四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
クリーンアップさネイガーが来るそうです


8月6日(土)午前8時~雄物川河川敷(飯田釣り公園の裏)にて
海を考える川辺の大集会
が開かれるそうです。



ゴミを拾って、ネイガーショーを見て、カヌーさ乗って
海さつながる川をきれいにしましょう!

当日は大曲市民夏祭りです。
ネイガーはとーっても見たい!けど、
我が家は併設展の方だべなぁ。

page top
困ったなぁ、腐葉土
節電だ、エコだ、の世の中で、
今年は面倒だがらやらね、と思ったが、
毎年やってて今年だけやらねのは非国民かと思い、
張り切ってプランターから新調した我が家の
「緑のカーテン」。

遅まきながらも、ゴーヤーとキュウリを植え、
いよいよキュウリの花が咲き、
明日には食えるどー!とわらしとワクワクしてらったら

コメリの腐葉土から高濃度のセシウム

週刊現代で、大阪のホームセンターで放射能まみれの腐葉土販売中、
という記事があったが、秋田でも!?

読売秋田版の記事では、5月末までは外国産の落ち葉(これはこれで驚きだ)
を使用していたが、6月からは栃木県北部の落ち葉を混ぜたそうで。

我が家が黒ヤマキ=パワーから腐葉土を購入したのは6月中旬…かなり微妙…

キュウリとゴーヤーを食うために、ガイガーカウンターを買うわけにはいがねし…
エステーのお手頃放射線測定器は秋発売だし…なんとそー!

腐葉土だけでねぐ、今後は牛糞や鶏糞、魚粉、海藻も放射性物質で汚染されでぐんだべな。
牛を見れば、生体濃縮は明らか。
困ったなぁ。なんとせばいいんだべ。

つづきを表示
page top
フォンテの6階「子育て・学び・文化サテライト」
こないだの長崎戦の前に、久方ぶりに秋田の駅前さ行きました。
春休み中にわらしを汽車さ乗らせるつもりだったのに、あの地震のせいで…。
前回来たときはまだヨーカ堂があったがら、半年以上来てねがったのかぁ。

まずはヨーカ堂→フォンテ秋田の最上階さ。
ちょっと寂しくなっていましたが、カルチャースクールも活発なようでホッとしました。
一つ下がって6階の公共施設集合階さ。
魁の安藤記者の南極体験と秋田三大スポーツの紹介が目に飛び込みました。
南極をじっくり見でがったども、わらしの目的は「子ども広場」。



杉の香りが豊かで、森林セラピーにもなりそうな室内は
どの年齢の子も喜ぶ遊具が用意され、
経験豊かな保育士さんがスタンバイ。
さすが秋田市、充実してます
1時間600円で託児もできるそうです。
買い物だけでなく、美容院やカルチャーセンターでも助かりますね~。


中央図書館明徳館の分館、「フォンテ文庫」。
開放的で親子で気軽に利用できそうです。







市民学習スペース」もあり、快適な環境で勉強に集中できそうです。
(これでアルヴェの下の休憩場所が空けばいいんですが…)

美短サテライトセンター」では若い人たちの洗練された芸術作品が鑑賞できます。
勉強の合間の気分転換にも最適ですね。

若い人たちがお金をかけずに利用できる施設ができました。
これで、駅前の人の流れが変わるのか、注目です。
大曲さもこういう公共スペースが駅前さほしいなぁ。うらやましい~。

 秋田の文化情報発信 子育て・学び・文化サテライト

2階のロフトさ探し求めていた品を発見し大興奮!!
これで夫を仙台や東京で走り回らせなくて済む、いがった~♪
今度はゆっくり来ようっと。
page top
町田ゼルビアさ勝ったどー!



澄みきった青空の下、さわやかな風で暑さも感じず、
午後3時からの試合を観戦しました。

…町田の圧倒的な攻撃の中、
少ない機会を確実に決めた松田さん、偉い!!!

やはり審判の存在を感じさせない試合は心地良い。

いがったいがった。

今日月曜日はABSラジオ聴がねばっ!
1時間早まったの、まだ自分の中で定着してねくて、
10時半過ぎに気づくことしばしば…

今朝9時35分からはABSラジオ「そうだJリーグへ行こう!ブラウブリッツ応援団!!」

 ブラウブリッツ秋田


つづきを表示
page top
7月の土屋館わいわい広場
7月23日(土)10時~ペアーレ前にて開催!



正午からは流しそうめん大会も。
「いろいろなおいしい食べ物も流れます」って!?
うちのわらしは「チビッコわいわいプール」で遊んで、「かき氷&わたあめ」を食し、
「かぶと虫販売」に釘付け、だな…着替え持って行がねば(^^;)

小中生が対象の「ダイセンクエスト3」も11時~開催します(申込締切終了)。
県立大の放送技術研究会のご協力により、ミニFM局が開設され、
みんなが街を歩いて取材し、放送する!
ずいぶんスケールアップするなぁ(^-^)

土曜日は街中が賑やかになりそうです♪

どうせならこのままずっとミニFM局稼働してほしい
大曲の話題や気象・交通情報、災害時のライフライン状態、
学校の休校、水門の閉鎖など、いち早く市民に伝えてーー!!!


page top
海さ行った
例年よりもかなり早い梅雨明け&暑さに
バテバテな私と全身あせもだらけのわらし。
これだば海さ行がねばー!
と三連休中、二度海さ行ってきました。

まだ一日中ってわけにはいかないので、
午後からちょこっとだけど、
十分に楽しみ、わらしの皮膚状態もちょっと改善し、
気のせいか暑さに耐えられるようになりました。

海水浴といえば、湘南の海!だった夫は
きれいだ~、底が見える~、砂浜もきれいだし、
人も多すぎず、のんびり泳げる~、
いや~秋田の海は最高だ~~

とご満悦

そして、帰りの車中
「冬はスキー、夏はきれいな海で海水浴なんて、幸せなことなんだぞ」
とわらしに語っていました。
秋田さ連れできていがったな~

つづきを表示
page top
アエラ 7月18日号と 週刊現代 7月30日号 を読んで



毎号購読しているAERAと、3.11後に購読するようになった週刊現代
最近は我が子を放射能から守る親の苦悩を伝えている。
放射性物質やホットスポットなど
目に見えない、悪影響は即時に現れない、
ましてや政府が「ただちに影響はない」と言い切るものを相手に
人生まだまだこれからの子ども達を守るのは至難の技。

福島も東日本も、全ての親子が安心して暮らせるようになるには
なんとせばいいんでしょうか。
つづきを表示
page top
快晴!@八橋陸上競技場

ホームなのにアウェイ気分なのは初の八橋観戦だから。
まずは駐車場さ停めれてホッ。

勝て勝て勝て勝てホームだどぅ!!

つづきを表示
page top
七夕花火 by 大曲駅前花火通り商店街
7時半からは今年で8回目となった七夕花火。




一つ一つ手作業で灯されたキャンドル、
今年は数も多く、とてもきれいでした。




各園長先生からのメッセージ付き花火。
様々な形の花火が一園につき一つ、大切に打ち上げられました。
これはきのこ??
うちのわらしも園長先生のお言葉にニッコリ




今年は金魚花火は例年よりも上で発射。
思わぬところから出て、みんなしてドテン!



そしてスターマイン!
七夕花火史上、最大の演出だったと思います。
いやはや見事、ドテンした!!

ドテンしすぎて、ケータイの撮影設定切り替えし忘れ、
せっかくキレイに撮れたのに、使えねー


大曲じゅうのわらへだ&親、若者が集合したのが!?
と思うほど、たくさんの人だぢと一緒に見ました。
大曲でこんたに平均年齢低い集まりもないべな…。
街中でこういう催し物は本当に嬉しいですね。

つづきを表示
page top
丸子川夕やけ音楽祭
一週間前の大雨とは大違い、
夏らしい爽やかな暑さの一日でした。

七夕花火の前に、曲小と花小のマーチング、太鼓で夕涼み♪



花小はわらへだが喜ぶ曲を演奏。
うちのわらしも大喜びで、丸森~



大人数の曲小は、迫力ある演奏。
わらしは旗のお姉さんに興味津々。

派手な演出は新山煙火さん

長丁場なので、一度帰宅しましたが、
自宅でも和太鼓バッチリ聞こえました!

西山さ沈む夕日と丸子川から渡る風に涼みながら聴く音楽。
最高の癒しでした
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
