四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
ブラウブリッツ秋田、相模原に勝利!
くまたんが欠場という、大きな難題にぶつかったブラウブリッツ秋田。

前半は相模原のしつこいマークにてこずり、
ボールを奪われてからの逆襲に耐える場面が続き、
ド真ん前のFKでは、長野戦のゴールを思い出しハラハラしましたが、
なんとか守り抜きました
(というか、長野の宇野沢選手のシュートが見事だった)

しかし、前半25分過ぎからBBが徐々にボールをキープし始め、
間もなく前半が終わろうとする頃に、ゴール!先制!!
向こう側のゴールだったので、だれが決めたのかわかりませんでしたが、
帰宅後ニュースで確認すると、半田選手の爽快なシュートでした♪

1点先制して折り返すと、後半直ぐにとられるんだよなぁ
なんて考えながら、はしゃぐわらしをつかまえ、トイレに連れて行き、
購入した玉こんにゃくやたこ焼きをほおばって、ボールを眺めていたら
…おいおい、後半開始して1分も経っていなかろうに。
早々に失点。

でも、今季のBBは違った!
選手たちが焦っていない。
その姿を見て、我々サポーターも落ち着いて応援出来た。

後半のボール保持率はBBの方が明らかに高かったと思う。
惜しいシーンが続いていた。
何度も頭を抱えた。
喰らいつく相模原を払いのけたのが、
64分のまっつぁんの豪快なヘッド!!!
我々サポーターの目の前で、スッキリ爽快なシュートを見せてくれました

その後はジョルジさん得意の選手交代で安定した試合運びをし、
勝ち点3をゲット!

相模原には絶対に勝たねばならなかったので、本当に良かった。


楽しい雰囲気いっぱいのクールダウン。
くまたんも参加♪



ソメイヨシノも5分咲き。
お花見観戦シートのお客さんも喜んでくれたかな?

くまたん不在でも勝てたのは、サポーターとして
今季は強いんだ!という自信になりました。


そして、今回一番感じたことは、サポーターが増えた!ということ。

今まではゴール裏(のメインスタンド寄り)がほとんどで、
バックスタンドはスポ少のわらへだ、
メインスタンドはお客さん、という感じだったが、
今節は選手入場の時はほとんどの人がタオマフを高く掲げ、
メインが青いど!と正直驚いた。

その後も歓声とため息が今までの倍に聞こえ、
ゴール直後の大歓声はゴール裏をしのぐほどだった!

確実に固定客が増えている!!

昨年よりも会員の数も順調に伸び、レプリカユニの販売が好調とのこと!
本当に嬉しいです。

3日の栃木戦も勝利し、
5日のホンダロック戦も勝ちましょう!!!!!

つづきを表示
page top
ブラウブリッツ秋田がSC相模原を迎え撃つ!
28日の日曜日は、八橋球技場でサッカーJFLの試合があります!

 4.28 JFL第8節vs SC相模原【八橋球】イベント情報

BB初の「お花見観戦シート」も出現します!

試合前は、我らがくまたん熊林選手が出迎えてくれるかもしれません!!

相手は(いろいろ言いたいことはあるが)ちゃんと地域リーグを勝ち抜いた
色んな意味で力も金もあり、BBよりも先にチームJ準加盟を果たした相模原。

JFLの番人、BBが新入りを木端微塵にするのは当然のことです。

絶対に勝でぇ~


秋田市のソメイヨシノの開花状態はどれくらいなんでしょうか?
前回のホームゲームで告知を見て、
もう花吹雪状態じゃね?と思ったんですが、
まさかまさかのこの寒さ。
秋田市でやっと咲いたそうですが、
まだ咲きそろうまでにはいかないかな?
でも五分咲き位が一番花はキレイだからいいかも。

ちなみに、大曲はやっとつぼみが膨らんできた程度。
まだまだ咲きそうにありませんね。
いわんや角館をば。
内陸のお花見は連休後半に期待!



つづきを表示
page top
大曲をSLが走る!
ひっさしぶりに、大曲をSLが走るそうです!!

 秋田デスティネーションキャンペーン期間のSL運転について [PDF:166KB]

C61 20ってことは、昨秋秋田を走ったのかな?

10月の三連休、BBの試合もない。
これは何とかして乗りたい!
切符は瞬殺だろうけど。
また試運転での公募かけないかな~?

今からワクワクドキドキしてます
つづきを表示
page top
4月の土屋館わいわい広場
4月27日(土)の午前10時からペアーレ前で
「土屋館わいわい広場」が開催されます。






大曲はまだソメイヨシノも開花していないので、
連休初日はお花見ではなく、街中イベントで楽しんでみてはいかがでしょう。


page top
魁でのブラウブリッツの扱われ方
今週の魁では、我がブラウブリッツ秋田の記事がたくさんあった。

まずは新聞休刊日の翌日の、AC長野パルセイロの記事。
一日開いたし、引き分けだったし…とあまり期待しないで開いたら、
松田さんの写真付きの記事が!
ちょっと感動しました。

そして、明日の町田ゼルビアのアウェイ戦で、
「秋田」さんは、入場無料という記事が!
秋田監督が率いる町田Z対BB秋田、ということで、
ゼルビアさんが企画したことなんだけど、
それを社会面で紹介!!
スポーツに興味がない人は絶対スポーツ面は見ないから、
本当にナイスな記事だと感心しました。

そして、それに関して1面のコラムでも取り上げました。

さらには、今日の家庭面で、
「GWはスポーツ観戦」と題して、
ハピネッツと共に、BBのホーム試合を紹介。
しかも写真付き。

28日の相模原戦でのお花見観戦シート、
5月5日ホンダロック戦では子供向けの企画も、
とクラブよりも早く伝えてくれました!

これもJ準加盟チームとなった効果でしょうか。

今は関心のない秋田県民が、一人でも多く興味を持って、
いつかはスタジアムに足を運んでもらうためには、
秋田の地元紙、秋田魁新報さんが取り上げてくれるのは、
本当にありがたいことです。

明日、是非勝ち点を取って!
つづきを表示
page top
ブラウブリッツ秋田、無敗の長野に引き分け
現在午後11時過ぎ、外は暴風雨=嵐!
激しい雨音、家がガタガタいってます(・_・;)

今日の午後1時~3時の秋田市八橋は、風は強いものの雨も降らず
(途中協和でパラパラときて焦った)、
サッカー観戦日和でした。


今日は八橋では、
県立体育館でプレーオフ出場をかけた
ハピネッツの試合を始め、
野球場、テニスコート等でも試合があり、
過去最大級の混雑ぶりでした。


今季無敗、首位を独走する
AC長野パルセイロを迎えた一戦

立ち上がりは完全にBBのペース。
惜しい場面が3回ほど続き、
最低でも一点は取れたのに、と残念でなりませんでした。
結局前半は互いに無得点で終わりました。


後半が始まり、BBのパスミスからのファウルで笛が鳴り、長野のFK。
敵ながらあっぱれな絶妙なシュートは
彩貴でも防げませんでした。
しかし、ジョージ監督の素早い選手交代で、
攻撃の手数を増やし、
長野の厚い守備に苦しみながらも徐々にBBのペースに。

ロスタイムに入るかどうかの時、
ついにゴールが決まる!!


その後も怒涛の攻撃。
あと2分、いや、1分あれば決まっていたように思います



昨年であれば、先制された後は、
追加点を決められていたと思います。
でも今年のBBは違った!
追いつき、さらには逆転するような勢いがあります。

勝つことはできなかったけど、
長野の連勝は食い止める事ができました。
今日だけは絶対に勝ってほしかったけど…。


帰宅後、ABSとAKTのニュースで、
映像ありのトップで報じられたのを見ました。
ハピネッツがプレーオフを決めた(おめでとうございます!)
ことの方が大きいと思うのですが…。

実はこれらの映像を見るまで、
誰が得点したのかわかっていませんでした。
というのも、傾斜の少ないゴール裏で見ていたので、
反対側のゴールの方はさっぱりわからず。
おまけに、大盛り上がりだった為、
シャバ駄馬男さんのアナウンスも全く聞き取れず。

我らが松田選手が、長野の選手二人を振り切ってシュート
(ここで他の選手に振らないのがさすがFW!)、
キーパーとカバーに入った長野の選手をすり抜けた
価千金のゴールでした!



そんなわけで、今夜は
松田選手のサイン入りBBビールby田沢湖ビールで乾杯♪
その次は同じくスポンサー様の秀よしのラシャンテで乾杯♪



写真はやっと食べることができた
花輪のホルモン煮込み
(キムチサービスの二人分600円)。
うめがった~(*^o^*)
いつも応援ありがとう弁当(今回は天ぷらそば)は…微妙でした。
久々にあげそばを、と思ったら、試合開始前に完売でした。
次の相模原戦では食べるど~!
そして勝つど~!!

明日の魁が休刊日なのが、本当に残念。
明日の夕方はAKTのスーパーニュースで「たっぷりBB」を見ましょう!

そして28日、次のホームゲームでは勝って、
29日の新聞にはデカデカと載りましょう(*^o^)/
page top
長野さ勝ちたい!
今週の日曜日は
八橋球技場でブラウブリッツ対長野パルセイロ戦が!

 4.14 JFL第6節vs AC長野パルセイロ【八橋球】イベント情報

新入生はなんとタダ!

今季の缶バッヂのガチャガチャの販売が始まるそうです!
うちは勝たないと200円あげないのよ~。
勝てばガチャガチャできるとわかってるから必死に応援するわらしw

「いつも応援ありがとう弁当」とホルモン煮込みを買って
腹つぇぐなったら、応援だー


3月31日は高熱でダウンし、行けなかったので、
2試合分、たっぷり応援します♪
page top
手作り雑貨マーケット
恒例の手作り雑貨マーケット
4月14日(日)10時~15時に交流センターで開催されるそうです。



エプロンや給食袋、「見ました」の消しゴムはんこ、移動ポケットなど、
ママ目線で作った便利な子供用品もたくさんあるそうですよ!

曲小は今年度から、給食時間は全員エプロン&帽子着用になった
(給食当番だけでなく、しかも毎日!)ので、
皆と違うエプロンが欲しいお子さんにも最適だと思います。

今週の日曜日、交流センターですよ。



page top
この違和感
今日の魁の全面意見広告。



秋田市長選挙についてなんでしょうけど、一行目でいきなりの排他主義。

母親が里帰り出産等で秋田市以外で生まれちゃダメか!?

秋田市で生まれても、外に出た経験のある人はダメなのか!?

こんな日本一のダメダメ県都だからこそ、市外どころか、県外で生まれたり、学んだり、働いたりした人に、ナタをふるってもらわなければいけないだろう!?


そもそも首長選挙の立候補者はそこの出身でなければならない、
なんて規定は全くない。


この意見広告を出した団体は何者だ


大曲市だって、市外出身の人でも立候補してくれるなら万々歳だ。
それだけ大曲のことを思ってくれるんだもん。

今回は県知事も市長も、候補者現れず、非常に残念。
前にも書いたが、選挙にならないと、住民は意思を表せない。

その点、秋田市や湯沢市などは複数の候補者が出てうらやましい。


秋田市の除排雪に関しては、秋田県で一二を争う上手い除雪市出身の候補者に
聞いてみな、今よりきっと良くなるぞ。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG