四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ショック
FC2の不具合&私の確認ミスで、
昨日のブログ、削除してしまいました…

痛恨のミス…

復活できんよ~。
page top
本州~九州が新幹線で一本につながる!
ようやく明日、4月29日(金・祝)、こまちが東京まで行きます

そして、青森県から鹿児島県まで、新幹線でつながります。


こまち、全線復活、本当に嬉しいっす、ありがでぇっす。
空港のある秋田ならまだしも、
大曲はこまちがなければ。

この7週間、本当に苦労しました。夫が。
秋田空港まで遠い…
乗り合いタクシーは時間に融通が効かず、
公共交通だと秋田駅まででないとダメ。
アイベックスとJALが無くなったのも痛かった。
ようやく運行再開したあけぼの=寝台特急を
初めて使ったら、地震で大幅遅延。
山形新幹線つばさは…精神的にも肉体的にも疲労大。


3時間15分のこまちは本当にありがてぇなぁ。
こまちがなければAターンできねがった
と思い知りました。

昨日のラジオで興味深い話題が。
東京から来る1番列車に、みんなで手を振って迎えよう!という企画。
今日の魁さも載っていました。
金をかけず、みんなが気軽に参加できる、素晴らしい提案だと感心しました。

こちらをどうぞ

  4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト

大曲駅は10時59分頃です。
駅でも、沿線でも、笑顔で手を振ってみませんか?




つづきを表示
page top
情報発信と原発と
このところの暖かさと雨で、我が家の雪山もだいぶ標高が低くなり、
今週中には消えるな…と思ったらこの寒さ。
そう簡単に春は来ませんね。

天災である東日本大震災と
人災である福島第一原発。

一カ月を過ぎても、全く復旧が見込めない状態で、
長期化する避難生活に多くの被災者の方々の心身の状態が気掛かりです。
特に地盤沈下して、毎日冠水している町が複数あるのは
今後どうしたらよいのか、有識者の意見と
一刻も早い対処法が望まれます。
(住宅地だけでなく、農地も…根本的な解決法はあるのか?)

津波に故郷を破壊された沿岸部の方々の心痛は計り知れません。
さらに、福島の方々は…。
地震にも津波にも耐えた我が家なのに、
原発が放射性物質ダダ漏れなせいで、
見た目には日常なのに、去らなければならない理不尽さ。
原発の恩恵があった二町以外の、浪江町、南相馬市。
そして明らかに避難が必要なのに、避難経費を浮かせたい
がために、住民の心身を疲労させている飯舘村。
福島県内の農家。

私は関東在住時、常に、秋田さ帰る、を呪文のように唱え、
十年後に愛しい故郷、秋田さ帰ってきました。
しかし、避難している福島県民の皆さんは…
その心境を思うと涙があふれます。

放射線や放射性物質の計測結果や
飛散する予報図をなぜに出さないんでしょうね。
情報を規制するから、人々は疑心暗鬼になる。

あ、情報というと、秋田県知事。
会見の様子をテレビで見て、
ありゃあだったな、と思ったんです。
が、疲労によるもの、と発表。
うそだべ!?と思っていたら、案の定、後日脳出血と発表。
やっぱりな…っていうか、なしてばしこがねばならねって!
お役所さんの考えていることがわがんねー。

つづきを表示
page top
4月7日の最大級の余震
7日は珍しくわらしがすんなりと寝てくれたので、
ゆっくり眠れる~と喜んで寝たら、11時半ちょっと前に号泣!!
何事!?と思うほどの泣きっぷりに慌ててあやし、
ウトウトしてたらガタガタ…やっぱり地震は毎日!?
(7日は珍しく一度も揺れなかった)
と思ったら、下から突き上げてくる縦揺れ、
そして揺さぶられるような横揺れ!!

ミシっと鳴って、初めて家が潰れるかも!と焦りました。
2階さ居た夫がなかなか降りてこなくて、ごしゃいていたら、
あまりの揺れに階段降りれなかった、と。
先月はユ~ラユ~ラの、まるで船上に居るような、横揺れでしたが、
今回の方がダイナミックな揺れでおっかねがったんす(>_<;)


ついに秋田県南震源の大地震だ!と思ったら、
電気が消え、真っ暗に…まただぁ。
夜中の突然の停電は恐ろしいですね(T_T)
なんとか台所さ行ってラジオつけたら、ここが震源だと思ったのに、
宮城沖とは、向こうはどんだけ揺れたんだ!?
暗闇で恐怖倍増でした。

今回は電話回線は比較的早く復旧したんですが、
FAX付き電話の充電池がとうの昔に限界でダウン。
私の携帯は今回も電池わずか(←反省無し)でダメでも、
夫の携帯は朝にはかかったので助かりました。

朝にわらしの園に電話したら、つながらず。
悩んだけど、こういう状態でわざわざ登園しなくても、と休むことに。

その頃困っていたのは私の妹。姪っ子の学校さつながらず。
秋田市や横手市は全校休校などラジオで発表しているのに、
大仙市はだの字も無し。
聞こえてくるのは学校の情報を繰り返す仙北町の防災無線のみ。
学校にいくら電話しても、おかけになった電話は…と不通。
信号機ついてないのに、登校させるなんてマトモじゃないべ、と
自主欠席したそうで。

水は圧が落ちて断水しかかりましたが、なんとかもちました。
正直、電気より水の方が困るけど、
前回と違って風呂の水をなげていなかったので、落ち着いてました。
正午過ぎに電気が復旧して、やれやれ、と。
今回はABSラジオの「朝採りワイド秋田便」で、絶えず情報を流してくれて、
早朝に秋田の火力発電所の一つが動き出したことがわかり、
今日中に復旧するという希望をもって対処できました。
ありがとう、ABSラジオ!
でも突然の停電は困りますね~。今回は15時間で復旧しましたが、
明日の夜も暗黒かと思ったら、気分が…。
被災者の方達は毎日こうなのか、と思うと、本当に気の毒です。

地元情報を得るのに、防災無線がないことを恨んだ一日でした。
横手市は学校のことや断水のことをABSに送っていたようで、
繰り返し放送されました。
また、開局したばかりの77.4がフルタイムで情報を伝えたと思われます
(頑張って家中で受信できるか調べましたが、かすかにしか入らず残念)。
大曲はなして防災無線ねーんだべ。
広報車来ても早すぎて、全く聞き取れねーし。
防災無線あれば、今日の選挙の投票率だって少し上がったかもよ。
(静かなので、すっかり忘れていて、先ほど投票してきました)

夫や妹も、先月よりも怖い!と感じた大地震でした。
実際家の中の物が崩れ落ちたのは今回の方が多かったし。
8日は夫が秋田経由で上京予定だったけど、
秋田県内のJRは全線運休(夕方に一部運行)になってしまい、延期に。
いやはやいつまでこの地震や非常事態が続くのか、嫌になります。

内小友の田んぼで白鳥発見。



たくさん餌を食べて、北の国まで帰ってな
春は徐々に近づいています。
page top
秋田でJ-WAVEが聴ける!?=横手かまくらFM
かねてから話題となっていた横手のコミュニティーFM。
横手だし、FM秋田でもまともに入らない我が家では、全然関係ない話…。
と思っていました。
ところが、

タカヤナギでもらってきたフリーペーパー「どあっぷ+」を見てドテンした!



横手かまくらFM番組表さ「TOKYO MORING RADIO」、
「JAM THE WORLD」、という聞き覚えのある番組。
「TOKIO HOT 100」DJクリスペプラー!?

81.3 J-WAVE♪

本当にがっ!J-WAVEが聴けるってがぁ!?

ようく見たら、灰色の部分はJ-WAVEとある。
ラジコがもう少しで終わっちゃうがらガッカリだったのに、
秋田で聴けるんだぁ(^o^)夢のようだ!

でもピストン西澤さんのグルーヴラインが…ない…。
残念。

横手でしか受信できねんだがや?
うちはFM秋田ですら入らねえしなぁ(泣)。

災害時は緊急放送もするらしい。
今回の地震の時に大活躍したそうだが、
大曲さもそういうの欲しいなぁ、防災無線もないんだがら。

今度横手さ行ったら、FMの77.4 さあわせてみようっと。

 横手かまくらFM
つづきを表示
page top
錦秋田本店で食って復興支援だ! 
久々に秋田さ行きました。
メルマガで気になっていた、錦秋田本店の
トロ肉チャーシュー麺」750円!


(夫からネギもらったんで、ネギは二倍量になっています)

このメニューを注文すると、売り上げの中から100円を
復興支援のために義援金に回させていただきます。
みなさまのご好意をあつめて、復興の力の一部として
被災地の復興支援の義援金に当てさせていただきます。
【開催期間】2011年4月15日(金)まで


いつものネギ味噌を頼もうかと思っていたのですが、
売り上げの一部が義援金になるなら、とトロ肉チャーシューを。
トロトロに煮込まれたたっぷりのお肉は、八角が効いていて、
とってもスパイシー。見た目よりも脂っこさが少ない。
この八角の…台湾料理みでったな~。
懐かしい台湾…台南も99年に大地震があったけど、復興したはず。
岩手も宮城も時間はかかっても絶対に復興する!
そんなことを考えながら頂きました。
うめがったんす~
3月いっぱいの予定でしたが、材料確保の見込みが付いたとのことで、
今月15日まで延長するそうです。

終了してしまいましたが、こちらも↓

錦秋田本店 錦秋田分店
【店頭販売の「MenColle」売り上げ一部を支援金に】
「MenColle」750円をご購入いただくと、そのうちの200円を支援金とさせていただきます。
この冊子の中には。企画にご賛同いただいた感謝を込めて、
錦全店で使える「クーポン」が差し込まれています。
【開催期間】
2011年3月31日(木)まで


クーポンがすげぐって、ドテンしました!
錦、太っ腹だなや~!!

義援金は錦の方で売り上げから抜くのだと思いきや、
会計時に「こちらを入れて下さい」と。
トロ肉チャーシュー二人前+麺これ=400円を手渡しされました。
そしてレジ横の義援金箱に客自らが入れる。
ちゃんと募金した実感があり、気持ち良くなりました。
岩手、宮城、福島の為に、頑張ろう秋田県!!
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG