四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
運動より文化!?
昨日の魁は一面だけでなく、様々なブラウブリッツの記事が♪
BBサポ必見!魁購読していて、本当にいがった(*^O^*)
準加盟承認の余韻に浸れた幸せな1日でした。

が、今日の一面は絶望に突き落としてくれました。



県民会館と秋田市文化会館を一つにして、大型の文化施設を新設する構想が!

んだがら、「なかいち」の時に、県民会館新しくせ!って言ったべ(`へ´)

県立美術館が古いから、なんて言って新しく作っておきながら、
現美術館もまだまだ使う気あるなんて、どこを信じればいいのよ!?


スポーツ立県と言いながら、目に見えたスポーツ振興を一つも実施していない現知事。
美術や文化一辺倒で、除雪もできない現市長。

そして二人共秋田市最重視(まぁ市長は当然だが)。

秋田県が全国でも珍しいワントップ市なのが影響してる(-_-#)


ブラウブリッツが切望している、ノーザンブレッツも一緒に使えるフットボール専用スタジアムは、
現知事と現市長の下では実現できないことが明白になった。

同じJ準加盟の長野(市)や準加盟を目指している琉球の沖縄県は、新スタジアムの建設を既に決定している。
どちらもトラックの無い、専用スタジアムだ。

今から建設すれば、ラグビーのW杯に間に合い、各国の練習用に使用される可能性が高いからだ。


サッカーだけでなく、ラグビーも世界で人気のある競技だ。
ラグビーW杯の世界の注目度は相当高い。
2002年の時のように、練習の様子も世界中に発信される。
その自治体の名前が世界で呼ばれる広告効果はどれくらいなのか。


秋田県人はなぜ世界を意識しないのだろう。


バスケットボールも好き(ハピネッツ頑張って!)な私だが、
我が家の現状(金銭的、観戦できる回数)からすると、
熱中できるのは一つだけ。

それがブラウブリッツ秋田!

Jさ行けば、世界に繋がっている!!

外国で、なまはげのエンブレムの旗を降って、秋田県民歌を歌い、秋田を叫びたい!!


その為には…新しいスタジアムが必要なんです!


Jリーグではアウェイチームのサポーターの経済効果も、相当なものだ。
秋田なら、日帰りだけでなく、宿泊の人達もかなりの割合だろう。
その人達の観光や飲食、宿泊で落ちるお金は、じり貧の秋田では貴重な機会になるはずだ。

岩瀬社長も言っていたが、スタジアム建設の費用のうち、半分程度は国の補助金が使えるらしい。

スタジアム建設で実際に県と市が払う金額、維持管理費、そして、
ブラウブリッツがJに昇格した場合の経済効果を、全て計算して欲しい。

そして、大型文化施設の建設費用と維持管理費、経済効果と比較して欲しい。

そもそも秋田県民はどちらの施設が必要なのか、県民調査をして欲しい!


選挙公約にあげて、無投票だった場合、
県民は意思を示せない。

それは県民が建設を承認したことにはならない!!!
page top
ブラウブリッツ秋田J準加盟承認!
2月26日は、記念日になりました。



いよいよ、我がブラウブリッツ秋田が、Jに一歩近づきました!

準加盟の承認は確実と言われていても、現実になるとは限らないし。

昨日は夕方からPCの前に座って、BBのHPやTwitter、JリーグのHP、2ちゃんの速報等、
ありとあらゆる関連サイトを更新しまくるも、一向に出てこない。

結局、一番早かったのは、ABSラジオの県内ニュースでした(^_^;)
やっぱしラジオだな~!


後ほど、追記します。
つづきを表示
page top
雪いつまで降るなだ?
今日の魁のスポーツ面。
テレビ欄とお悔やみ欄のチェックを済ませたら見るところ。
それは、BBやJFLの記事ではなく、
スキー場だよりの大曲ファミリースキー場の積雪。




190cmって…!?

大曲さは気象台の積雪深は計測されないので、
西根のファミリースキー場の積雪マイナス20cmを目安としている。
ってことは、170cm


この冬は積もるのが早くて、昨年内に100cmを超えていた。
だが、多くても175cmだった。
2月に入ってから、雪寄せしない日も時々あり、
長くなった日の光に春の暖かさを感じていた。

が、今週に入ってから寒さが厳しくなり、
雨雪や雨だったのが、突然粉雪、しかも寒いーー!

しばらくの間見え続けていたアスファルトの路面が、
ツルツルの圧雪路面に!!
屋根からの雪が家を覆い、もう毎日がかまくら状態!!

久しぶりの雪寄せが、体を痛めつける。
6時頃に来るはずのブルが待てど暮らせど来ない!
目の前を沢山の車が雪を漕いで行き、はまる…。
雪漕ぎ通勤ラッシュの中ブル登場!→阿鼻叫喚な状態に!!

夫、2月も下旬にして2時間半の雪寄せにグッタリ。

そしてポツリと「南の…暖かい県に行きたい…雪のない…」

Aターンして10年以上、夫初めて雪にギブアップ

やっべー、もう降らないで、雪!
つづきを表示
page top
JFL2013全日程発表!
待ちに待った今日の午後、
JFLの全日程が発表されました!

個人的には、今後は秋田市の開催が増すだろうけど、
行きやすい仁賀保と西目が何試合あるのか、
が注目ポイント。

あと、観やすい八橋「球技場」がどれくらい使われるのか、も。


 ブラウブリッツの2013全日程

見てみてびっくりドデンした!

メーンで使用するのは、
八橋「球技場」!

おお~、それは嬉しい♪

仁賀保で3試合、西目で2試合ある

…男鹿!?

男鹿さそういう陸上競技場があったんだ!
知らねがった~。

印刷して、赤青鉛筆でホーム戦と行けそうなアウェイを塗りつぶし、
今年のわかっている行事と照らし合わせたら…

ホーム全部行ける~

わらしが熱上げたり、用事が入らない限り、
全部のホーム行けそうです


その分、アウェイは行事と重なったりして
思ったほど行けそうにありません。
ガッカリ。


夫が、エルゴラッソの選手名鑑にBB載っているらしい、
と言い、イーストモールの金喜さ立ち寄ってみたら…
あったー!



エルゴラッソは夫が東京で買ってくるが、選手名鑑は秋田でも売ってるんだ♪

JFLの全チームが載っているわけではなく、
準会員(町田)、準加盟(相模原、長野、讃岐)、準加盟申請中(秋田、金沢、琉球)の
7クラブだけ。

その中さ、我がBB秋田が入っている…なんか信じられねぇ。

選手索引に「ま 松田 正俊 秋田」とかあるんだよ!?
うひょーテンションあがる~~

でも…選手少なくて、なまはげの写真が…選手もう少し増やして~。

と思ったら、天使のようなお名前の選手が入るらしい。
DF登録だって?
今季はDF少ないからいがったな。

いよいよ半月後には開幕します。
ドキドキです。楽しみです。
球技場の雪寄せさは行けなくてすみません。
行かれる方、頑張ってください!
page top
Jリーグへ行こう!ブラウブリッツ秋田
突如湧いた「J3構想」。

確かに、昔は、一つの県に一つのチーム、
全国に100チーム!
というスローガンがあった。

当時、某J1チームの応援に忙しかったが、
秋田さは無理だべ、
とずっと思っていた。

事実、秋田さ帰ってみると、サッカーなど、野球のはるか下の扱い。
ブラウブリッツ秋田というクラブチームができても、
秋田県民にとっては高校野球以下の関心

確かに準加盟申請もしておらず、宙ぶらりんな状態で、
モチベーションは上がるわけもなく、成績は急降下。

しかし、我らが岩瀬社長が動いた!
昨季ホーム最終戦終了後の握手会で、「社長、準加盟してくださいね!!」
と言った私に「頑張ります」と答えてくれた社長。
約束通り、申請し、Jの担当者を案内。

くまたんをゲットし
(あの時は、なしてズビロさ行ぐのよ!?と思ったっけなぁ…あれがら十年以上経ったのがぁ)
与那城ジョージ氏を監督に迎え、
いよいよ2013シーズンを迎えます!

県議会の答弁で、「スポーツ立県」を標榜する知事が語ったことには
失望した(BBは熊以下かよ!?)が、
サポーターの熱い応援と胸を張れる成績で、
スタジアム改修を要求しよう!!

どうせなら、八橋「球技場」を改修して欲しい!
やはりこれからの時代は専用スタジアム♪
立派なのを作れば、ラグビーの人たちも嬉しいだろう。
もしかしたら、ラグビーのW杯の練習に使ってくれるかも!

長い目で見て、野球もバスケもラグビーもいいけど、サッカーもね
あ、もちろん、スキーも

今日の魁の記事を読んで、いよいよJ3が明らかになり、
わがBB秋田も「オリジナル10」に入れそうだ。
私はJ2に行ってこそのJ,と思っていたが、
夫は、スポンサー獲得に有利だし、知名度が上がる、
もしかしたらtotoの対象になって、お金が入るかも、
と大喜びしている。
今年からは、今まで全く取り上げてくれなかったAKTが
jumpinで「がんばれ!ブラウブリッツ」のコーナーも始まったし!
秋田県民に理解してもらえるなら、J3万歳!だ。

明後日、いよいよ今季の日程が発表される。
明日までが1年で一番緊張する日…ドキドキ。
可能な限りホーム戦には足を運び、
アウェイも行ってみたいな。

頑張れ、ブラウブリッツ秋田!
つづきを表示
page top
2月の土屋館わいわい広場
2月23日(土)10時~14時 ペアーレ前にて

宮城県ゆりあげ港朝市買って応援市!in 土屋館わいわい広場






今月も開催するそうです!
今月こそ「ダシは人柄!昭和40年会 オリジナルラーメン
が食べたい~。
限定50食で、先月は昼前に完売してました。
あの猛吹雪の中で真っ先に売り切るってすげぇ!

今月も東成瀬村の「どんが焼き」購入します。
現場では食べず、持ち帰ります…だって飲みでぐなるんだもん(笑)。
今回も鶏皮の串焼きをサービスしてくれないかな?

今月もカレー旨麺食べます。もちろん納豆汁も。
つじやの三杯餅が焼かれて、ホットなスィーツになるそうです。
とある健康本によると、体の中に入れるものは暖かい方が良いんだそうで。
理にかなってますな(あっ、ビールは…)
あったかいものを食べて、体も心もあったまりましょう♪

今月は松倉の漬物も販売されるそうで、楽しみです。

10時頃には、昭和40年会の梵天も来るそうですよ!

そして、閖上港の海産物を購入して帰りましょう!
夜は家で海の幸をいただきます!!



先月の様子。
時折、猛烈な吹雪で、凍えながら食べました。
でも真冬に集える貴重な機会を作っていただきありがたいです。
なぜだが今日からまた冬に戻ってしまいました…寒いっ。
今月も天候はよくなさそうですが、最後の雪だと思って、耐えます!
つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG