四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
だいせん旨いもん市

スーパーこまち試乗会開催記念で、
1月26日(土)9時から14時に大曲駅一階ふれあい広場にて催されます。

が、スーパーこまちが悪天候の為に試乗会中止になってしまいました(号泣)。

この旨いもん市も予定通り開催されるかどうかは現時点ではわかりません。

県内各地、県外からも1,800人が大曲駅に集まるはずだったのに…。
土屋館わいわい広場にもお客さんが流れて来るはずだったのに…。

空よ、空気読めでぇ!
昨日の快晴はなんだったんだ!?

ようやくスーパーこまちさ乗れるはずだったのに(ToT)
page top
1月26日は土屋館わいわい広場でゆりあげ港朝市買って応援市!
今週の土曜日、26日は土屋館わいわい広場

そして今月は「宮城県ゆりあげ港朝市 買って応援市!




名取市の閖上港直送の海産物や鮮魚が出張販売されます!
亘理のイチゴジャムも販売されます。
大曲から被災地を応援できる機会なので、ぜひ買いたいですね。

縁を取り持ってくれた東成瀬村の「どんが焼き」も来てくれる♪
うちのわらし、花火ウィークで食べて、気に入ったがら、ぜひ連れて行こうっと。

納豆汁の食べ比べやがったの納豆ケーキも気になる!

今月は久しぶりに行けるので、雪だろうが吹雪だろうが、ぜひ行きたいです!
page top
秋田市の雪(怒)
でも次に秋田さ行く日は雪降ってないといいな~。
昨日の魁に、秋田の除排雪の特集記事があった。
いくら例年よりも寒くて大雪とは言え、
内陸部よりも降雪量の少ない秋田で、
あの道路状態はねーべ、県都だど!?
と不満だった。

なんと12日はブル動き始めたのは午後だど!
あんたに降って、朝には十分積もってらったのに、午後って!?

その原因は…早朝除雪しないから。
すればクレームが来るから。
予想通りかよ(-"-;)
うちも住宅街だが、午前2時でも4時でも、やがましいなんて思ったことはね~。
こんた時間に来るってことは、そんたに雪降ってらんだ、お疲れ様、とは思うが。
6時半でも遅い、7時過ぎなら遅すぎ、ってごしゃく。

遅く来えば、一斉に雪寄せで、流雪溝詰まって流れねぐなるし、そもそも出勤でぎね~。
昼間は溜まった雪の壁の除排雪だけだ。
午後以降にブル来るのは朝からまた降った時くらい。
秋田なんて、こっちみでったに毎日ブル来るわけでねんだがら、
やがましい言う前に我慢せー!?
少数のクレーマーのせいで、秋田市民だけでねぐ、秋田さ来る県民みんな迷惑だ。

今年はこまめに更新、と宣言しておきながら、
滞っているのは、全て雪のせいです
正月も休みなく降り続いてくれたおかげで、
毎日の雪寄せだけではなく、雪下ろし、街中の道幅が超狭くなった道での運転…
雪疲れだぁーーー!
それで頑張った自分に、と飲むからダメなんだけど

ここ数日は珍しくブルも出動せず、暖かい(と言ってもプラスの3℃)ので、
いろいろはかいきました。
降ってもいいけど、降り過ぎ、降り続きは困る。
時々は休みたいよ。
でないと、雪寄せ&雪下ろしばっかでスキーさ行けね~!
page top
錦の「ど煮干し」中華そば!
よりによって、12日の土曜日、秋田(市)さ行ってしまいました…なにこの雪は(-_-#)

大曲の方が降ってね~ブルも来ねがったくらいなのに、なして秋田でこんたに降るのよ!?

この冬、何度も秋田さ行って、悪路ぶりに毎回悲鳴をあげていましたが、
12日は形容できないほどでした(;o;)

人も車もよく無事で帰ってきた、と自分を褒めたくなりました。


そんな大雪の秋田で、唯一嬉しかったのが、ラーメン錦秋田本店の限定ラーメン、

ど煮干し」!!


(すみません、食べ始めてから撮影したので、乱れています)

青森煮干し中華の有名店
長尾中華そば
とラーメン錦が協力した逸品♪

ひらこ・かた口・いりこ煮干しをたっぷり使用し、じっくりと焚きだした極上の煮し出汁に、
青森常盤養鶏(健康重視で育てる)の鶏ガラのみ使用した清湯スープを合わせているので、
中華そばよりもコクのある深~い味に!

これに北海道産小麦を使った、錦の自家製麺がよくからみ、うま~い(*^O^*)
昔ながらの中華そばが今風に進化した感じ。


一杯700円で、
1日限定30杯。
食べられていがった!
正直、東京ラーメンショーで売ったラーメンよりも、私は好きでした☆

2月末日迄の期間限定発売なので、また食べにいかないと(*^o^)/

 青森 長尾中華そば × 秋田 錦本店!
page top
2013年!

明けましておめでとうございます(^-^)

やっぱし秋田の元旦はこれでしょう。

魁の青い袋!
(今年は表面だけ青いのか)

帰省している方も、今朝はこの袋から取り出して、ご覧になったでしょう。

地方紙で最大のボリュームだと言われる、秋田魁新報の元日特大号!!

さて読むがぁ、と思ったら、わらしが「おかあしゃ~ん(ToT)」ともんぞーで、再び布団へ。
早く読みたいのに。

昨日の魁、社会面の広告に「あすの魁元日号はトヨタダイナがお届けします」というのがあって、トラックがずらりと並んだ写真が目をひきました。こういう広告はいいですね。

ネットでのデジタル時代に、紙媒体の新聞は以前のようにいくのは容易ではないでしょう。
しかし、俯瞰できる新聞広告は、ネットではクリックしないような会社の情報も、確実に読者の目に留まります。
夕刊がなくなった今、即時性を新聞には求めていません。
ネットの一行ニュースやテレビの限られた時間内で報じられる内容よりも、もっと詳しく細やかな情報を求めたい。
最近は記事よりも広告が勉強になっています。
面白い広告が目に飛び込んで来るんですよ♪

早く読みたい元日特大号!
この分厚さはどこも同じかと思いきや、秋田魁特有らしいですね。
全国紙に劣らないこの重量!
夫もいまだに、地方紙でこの量は、と驚いています。

あと重要なのが、魁さんが冠についてくださったブラウブリッツの試合は、嬉しい勝ち方をするんです☆
今年もサポートをお願いしますね(^_^)人(^_^)

昨年は不定期なアップの仕方でしたが、今年は可能なかぎりマメに更新したいです。
様々な秋田の、大曲のことをお伝えしたいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^)ノ
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
