四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
殺人雪(-_-メ)
ご無沙汰しております。

秋田の皆さん、特に県南部の皆さん、お元気でしょうか。

もう…この雪……

この冬はスキーだ♪なんて言っておきながら、
まだ一度も滑っていません。

だって、雪凄すぎて。

休みの日は雪寄せ&雪下ろし。
他に、わらし風邪ひく(2回も!)、自分風邪ひいてダウン、など。

正月三が日から時が止まったよう…。


大曲ではファミリースキー場が170cmとかいうあり得ない積雪。
たざわ湖スキー場!?
横手に至っては2m超え…。

先週横手さ行ったんですが、大曲を南下するにつれ、雪が多くなり、
これホントに13号だが!?とドテンしたほど。
郊外の道は、ブル通る目安になる「秋田県」のポールが埋もれている状態!
横手なば、今年はキレイなかまくらこへれていがったな、
なんて思っていたら、かまくらこへる場所ねー!
っていうか、街中なのに、雪寄せ放棄している場所多数=車通れない!!!
湯沢も多いそうで、本当に難儀されてると思いますが、
どうか気を付けて雪下ろし、雪寄せしてください。

雪下ろしなどで、命を失った方、怪我された方、多数です。
連日の除雪作業で、心身共に疲労されていますので、
どうかどうかお気をつけて。

いつだかも豪雪で難儀しましたが、
2月になったらピタリと止んだ年がありました。
もうそろそろ雪はいいです。
雪で遊ぶ気力も失うくらいなんで。

大曲の街中、かなりのガタガタ道で、ヤバイです。
運転もお気をつけて。
page top
トキ、見たかも!?
1月18日、角館、田沢湖さ行きました。

噂通り、大曲に比べて、雪少ね~。
真っ白なのは同じだども、木の上さ積もってねってごどは、
昨日今日降らねがったんだ~。
大曲は今日も雪寄せしたのに…
なんて思いながら、車を運転してました。

真っ白な雪景色。
真っ白…赤い鳥!?
ピンクとゆーか、赤いとゆーか…何の鳥だ??

白いけど、ダイサギでもコサギでもない、
でも、アオサギみでった存在感。
赤っぽいのって…トキ?

んなわげねーべ、ここは佐渡でね、秋田だ。

おが雪ちょしてばしだがら、幻みんたもの見るようになってしまった…。


そして20日の魁を取ってドテンした!

秋田さトキ居たど!それも仙北市って!?

おれ見だの、トキ!?

新年早々運が良い、かな?

由利本荘さ5月に来てらったなんて、知らねがった。
知ってらったら車停めて見たのに~。

仙北市となるとだだっ広いんですが、
田沢湖町、角館町、西木村のどごで撮った写真なんでしょうか。
今度見かけたら、静か~にこそ~っと観察してみたいです。
つづきを表示
page top
雪、ちらましね~(>_<)
冬休み中の三連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

正月は穏やかな天気だったのに、5日から一変、
6日は猛吹雪、7日からはドカ雪。
昨日の朝など愕然とするほど積もってました。
大曲の気象データに積雪はないんで、
目安として魁さ載るファミリースキー場の積雪量を毎日見ています。
年末年始には30、40cmの一部滑走可だったのに、
三連休前には60cmで全面滑走可になり、
昨日にはあっさり120cm=三桁に!

屋根の雪も、冷凍庫並の寒さと一気に積もったことで落ちれなくなり、
マクレやシガで大変なことに…ヤベェ下ろさねば(-_-;)

まだ明るいけど、雪がもさもさ降るんで
ライト点けてサンロード~大農近くまで通ったら、
ものの見事に誰もいない!
7人の高校生とすれ違っただけで、通る車もなく…
三連休の最終日の午後とはいえ、ちょっとおっかねがった。

写真はタカヤナギ前で撮したもの。






この歩道って融雪設備が施されているんですね。
あんまし積もってないように見えてるけど、かなりスゴいんです!

明日の午前で止むそうだが、いつ下ろそう
わらしの風邪→病院、と雪寄せで終わった三連休でした(T_T)
スキーさ行きでがったなぁ。

page top
明けましておめでとうございます
2011年、明けましておめでとうございます

本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます

珍しく穏やかだった元日(山陰・九州の方すみません)
皆さんいかが過ごされたのでしょうか?
私は実家でも東京でも国立でもなく、隣町の温泉さ行きました。
今年は初日からゆったり、まったり…
と思ったのですが、
温泉大人気!大混雑!!
食事処も同様で、元日の凄さを思い知りました。

帰宅後、大量の年賀状を仕分けしていたら、
わらしが「ぶらうぶりっつー!」と叫びました。



おおっ、こんたに素敵な賀状をこへだんだー
ファミリー会員全員の連名になっていて感動♪

某J1チームからはこのようなお賀状は頂いたことが無く、
心底嬉しくなりました。
やはりチームとサポとの距離が近いと、応援にも熱が入りますね
今年もファミリー会員となって可能な限り、試合へ行き、
練習も見学しに行きたいです。

今年は秋田が良くなり、皆様にとって幸せな一年でありますように。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
