FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
奇跡!金星の日面経過見れだ!!
日の出直後、曇りだけど、東の空は明るい。
もしかしたら、太陽拝める!?
と期待した直後、7時前から雨…。
なして今日だけピンポイントで雨よ
でも気象条件含めての自然現象なんだよなぁ。

9時過ぎ、少し明るくなり、先月も使った「太陽観察専用オペラグラス」で探す。
も、薄雲にも負ける金星、どれだがわがんねー
先月は黒点もはっきり見れだのに、曇は強敵だ。

仕事さ没頭していたら、11時過ぎに外が明るくなったのに気付かず。
慌てて外さ出て見たら…あったーーー!!!
ビクセンの資料通りの場所さ、金星発見

印象は、千昌夫

予想よりも小さく、この3倍大きく見える日食グラスじゃないと厳しかったかも。
普通の日食グラス+老眼、な父母は「わがんねがったで~」とガッカリしてらったので。
昼過ぎには一時的に雨。3時過ぎにはスコールのような豪雨!
見れたの、本当に奇跡です!!
105年後には絶対生きていないので、一生の良い思い出になりました。

先月から17日間で素人でも分かる天文ショーを体験したのですが、
やはり本やテレビ、ネットで見るよりも、
小さくとも、きれいに見えなくても、生で見るのは感動しますね

8月には金星と月がかくれんぼするらしいので、
ペルセウス座流星群とともに観察したいです。
星空が美しい秋田でいがったなぁ。

土曜日はBBの勝利で感動します。
選手の皆さん、よろしく!です。

駐車場ですが、「当日は八橋運動公園にて様々なイベントが実施され、大変な混雑が予想出来ます」
だそうで、市役所と県庁の駐車場も利用可能だそうです。
様々なイベントってなんだべ(?_?)


つづきを表示
スポンサーサイト



映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG