四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
よろこびの花束 こどもたちに笑顔を!!
これもわらしがもらってきたチラシ。



よろこびの花束 こどもたちに笑顔を!!

9月15日(日)午後1時半開場~市民会館にて

園さは大きなポスターもあって目を引きます。

素敵な歌を聴いて、ネイガーショーを見て、
ブラボーさんのマジックに驚いて、なのに入場無料!!

大曲市内の園児、小学校低学年のわらへだは行くべし!


page top
秋田県立博物館であきた大鉄道展! 
これもわらしがもらってきたチラシ。



鉄道展…なんて魅惑的な企画なんだ

特別展自体は、来週の土曜日7月6日から始まりますが、
8月25日(日)までを前期、
9月10日(火)~10月20日(日)までを後期とし、
異なる展示で楽しめます!

鉄道大好きな秋田のわらへだよ、
夏休みは、上京しなくても鉄道に浸れるど 

鉄道を毎日の足として利用していた年輩の方にもぜひ見てほしい企画です。


 あきた大鉄道展

リアルタイムな情報はこちら

 秋田県立博物館 公式Facebook


いつか行きたいと思っていた県立博物館、ついに行けそう☆


つづきを表示
page top
7月6日は七夕花火
今週の土曜日、7月6日は

七夕花火丸子川夕やけ音楽祭

です。

moblog_ff80f38d.jpg


商店街には、既に願い事の短冊でいっぱいの笹竹が設置され、

幻想的な雰囲気があります。

夕方は西山に沈む夕日を眺めながら、音楽を楽しみ、

夜は、大曲のわらへだが、一番楽しみにしてる花火を見ましょう!

商店街の方々、今年もどうもありがとう!!!

 花火通り商店街 七夕花火&丸子川夕やけ音楽祭


 YEG活動ブログ 七夕花火が開催されます

page top
サーカスとサッカーの割引券
わらしが園からもらってきた割引券。




サーカスか~前はキグレサーカスだったな~おもしぇがったな~

ねぐなってしまって残念だったな~

なんて思って見ていたら…ブラウブリッツ!?


魁さん、ありがとう

この割引券で、一組でも多く、親子が会場に足を運んでくれたら、

と切に願っています。



つづきを表示
page top
秋田のラベンダーは今が見頃
春先の天候不順の影響もあり、
遅れ気味でしたが、
秋田県内各地のラベンダーの花が見頃になりました

西目町のハーブワールド、峰浜町のポンポコ山公園千畑のラベンダー園等。

今週末には各地でイベントも開催されます。

週末は晴れの予報なので、ぜひお近くのラベンダーを見に行ってはいかがでしょうか。


つづきを表示
page top
千畑のラベンダー
梅雨入りしたそうですが、

相変わらず雨が降る日は少なく、

強い日差しと夏のような暑さの大曲です。


さて、初夏の花の一つ、ラベンダーがそろそろ見頃になります。

仙北郡内でラベンダーと言えば、千畑のラベンダー畑。




今週末、29日からラベンダー祭りモードになるようです。

今年は天候のせいか、開花が遅れているようですね。

私のイチオシは、29日の美郷牛消費拡大キャンペーン「べこっこ まつり」!
早い時間に行くのがポイントですw

わらへだには「こぐまちゃん号」!

タダで見物できる分、きちっとジェンコ使いましょうね

 美郷ネット 美郷町千畑ラベンダー園


つづきを表示
page top
10月は「SL秋田こまち号」
今年もSLが秋田を走ります!

今度は奥羽本線、秋田駅~横手駅!!

まさにホーム!!!

見たい、乗りたい、撮りたい

スパこまとの並走なんて、想像しただけでもワクワク


なんとかして乗車券を入手したいもんだが、
難儀だべな~。

また試乗会やってほしいなぁ。


つづきを表示
page top
BB秋田、最後に勝ち点2を落とす
今日の良かったこと

・サリーちゃんめんけがった~♪

・半田武嗣選手監修の福岡県名物「もつ鍋」(500円)

moblog_10f98ddf.jpg

もつが大きくて食べごたえバッチリ!キャベツとあう!!


・与那城ジョージ監督監修のブラジル名物「フェイジョン」(500円)

moblog_cdca6cfc.jpg

見た感じから想像した味とは異なり、うめがったんす~!

・前半はすごく良かった!琉球の方を心配したほど。

反省点

jumpin'見ながらのんびり準備していたら出発が遅れた。

・それにより、具志堅君(仮)達の踊りを見逃した

・あやパンはもちろん、比嘉雄作選手監修の沖縄県名物「ソーキそば」完売で食べられず

・後半は全く別のチームになっていた…

・食べるのと、わらしの世話に夢中でほとんど応援しなかった(猛省)

・終始わたわたしてらった上、時計が見えず、ロスタイム失点とは思わず

・その直後に終了の笛で、勝ち点2をすり落としたとわかり、ガッカリ


番外編

・うちのわらしが大好きで、昨年熱烈に応援したリンタロウが、成長して帰省した(苦笑)

つづきを表示
page top
6月22日は ブラウブリッツ秋田×ホテルアイリス前夜祭!
スペシャルイベント開催!

ブラウブリッツ秋田×ホテルアイリス前夜祭!


仁賀保での地元初開催直前イベントとして、
BB&ホテルアイリス&ABSラジオが共同企画!!!

行きた~い

だってサリーちゃんも来るんだもん


詳しくは

ABSラジオ公開録音 三浦サリートーク&ライブ inホテルアイリス

 ブラウブリッツ秋田×ホテルアイリス前夜祭!

 チラシ(PDF)

をどうぞ。
page top
ブラウブリッツ秋田にユース設立!
BB秋田は、ジュニアユース(中学生)、スクール(小学生)と
将来のプロサッカー選手への道を敷いてきた。

いよいよ最後の段階、ユース(高校生)チームの設立を発表した!


県内の高校のサッカー部で、全国大会へ進むのは固定された感があった。
正直、秋田はこのレベルなのか、と思っていたら、
優秀な子の一部はサッカーの強い県外高校へ進学していたのね…。

ユースが出来て、秋田の高校サッカーはどうなる?
と少々心配していたところ、
岩瀬社長が自らの高校時代の思い出を語っていた。

 6.21 ブラウブリッツ秋田ユース(U-18)設立の記者会見を行いました

面白い。
歴代の日本代表のメンバーを見ても、
ユース上がりだったり、高校で活躍していたり、
ユースのセレクションに落ちて高校へ、
はたまた無名高校から…と多彩だ。

ただ一つだけ確実に言えることは、
岩瀬社長が指摘した通り、
「今後の秋田県のサッカーを考えたときに、子どもたちはもちろん、
指導者の方々に対しての競争意識を持たせることが重要だ」で、
ユース設立は刺激になり、秋田県全体の向上につながる。


ユースの子が、トップチームでプレーすれば、
サッカー嫌いな秋田県民でも、気になる。
「俺だの○○だがら!」
と自然と応援する。
それはJチームでも感じたこと。


サッカーで秋田を元気に!


BBの選手、岩瀬社長、スタッフ、サポーターみんなの願い。

そのための一歩を、今踏み出した。


 2013 ブラウブリッツ秋田ユース(U-18)セレクション開催のお知らせ




つづきを表示
page top
そろそろ蛍 見れるかな?~内小友 余目~
ようやく梅雨入りした秋田県。
(でも週間予報を見ると、梅雨入りとは思えない。
そもそも秋田の梅雨は関東のような長雨の印象はない)


暑い暑い夏の前のお楽しみは、蛍☆

ついこの前見に行ったような、という気がしましたが、
前回行ったのは、2009年の7月…4年も前かよ!?

どうりでわらしも大きくなるわけだぁ。

大曲で蛍が見れる、一番の有名な所は、内小友の余目地区。

余目公園の向こう側。


懐中電灯は勿論、ケータイやスマホの明かりも消して、
暗く、静かに探しましょう♪

雨上がりがいいんだっけが?

日曜日の仁賀保の試合の後に見に行こうかな。
帰り道だし。

 余目ほたる観賞会

page top
6月23日(日)は仁賀保でBB対琉球!
日曜日はブラウブリッツ秋田の試合が、仁賀保であります。

我が家が初めてTDK SCの試合を観たのが仁賀保。

鳥海山の雄大な姿を見ながらの観戦に、
なんて贅沢なスタジアムなんだ…
と感動したのがサポーター生活の始まりでした。

来季J3に移行したら、仁賀保では試合が行われない可能性もあります。
仁賀保はBBにとって本当の意味でのホームスタジアム

絶対に見逃せません!

次節はスポンサー様、シブヤ企業グループの冠試合!
必ず勝ちます!!

試合前には三浦サリーちゃんのミニコンサートもあります

BB1グランプリで美味いもの盛りだくさん♪
ジョルジ監督監修のブラジル名物「フェイジョン」
半ちゃん監修の福岡県名物「もつ鍋」
比嘉雄作選手監修の沖縄県名物「ソーキそば」!

そして彩貴の(?)あやパン!!

 jumpin'ブログ


そして、昨季の金沢戦以来の対戦相手の観光協会が来秋!
沖縄PRブースでは、なんと沖縄名菓の「ちんすこう」が無料でもらえるそうです!!!
アンケートにも答えて、ガラポン抽選会にも参加しちゃいましょ!

さらには、11時50分頃から
チアダンスユニット「琉球ボンバーズ」と
クラブマスコット「ぐしけんくん(仮)」によるダンスパフォーマンス!!!
沖縄県からはるばる来てくれるそうで。

これは11時半の開場には着いて、
たくさん食べつつ、踊りや歌を楽しむべ~

試合の前も、もちろん熱い試合も、満喫しましょう


 6.23 シブヤ企業グループプレゼンツ JFL第17節 vs FC琉球 イベント情報

秋田の試合は遠くて観に行けない~、というにかほ市、由利本荘市、県南の皆様、
仁賀保と西目の試合が千円で見られる
という超得な企画が

 「にかほ、西目パスポート」販売開始のお知らせ

選手の鼓動を間近で感じられる両スタジアムでの観戦、超おススメです
page top
イーストモールさBBの選手が!?
タカヤナギの今日のチラシ。



凝視して、買うものを確認していくと、
スポンサー様である、秋田ダイハツがイーストモールで体験試乗会をするらしい。

おおっ、ネイガーが初めてタカヤナギさ来る~!!!

と思ったら、23日の午後2時から。
さいっ、琉球戦で仁賀保だでぇ、残念

ガッカリして、プラモでも見に行くが~、でも土屋館と重なってらでぇ

14:30~ブラウブリッツサッカー体験

ありがとう、ダイハツ様!!!

琉球戦に出ない選手が来てくれるんだ♪

ついでに、琉球戦の告知もしてほしい!


22日の土曜日は、土屋館わいわい広場→イーストモール、で決定だぁ!

※早めに見て下さい(多分金曜日に変わる)
 イーストモール:本日のチラシ


公式HPでも発表!
 6.22 「スマートアシスト体験試乗まつり」参加決定のお知らせ

page top
6月の土屋館わいわい広場は22日!
今週の土曜日、22日は土屋館わいわい広場が開催されます!



6月のテーマは お子様縁日大集合!です。

①超ロ~ングな流しそうめん祭

②花火通り商店街の七夕かざり

③ほっと大仙によるかき氷祭り

④縁日ならでは 的あてゲーム

⑤金魚すくい大会

子育て家族に嬉しいイベントが盛りだくさん♪



恒例の餅つきはチョコアイス餅(!?)

ポーランドサラミやハンドリンパマッサージも!

今月の被災地支援は
・福島産さくらんぼ(佐藤錦)
・福島産トマト
・宮城県亘理特産イチゴジャム
の販売です。

 大曲商工会議所青年部 土屋館通信(PDF)

みんなでわいわい楽しみましょう
page top
広小路のアーケード
まだ今の秋田駅じゃなかった頃、
こまちが通っていなかった頃。
私が子供だった頃。

秋田さ来た~♪

と感じたのは、お堀を見ながら、広小路のアーケードを通った時でした。

大曲さは無いアーケードへの憧れは大きく、
雨の日でも雪の日でも快適に通れることに
秋田市ってすげ~なぁ、と思ったものでした。

それは近年でも変わらず、
暑い夏の日は、アーケードまで来ると、ホッと一息つけました。

しかし、商店主さん達の負担は大きかったようで、
一部を残して、撤去が決まり、先日から作業が始まりました。

次に通る時、寂しさがあるんだろうな。
今までありがとう、さよなら、憧れのアーケード。
つづきを表示
page top
またも横河武蔵野に勝てず…
横河武蔵野

強い!という印象はないのだが、
TDK時代から見続けて勝った試合を見た記憶がない。

なので、自分の記憶を確かめるべく、
過去のブログをたどっていってみたら、
我が家のTDK SCの初観戦は2009年4月19日の横河武蔵野戦@仁賀保。
前後半に1点ずつ取られた敗戦でした。
それから4年2ヶ月が経過。
4シーズン8回の対戦で、なんと0勝4敗4分け!
やっぱし勝ってねがったんだ~!ってか、アウェイもかよ!?

今日も相手には研究し尽くされ、怪我人復帰しないままで
苦しむ展開になることは容易に想像できた。

今節はBBは敵地から速報を打たない。
頼みの綱は、「武蔵陸は中学校時代の運動会の会場だった」
というアウェイなのにホーム感覚な夫からの携帯メール。

雨は降っていなくてラッキ~というメールの次に届いたのが
「大変な事態、前半3分接触プレーで大森大怪我か。
熊の、肩折れてる!の声響き渡り号泣退場」

本当にが!?

大森君の加入はBBにとってプラスの面が非常に大きく、
良い新人を見つけてきたな~、と喜んでいた。
先のソニ仙戦では、大森君の出身チームの石巻の少年団が駆けつけ、
花束を贈呈したり、
また、ホーム戦で少年団を招待するための費用として
前節はオークションを開催
した。

そんなに大きい負傷では、大森君の勇姿を彼らに見せることが出来るのか、
今季中に復帰できるのか、今後の競技人生は…
と様々なことが頭に浮かび、胸が痛くなった。

そして失点。
動揺と混乱の最中でというのが想像できた。

このまま失点し続けるのかと思いきや、

「彩貴ビックセーブ」×2

「雨の影響かピッチが滑る」

というコンディションでも
自分たちが目指すサッカーを貫き通しているようで
後半になって、

「攻めたてている、惜しい場面連発。形は出来てきた」

というのを、次への勝利に期待したいです。

大森君ら、負傷している選手達の、一日も早い復帰を祈っています。



つづきを表示
page top
ぬぎ~(>_<;)
なるべく毎日更新!
を心がけていましたが…途絶えてしまってわりがったんす

とにかくぬぎすぎで、なんもでぎねっす~

今、6月中旬だよな~!?

なして毎日真夏日よ!?

5月の下旬までストーブつけてらったのに!

なして雨も降らねの!?

ぬぎすぎで、うるうるだぁ~。

涼しくなったら、ブログ打ち、頑張るっす。

次のBBのホーム戦@仁賀保は、試合の前に海水浴になりそう~
page top
大曲らしさ
昼夜を問わず、パッドンドン、シュッドーン、と花火が上がる街、大曲。

もはや何の花火なのか、気にすることもなくなりましたw

そんな花火の街、大曲に独特の風習があるそうで。

私は目撃したことがありませんが、

今後一般市民にも浸透するのか!?

注目です。


つづきを表示
page top
月刊あんどなう6月号
近頃ますます充実した情報を掲載し、面白味が増してきた

月刊アンドナウ



特に今月号は、使える二大特集で、お買い得感大

第一特集は
笑顔があつまる地元の台所 あきたマルシェ

市場や朝市、直売所をマルシェと言い換えるだけで、
魅力倍増に気付かせてくれた功績は大きいw

県南だけでなく、県央の大きなマルシェも掲載しているので、
アンドナウを携えてドライブするのがおススメ!

その際に重宝するのが、第二特集
安い!うまい!ガッツリ食べて大満足 まちの定食屋さん

とっても使える情報が盛り沢山な、地元誌、アンドナウは280円。
書店、コンビニで購入できますよ。

 秋田のこだわりタウン誌 月刊アンドナウ

page top
そろそろ花火ですね
いきなり夏本番みたいな気候の大曲です。

春、短ぇがったな~。


二ヶ月半後には花火だぁ!

桟敷で見たい方は、そろそろご準備ください。

 全国花火競技大会 公式HP


私は花火よりも、大仙市ニコニコ商品券の販売の方が気になる…。
つづきを表示
page top
あきらめないで 前を向いて
3-6

これが藤枝との対戦結果です。

私は結婚前から夫とサッカー観戦を始めて、
かれこれ15年以上経ちました。
100試合以上は現場で観ています。

そんな私たちが初めて経験したスコア、3-6.
逆なら天皇杯の1回戦とかで、観たことあるんですが、
大量失点敗戦は初めてでした。

野球だったら、乱打戦だったんだ、なんて言いそうな結果。
サッカーです。はい。

対戦前から、BBの大黒柱であるまっつぁんが怪我で出るか出ないか心配だったし、
他にもレギュラーやサブメンバーの怪我などで、
人数の少ない、層の薄いBBが楽に勝てるとは思っていませんでした。

また、藤枝にはすごそうな二人の外国人
(なぜJFLに?と思うレベルの)選手がいることも不安材料でした。


そして何よりも心配だったのは、5節前のホンダロック戦くらいから、
明らかに相手チームがBBの事を研究し、
BB対策を講じて臨んできている
ことでした。

細かくパスをつなぐ、という今年のBBのスタイルをさせない、
激しいプレッシング。
パスカットされるか、パスミスを招いて、逆襲され、失点。

ド素人の私でもわかるんだから、選手たちはもっとわかっている。

だから…あきらめなかった。

普通なら、下を向くような内容。
でも、BBの選手たちはあきらめず、攻めた!

4点を追う展開で、半ちゃんが自分たちの目の前でゴールを決めてくれた!!

我々サポーターの逆転したかのような喜びぶりはすごかった。

が、間もなく追加点を立て続けに入れられる。

声が、歌が、手拍子が出なくなってくる…。


そんな閉塞感を破ったのが、しんちゃん!!

まだ終わっていない!選手たちは闘い続けている!!

そしてロスタイム、笛が鳴ってもおかしくない、終了直前に、牧内!!!


野球みたいに、コールド負けやサヨナラ負けがあるわじゃない。
90分+αの間、あきらめずに、戦い続けるのがサッカーなんだ。
それを選手たちが教えてくれました


100試合以上観たけど、忘れられない試合になりました。


監督のコメントを見て、やはり、と納得しました。

 6.8 試合を終えての与那城ジョージ監督のコメント

自分たちの目指すサッカーに昇華するよう、
レギュラーかそうでないかは関係なく、
誰が出ても、そのプレーができるように、
精進してほしい。


今日素晴らしかったのは、
選手たちが最後の最後まであきらめないで、戦い抜いたこと

それと…途中で帰るサポーター・観客がいなかったこと。

普通なら、後半途中でわらわら帰り始めるのに。
みんな選手を信じていたんだね。
だから、あの3点はとても嬉しかった!!!

一つ不安なことが。
土曜日開催はこんたにみんな来れないの!?
メインスタンドだけじゃなく、ゴール裏も若干寂しい状態でした。
少ないとは予想していたけど、ここまでとは…。
J1に上がったら、どうしよう(汗)



クールダウン中の藤枝。選手兼監督のトシさん。
大勝したせいか、とても楽しそう。

遠路はるばる藤枝から来たサポの皆さん、秋田土産買っていってくれたかな?


つづきを表示
page top
なみえ焼きそばを食べて考えよう
page top
かつ亭
言わずとも知れた大曲を代表する食事処。



かつ亭です。

我が家は、バイパスに移転する前、金谷町にあった時から食べに行っている、
お気に入りのお店です。

かつ亭なんだから、かつは必ず注文します。



ヒレカツが好きなんですが、巨大なエビフライも捨てがたいので、
毎回ほとんどミックスかつ定食(1380円)です。

昔からご飯とキャベツ、豚汁がお代わり自由なのが
今に至るまで続いているのも嬉しい♪
半熟卵が割られていないのも助かるw


大曲に戻ってからはタバコの煙が嫌で
一時期行っていなかったんですが、
いつの間にか完全禁煙になっていて、
安心して子どもも連れて行けるようになりました!

雪下ろしでグッタリの時、
外仕事で暑くて作る気もしない時、
その時は必ずかつ亭さ行きます!
ガッツリ食べて、パワー回復

なんだかんだと30年以上行き続けていますね。
祖母親子孫と四代お世話になっています。
これからも変わらぬ味とボリュームとサービスを
お願いしますね☆

page top
日経流通新聞に稲庭中華そばが!
久しぶりに日経流通新聞を読んでいたら、
見覚えのある写真が…



稲庭中華そばが紹介されている!
しかも、社長のコメント入り!!

これで全国的に売れるな。
秋田の良いものを、全国の皆さんが味わってほしいです。


 佐藤養悦本舗 稲庭中華そば

 養悦本舗ブログ 稲庭中華そば、新聞に載りました

先日イーストモールで無事購入できました♪
今後は贈り物用でも購入します(*^_^*)
page top
日本代表の次は 地元のチームを応援しよう!
初めて日本で決めた、W杯出場、おめでとう(^o^)丿

ドーハの悲劇の時を思い出せば、
5大会連続(と言っても一つは開催国枠)
こんなに早く(もっと早く決めれた可能性もあった)
出場を決めるとは…感慨深いです。
地元で見やすい時間に、ってとこも。
うちのわらしもテレビの前で釘づけだったけど、
その瞬間を生で見れるなんて、幸せなことなんだど!


野人岡野の時も、喜びよりも、度肝を抜かれた驚きがありましたが、
今回の流れも驚きの方が大きかったです。

審判、よく見たな~。
そして、本田。
よくまぁあんなど真ん中に蹴りこんだな!
すげー肝の持ち主だと再確認。

来年のブラジルでの大会本番も今から楽しみですね。


さて、今週の土曜日は、八橋球技場で、地元秋田のクラブチームの試合があります!


左上の広告に注目!

テレビで見るのもいいけど、
目の前で迫力あるプレーを見るのはもっと楽しいよ♪
サムライブルーの次は鳥海ブルーで!


こんな企画もあります↓

 6.8 パパママ応援企画!お子さんと一緒に&託児でブラウブリッツ秋田を楽しもう!

締め切りは6日(木)。
うちのわらしがもう少し小さかったら、喜んで利用したんだけどなw
お子さんがいるから行けない、ゆっくり見れない(これはうちもだ…)親御さん、ぜひどうぞ!!


つづきを表示
page top
大曲なかよしウォーキング
6月16日(日)に大曲なかよしウォーキングが行われます。




午前7時半から受け付け開始で、開会式が午前8時からです。
場所は雄物川の河川敷、金谷橋の下です。

3kmと5kmと10kmの3コースがあり、
誰でも参加できます!
無料です。


少雨決行。7時10分の花火が合図です

新緑の中で楽しく歩きましょう♪


つづきを表示
page top
続 七ヶ浜サッカー場
頑張れ仙台!頑張れ宮城!!ということで、
ささやかながら、地元グルメを購入し、味わいました。

多賀城市の居酒屋「一歩」のからあげ!



会場直後から大行列で、こりゃ試合始まってしばらくしてから、
わらしの散歩がてら買いに来るか~、と。
前半20分には飽きたわらし。
連れて行ったら行列はなく、ラッキ~♪
そしたら、「材料切れちゃって、今会社に取りに行っているんです」
試合開始直後に完売!?それで誰も並んでないのか…。
試食を勧められ、一口頂くと、激ウマ!
後半になったら、買いに来ますと告げる。

後半、夫が15分並んで購入したからあげ。
500円って、言ってたけど、これなんぼ分買ったの?
と聞いたら、500円分。
すんげ~量!!!
カメラで記録する間もなく、わらしによって食べられたため、写真無し。
(他のBBサポさんは写真載せているので、そちらをどうぞ)
卵を使ってないのに、カラッと揚がり、中はジュワ~!!
最高にうめがったんす

「蜂屋の餃子」の餃子(350円)もうめがった~。



ハーフタイムショーで、元気な踊りを魅せてくれた
クラップスチアリーディング」。

小学生になったばかりと思われるような
(もしかしたら未就学児?)
小さな子も、大きいお姉さんたちと一緒に
ワン、ツウ、スリー、フォー、と大きな声を出しながら踊っています。

チアリーディングの練習は初めて見たのですが、
練習では音楽無しで、自分たちの掛け声だけで動くんですね!

ハーフタイムの直前まで、長時間、一生懸命練習していました!
大きな声で、笑顔で、笑顔はお客さんの方を向け…
意外にも体育会系な感じ…華やかな踊りの陰には
こんなにハードな練習と努力があるんですね。
これからも笑顔で頑張って!
page top
七ヶ浜サッカー場
ソニー仙台戦で、七ヶ浜町へ行ってきました。

昨年のアウェイは泉だったので、津波の被害がおよんだ場所へ行ったのは初めて。

途中の多賀城市も被害が大きかったと思うのですが、
車で通過する分には(運転しているので周囲を見渡せない)
目に見えた被害の痕跡はありませんでした。

それは七ヶ浜町でも同じで、
本当に津波が来たの?と思ったほど。
2年2ヶ月の時の流れを感じました。

来年はJ3で闘う予定のブラウブリッツにとって、
ソニー仙台とのアウェイ戦は最後。
私にとって、七ヶ浜のサッカー場は最初で最後の訪問になります。

サッカー専用スタジアムで、コンパクトで、
選手たちの動き、声、気迫が間近で感じられる、とても良いスタジアムでした。


午後1時のキックオフ後、
むこうからユンボが出てきて、動き始めました。

スタジアムのバックスタンド側のすぐ向こうはがれきの山だったのです!



がれきと言っても、震災前は有効に使われていた家屋や工場、建物…。
2年2ヶ月経っても、まだこんなに…。
見えただけで、7台のユンボが、がれきの山で作業していました。

これを見たら、処理の為に手を挙げ、実行した自治体は当然のことかと。
原発さえ爆発しなければ、全国民が積極的に受け入れたでしょう。
東電と、長らく与党として原発政策を行っていた自民党を恨めしく思いました。

同じ東北、すぐ隣の秋田県民は全力で復興支援をすべき、と改めて思いました。


試合の方は…先週の逆転劇って本当だったの!?
金沢戦を見ているようでした。
金沢同様、ソニ仙は研究し尽くして臨んできたのね。

今節も、子守をしながらの観戦だったので、
かれこれ30分ほど中座していたんですが、
夫に、シュートは3本しか見てないねぇ、と話しました。
いなかった分を合わせたら5本くらい?なんて思ったのに、
本当に3本っきり…。
わらしが「コーナーキック一回もなかった
とごしゃいていましたが、確かに0!
シュートまでいかないのはやべーよ。

点差以上に、内容は酷かった。

次節の藤枝戦はホーム。
今年の藤枝は去年とは違うど。
気合い入れなおして、応援しねば!

他の事については、後日アップします。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
