四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
大曲さカメイ進出、タカヤナギ創業百周年!
8月末に閉店した、金谷町のマルホン大曲店。
直後から業者さんが出入りしていましたが、
先週ついに看板がかけられました。



スーパーカメイ大曲店。
大曲仙北では馴染みがありませんが、
よくテレビCMで見るスーパーですね。
品揃えはどうなんでしょうか。気になります。


タカヤナギが今日、創業百周年を迎え、
魁さ中央見開き2ページでドドーンと広告をうっていました!
おめでとうございます



恭侑さんが百年の歴史を語っています。
昭和30年代の火事って、知らねなぁ。大変だったんだべな。
昭和53年の写真、懐かしい!!
大曲が活気あった時代…涙が出そう(/_;)
上栄町のスーパー1号店って、記憶にねんだよなぁ。
栄町と言えばカネトクだったがら。

東洋経済の今号でも特集されていましたが、
今年はタカヤナギと同じように、百周年を迎えた会社が多いそうです。
一つの会社が百年続けられたのには様々な努力と秘訣があるんでしょうね。
グローバル化が叫ばれる今日ですが、
近江商人のように三方良しの会社が長続きするように感じます。
花火もタカヤナギも、これからの百年も~私の孫、曾孫の代まで~
末永くよろしくお願いします!

page top
秋田さロフトがくるー!!!図書館機能も どうなる秋田駅前
18日の夕方のニュースは「秋田駅前にロフト進出」のニュースで一色だった。
私もドテンした。

欲しいものがあると、夫に、東京のハンズか仙台のロフトでお願い、と頼む私。
これで夫に負担をかけずにすむw
と思いきや、やけに狭い…。
2階の3割分くらいしか出店しないらしい。

それってロフトがよ?と疑問に思っていたら、
夫「ミニロフトだよ」。
…ミニ…。
ロフトのHPを見てみたら、大中小ミニとある。
東北では三店目が秋田さ来る!なんて騒いでいたけど、
長町のよりもちゃっこいのがぁ
ミニ…せめて小なば…でも無いよりマシがぁ。
個人的には自然派化粧品の充実を期待!

近年ロフトやハンズは地方さ小規模店の出店を加速している。
東北三店目というのは、秋田駅前さは集客できる可能性が大きいと判断したんだべな。
地下のザ・ガーデン自由が丘といい、
東京の大手企業が進出してくれるんだがら、駅前もまだまだ捨てたもんじゃない。
(同族の西武の為とも思えますが)


また、秋田市長は、同ビル内に図書館の分館機能や子育て支援スペースなどを整備すると発表しました。

市立図書館の蔵書貸し出しや返却窓口、親子向け読み聞かせ、中高生の学習スペースなどを整備するほか、
託児所付きの子どもの遊び場、秋田公立美術工芸短大の公開講座や作品紹介を予定している


これは私がずっと思っていたこと…大曲の駅前さ、ヤマサの跡さはぜひこれを、若者向けの施設を!
と望んでいたこと。
秋田が羨ましい。大曲はなんとなるんだべなぁ。


ヨーカドーがねぐなって、秋田駅前さ行く機会が減るなと思っていたんだけど、
ザ・ガーデンやロフトがあるんだば、汽車さ乗っても行ってみでな~。
つづきを表示
page top
10月 中仙で ジャンボうさぎフェスティバル
10月の16日と17日に行われたジャンボうさぎフェスティバル

ジャンボうさぎはよく見ているけど、大会へ行ったのは初めて。
場所はドンパン踊り大会の会場でもある、中仙支所前ドンパン広場。

早い時間に行ったのですが、既に駐車場は県内外の車でビッシリ。
屋台も多種多様にあって、お祭りでした!

ジャンボうさぎというより、トールうさぎな感じのマスコット。



子供にも大人気で、気軽に撮影に応じてくれました(^^)

ジャンボうさぎの品評会は皆さん真剣でした!
愛情をたっぷり注がれ、ビック&ワイドに育ったうさぎちゃんがズラリ
壮観な眺めでしたよ

私は見慣れています(勿論食べたこともあります)が、
東京育ちの夫には驚きの光景だったようで「…すごいね…」。

様々なイベントがあって、タイムスケジュールびっしりでした。
その中でも目をひいたのが、
うさぎプレゼントゲーム
うさぎがらプレゼントがもらえるのが、まさが、うさぎどごプレゼントされるのが…
嘘だべ…本当にがっ!?と思っていたら、



本当でした。
いやはやドテンした。中仙はすげ~な~~

会場で品評会の歴代入賞者リストをもらったんですが、
ジャンボうさぎを飼育する奥の深さが感じられました。
すげ~っす。
後日魁さ今年の優勝者の方のお名前を見て、再び確認。
並々ならぬ努力が必要なんですね!!

短時間しか滞在できねがったので、来年はのんびり楽しみに行きたい!と思った行事でした。

 ジャンボうさぎフェスティバル

 ジャンボうさぎフェスティバル~レポート
つづきを表示
page top
今日の夕方はABSのニュースを見ましょう=ブラウブリッツ秋田の特集です!
ご無沙汰しています。
今月に入って、予定外のことで慌ただしく、
更新はおろか、チェックもできずにいました。
コメントの返信も滞っており、失礼しております。
もうしばらくはバタバタの毎日なので、ご容赦ください。

最近は朝の冷え込みも厳しく、昨日は初の氷点下に。
あの暑かった日々は幻?と思いながら、朝晩はストーブさあたっております
秋が無く、いきなり冬ってが~。


今日の夕方、ABSのニュースで、
ブラウブリッツ秋田の集客アップ作戦
という特集があるようです。
忙しい時間帯ですが、お見逃し無く!

28日(日)が今季の最終戦。
ブラウブリッツ元年の今季、私的には予想以上に強く、
本当にJ入りできるかも、と思いました。
28日は絶対に行きます!
お暇な方は是非仁賀保さ行きましょう!!
寒いけど、サッカー観戦で熱くなりましょう!!!

終了後の午後6時から、エクセルキクスイで「シーズン終了報告パーティー」があります。
我が家は参加できませんが、サポーターの方もそうでない方も
選手&チームを身近に感じられる絶好の機会。
ぜひご参加ください♪


今まで、元日の予定は天皇杯次第でした。
某J1チームのために、秋田から日帰りで国立さ行ったりして。

もしかしたら、近い将来、秋田のチームを応援しに国立さ行く
元日の上りのこまちは青いユニで埋め尽くされる
というのが夢ではなくなってきたと感じています。

そして、なまはげのエンブレムが、世界へ…!

夢を現実にするために、28日も、来季も可能な限りスタジアムさ行きます
page top
刈和野の大佐沢公園
今年初めて行ってみて、我が家が最も通った公園。

西仙の刈和野のバイパスを秋田方面さ通ると、
山さ気になる建物があったんですが、
それはこの公園の展望台でした。

広々とした原っぱでボール遊びもできるのでお気に入り♪
遊具もそれなりにあるし。

でも残念なのが、麓まで一気に下れるローラー滑り台が使用禁止(;_;)


確かに経年劣化が著しく、仕方ないですが、
風をきって滑ってみでがったなぁ。

修繕費かなりかかりそうだから、兵庫県の佐用町の日本一のみたいに、
撤去されてしまうんだべが。

公園よりも沼の方が人がいっぱいいます。
釣っているのはヘラブナ?

雪が降るまで楽しみたいですね。


 大佐沢公園
page top
大曲駅も国際化!?最近の街中の様子


またしばらくの間、パソコンで更新できないので、
たまった画像をケータイでアップしていきます。

久しぶりに駅さ行ったら、
ハングルの表記が。

おお、大曲もようやく国際化してきたなぁ。

…でも「アイリス効果」も下火になり、
今は都市部だけでねぐ、
地方都市でも中国人だらけなのに。
せめて「歓迎光臨」くらいあればなぁ。

階段の壁さは、駅を見学にきた子どもたちからの礼状がズラリ。
いい使い方だ。どんどん有効利用してけれ。


駅前さ開店したカラオケ屋、予想通り、
いや、予想以上に夜の電光装飾すんごいです。
駅裏から駅さ真っ直ぐ向かったら、
ヤマサ、復活したんだが!?
と錯覚するほど、派手に、ビガビガじぐ輝いていました。

日の出町交差点のマジカルママ、完全に解体されました。
ヤマダ電機の向かいさ魚民開店しました。
同じ敷地内さドコモも移転する、とチラシが入っていました。

タカヤナギ=グランマート中通店の二階。
ここ数年休止していた歯医者が撤退し、
新たに福祉施設=デイサービスが入居するそうです。
街中なんで、需要ありそうですね。

どうでもいいですが、このタカヤナギの前の通り、
佐藤耳鼻科~北都銀行の通称つつたま通りは
近年通行量が増えています。
なので、つつたま通りさ入ろうと、右折する際、
直進する車が多くて、曲がりきらない!
ちょっと前のマジカルママのとこみたいな状態。
時差式にするか、右折の矢印信号にしてけれ~!


先週の寒さで東山の上の方は白くなり、
西山もようやく紅葉してきました。
この冬はラニーニャ現象で、大雪になるという予報も。
大雪上等!
ン十年ぶりのスキー生活で楽しんでやるどっ!!

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG