四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
BB秋田、藤枝FCと対戦中

時折桜吹雪が舞う八橋、なかなか決められない状況です。
惜しい、頭を抱えた場面は何度もあったんですが…。
藤枝からも十人弱のサポーターが駆けつけ、
声をからして応援しています。
さすがサッカー王国静岡、BBサポのわらへだに応援指導も(^^)/
満開のソメイヨシノの向こうの山が太平山でしょうか。
残雪が美しく、秋田市民の誇りの山だと実感しています。

そろそろ決めてけれ、まっつぁーん!!!


page top
刺巻湿原でミズバショウ鑑賞
週末、数年ぶりに田沢湖の刺巻さ行って、ミズバショウを見てきました。



道路の方、手前部分は今がちょうどの花盛りでした。
奥の方はまだまだ雪があり、これからも比較的」長期間見られると思います。




数年ぶりに来て感じたのは、お客さんが増えたな~、と
わが子の成長。
前回は抱っこして、写真撮りながら回れましたが、
今回は…待でーー
子どもって、細くて長いところはなぜダッシュしたいんでしょうか。
お客さんが多かったから、全部ではありませんでしたが、
奥の誰も来ない木道ではとことことこ~と超早足!
万が一落ちだら、と思うと、気が気でなく、やめれーー
写真なんて撮る余裕無しせっかく行ったのに。
これだば、来る途中であちこちに咲いていたミズバショウを見ればいがった。

雪解けの遅かった今年はまだまだ見れます。
GW前半まではミズバショウを楽しめるようです。

 あきた花紀行 2012 ミズバショウの花日記

 刺巻水ばしょう祭り ←ぜひダウンロードして確認を!

次はぜひ200円の牛串を食べたい
つづきを表示
page top
タカヤナギの特製弁当と最近の街中
4月2日付で、持株会社、㈱ユナイトホールディングスが設立されました。
タカヤナギは4月16日付で、伊徳ホールディングスと共に株式交換により、
ユナイトHDの完全子会社となり、経営統合しました。

それを記念した特製弁当↓



左側の真ん中にあるのは、「第1回スーパーマーケットお弁当・お惣菜大賞」のお弁当部門で大賞を受賞した、
イトクの"ほたてわっぱ飯"のほたてが、とんぶり入りタルタルソースで美味
秋田と青森の代表的な食材が満載で、580円(確か)
惣菜では高価だけど、それに十分見合う、ごちそうでした♪
今月初めだけの特別企画でしたが、季節が変わったらまた販売してほしいです。
タカヤナギの惣菜は、合成着色料だけでなく、合成保存料も排除し、
より安全に食べられるようになり、嬉しいです

経営統合で一段落ではありません。
16日に、かつてイトク、タカヤナギと共に経営統合を模索していた岩手のジョイスが、
北海道ナンバーワンのスーパー、アークスの傘下に入ることが発表されました。
昨秋に八戸のユニバースを経営統合し、
アークスが津軽海峡を越えて本州に渡ってきた時も衝撃でしたが、
この短期間で岩手に南進するとは…大衝撃でした。
秋田県南には山形のスーパーが出店、セブンも秋田県内にいよいよ出店するし、
本当に小売戦国時代ですね。

大曲市内では、昨年度末に金谷町のスーパーカメイが閉店。
やっぱりダメでした。
今月15日には、分店前のコンビニ、キャメルマートが閉店。
曲小周辺で次々と店舗が減っていってます。

新規開店では、緑屋跡地のツルハが間もなく開店。
ちょっと前には、バイパスやトレンタ隣に仏壇屋が移転、新規開店しました。

ヤマサはついに屋上の看板が撤去、本体の解体が進んでいます。
寂しいですね。
でも周りをよく見たら、ビルの上に昔はあった看板が撤去されたり、
白塗りされていたりしていたんですね。
街中なのに…。
ヤマサの跡地の再開発を見込んで、周辺では新規出店が相次いでます。
温泉も発見されたヤマサの駐車場だった所には、有料老人入居施設が建設中
(なんと保育施設も併設されるらしい!)
その隣にもなにやらできるようで、工事が始まっていました。
再開発の効果が早くも見えてきました。

個人的には、図書館や学習スペースなどの公共施設も入れてほしい。
合併して、利用できる図書館は増えたとはいえ、
人口9万人が利用できる規模とは思えない。
閲覧席や小学生の勉強スペースなど数えるほどだし。
秋田駅前のフォンテにある、学習スペースみたいな場所や文化的施設も作ってほしい!

つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
