四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
鹿島流し
今年はテレビでは紹介されねがったども、
新聞にはここ数年では一番大きく掲載された
大曲の小学校の鹿島流し。

曲小は3年生の一大イベント!
炎天下の中、汗だくになって丸子川まで運び。
自分の組の鹿島船がゆったりと流れて行ったのを
今でも鮮明に覚えています。
ああ、もう30年以上も経ったんだ…。

昨年偶然通りかかって、
大雨で増水している中、鹿島船を運ぶ子どもたちを見かけ、
胸が熱くなりました。

今年は私の時と同じ、雲一つない青空の下、決行できたようです。
今は「出で立ちの式」というのがあるそうで。
船を運ぶのにも大変なのに、その前にそんな厳かなものをやるんじゃ、
わらへだも大変だぁ。


親の協力が必須な曲小と違って、
花小は地域と一体となったイベントのようです。
船造りは花館地区の老人クラブがメインで、
子どもたちは鹿島様を作り、
運ぶのは小3以上の児童(リヤカーに乗せて)。
船を流すのは先生方。
マーチングバンド部の先導が良いですね。


この鹿島様作り、宿題に出されて難儀したのを今でも覚えてます。
そのためにわざわざ絵の具セットを持ち帰って。
馬を塗ったり、顔を描いたり。
特に顔。一発勝負なだけに緊張し…結局親に任せました(^_^;)
放課後に残って親と一緒に花飾りや輪飾りを作ったり。
懐かしい思い出です。

数年後、今度は親として参加できると思うと
幸せです。楽しみです。

 大曲小学校

 花館小学校公式サイト

つづきを表示
page top
試合終了後の静寂…ダイハツさんごめんなさい
行けないかと思っていた栃木ウーヴァ戦@八橋陸、行けました。
それもダイハツ車の車検証持って。
ひろたアナの声が聞こえるラジオも持って。

最下位相手とは思えない立ち上がりに嫌な予感。
キレイなミドルを決められ、予感的中。

でも前半ロスタイムに、まっつぁんが頭で押し込んで同点!!!

でも、でも…それっきり。

選手交代の効果もみられず、本当に情けない。
ホームで勝でねってなんってごどよ!?

ダイハツさんにもただただ申し訳なく…




試合終了後、スタジアムから一切の音が消えました。
静寂。
サッカー観戦始めて十数年。初めての体験でした。

他チームならブーイングが起き、激しいヤジが飛んでいたことでしょう。
負けはしねがったが、またおれだの前で勝でねがった、という衝撃。
いつになったら勝ってけるのよ!?
私もみんなも真っ白になったんです。
ヤジらねがったのは、BBサポは選手を信じているから。

ヤジよりも重い静寂。

選手、スタッフに伝わったと思います。

次は、西目で絶対勝てよ!!!

page top
反転攻勢 ユナイト三店舗出店
近年、県外資本のスーパーの出店が著しい秋田ですが、
久々に県内資本のスーパーが新店を出すようです。

タカヤナギと伊徳の共同持ち株会社「ユナイトホールディングス(HD)」が、
年内に大館、横手、由利本荘の三市に各一店舗ずつ、スーパーを開店するとのこと。
ユナイトを設立してからの新規開店は初めてですね。
いずれの店舗も、近隣に他社スーパーが営業しているので、
競合すること承知での出店。
どう変化していくのか、注目です。


サラ金が退去した後、長らく空き店舗だった、駅前の店に
洋服屋(今風に言うとアパレルショップ?)がオープンしました。
ヤマサ&組合の再開発、徐々に周囲にも影響が出てきているのか、と思っています。

そのヤマサは更地に…と思ったら、ユンボが沈んでる!?

ああ、地下食品街を解体しているのかぁ。

最後の最後になりました。

新たな賑わいの場所に、新しく生まれ変わることを願っています。


つづきを表示
page top
金星の次は飛行船
午前10時過ぎ、バダバダバダバダ…という音が。
やがましいヘリだなや~と空を見上げたら
ヘリでね!飛行船だ!!

スヌーピーの飛行船が東から西に向け、
我が家の上空を通過していきました。

去年も確かこの頃に見だ気がする。
最近テレビCMでこのスヌーピー飛行船を見たばかりだったので、
おお~と嬉しく見上げました。
ツェペリさん…!

岩手から秋田さ渡っている最中なんだべな、と思い
HPで確認しました。
岩手から新潟へ向かう途中、秋田へ立ち寄る行程だそうです。

6月13日に秋田へ移動し、
6月14日~19日に秋田さ滞在し、20日に青森さ移動するようです。
次の移動は見れなさそうなので、ラッキーでした。

今日も晴れているのに突然雨!
なしてこう不安定な天気なんでしょうねぇ。
page top
奇跡!金星の日面経過見れだ!!
日の出直後、曇りだけど、東の空は明るい。
もしかしたら、太陽拝める!?
と期待した直後、7時前から雨…。
なして今日だけピンポイントで雨よ
でも気象条件含めての自然現象なんだよなぁ。

9時過ぎ、少し明るくなり、先月も使った「太陽観察専用オペラグラス」で探す。
も、薄雲にも負ける金星、どれだがわがんねー
先月は黒点もはっきり見れだのに、曇は強敵だ。

仕事さ没頭していたら、11時過ぎに外が明るくなったのに気付かず。
慌てて外さ出て見たら…あったーーー!!!
ビクセンの資料通りの場所さ、金星発見

印象は、千昌夫

予想よりも小さく、この3倍大きく見える日食グラスじゃないと厳しかったかも。
普通の日食グラス+老眼、な父母は「わがんねがったで~」とガッカリしてらったので。
昼過ぎには一時的に雨。3時過ぎにはスコールのような豪雨!
見れたの、本当に奇跡です!!
105年後には絶対生きていないので、一生の良い思い出になりました。

先月から17日間で素人でも分かる天文ショーを体験したのですが、
やはり本やテレビ、ネットで見るよりも、
小さくとも、きれいに見えなくても、生で見るのは感動しますね

8月には金星と月がかくれんぼするらしいので、
ペルセウス座流星群とともに観察したいです。
星空が美しい秋田でいがったなぁ。

土曜日はBBの勝利で感動します。
選手の皆さん、よろしく!です。

駐車場ですが、「当日は八橋運動公園にて様々なイベントが実施され、大変な混雑が予想出来ます」
だそうで、市役所と県庁の駐車場も利用可能だそうです。
様々なイベントってなんだべ(?_?)


つづきを表示
page top
週末の手作り雑貨マーケットと業務スーパーとBBと
タカヤナギさチラシありました。



手作り雑貨マーケット
6月10日(日)10時~15時
交流センター2階で

20組以上の手作り作家さんが集まって、
手作り品々を販売。
11時からは収益金をあしなが育英会に寄付する
チャリティーミニバザーも開催するそうですよ。


先月チラシで従業員を募集していた、業務スーパー。
いったいどごさ出店するのよ?と謎でした。

先週半ば、旧カメイ(旧ビッグバン、旧マルホン、旧…失念)に動きが。
明かりがついて作業しているな、と思ったら
中の什器や機器を搬出。
そして大きな掲示が…業務スーパー、ここさ出るんだ!!

あの店舗では、短期間に様々なスーパーが開店しては撤退していましたが、
県外資本の業務向けの大手スーパーはどうなのか。
注目です。


行くどー!と思っていたセブンイレブン六郷店。
まだ行けてません…やっぱし遠い…
ちょっとそこまで、の距離じゃねっす。
大曲で開店するまで行けねがな??


今夜の部分月食、月はどご~?と探してしまいましたが、
無事発見!
2時間じっくり観察できました。

高い建物がなく、きれいな空の秋田県。
これからはもっと星空に親しみたいです。

明後日は、金星の日面経過!
次の105年後は絶対見れないから、必ず見たい!!
ども、天気予報では絶望的なんだよな…


9日の土曜日は秋田八橋技場でブラウブリッツ秋田が佐川印刷SCと対戦します!
雨が降ろうが、風邪をひこうが、今節はぜーーーったいに行きます!!!
暫定ですが、3位だもん
次もやってくれます!たとえプリントが手強くても!!

 BB秋田HP 6.9 JFL第15節 vs佐川印刷SC【八橋球】はイベント盛りだくさん!

駐車場が球技場の横の所のだけ、186台しか置けません。
大丈夫か、少々心配です。

BBの選手たちは、観客が多ければ多いほど燃えて、勝率も良いような気がします
(燃えるのは当たり前ですが)。
我々にまずできることは、スタジアムに足を運ぶこと。
今の三倍以上のお客さんを集めないと。
それは難儀なことかもしれないけど、不可能ではない!!

Jさ行けば、経済効果も今の何倍も期待できるし。
施設設備改修は県と市さお願いして、
まずはサポーターの数を増やす!
おもしぇえ試合観で、感動せばまだ来てける!!
ゼロがら始めるのもいっすな。
秋田県全体をホームタウンにして、全県がらお客さん集めて、応援そ
おらだのチームを



つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG