四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
辻井さんの…返信葉書が来たけど…
またはずれました。どうも大曲では抽選に当たらない。残念だ。

ハズレの通知葉書(返信)には3倍の応募があった
参考までに書いてありました。

が、魁の県南記事によると、
競争率は8倍だったそうで。

2通当たっても困るから、
と1通しか出さなかった我が家が外れるのは当然か。


市民枠ダメなら一般販売はもっと難しいと思うけど、
ダメもとで出してみます。
テレビCMかかるたび、反応してしまうので。


聴きに行きでーなぁ
page top
新しらせが秋田さ来たどーー!
南極観測船の「新しらせ」が9月10日~12日に秋田港へ来ました

昨年のブログにも書きましたが、
物凄く楽しみにしていて、何があっても行こう!と資料を片手にワクワクしていました。






ふと気付いたのが、「ブルーインパルス」。
…なぜ海自なのに空自が来るのよ。別にいいでー見ねったって。
汽車が大好き、船も好き、でも飛行機類は特に興味なしな私。
ところが、夫のケータイに、全国各地の友人達からのメールが。
「秋田にブルーインパルスが来るんだって!?」

もしかして、しらせよりもブルーインパルスで混雑!?
港付近さ観覧場所どがって書いてあるし…。
嫌な予感がしました。大曲がら幼児連れての見学は困難?

さらに困ったことに、10日は快晴だったのに、
11日は天気予報通り、朝から雨。
しかも秋田の方が強い雨。その上強風!

ブルーインパルスと時間をずらして行く予定でいたけど、
この悪天候じゃしらせの停泊地まで行くのが厳しい。
おまけに秋田市のあちこちで「ブルーインパルス」の話題が!
そんなに人気あるの!?

夫とわらし連れで行くのは無理だ、となり、帰ろうと思うも、
やっぱし去年がら楽しみにしてらったんだがら、
遠くから、一目でも見だい!

覚悟の上でセリオンを目指しました。


港が近づくにつれ緊張。
あれかな?と思ったのはいつもの巡視艇。


その向こうの巨大なオレンジの建物は…あんだにでっけーの!?
前日にラジオの朝採りワイド秋田便で、視聴者の方が
「大きすぎて写メに入りきらない」
と情報を投稿していましたが、まさにその通り!

これ見ねごっだば、十年間後悔する!
俺がわらし抱えるがら、観に行っでもいいが!?

港の奥の駐車場さ行ったら「ブルーインパルス中止でここも使わねんです。
しらせの中の見学は終わったそうです」と絶望的な一言。
でも外からでも見たい!秋田マリーナさ停めて、シャトルバスでセリオンさ。
バスはにかほ市ので、にかほ市の職員さんが丁寧に案内してくれました。

ところが、セリオンがらしらせ停泊地までのミニシャトルバスは運行中止。

大雨強風の中、歩がねばならね!

9ヶ月間の思いと10年間の後悔を思えば耐えられる!!
重でーわらし抱えて歩いた歩いた。

頑張れば神が味方してくれる。
なんと艦内見学を再開!

らっきーーーー♪

横殴りの雨の中、待つこと十数分。
ビルのような巨大な船さ乗船!

100911-143754.jpg
艦橋さも入れて、まるでこれから旅立つような錯覚に。
艦長席は右側、副艦長席は左側。その距離数十メートル。
私が行ったときは座れなかったんですが、午前中は座れたようです。

食堂、理容室、船室…。
ヘリが発着できるほどだから、本当に巨大な船でした。
船室は予想よりも広くて、快適そうに思えました。

乗組員の方が色々と説明してくださって、ありがたかったです。
南極へ行った人から直接聞いたお話は何よりも感動しました。
案内係の方も、悪天候の中、傘も差さず(傘という存在が無いらしい)
丁寧に誘導してくださり、頭が下がりました。

12日午後に秋田港を発ったしらせは、舞鶴、博多、広島さ寄港し、
母港の横須賀さ帰るそうです。

こんたにでっけー最新型の砕氷船でも南極さ行ぐのに苦労したのに、
白瀬中尉は木造船を強化しただけのちゃっこい船で南極目指したなんて…。
秋田県民の誇りだ!

100911-150220.jpg

100911-145441.jpg
私も大きすぎて、一枚には収められませんでした。

100911-152158.jpg
セリオンの中でもトークショーが。
南極と繋いだ質問応答もあり、盛り上がっていました。

100911-160451.jpg
セリオンの展望室から。
遠くに見える橙色の船がしらせです。


新しらせ建造から命名まで、
固唾を飲んで見守っていた秋田県民さは嬉しい3日間でした。
今日の魁の読者投稿さ、しらせのことを書いた象潟の男性がいました。
まさに私もその通り!だと思いました。

今度は船橋さ旧しらせを見に、
そしていづがは晴海さ南極出発の見送り行きでなー。
page top
貴重なおもちゃ屋がまた一つなくなる
欲しいおもちゃ(雑貨)があったので、
「おもちゃ屋本舗 とんぼ」に行きたいと思っていました。
が、時間がないので次回に…と思って通り過ぎたら
「セール!」「閉店セール」
の貼り紙が!!

何も知らないで行った友人によると
「閉店セールだった…安かったけど…
と、ショックを受けていました。

その前の前の時代から、ヤマサのおもちゃ屋と共に
我が家で重宝していたおもちゃ屋さん。

これも時代の流れか…と理解しようとするも
やはり残念無念。


先日のブログでちょっと書きましたが、
やはり駅前郵便局近くのおにぎり屋は「テナント募集」
になっていました。
閉店なのか移転なのかはわかりません。

その隣りの元美容室は、次も美容室?
先日は工事していました。


先月末に閉店した金谷町のマルホンカウボーイ大曲店。
業者さんが外の柱の塗り直し作業していたので、
次の使用業者が決定しているのか?
閉店したのに、テレビCMでは大曲店の店名もあり唖然。


楽しい話題を書きたいんですが、なかなか私の耳には入らず寂しいです。
page top
最近の大曲の店
花火の翌々日、金谷町を通ったら、
マルホンカウボーイ大曲店が閉店していました。

前の店、ビックバンが閉店した後、
地域住民の要望でマルホンが入りましたが、
やはり…。
市役所側から行くと、信号待ちきれない車が
マルホンの駐車場を突っ切って行くので
非常に危険&大迷惑だ、と思っていました。営業妨害もいいとこ
ビックバン時代はビールや酒を買っていたんで、寂しいですね。

今まで色んな店の閉店を見てきましたが、入り口に貼り紙ならぬ
貼り段ボールで「閉店しました」とだけあったのは初めて。
前の週は営業していたと思うんだけど、
ガラスが割れていたりして、もしかして花火の直前に
バタバタと閉店したの?
向かいのサンクスは花火モードで営業していたのに…。


新聞の折り込みに、従業員募集のチラシが入っていました。
時遊館 秋田大曲駅前店」。

カラオケ&パーティ、とあるので、カラオケ屋か。
「いろはにほへと」の系列店のようで。
いろは、すんげー入っているもんなぁ、客。
地図を見ると、いろはの道路向かい、
昔カバン屋で最近パソコン教室な所でしょうか。
最近全くそっちを通っていないのでわかりませんが。
大曲の駅前にはまだまだ飲み系の集客があるんですね。
つづきを表示
page top
辻井伸行ピアノ・リサイタル 大曲市民会館



辻井伸行   ピアノ・リサイタル

大曲市民会館 開演:11月14日(日)14:00(開場13:30)

昨年の第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで日本人として初の優勝を成し遂げた、
若きピアニストが大曲で演奏します!

「展覧会の絵」を聴きたいなぁ

詳しくはこちらを

 平成22年度 大仙市大曲市民会館自主事業一覧

販売は、往復葉書での申し込み(抽選制)
しかも大仙市民枠有り

花火の桟敷もこういう販売方法なら納得できるのに…。
page top
あまりにぬぎぐって、へぢねぐて…
いつもこのブログを読んでくださっている皆さん、
花火関係で読んでくださった皆さん、
コメント&拍手コメントを書いてくださった皆さん、
本当にありがとうございます

花火の総括やら、
それに関するいろいろな愚痴、不満、提案
などを書きつづりたいんですが、

ぬぎぐてとてもでねーけど無理です

記録的な猛暑となったこの夏の日本、
大曲も例外なくぬぎーんです!
殺人的暑さ!!
(全国の熱中症の犠牲者は新型インフルよりも多いんじゃ?)

大曲の気温は
 アメダス 大曲の毎正時のデータ by気象庁

仕事で全国を廻る夫に言わせれば、
「こんなのは暑くない東京はもっと高湿度なんだ!
これで暑いと言ったら、名古屋や大阪の人に申し訳ないぞ!!」
だそうで。

でも、寒冷地仕様の秋田県民にはこの暑さは異常
しかもいつまで続くの?長すぎ!
現在この室内37℃あります。汗が滝のよう

なので、しばらくコメントへ返信できません。
申し訳ありませんが、もう少しお待ちください。

花火の後は秋の涼しさのはずなのに~
でも街はもう歩行者の数よりも自転車の方が多い、いつもの大曲に戻りました。

皆様も暑さに負けず、お身体をご自愛ください
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG