四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
7月2日は丸子川で七夕花火
今週の土曜日は恒例となった七夕花火です☆



今年こそ、曲小と花小のマーチング見に早えぐ行ごうっと。


 大仙市HP 花火通り商店街 夕焼け音楽祭&七夕花火

つづきを表示
page top
6.24の大雨被害
6月24日(金)は、3月11日(金)に次ぐ、忘れられない一日になりました。
大雨と強風、そしてあふれ続ける水…。

この水位で車行けるべが!?
ぼっごれだり、止まったりするんでねべが!?

これ以上の恐怖で運転したことはありません。


時間の経過とともに高くなる水位。

普段は道路なのに、濁流の川となり、湖になる。

飲み込まれる車と家屋、田んぼと畑。

ポンプを稼働させる消防団、
ボートとウェットスーツで救助に向かう消防署員。

それを眺めるしかない被災した住民達。

大曲は川が集まり、川さ囲まれた街。
昔はいぐ水浸いでらったとは言え、河川改修も行い、
そこそこ安全だと思っていた。

けど、やっぱり自然さは勝でね。思い知った。

今回水漬かった地域、冠水した道路は
ぜひ広報などで一覧できるようまとめてほしい


それが今後の市民のためになるはず。
つづきを表示
page top
大変な状況です
午後1時過ぎの時点で、
福見町ガード、
須和町の森本仏壇前、
黒瀬町のタカナオローソン前、
中通の池田医院前、
北都銀行前、
福住町(歩道橋あった)交差点、
幸町のアンバス、
冠水で通行止めです。

駅~大農の商店街は無事です。さすがですね。
でも一方通行だから劇混み中。通行にはご注意を。

福部内川流域を中心に水があふれ、
床上浸水の家も多数。

丸子川もギリギリ、たぷたぷな状態。
消防、行政関係者のほかに見物者も多いですが、
危険なのであまり近づいて見ないでください!

うちもヤバイです。
カウントダウンです…
なんとかこれ以上雨降らねでー!水増えねでー!!
つづきを表示
page top
水がっ!福部内川溢れた!!




タカナオローソン前にて佐藤耳鼻科方向を撮影。
福部内川溢れたので、福見町ガードの道路は通行止め。
ここまでの大雨は中学生以来か!?
市内の街中も低い場所はご覧の通り。
本当におっかねぇ(>_<)
頼むから水つがねでー!

page top
今週末のイベント
6月25日(土)10時から土屋館わいわい広場!
まだチラシ入手していないので詳細はわかりませんが、わらしが園からもらってきました。
商工会のHPによると、給食の試食や福島のサクランボ販売など開催されるそうです。



民謡とペアーレの発表会が見たいな~。

26日(日)10時から、交流センター2階で手作り雑貨マーケットが開催!

タカヤナギさチラシがありました
カフェもあるそうですよ。

来週の7月2日(土)は七夕花火があります。
秋田も梅雨入りを宣言されそうですが、
みんなが楽しめるイベントの日は降らないでほしいです。


page top
なげがった~!
昨夜は久々に祝杯♪でした。

やっとやっとのホーム初勝利エースが決めた晴れた
と喜んだし、ホッとした。
これで悪い流れを断ち切ったと思います。
今後は連勝してくれるはず!
週末のファン感も盛り上がるでしょうね(*^_^*)

今日のABSラジオではおらほのエース、松田選手の話も聞けて
最高の週明けでした。

そして、なんと、次のホームゲーム(7月10日午後1時~八橋陸)は
ABSテレビで生中継!!!

廣田、本当にがっ!?
相手は長崎だから、簡単には勝ち点3をくれそうにないが、
全秋田県民の目を釘付けにするような熱い試合で、勝利を!!

我が家も初の八橋観戦すべく、行きます!
雨が降ろうが、雪が降ろうが、絶対に行きます!!
夫はワンセグで聴きながら観れると喜んでます(^^;)

写真はハマナスとフェライトのバラ園。


初めてフェライトの敷地さ入りましたが(入館はせず)、
魁さ載るのも納得!な美しさでした。


ハーブワールドのラベンダー摘み取りも楽しかったです。
園内は花盛りで、とてもキレイでした。
花とサッカーに、ダブルで目の保養になりストレス解消♪

題名は試合終了直後に叫ばれていた一言。
ホームでの勝利まで本当に長かった~(>_<)
でもこれからも信じ続けて、応援し続けます!

つづきを表示
page top
おはよう納豆の美味しい豆乳
料理によく使うので、無調整の豆乳を買っています。
最近「おはよう納豆」のヤマダフーズから、
新商品が出ました。



飲みやすい豆乳」です。
仙北郡で奨励品種になっている(はず)「すずさやか」を全量使用!
あの豆乳独特の臭みが無く、そのまま飲んでもと~っても美味しいんです
もちろん料理でもクセがないので、牛乳代わりにも使えます。
本当に美味しい!
牛乳パックのように手軽に使えて、1㍑で228円。

もう一つが豆乳ヨーグルト。
148円。
安くはないけど、ヤクルトというよりも、飲むヨーグルト代わりに。

 (株)ヤマダフーズ
page top
大曲の花火 花火ウィーク
8月の21日(日)~27日(土)は
大曲の花火をさらに楽しむ一週間☆
花火と食のおもてなし事業を開催するそうです。



花火通り商店街と丸子橋特設会場で、
秋田県南の食と郷土芸能をお楽しみください!

何十年も前から指摘されていた、
花火の前後に、花火だけでない企画を!
がついに大規模に実現します。

日本の笑顔、秋田から!
日本の元気は、大曲から!!

頑張ろう大曲(^_^)/


 大曲の花火 花火ウィーク

つづきを表示
page top
こだわりなのか、固執なのか
6試合分が後期に繰り越されたとはいえ、
この時点でホームで一勝もしていないのは、

辛いです。

会場でメンバー表もらったので、
帰ってからも見返しましたが…。

私は戦術等は語れるほど理解していないんですが、
明らかに現在のシステムは…どうなんでしょう…
悪循環に陥っているとしか思えません。

試合終了後、サッカー少年が「がんばってください!」
と声をかけていました。
がんばっていないわけではないけど、
そう叫びたくなる気持ち、わかります。

サポーターだから、どんなにひどい状況でも信じているし、ついていきます。

でも

やっぱりホームで勝ってほしい!!

次も仁賀保さ行きます。
信じてます、絶対に勝ってくれることを。


つづきを表示
page top
日経流通新聞 5月23日 と 秋田魁新報 6月1日
先日、久々に秋田県内企業が日経流通新聞のトップ記事に掲載されていました。



東日本大震災で、CGCでも約100店が被災。
しかし、津波で流された店以外の多くの店が数日以内に再開。
しかも比較的多くの品揃えのもとに。
それは福島県内のCGCの食品売り場をみた業界人の舌を巻かせるほど。

CGCでは一定規模の地震が起きると、
加盟店からの発注を待たずに、本部がメーカー・卸からの緊急対応商品の調達に着手。
通常の埼玉県のセンター以外、愛知や福岡、石川などのセンターからも配送。

そして、青森のマエダ、秋田のタカヤナギ、山形のオーバン、新潟の原信ナルス。
同じCGCの企業が自主的に支援したのです。

タカヤナギは3月23日に同じCGCグループ企業の
宮城県大河原町さあるスーパー、フレスコキクチ大河原店さ
秋田県産牛乳や和菓子、豆腐など70万円分の食品を提供しました。

 タカヤナギ 弊社より救援物資および救援金を寄贈いたしました

3月の物流事情悪化、買い占め多発で、秋田県内のスーパー、コンビニ等でも品薄感が漂う中、
タカヤナギは「物がいっぺーある!」と評価されていました。
明らかに普段来店していないだろう客が多く見られました。
その後も来客数は震災前よりは減っていないように感じている私ですが、
実際の数値はどうなんでしょうか。

飯田に続き、福田のマックスバリュもビックに転換。
この二店も駐車数は以前よりも増えているように見えます。

今朝の魁には、タカヤナギが現在行っているキャンペーンが紹介されていました。
日々の生活の中から、わずかながらでも被災地へ協力できることを
快く思っていたので、長く続けていってほしいものです。



つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
