四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
花火さ行ぐなら これを聴がねば



津雲優さんの新しい方のCD。

前のも勿論購入済みですが、
今年は私が久々に桟敷で見れるので
買っちゃいました。

毎日自宅や車で聴いて、高揚した気分にいよいよだー!


CDについての詳細は

 konyのブログ  大曲の花火のテーマソングの津雲優さん新CD発売!

 konyのブログ  津雲優「秋田讃歌Ⅱ」入荷


十数年ぶりに会場で歌える

page top
渡辺食品の豆腐「うめぇ兵衛」一新!
2年前に紹介した、秋田で最もうめぇ豆腐うめぇ兵衛」が
この夏一新しました!

味は全く変わらず、容器と容量が変更になり、
全商品138円に統一(種類によって重量が異なる)
お求めやすくなりました

そして、新たに「濃い絹」も登場!



これで最近話題の「塩豆腐」もばっちり作れます

私はこの濃い絹さ小さじ1杯分の塩(もちろん天然塩)を上と下さやさし~く塗り、
キッチンペーパーで包み、百均の豆腐保存容器さ入れて、時々水を捨て、一日待ちます。
すると適度な硬さになった塩豆腐が完成♪

切り分けた塩豆腐と畑で採れたトマトを並べ、「菜の花美人」をかければ…
まるでイタリアン

ただの絹豆腐じゃない、ナべショクさんの「濃い絹」だからこそ、うめ~!

この夏も「濃厚寄せ」でアイスも作りました。本当にありがでー!!

偶然立ち寄ったワンダーモールで、ナベショクさんと遭遇。



ところてんの実演販売をしていました。
押し出される様子、おもしぇーなぁ。
酢水に浸していないので、わらしさも大好評
ご馳走様でした

 うめぇ兵衛の旅日記

page top
西目町のひまわりとハーブワールドと海と
西目のひまわり畑が見頃になったということで、
西目町を楽しんできました!

ハーブワールドAKITAと道の駅「にしめ」はまなすの里の間にあるひまわり畑。



かわいいひまわりが並んで待っていました。
ひまわりまつりは前日、14日でした(小野花子さんも出演したそう=聴きに行きでがったー!)が、
迷路を巡りながらのクイズラリーはまだ受付していて、
大勢の親子連れが難問に挑戦していました。

昼食はハーブワールドで。
秋田ファンドッとコムで、ランチバイキング開催中とあったんで、
大混雑覚悟の上で行ったら…
通常営業でした。
どうりでハーブワールドのHPにもなかったわけだ。
この誤報は一体…

大人気のソフトクリームに、花立牧場のジャージーソフトが仲間入り!



他よりも50円高い300円だけど、さすがジャージー牛、味が濃い!!
はまりそうな美味しさでした

今季最後かもしれない、海水浴さ。



西目海水浴場も含め、由利本荘市内とにかほ市内の全海水浴場は
14日(日)までの営業でした。
監視員さんもいないし、海の家(売店)も閉店、トイレも閉鎖されていたけど、
温水シャワーはまだ設置してありました!助かった~

今季一番の波の高さでしたが、大勢の家族連れと
波乗りの皆さんで賑わっていました。
桂三若さんじゃないけど、まだ営業してもいいやん!
せめてお盆期間中は営業してほしいなぁ。

最高の盆休みになりました。大好き西目


つづきを表示
page top
手作り料理の居酒屋 一楽土
ブラウブリッツ秋田の勝利を見届け、
祝杯をあげに、川反さ行きました。

わらしも連れて行けそうで、お手頃価格で、日曜日も営業している貴重なお店が

手作り料理 一楽土(いちらくど)



「豚バラのみぞれ煮」と、お店いちおしの「牛こしょう鍋」は
真夏でも感激したほどの美味しさ!
残りのつゆにご飯を入れてみたら、本当に感涙モノ!!
これは絶対家でも作ってみるべ、と勉強になりました。

なんとドテンしたごどに、日曜日は食事メニュー半額!!



ごはんやおつゆだけでなく、
横手焼きそば(半熟卵もうめ~)、稲庭うどん(じゅんさいが嬉しい)、
釜炊きチーズリゾット風(←激ウマ)まで
本当に半額!!

これは飲みよりも食べに来た我が家には最高に嬉しいサービスでした。

さらには店長さんさん始め、皆イケメン
わらしにはおもちゃ、など気配り最高

手作りだけに、時間は少々かかるけど、その分美味しく、
ゆったりと飲んで、食べて、最高の一日を締めくくりました。
また秋田で飲める機会があったら、是非行きたい居酒屋です♪

 手作り料理 一楽土 (いちらくど)HP

 食べログ 一楽土
page top
ブラウブリッツ秋田、八橋で快勝!
夏らしい青空の下、カマタマーレ讃岐を迎えた一戦。
松田直樹選手の冥福を祈って黙祷した後、キックオフ。

八橋では勝ってねーがら、なんとしても勝ってけれ~!
と祈りながら観ていると、
面白いくらいパスが繋がり、怒涛の攻撃!
しかし、なかなか決まらない。
何度頭を抱えたことか…ある意味非常にストレスの溜まった前半。

ハーフタイムには、竿灯の演技が披露されました!






風がある中、妙技を堪能でき、ラッキー♪

竿灯パワーで後半は点数を重ねてけれ~!
そしたら、本当に決めてくれました!!
比嘉と松田さんが!!

釜玉の数少ないシュートも、GK&ディフェンス陣が防御。
初完封で快勝!!!

秋田も仁賀保も海に近いだけあって、風があるから意外と爽やか。
日陰の席で、気持ち良く、観戦できました。


つづきを表示
page top
大曲市民夏まつり フィナーレ花火

今年も夏まつりはぬぎがった!
あまりの暑さに、うちのわらし、顔さまであせもが(-_-;)
なので日中のイベント見学は断念し、
踊りと花火を見に行きました。

日が落ちて涼しくなっていましたが
大勢の人達で賑わい、夏まつりらしい熱気に満ちていました。

恒例のストリート花火の後はフィナーレ花火!
華やかに、色とりどりの花が夜空に舞い上がりました。
終わった~と思って動き出したら、またも花火が!
ニコちゃんマークやスターマインなど、
大曲らしい花火で締めくくりました。

次の大曲のビッグイベントは花火だんすなぁ。
今日は立秋。花火が終われば秋風の秋田。
ぬぎーぬぎーと言ってばかりでねぐ、
残り少ない夏を満喫しねばー(^_^)/


page top
8月7日(日)は八橋でブラウブリッツが讃岐と戦う!!
暑さが戻ってきた秋田。
竿灯終了後の翌日、秋田さ行きます。
ブラウブリッツの試合を観に!

8日の日曜日、午後3時から八橋陸上競技場にて
カマターレ讃岐を迎え、熱い闘いが繰り広げられます!!


試合前にはBBパークで竿灯ふれあい会(14:20~14:40頃まで)を実施
するそうなので、竿灯も見学できラッキー♪
ほかにもさまざまな催しがあるそうなので、楽しみです

 8.7 VS カマタマーレ讃岐イベント情報

八橋で勝って、多くのサポーターに喜びを


つづきを表示
page top
6日(土)は大曲 市民夏まつり
花火の日以外で、街中さ最も人が集まるのが

大曲 市民夏まつり

今年も8月の第一土曜日、12時半~開催されます!

 大曲商工会議所青年部花火日記 2011年大曲夏祭り(8/6、7)

今年の目玉は「軽トラ元気市」と「スマイルスケートセッションin大曲」ですね。
初の試みは、高齢者と若者が興味をひきそうな企画です。
老若男女、多くの人々で賑わうことを期待します。

さて、今年はフィナーレ花火がどごがらあがるのか…ドキドキだんす


page top
花火ウィークの詳細が明らかに
今年は花火の一週間前から様々な楽しみがある、
書きましたが、
いよいよその詳細が明らかになってきました!

 大曲の花火 花火ウィーク公式HP

 大曲の花火をさらに楽しむ一週間!「花火ウィーク」ブログ

一覧できるのは↓

 広報だいせん 2011年8月号 大曲の花火ウイーク 8月21~27日

私が「シェフズキッチン」でいただくとしたら、
榎本鈴子さんの櫻山(おうざん)の料理ですね~。
羽後町まで行けても、子連れは厳しいし、
榎本オーナーシェフ自らが腕を振るう料理ですよ!
いいな~、行ぎでな~~。

「ご当地グルメ」では、行って食べるのが難しい「みたね巻」と「東成瀬どんが汁」、
行けるけどどごで食えるのがわがんねー「秋田かやき」だんすな。

「街中音楽」ではやっぱりマーチング&吹奏楽と民謡だべ!
おぉっ、秋田が誇る、世界の「ブロンズ」もやってくる!!すげー!!!

もちろん毎晩8時からは花火!!

大曲市民でいがったと思える一週間、楽しみだぁ
つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
