四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
土曜日は土屋館わいわい広場
9月24日(土)10時から、ペアーレ前にて
土屋館わいわい広場が開催
されます。



今月も福島の果物が目玉価格にて販売!

肉のさとうの焼き肉試食会も気になる!!

12時半から恒例の餅つきは、芋餡で。
土屋館芋の子汁もうめそうだ~♪

お子様お楽しみコーナーというのも新設されるらしい(^-^)
ペアーレの講座の発表会もあるし、
これだば行かねば!!

page top
「クボタ民謡お国めぐり」終了に涙
夫が「民謡終わるんだって?」と話してきた。

ん?

クボタ?花ちゃん??終わる

先週は外出していて、土曜日も日曜日も民謡を聴けねがったども、
なんてごどよ!

土曜日の正午からのAKTクボタ民謡お国めぐり、が今週で最終回とのこと。

なしてよ、こないだだって、福島の民謡を特集していて、
会津だども、東北各地さ避難している被災者、被害者の方々は
これ聴いて慰められたべが、と思ったばしだったのに。

今年の種苗交換会は横手だがら、
まだクボタさ入場整理券もらいに行って、
親&祖母さ聴きに行かせてやるべ、と思っていたのに。
(7年前大曲で開催された時、行って超感動された)

親が耕耘機を買ったときはクボタので、
んだんだ、毎週民謡聴かせてもらってるがらな、と感謝したのに。


私と同世代の谷アナウンサー同様
土曜正午にテレビで民謡を放送しているのは当たり前谷さんのブログより
だったので、それがなくなること自体考えられない!
ショックで涙も出ない!!

週一回でなくとも、月に一度でいいから、番組を継続して欲しかった。
悲しい。土曜の昼は何を聴きながらまま食えばいいんだべが…。

 AKT クボタ民謡お国めぐり
page top
「里のごちそう」でランチ
春に秋田タウン情報で見て、ずーっと気になっていたお店に、先月行ってきました。

駐車場が3台とあったので、秋田駅から歩いて行くと…
北都銀行の真裏にありました。
お昼過ぎでも予想通り駐車場は満車。歩いて正解でした。
満席だったのですが、ちょうど食べ終えた方々がいて、
希望していた2階へ通されました。

2階は大きなテーブルが二つ。
オムツ替え台やおもちゃコーナーがあって、
ママ友のランチ会で予約が多いというのも納得です。

マクロビオティックのランチプレート。


(取り分け後に撮影したのでもっと量は多い)

揚げナスの煮浸しが最高!!
トマトとミョウガとタレ(バルサミコ酢か?)が絶妙にあって
これは是非とも家で作ってみたい!と感心しました。


鶏のトマト煮込み丼。



豆乳とブロッコリーのポタージュもうめがった~♪
わらしも一滴も残さず飲み干しました。

デザートに、イエロートマトのアイスクリームを。
これもマクロビオティックなんですが、
乳製品や精製糖を使わなくても、こんたにうめーんだ!
と目からウロコ、でわらしも大喜びで食べました。

2階は未就園児のママ友会に最適ですね。
予約すればお子様ランチも可能だそうです。

駐車場があってないような状態でしたが、
駅からそう遠くもなかったので、歩いてお腹を減らすのも手だと思います。
秋田市では、地元の安心で新鮮な食材を使い、
添加物等は使わない、こだわりの料理のお店が増えてきて
本当に嬉しいです。


 里のごちそう 
 秋田市広面字高田314 

営業時間 [月~水・日] 11:00~22:00
       [金・土] 11:00~24:00
ランチ 11:00~15:00

定休日 木曜・祝日

 018-836-2552

里のごちそう


page top
文春を読んで子育てを考える
もう新しいのが発売されちゃいますが、
文春を読んで感動したので紹介を。

 週刊文春 9月22日号

「阿川佐和子のこの人に会いたい」が、先日秋田さおざってくださった、
上原ひろみさんでした。
数か月前にアエラを読んだ時、
天才ピアニストなのに、ピアノを始めたのが6歳なんだ~
早けりゃいいってわけでねーんだ~
と思いました。
しかもヤマハで習い始めた、と。
浜松出身だからか、と思いつつも意外。
天才アーティスト=早期教育&有名教師の個人レッスン、
というイメージがあったので。
で、文春を読んで、謎が解けました。

私もごしゃいてばっかいねで、もっと本を読んであげよう、
習い事は、のびのびと指導して下さる先生にお願いしよう、と思いました。

それにしても、上原さんの生演奏、聴いでみでがったな~~。


「新・家の履歴書」は日本文学を研究しているロバート・キャンベルさん
外国出身で日本を研究されている方は
驚くような日本語を話すのですが、彼もそうでした。
まさか自らの幼少時を秋田名物の「じゅんさい」で例えるとは!
私もじゅんさいのようになってわらしを育てるべ、と誓いました。

ということで、文春で育児について学びました。
あ、池田暁子さんの「人生モグラたたき!」も。
子どもの絵が素晴らしい理由を簡潔にまとめていて、なるほど、と。
やっぱし子育ては難しいけど、奥が深いな~。   
page top
気温の乱高下…ご自愛ください
ご無沙汰しております。

私は元気だったんですが、
家族が次々と何度も風邪をひき…
かれこれ4週間ですかね

最初は花火の前、
楽しみにしていた花火ウィークは風邪ウィークで一度も行けずじまい。
十数年ぶりの花火本番は、なんと桟敷の上で姪っ子発熱しダウン!
花火どころではなく…
その後はうちのわらしや夫、またわらしが…
風邪マンスだねん

やっと外出できるくらい回復してくれたので、
明日からの三連休はちょっと気分転換できそうです。


大曲のわらへだでは手足口病やアデノウィルスなどが流行っていたようです。
今は蒸し暑いんですが、19日以降は気温が急降下
体調にはくれぐれもお気を付け下さい
風邪はこりごり…。


あ、明日は西目でBBの試合ですが、残念ながら行けません。
勝って、10月1日も勝って、連勝だー
page top
グラミー獲ったピアニストが秋田でライブ!
今年2月、第53回グラミー賞<Best Contemporary Jazz Album>を受賞した

ジャズピアニスト 上原ひろみさん

今日、秋田市民会館で演奏します!!

ブルーノート東京主催のライブイベントってとこも驚き!

お時間のある方は是非!

 上原ひろみ AKITA JAZZ MEETING presented by Blue Note Tokyo

 上原ひろみ 公式サイト

秋田さ居ながら6千5百円で世界の音楽を聴けるなんて…すげぇ!

5年後くらいにまたおざってたんぃ。
その頃だば育児一段落して聴きに行けるべがら…多分…。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
