四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ブラウブリッツ秋田対流通経済大学 in 仁賀保
やっぱり仁賀保は風が強い!
昨日の山形は夏のような暑さだったのに、
晩秋の寒さ!!

でも試合は熱かった
先制されたけど、逆転して折り返し、
同点されるも再び逆転、
最後は松田のダイレクトで〆。

ホント、観に行っていがったんす~

入場ゲート前でアンケートに答えてもらった
「ブラウブリッツ秋田&人権くん 手拭い」。
なまはげエンブレム&人権くんのシールもステッカーもいただきました♪



試合終了後のサイン会で書いてもらいました
「ラジオ、聴きましたよ」って言えなかった自分に反省…。



観戦後は肉うどんでぬぐだまりました。
出汁が細麺によくからんで、うめ~!
わらしが全部食べそうな勢いだったんで、慌てて取り上げたほど。
次はきりたんぽうどんと、ホルモンラーメンを食うど~。

次のホームは、11月7日に八橋(陸)で佐川印刷を迎え撃ちます!
残念ながら私は観に行けませんが、
秋田で、たくさんのサポーターへ、勝利をプレゼントしてほしいです。

つづきを表示
page top
久しぶりにJ1の試合を観た=山形対清水戦

東北さJ1のチームが2チームもある今季。
一回は見に行きたい!ということで、
爽やかな季節の土曜開催&試合開始時刻がちょうどいい山形さ来ました。

山形のスタジアムさ来たのは、実に8年ぶり…当時はJ2でした。
夫はその後、雪が降る中、観戦しに行ったりしたのですが、
「今の山形はいろんな意味で違う。かなり熱いよ」。
ブラウブリッツがJ入りした時を念頭に、
お隣山形の熱さは参考になる、という目で見てきました。

まず驚いたのが6千台の駐車場!
公共の交通機関はほぼなく、ホームの山形サポはもちろん、
清水サポもほとんど車!
前は入場者数が少なかったからすんなり出られたけど、
これは帰り、どうなるんだ(-_-;)不安に。

スタジアムの周りは、Jの中でも評判の良い屋台がずらり!
お祭りのようで、かなり賑やかです。
が、お目当てにしていた三元豚バーガーを始め、
事前に調べてチェックしていたものは全て完売。残念。
豚のモツ煮と、秋田でも屋台では定番の玉コンニャク、
まだあるのか=モスの照り焼きバーガー、
はえぬき米粉入りパンを購入しました。

山形サポの熱さはいーっぐわかりました。
あらゆる世代の老若男女、ユニ装着率も高い!

ホーム側の入りは上々。
仙台や浦和、大宮、鹿島など近場相手なら満席だろうな。

燃える山を表したようなビッグフラッグには鳥肌が立ちました!!
たった8年でここまで…秋田もこうなりたい!


試合後の感想は後日書きます。
今日はBB秋田。仁賀保さ行きます。
三連勝をこの目で観ます!
勝て勝て勝て勝て、ホームだどぅ!!

page top
秋まつり&納豆まつりだ!大仙2010

今日と明日、秋まつりにあわせて
今年も納豆まつりが開催されます!

納豆ラーメンと納豆汁ラーメン=納豆を使ったラーメンや
大曲市内6店舗の納豆汁の食べ比べ、
他にもうめ~納豆、貴重な納豆を食べられる絶好の機会(^O^)/
納豆以外のうめものみ盛りだくさん♪

爽やかな秋空の下、うめもの食べに行きましょう!



昨年は人気のある食べ物は午前中に完売していました。
お早めにどうぞ。

納豆大好きな私も是非とも行きたかったんですが、
今年は行けません。
明日は仁賀保です。三連勝願って応援します(^_^)/~


page top
大曲駅前さできたカラオケ屋


先日外装工事していたビル。
カラオケ屋=時遊館。
完成し、来週の金曜日、15日にオープンします。

派手だぁ~~。
景観&雰囲気変わっちゃいましたね。
こまちで来曲する人、どでンするべなー。

先日の新聞折り込みチラシを見てみると
昼間営業しねんだっ!
オープンして三日間は12時から営業するそうですが、
普段は夕方5時~午前5時までの12時間営業。
最新の機器で、様々な楽しみ方ができそうです。
少子化の昨今、わらへだはターゲット外なんですね。
ママ友と子供連れで行げるがな?なんて
都会的なこと考えていましたが、無理でした

オープン記念の、
いろはで一次会時+時遊館で二次会=4時間飲み放題込み5千円
プランは幹事助かるべな~。

夜だけとはいえ、駅前が賑わうならいいがな?

page top
大曲駅前周辺を通って
久しぶりにヤマサ近辺を通りました。

「いろはにほへと」の系列店が新規オープンするカラオケ屋の
外装工事で交通規制中。
やはり昔カバン屋だったビルの上。
串屋三平の上の階のようです。
近くの老舗カラオケ屋アップルへの影響は?


ヤマサさオレンジの服を着た人がいっぱい!
営業再開、したわけではなく、
はしご車の訓練のようでした。
ヤマサ=ジョイフルシティ大曲閉店から2年が経とうとしています。
買いだめしていた物も尽きてきた。ホント、不便になった~


先月20日に閉店した「おもちゃ屋本舗とんぼ」は
先週の火曜日まではそのままでしたが、
木曜日に通ったらもぬけの殻になっていて、再びショック。
バンバン時代からお世話になりました。
今まで買ったたくさんのおもちゃ、大切に使います。


大曲商工会議所会報10月号。
大曲中心部の通行量調査結果が載っています。
…すごいですね…通っているからわかってはいますが。
天候は考慮しても、サンロードのフジタの前で、
休日の車両は12年前の半分以下、
歩行者なんて12年前の10分の一以下です。

まさに、駅前は、数えるほどしか人通らない状況。

大曲だけじゃない、秋田県内だけでなく、日本全国どこでも同じ。
東京一極集中、人口減、少子高齢化。
どごがら手ぇつれればいいのがわがんねーほど。
へばなんとす!?

とりあえず、できることから。
毎日家族仲良く、楽しく暮らす。笑顔な毎日を。
つづきを表示
page top
ブラウブリッツ秋田、MIOびわこ草津に快勝!


久々の仁賀保での試合、

3ー0!

行っていがった!!

ブラウブリッツ、最高!!!


攻め込んでいたというよりも、よく守りきり、
少ないチャンスをきっちり決めた、という印象の試合でした。

特に1人少なくなってからも、点を取れた、さすがエースストライカー

ハードな日程でも準優勝をつかんだ国体の経験が生かされだな。
いがったいがった


明日の魁のスポーツ面が楽しみだ。カラー写真載るべな♪

ABSラジオ=朝採りワイド秋田便で10時半から始まる
そうだ、Jリーグへ行こう!ブラウブリッツ応援団!!
も聴がねば!

夕方はABSのニュースで廣田アナが解説してけるべ!
テレビカメラ複数来てらったがら、NHKもAKTもAABも予約録画しねばっ。
ああ楽しみだ~~
page top
本日発売の田沢湖ビールレストラン特製「極上!ビール煮まん」
先月のエビス堂で2回に渡って紹介され、
今朝の放送で名称が発表された(と思われる)
田沢湖ビールレストラン料理長渾身の逸品がこれ!

「極上!ビール煮まん」



半分に割ってみたら、中には金賞を受賞したビールで煮込んだ牛肉が!!
しかも予想よりもたっぷり入っている(@_@)

おお、レストランで食べた「和牛肉の金賞ビール煮」と同じ味。
(それを具にしたんだから当然ですが)
見た目は中華だけど、味は洋風。でも饅頭として違和感無し。
贅沢だ…日本一贅沢な肉まんだ!

それが300円で食べられるなんて。秋田県民でいがった~♪
値段と外見はB級グルメだけど、品質と味は特A級だ!

そして夫は、これも今年度発売されたばかりの秋田麦酒「恵」を。
(私は運転手なので見てるだけ(;_;))
なただー?と聞くと「最高!美味しいからもう一種類」と。
結局恵二種類に金賞地ビールのケルシュも飲んでた。三種類全て一杯400円。
恵はやっぱりうめーらしい。去年よりもうめーんた気ぃするそうです。

明日行かれる方は是非とも食べて、運転されない方は飲んでみてください!
page top
わらへださ大人気のキッズプレイランド


遠くからでもよく見え、わらへだの遊び心を誘うふわふわ遊具。
なんと大中小の三つもあり、幅広い年齢層にマッチ。

不動産屋さんのブースでパンフレットもらうと
無料券が付いているので、タダで遊べました。
太っ腹~!

うちのわらしは、トイレと軽食休憩以外
ここでずーっと遊んでいました。
なので、屋台はもちろん、
ステージショーやラジオの公開放送、全く見らいねがった(>_<)
何しに行ったのやら…。

page top
スーパーセンター アマノでABSまつり!
用があって秋田さ行った帰り、
御所野で開催されていたABSまつりさ寄ってみました。



ゴゴマキの時間帯で、一段落したと思われた頃でしたが、
駐車場の空いている場所を見つけるのにも苦労したほど。
大勢のお客さんで大賑わいでした。

晴天に恵まれ、汗ばむほどの陽気で、
台湾式かき氷を持った人を多く見かけました。

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG