FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
クニマスが生ぎでらった!!!
今朝、テレビをつけたらウィルコムのCM(佐々木希ちゃんの2ヴァージョン目)
機嫌良く「誰とでも定額ウィ~ルコム♪」と歌っていたら、とくダネ!が始まり、
小倉さんが突然、
私のふるさと・秋田の人は朝日新聞を見て驚いている方、多いと思います
なにした!?とテレビの前さ行くと
今日の朝日新聞に、70年前に絶滅したと思われていた田沢湖(秋田県)固有の
マスの一種「クニマス」が西湖(山梨県)で生きていたという記事が載っていました

ホントにがっ!?
慌てて既に読んだ魁を開く…そんた記事あったったが?それだば一面だべった!
載ってない…朝日のスクープ…っていうか魁なにやってるんだよ

小倉さんの話とテレビ画面に釘付けになりました。
幻の魚となってしまったクニマスが生ぎでらった
その経緯は、秋田県民なら誰でも知っていること。
絶滅した原因を、当時の状況を鑑みて、
田沢湖町民の気持ちに配慮した話をしていたのにも感動しました。

ついせんだって、魁さ、田沢湖の水、生き物を取り戻す活動を
Aターンした男性が行っていることを紹介していました。
彼は喜んでいるのだろうか、と思いました。

クニマス、田沢湖さ戻ってこれるんでしょうか?
有識者の方々がどう判断されるかわかりませんが、
戻しても良いものか、
戻ってこれる環境になっているか、
これから十分に論議されるでしょう。
とにかく、生きてでけでいがった。西湖の皆さんありがとう。

 小倉智昭 公式ブログ  2010年12月15日「絶滅種クニマスが生きていた!」

 朝日新聞社 クニマス絶滅してなかった! 生息確認、さかなクン一役

 魁 秋田げんきプロジェクト ここに生きる 第2部・守っていきたい 森の湖取り戻せ(仙北市) 
つづきを表示
スポンサーサイト



映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG