四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
皆様 どうぞよいお年を
すっかりご無沙汰しております。
わらしに風邪移され、年末だっていうのに、
な~~んもやってねぇパルオンです。

2年と4ヶ月続いている当ブログ。
毎日平均80人余りの方々に読んでいただき、
先日カウンターが8万を超えました。
愚痴や不満も多い内容にお付き合いいただき、
誠にありがとうございます

今年は予想通り、
年度末からブログの更新&コメントの返信が滞りました。
新年度から環境が変わったのが原因で、
パソコンの前にもたどり着けず、慌ただしい日々でした。

来年は今年よりはこまめに更新する予定です。
引き続き読んでいただけたら幸いです。


今週に入り、車の数や歩く人の数が増え、
大曲の街中は賑やかです。
タカヤナギも久々にガードマンが駐車場整理するくらい
繁盛してます!
帰省した人達がこのまま住んでくれたら…
と、また考えてしまいます。

秋田県が「結婚はこんなに素晴らしいんだよ!」
というエピソードを募集、周知して、
婚姻率アップ→少子化歯止め、と目論んでいるようですが、
結婚したくないわけではない、というのがわかってませんね。

家族を養う、十分な給与の仕事が秋田さどれくらいありますか?
派遣でもパートでもバイトでも季節従事でもない
正規の仕事。

仕事がねーがら、県外さ出る、
十分な賃金をもらえる仕事でねーがら、
結婚に慎重or積極的になれない。

そういうのがわがってねーんですよね。
しょせん公務員はわだのごどしがわがんねーがら、↑みんた発想になる。
↑のようなごどは、東京どが都会の人さ言ってけれ。
筋違い、見当違いなごどばしやってるがら、ダメダメ県なんだ。

ああ、今年最後のブログなのに、まだこんた愚痴になってしまった。
すみません。

2011年は良い話題をたくさん載せたいです。
皆様も健康で嬉しいことがたくさんある年になりますように。
スポンサーサイト
page top
BB秋田、ホームを八橋陸へ=準加盟申請見送り
ブラウブリッツ秋田は、今回のJ準加盟申請を見送るそうです。

当然でしょう。

現状ではどう考えても、天地がひっくり返っても、認められないのは明白ですから。

それよりも、来季は八橋での試合を多くする
ことの方がサポには大ニュースだったのでは。

私は、今季から八橋を主にやるもんだ、と思っていたので、
仁賀保や西目さ半年間通えたのはラッキーでした。
なので、来年は効率のよい八橋通いを考えないと…。

あと、仕方ないことですが、八橋球技場じゃないのが残念です。
山形さ行っても思ったんですが、
やっぱし陸上トラックが邪魔…フィールドまで遠い…親近感が
国立もそうなんで、交通の便は良いけど、観にくいんだよなぁ。
それに比べ、仁賀保は超目の前!迫力が違う!!
ラクビーのノーザンブレッツもあるんだし、陸じゃなくて球にしてけれ!
と思うのは私だけでしょうか。
でも球の方が観客席少ないのかな?

あの町田ですら認められなかった、J準加盟申請。
準備万端で臨んで欲しいです。
その為には、ナイター設備をよろしくお願いします
つづきを表示
page top
クニマスが生ぎでらった!!!
今朝、テレビをつけたらウィルコムのCM(佐々木希ちゃんの2ヴァージョン目)
機嫌良く「誰とでも定額ウィ~ルコム♪」と歌っていたら、とくダネ!が始まり、
小倉さんが突然、
私のふるさと・秋田の人は朝日新聞を見て驚いている方、多いと思います
なにした!?とテレビの前さ行くと
今日の朝日新聞に、70年前に絶滅したと思われていた田沢湖(秋田県)固有の
マスの一種「クニマス」が西湖(山梨県)で生きていたという記事が載っていました

ホントにがっ!?
慌てて既に読んだ魁を開く…そんた記事あったったが?それだば一面だべった!
載ってない…朝日のスクープ…っていうか魁なにやってるんだよ

小倉さんの話とテレビ画面に釘付けになりました。
幻の魚となってしまったクニマスが生ぎでらった
その経緯は、秋田県民なら誰でも知っていること。
絶滅した原因を、当時の状況を鑑みて、
田沢湖町民の気持ちに配慮した話をしていたのにも感動しました。

ついせんだって、魁さ、田沢湖の水、生き物を取り戻す活動を
Aターンした男性が行っていることを紹介していました。
彼は喜んでいるのだろうか、と思いました。

クニマス、田沢湖さ戻ってこれるんでしょうか?
有識者の方々がどう判断されるかわかりませんが、
戻しても良いものか、
戻ってこれる環境になっているか、
これから十分に論議されるでしょう。
とにかく、生きてでけでいがった。西湖の皆さんありがとう。

 小倉智昭 公式ブログ  2010年12月15日「絶滅種クニマスが生きていた!」

 朝日新聞社 クニマス絶滅してなかった! 生息確認、さかなクン一役

 魁 秋田げんきプロジェクト ここに生きる 第2部・守っていきたい 森の湖取り戻せ(仙北市) 
つづきを表示
page top
秋田にとって高校野球はそんたに重要だのが!?
私は小中時代、マイナーな運動部に所属していました。
仲間と共に放課後も休日も真面目に練習し、
華々しい成績を収めたわけではありませんでしたが、
辛くとも頑張り続けた経験は一生ものです。
でもその時から思っていたのが、
なして野球部だけそんたに応援するの??

総体での壮行会でもメインは野球部、
吹奏楽部や応援団はもちろん、
無部の人も授業もせずに野球部の応援で市民球場へ、
など、うらやましいのと不思議な気持ちが半々でした。

現在は野球だけでなく、様々なプロスポーツが盛んな日本。
我が秋田県でもラグビーやサッカー、バスケットボールの
三つのクラブチームができ、県民に浸透し始めています。

野球だけでなく、スキーや競輪、相撲、など
様々なスポーツ界で秋田県民が活躍しています。

なのに、なぜ高校野球?
しかも甲子園で長年初戦突破でぎねーがらって??

わげわがんね!

確か県ではトップクラスの能力を持つ生徒に
奨学金(支援金?)を支給し始めたはず。
それは競技の種類を問わなかったので、
素晴らしい支援だと感動しました。
それなのに、高校野球限定で予算??

某議員が国会での初の質問が、プロ野球のアマへの接触云々
だったので、呆れてしまいましたが、
まさかそれの影響!?

別に野球が嫌いではなかったんですが、
高校野球の取り上げ方
(高校生の一競技の全国大会の一回戦レベルでNHKの電波を延々と使うな!)
や、この予算の使われ方なんかだと嫌になってくる。

この予算(しかも事業を開始する前の計画段階で133万円)の3倍強しか
アトリオン室内オーケストラには出していないのに。
秋田県民の文化事業よりも、高校生の一つの部活動の方が大事かぁ。
つづきを表示
page top
佐々木希さんがウィルコムのCMに登場♪
昨日テレビをつけたら、のロゴが。
ん、ウィルコムさCM作る体力なんてねーべった!?幻??

スポーツ紙さ5行だけ「佐々木希 ウィルコムのCM発表会」とある。
本当にCMうったんだ!しかも佐々木希ちゃん!!

惜しくも見逃したが、調べてみたら、業界初のプランだった。
これは孫銀行の主導で??

月980円で「だれとでも定額」のオプションをつけると、
ウィルコム以外の携帯電話や一般加入電話、IP電話への
10分以内の国内通話が月500回まで無料

基本料金=月1,450円と組み合わせれば、
月2,430円で通話やメールが無料で使えるそうです。

希ちゃん、素敵な笑顔ですね。
とにかく、頑張ってけれ!

 ウィルコム すべてのケータイへ通話料0円!「だれとでも定額」CMギャラリー

ウィルコムはPHS=簡易携帯電話=低電磁波。
子どもだけでなく、全ての人に優しいケータイです。
つづきを表示
page top
角間川の街中は夜が素敵☆
先日、暗くなってから角間川を通りました。
最近は新しいバイパス(藤木の橋~森川ローソンへの直進道路)を通っていたんですが、
なんとなく街中を通ったら…

個人商店の前にひっそりと電飾。
隣りも電飾。
秋銀はサンタの電飾も。
一体感は薄いものの、あちらこちらに電飾があり、
なんだか嬉しい。

そのまま直進したら、対向車が超減速して来る。
なして?と思ったら、
ガソリンスタンドの向こうに巨大な青いツリーが!!

ドテンした~。減速するの、わがるわがる。
今年がらクリスマス花火は角間川でやるってなったども、
角間川、頑張ってらな~

親戚の子は、毎日これを見て帰るのが楽しみらしい。
んだよなぁ。

23日(木・祝)は午後からイベントがあるそうです。
大曲から引き継いだ花火は午後6時半から300発打ち上げ予定。
行ってみでな~。

花火日記さ詳しく載っていました写真も是非見てください
 大曲商工会議所青年部花火日記 角間川イルミネーション花火~点灯式~ 
つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。