四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
7月の土屋館わいわい広場は歩行者天国!
各方面からチラシをいただいていたのに…事前にアップできずもうしわげね~

毎月第四土曜日は、大曲の駅前商店街で土屋館わいわい広場

(私は)久しぶりに行きました(今年は夫がわらしを連れて行くのが今年の定番で)

今月の目玉は…何と歩行者天国!!!

これまでここで何度も訴えてきましたが、
関係者曰く「何度交渉しても当局の許可が下りなくて」とのことで。
今回これまでの苦労が実り、やっと実現できたんですね

なので、商店街の道路をノビノビと利用した、実に楽しい催しになりました!

食べたものと買ったもの
・土屋館汁=ごぼうと芋の子もゴロゴロ入り、ツルツルの麺で熱々の300円。
      わらしなど、おかわりしたほどで。うめがったんす~!
・焼き鳥=2本で100円、やっぱ塩だべ!
・おにぎり=1個100円。ぼたっことたらこ。ごま入りで得した気分。
・さわたのお米=試食のおにぎり、うめがった~♪ので、はさがけ米400g500円で購入。
        安心安全な米、農産物も販売していました。
・大曲の花火ファイル=250円。全面が美しい花火の写真。お土産にも最適!

暑さにボーっとなりながら、↑を食べていたら、商品・催しを紹介する放送が。
それで、思い出した、今回の一番の目的!!!

・炭楽の塩ホルモン=炎天下の中、七輪の炭で1人前ずつ丁寧に焼いた逸品!

豚ホルモン5種ミックス、刻みねぎ入、1人前300円。
日本一になった塩ホルモン、やっと食べることが出来ました!!!
わらしがいたんで、持ち帰って家でビールと共に…最高にうめ~~~!!!!!
まだまだお店には行けそうにないんで、また是非店頭販売してください!

ペアーレの発表も素晴らしがったです。
歩行者天国だからこそできた、道路に落書き
巨大ビニールプールでわらしも大満足

午後に予定があったので、大急ぎで食べて買って、で終わってしまいましたが、
9月はじっくり見てまわりたいです。
なんと9月も歩行者天国だそうで楽しみ。

 



つづきを表示
page top
丸子川夕やけ音楽祭と大曲の七夕花火
今日は大曲駅前の花火通り商店街主催で、
七夕行事が開催されます!


【丸子川夕やけ音楽祭】

午後5時半から、丸子橋の隣で
花小と曲小のマーチング演奏
6時半からは両校の合同演奏も!

7時ごろから大曲太鼓道場の太鼓披露

丸子川と西山に沈む夕日を背景に、音を楽しむ、とても素敵なひと時を。


【七夕花火】

午後7時半からスターマインで始まり、
大曲市内の幼稚園、保育園、曲小のメッセージ花火、
スターマインで締め。

丸子川のキャンドルも幻想的な雰囲気でいいですよ。


例年、商店街の園児たちの七夕飾りだけでしたが、
今年はつつたま通りに曲小の学年毎の竹も!!!
すごく豪華になりました
卒園で途絶えて、実は寂しがっていた姪っ子、
久しぶりに張り切って短冊書いたそうです。
準備、設置に難儀されているのは承知の上で、
来年はぜひ音楽祭に出演してくれる花小の分もお願いします。

詳細はこちらを
 大曲商工会議所青年部花火日記 花火通り商店街七夕花火 7/7

今夜は街さ出て、明日は西目。ハードな週末、楽しみます
page top
雨、おっかね~!
今朝は屋根を叩く雨の音で目が覚めました。
あまりに強い音に、普段なら絶対起きねーわらしが飛び起きました。
が、雷の音におびえ、タオルケットをかぶって再び寝てしまいました。

その後、強い雨、小雨、降らない、晴れ、を繰り返し、
正午を過ぎてからものすごい降り方に唖然呆然。

今年の秋田は空梅雨で、
(そもそも秋田は梅雨らしい梅雨は無い気がするが)
6月の降水量は平年の半分もない(確か3割ほど)、
毎日快晴で、カラッとした暑さ!

九州など西日本の大雨、長雨は大変な被害をもたらしている。
特に九州は気の毒なほどだ。
東海の農家の友人は、雨ばかりで作物に影響が、とこぼしていたので、
こっちはその雨を少し分けてほしい、と話したほど。

昨日も快晴で、29度を超え、洗濯物は一瞬にして乾くような暑さ。
それが今朝には一転、午後になってからは絶えず降り続いている。
朝丸子川を見たら、一気に水量が上がっていた。
まだ余裕はあるが、去年のように降り続いたら…と思うと恐ろしい。
このように集中して降ると、福部内川が先にあふれやしないかと心配になる。
昨年の6.24。大曲が川の街、水の街だと思い知った日。
あの後排水ポンプを増設したが、いざという時ではそれほど役に立たないだろう。

この3時間で49mmも降った。
100mmを超えると危険だ。

草木も農作物も一息つけた。
もうこれ以上降らないことを祈る。

映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
