四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
ボーリングとセブンと
仙北ファミリーボウルの巨大ピンの覆いが、ついに外されました!!!

めんけーーー

すんげくめんけくなってました

うちのわらしも「なにあれー!」と大興奮!!!
基本は変わってないけど、広告効果は大きいと思いますよ。

第2・4土曜日 (9:00~12:00) 親子ふれあいディー 1ゲーム 300円
というサービスディがあるそうなので、夏休み前に是非行きたいです


昨日のプレオープンと、今日のオープンと、
秋田県南を賑わせているのが、業界最大手、セブンイレブン秋田初出店!

ABSなどは、六郷店を一週間前からの密着取材。
県内ニュースでは実質のトップニュースだったし、
ネットの掲示板やラジオの投稿でも。

いやはや、これほどまでとは。

でも、ローソンが大森店で全国制覇した時は、
全国ニュースで流れたそうだから、そんなもんかも。

チラシを見ましたが、すごいですね、
「タダであげるから、アンケートに答えてね、
町内名まででいいよ、任意だけどね」
個人情報取得ではなく、購買者の居住所、つまり商圏の徹底分析。
この三店舗は、本部がこだわり抜いた場所。
もう隙がないっていうか…。

今後数年で県内に100店出す、生鮮品も取扱い、
高齢者向けの宅配サービス…さあどうする既存店!?
つづきを表示
スポンサーサイト
page top
夏休みはボーリングするどー
先日「もしかして!?」とビビったんですが、
後日「営業中」という立て看板が出されていました。

仙北ファミリーボール 

建物全体の外装を巨大ピンと共に改装中のようです。

もしかしての危機感から、ボーリングの楽しさを思い出しました。
わらしもボーリングできるくらい(多分)大きくなったので、
夏休みになったら、ボーリングしに行こうと決めました。
暑さもしのげるし(^^♪

トミヤも囲われている、中真っ暗!と聞いたのですが、
ここも後日「営業中」の看板が出ていたそうで。
秋田はこの時期に外装工事をするんですね~。

今日の魁に載っていましたが、
いよいよ今月末に秋田県内初セブンが開店するそうです。

どごだべ、どごだべ、大曲さはそんた動きねーども、
と長らく謎でしたが、
六郷!?
うーむ、徒歩orチャリだば無理だなや~。

だども、オープン記念でいろんた特典があるそうなんで、
開店から三日以内に行ってみようと思ってます。
帰りにサテライトさ寄ってみるがな?

大曲さは今年中に数店舗できるという噂もあり。
歩いて行ける範囲にあってこそのコンビニなんで、
どごさ出来るのか、興味深いです。


ヤマサですが、ほとんどがほごされ、
現在はヤマサの顔であった、正面玄関部分を解体中です。
今思えば、道路に面したカーブ部分(焼肉じゅじゅのあたり)は都会的なデザインだったなぁ。

秋田市の旧日赤・婦人会館跡地は建物がだいぶ完成してきたそうです。
世界のフジタがアドバイスした、現秋田県立美術館さ、
今のうちにわらしを連れて見に行っておかねば、と焦ってきました。


つづきを表示
page top
部分日食を体感して
21日の部分日食、予想以上に感動しました
東京の方も、金環日食の時間帯に奇跡的に雲が薄くなったようで
良かったですね。
(雨や雲で見られなかった地方の方々にはお気の毒でした)

ここ秋田では部分日食でしたが、9割くらいも欠けると
薄暗くなり(それも紫っぽくなった!)、ひんやりと寒くなったりで、
日食メガネがなくても、その神秘さに驚かされました。

来月の月食と金星の日面経過も観なくては!
と久々に天文学に興味を持ったのですが、
関連本は売り切れ。うーむ、それだけみんなも感動したんだなぁ。

つづきを表示
page top
明日は部分日食
本日は八橋にて、横河武蔵野戦を観戦する予定だったんですが、
先月同様、またもわらしが病気もらってきて、外出禁止。
今の季節にそんな病気流行ってるんだ~、なんて思っていたら…。
うーむ、今月一度も観れないとは

明日には元気に部分日食を見れると信じています
(登園できませんけどね)

日食グラスは売り切れてるかもしれないので、
ネットで二種類購入しました。
安すぎると粗悪品で、目を傷めるそうなので、それなりの値段がしました。
6月の日面通過も観れるならいっかー、と。

先々週から晴れた月曜日以外、連日雨もしくは曇りですが、
明日は晴れそうなので、ホッとしてます。

外出できない私に代わって買い物に行った夫、
「イーストモールのカネキの隣の写真屋で、
日食グラス、大量にあったよ」
そっかー、そういう所でも売っていたのか。
昨日の時点ではまだ在庫あったようです。

で、BBはまっつぁんのロスタイムのゴールで同点。
ネット中継では惜しい場面が多かったように感じました。
次のホーム戦、6月9日の土曜日、八橋技場での佐川印刷戦は絶対行きます!
私は初めての球技場での観戦なので、間近で見られる迫力が楽しみです。
絶対に勝てーー!!!
page top
大曲にまたスーパー!?
おはようさんです。
今日は寒そうですね。まだストーブの上に物置けませんw
黄金週間前半の夏のような暑さは幻だったんでしょうか。

魁の折り込みに、従業員募集のチラシがありました。

「業務スーパー 大曲店」

あれ、山形のヤマザワじゃねっけが?前に魁さ載ってらったの。
新潟が本社の?じゃねくて、加古川の神戸物産!
昔よくテレビで見だごどある!!
でもこの日本一少子高齢化の進む秋田、大曲でやってけるんだべが?
店も人もダダ減りの大曲で。
ちなみに一足先に本荘で開店しているようです。

ビックカメラのコジマ買収も、人口減による消費減の業界再編劇だからなぁ。

保健センター前、緑屋跡地に開店したツルハ。
行ってみてドテンしたのが、奥の方、食品が!
日配品があり、まるでミニスーパー!!
この形態、最近の流行りですよね。
今は、コンビニもスーパーもドラッグストアもホームセンターもひっとづだぁ!

久しぶりに通ったら、仙北ファミリーボウルの巨大ピンと建物に足場が!!!
まさか…!?
外装の改装工事ですよね!?

ヤマサがどんどん解体されていく様子にわらし共々ため息なのに、
これ以上思い出の場所をなくしたくないー!
page top
仙台さ勝でーー!!!
連休最終日は、BB観戦で秋田さ、と思いきや
悪天候の予報に断念。
朝は快晴だったので、やっぱし行こうかと思ったけど、
寒さと雨で風邪悪化しては本末転倒、と諦めました。

昼前になって、突然の天候急変!
真っ黒な雲が広がったと思ったら、
落雷、大雨、強風…まさに嵐!!!

買い物に出かけていたら、
換気のためにほんの少し開けていた窓から雨が入り込み、
車内はビチャビチや
っていうか、車までたどり着けないくらいの豪雨、
やっと運転となっても、ワイパーきがねーー
久々に恐ろしい状況での運転でした。
こんた時に協和どが走ってらったら、おっかねがったべな~。
選手や応援に行っていたサポさんには申し訳ないけど、
今日は行かないで正解でした。

ネットでの実況中継を注視していたら、
あっさり2点献上。
おいおい…。
でも復帰した松ヶ枝さん、いぐやった!
そして、待ちに待った10番、松田--!!!!!
次節からジャカスカと決めてけれー!

勝てねがったども、価値のある引き分けだったと信じたい。
page top
黄金週間後半は雨ばし!?
黄金週間前半はBB秋田観戦に全力を注ぎ、
後半はお花見~サイクリング~サッカー観戦~
の予定が、雨!
しかも暑さで一気に満開になったソメイヨシノが強風で散っている
ダラダラ休んで終わるかも!?
でも6日のBBのソニ仙戦は絶対行ぐどー!

藤枝戦で、しゃばだばおさんが「天気も良いのに、観戦に来てくれてありがとうございます」
風なことを言っていたが、天気が良いから観戦日和なんだー!
我が家の年間予定はBB秋田の試合日程で決めてるんだーー!!

ちなみに、13日は、なでしこを観に八橋さ行く予定です。
お客さん、どんだげ来るんだ?
bjリーグとは同じ日程にはならねがったども、
巨人ヤクルト戦がこまち球場でやるんだそうで。
去年は阪神戦の時に秋田さ行って、なんだこの人の数は!?とドテンしたが、
(勝利に喜んだ阪神ファンのおっちゃんと楽しくトークした)
今度は巨人…。
いつもより早く行っても、駐車場さ停めれるのが、不安だ~。

で、今日はBBのアウェイをネット観戦してます。
お、リンタロウ、やっと入れたなー!
秋田出身のじっちゃんも喜ぶべ
と思ったら、追いつかれた
松田さん、決めてけれーー
勝って秋田さ帰ってこいーー!!!

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。