火特集!(PDF)

8~9ページ目です。

もう一つは 精巧堂印刷所

 新生活応援得情報 8月13日発行号 (PDF)

音楽祭の出演時間などの詳細を調べたのですが…ありませんでした…。
わらへださ民謡聞かせでーんだども、何時なんだべ

長年多くのお客様さ、当日の、というか、花火のみしかもてなせなかったんですが、
一昨年あたりから、花火以外でも、という動きがあり、
今年は念願かなって、大規模な前夜祭が行われます!
当日は10時から、当日祭もあるので、
早めに大曲入りしたお客様も少しは楽しめるかと思います。

せっかく大曲さおざってけだお客さん方が、少しでも
「大曲って良い街だ」と思ってもらえますように。

明日は最高気温が31度、花火終了頃でも25度という、
28日に行われるにしては珍しい暑さです。
熱中症にならないためにも、トイレに行くのを恐れずに、
こまめな水分補給を心がけてください
重いですから、現地でもどんどん買ってください。


そして、ゴミは所定のゴミ置き場さお願いします
間違っても、道路や民家の敷地内などに放置されないよう、
なにとぞよろしくお願いします!

あ、路上駐車も勘弁を。
汽車の方が早く帰れると思います(多分)。可能ならJRを利用してください。
つづきを表示
page top
たざわこ芸術村で「カンアミ伝」「未来に生きる街」と田沢湖ビールレストランでランチ♪
夏休み中の特別上演を観に、たざわこ芸術村さ行きました。

まずは カンアミ伝
観阿弥と世阿弥は教科書では習ったけど、能なんて観たこと無いし…
と観る前は不安だったんですが、そんな私でもいぐわがる!
日本史選択者はもっと楽しめるでしょう。
初日の開演前の記念フォーラムが「後継者はツライよ」だったのが納得。

わらび座を代表する3人の役者さんを始め、さすがわらび座、見事な公演でした。
28日は秋田市で開催されます。
秋田の方にはぜひ観てほしい作品です。
見終わってからでも汽車さ乗れば夜の花火さ間に合うから大丈夫ですよ。

 劇団わらび座 歌舞劇ロマン「カンアミ伝」秋田市公演

そして3日間限定の

未来に生きる街
小坂町の凄さがわかりました。
武田鉄矢がラジオで絶賛していた技術は世界一!
秋田県民はもっと誇りをもって、胸をはって生きていいんだ!!

生演奏も贅沢な公演でした。素晴らしい!

公演の前後は恒例の田沢湖ビールレストラン

たくさん食べたものの中から、以下を報告。


満腹!ハンバーグカレー 1,100円


プロシュートとルッコラのピッツァ ¥2,000




今、大劇場では再び「山神様のおくりもの」が始まりました。

11月になる前に観に行がねばっ!

page top
月刊アンドナウ 9月号
あんどなうの9月号が発売されました。




特集の
「特典つき!気になるあの飲食店を徹底取材!
2010 上半期・美味しいニューフェイス
がいがったです。

オープンしたのは知っていたけど、どうなんだろ?
と思っていたお店が、ずらーっと紹介されていて、
行ってみようと思いました。
読者限定の特典もあります!
事前情報なくドキドキして行くのより、
ちょっとわかった上で行きたい、小心者の私には助かる特集でした

ズームアップ 地元
~第2回 遺跡の巻♪~
もいがった。秋田にも古くからの歴史があって、
ずーっと続いているんだ、と実感。
いつかこれらの遺跡をじっくりめぐってみたいです。

今月は横手・平鹿の話題が特に力が入っていました。
9月と10月はイベントが目白押しで、
「よこて黄金月間2010」
だそうです。
このページと隣のイベント情報詳細は利用価値大!

280円。書店やスーパー、コンビニでどうぞ。


 アンドナウ2010年9月号

大曲もそれなりにイベントがあるはずなんですが…秋まつりとか納豆まつりとか…


page top
秋田魁新報の第84回全国花火競技大会 
今日の魁に入っていた特別号




花火見に来る人にはとっても便利な情報がぎっしり!

公認花火商品さ付いているシールを貼って、魁さ送るとプレゼントが当たるかも!?

魁とっていない人は、今日中にグランマート、コンビニ、キオスクへ


もう一つの魁関連



大曲の花火 100年の魅力 秋田魁新報社/編 定価:840円(税込み)

今年の元日から「大曲の花火」の特集記事が不定期で連載されていた。
大曲市民にとって、知っていたことだけでなく、面白い記事だった。
で、まめに切り抜いていた私。

新書になって販売されるなら、切り抜がねばいがったーー

花火見に来る人、全員に読んでもらいたい一冊。
特に、巻末の昔の魁の記事は貴重!

懐かしいなぁ、この記事、と思いながら読んでいます。
秋田県内、大曲市内の書店で是非どうぞ
つづきを表示
page top
大曲名物(?) パンチ焼きそば by桂プラザ
久しぶりに桂プラザさ行きました。
先月改装を行った店内は少しだけコンパクトになって、
コンビニ<<桂プラザ<<グランマート、な感じになっていました。


「本日ソフト100円」にひかれ、
何十年ぶりかで、店内の軽食コーナーを利用しました。

ソフトだけのはずが、気になる掲示を見て、つい注文してしまいました。



大曲名物…大曲市民だが知らねがった~。
原材料にこだわる姿勢はさすがタカヤナギ

全てが手作りなので、待つこと数分。

これが「大曲名物!パンチ焼きそば」です。



巨大…。
広島のお好み焼きは、焼きそばが入っているそうですが、
これは焼きそばの上さお好み焼きが乗っています
しかも焼きそばはしっかり一人前。
お好み焼きは分厚い!二人前くらい
??

たっぷりとかけられたマヨネーズがカロリーを大幅アップ
ご丁寧に、メニュー掲示にカロリーが表示されているんです。
なんと、これは、1,000キロカロリー超え!!

夫と一緒に行っていがった~一人で食ったらへぢねぐなってらったがも。
これでワンコインは安いな。
カレー旨麺もそうだけど、大曲市民は高カロリーの物が好きなのか??

大曲へお越しの方は、桂プラザでパンチ焼きそばをどうぞ。
セットもできるようです。
page top
花火通り商店街 100円祭


本日午後1時から、41店で千円相当の商品が百円で販売されます!
各店5点限りだから行列必至!?

他にも様々な催しが!!

商店街頑張ってます(^O^)

夕方5時15分から昼花火講座、6時40分から大盆踊り大会、
夜8時から花火も上がります!

今日の午後からは町さ行ごう!

つづきを表示
page top
盆の大曲は活気があります
台風が直接秋田さ上陸するという、観測史上初めての事態になり、
帰省客の皆さんの足は!?と心配でしたが、
こまちが全日運休とかまでにはならず、過ぎ去りました。

懸念していた「台風が持参した熱い空気」もそれほどではなく、
3年前の37度という気温にはならずホッとしました。
逆に少し涼しくなって、ようやく一息といった感じ。

大曲は県外ナンバーの車が多くなり、
タカヤナギなどは押すな押すなの大行列!
13日の午前に本店(中通)さ寄った夫曰く
「花火の日のヤマサの地下かタカヤナギか、って思った」
警備員3人がさばいた駐車場さは車が入りきらず、
車道で駐車場待ち、なんてホント珍しい。

盆が近くなってきて一番感じたのは
人の多さよりも若い人が多いなぁ、と。
タカヤナギだけでねぐ、ジャスコだってとしょり多いから
来客者の平均年齢は高め。
それがここ数日は、都会さ出て数年の若者、若い夫婦、子ども
がへっぺいる!明るい雰囲気が心地良い(^o^)

ああ、この人方、ずっと戻らねで大曲さ居てけねがや…。

誰が仕事作って!!!


そして雨。
13日の夜から降り出した雨が酷い!
大雨。っていうか、スコール、ゲリラ豪雨。

予想通り丸子川タプタプじい
このまま降り続いたらあふれるど!
と思ったら、その前にあふれる川=福部内川がヤバいことに。

14日夕方のNHKニュースで
大仙市の福部内川の福見町測定値が氾濫危険水位になりました
…やっぱりがっ!!!

丸子川さ消防の人居ねえど思ってたら、
福部内川の方(福見町・戸巻町)さ待機しているし。
ホントにこの川はすぐいっぺなるな~。

今日の朝にまた豪雨でしたが、幸いそこで終わり、
現在は晴れています。
丸子川の水位も下がりました。

なにも盆に台風来たり、増水ならねぐても…。
秋田市だけでねぐ、大沢郷でも浸水した家もあったそうで、お見舞い申し上げます。
こまちが止まっちゃったり、運休になったり、戻る人も大変だったべな。
中仙のドンパンや仙北の夏まつり、角間川の盆踊り等行事もいっぺあるし、
なんとがこのまま穏やかな天候でありますように。
…もう一回海さ行ぎでがったなぁ
つづきを表示
page top
ブラウブリッツ秋田対ツエーゲン金沢@西目カントリーパーク
直射日光が痛い…




あまりの暑さに
隣接する公園で遊ばせていた子どもがふらふらになり、
顔が真っ赤で、帽子を取ったら頭から湯気が出るかと思うほど!
観戦を中断せざるを得ず、泣く泣く帰りました。

失点しか目撃できず悔しい思いでしたが、
帰宅後調べたら同点!
しかもロスタイムに!!

追いつかれて、追い越されたけど、
最後の最後に得点したなら、
炎天下で応援していたサポーター達もまあまあだったかな?

今日のラジオ「そうだ Jリーグへ行こう!ブラウブリッツ応援団!!」 によると
松田選手が自ら交代したのは暑さで具合が悪くなったとのこと。

前日も仙台の選手が熱中症でバタリと倒れ、
ナイターゲームでもこうなら、
明日の真っ昼間のBB戦は、と不安に思っていましたが、やはり。
私が観ていた間は、選手の動きにキレもなくて、真夏のサッカーって…





8年ぶりに久保を観られる機会でしたが、
残念ながらサブにも入っておらず。




やっぱ海が見えるスタジアムって、サイコー(^O^)/
日陰があればなお良いんですが…。

次のホームゲームは9月19日(日)13時に、
八橋運動公園陸上競技場にて、松本山雅FCを迎えての一戦。

残念ながら我が家は行けませんが、
その次のホームゲーム=10月3日(日)13時から
仁賀保でMIOびわこ草津戦は行きます!
ちょうどサッカー観戦に良さそうな気候でしょうね。
それまで1点でも勝ち点を増やし、上位へ進んで欲しいです。
つづきを表示
page top
実況中継! 大曲市民夏まつり!!


交通安全パレードと全日本すいか割り選手権です。




ハン・カクサイもとい、ワリー・ガッタナーさんも審査しております。

今日もほぼ猛暑日の大曲、夜まで熱く賑わいます!

page top
ハーブワールドのレストランでカレーと岩牡蠣
7月25日に西目さ行きました。
ブラウブリッツ秋田の試合を観に。

初めて西目のスタジアムさ行ったんですが、
臨場感溢れる作りでなかなかいがったです。
日陰が皆無だったのは幼児連れの我が家にはキツかったですが

横河武蔵野を相手にした試合は、残念ながらドローでした。
前節の佐川滋賀は惨敗。アウェイとは言え、この結果は…。
次節のホーム、ツエーゲン金沢さは絶対に勝って!!!


ブラウブリッツ秋田のホーム試合開催時に必ず寄るのがハープワールドAKITA。

レストランで腹ごしらえ



初めて注文したレッドカレー=辛口。
香辛料たっぷりで手作りのカレーは、暑い時期にちょうどいい!?
辛口でも子どもも食べられるほどよい辛さでした



今の時期限定の「岩牡蠣」!
350円だったので、小ぶりなのが1個なんだろうなぁ、と思ったら
2個も!しかもワカメまで!!
殻を開ける手間暇を考えたら、安すぎる
しかも超うんめーーー
次行ったときも絶対に食うどー!

売店さは最近話題の「食べるラー油」風な商品もありましたよ!
自家栽培した菜の花から採った菜種を、自家焙煎した菜種油もいいっすな。

 ハーブワールドAKITA HP
つづきを表示
page top
薫製屋さん 自然工房 北の風
グランマート中通店の加工肉コーナーさある
自然工房 北の風 の燻製。
わかりやすい解説がありました。




塩は男鹿の塩を使っているそうです。
精製塩ではないので、ミネラルたっぷり=体に良さそうですね。
けっこうしょっぱめですが、それくらい塩分がないと悪くなる
→添加物を使用することになる、なので納得。

帰省客のおもてなしやお土産、ビールや酒のお供にぜひどうぞ。
page top
グランマート外旭川店の産地直送コーナー
錦のラーメンを食べた後に行くのがグランマート外旭川店
やっぱりタカヤナギが落ち着く~。
大曲の店とは微妙に商品が違うので、隅々まで見てしまいます。

特に気に入っているのが、産地直送の野菜



イーストモールの地産地消広場の野菜もいいんですが、
さすが秋田、品揃えが違う!

8年前に大潟村の産直でも思ったことですが、
先進的な野菜の種類が多くて!!
(数年後には種が入手できて自分でもつくれるようなこともあります)
見たこともないような野菜に心躍ります。



その中でも、「リトルガーデン」という、仁井田の農家さんの野菜が面白いんです。
可愛い野菜に品種名のシールもあって、野菜により親しみが持てます。
値段も手頃なので、家で獲れる野菜でも、品種が違うし百円ちょっとだし、
とついつい購入してしまいます。
(我が家は採ったりもらったり出来る夏・秋は野菜を買いません)

外旭川のタカヤナギさ行く機会がある方は一度手に取ってみてください。

 リトルガーデンのブログ
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG