四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
楽しかった、ホコ天の土屋館わいわい広場♪
行ってきました、土屋館わいわい広場

ホコ天だった今回は、10時の開始前から大勢のお客さんで、

いかに多くの大曲市民が楽しみにしていたのかがわかりました。




チラシにはなかった分、喜びが大きかった

「炭楽」の塩ホルモン。

2代目“ホルモン日本一”ヴァージョンで一人前300円!

ビールかおにぎりが欲しくなる美味さで、結局4人前購入(^^)/




昭和40年会の大地学年さん力作の、大地麺。

味付け半熟卵入りの冷やしヴァージョンで400円。

柴漬けと燻製卵が良いアクセントになって美味!!」




餅つきもロング流しそうめんも大好評で、あっという間の完売でした。

大曲市民はこういうイベントを待ち望んでいたんです。

商店街の皆さん、お手伝いした皆さんに大感謝☆


美味しかったもの、楽しかったことなどを

後日もう少し詳しく追記します。



私たちが商店街を後にした30分後、

予想もしない事態になりました。

猛烈な暴風雨

1時間弱限定の台風でした。

お客さん、商店街の方々、無事だったでしょうか。

午後1時まで平和に開催できたのが奇跡だと思ったほど酷い天気でした。

NHKの7時のニュースで使われた映像が大曲のものです。

市役所から撮って、魁大曲支社や大曲小学校の1年~4年の校舎が映っているのですが、

暴風雨過ぎてさっぱりわかりません。

全国の曲小の卒業生でもわからなかったかも…。

もうこんな天気はゴメンです。

一日も早く安定した夏空になりますように。


つづきを表示
page top
明日は ホコ天の 土屋館わいわい広場♪
いよいよ明日は土屋館わいわい広場

なのでもう一度アップします!!

moblog_3d47764d.jpg



moblog_6f9159cc.jpg

もっと鮮明にチラシを見たい方はこちら

 大曲商工会議所青年部 YEG活動ブログ  月末は土屋館わいわい広場♪

まだまだ梅雨真っ盛りの大曲ですが、

明日の昼間だけは晴れてくれると信じています
page top
今のうちにE3系に乗りましょう
この春から真っ赤なこまち、

E6系が走り始めました。

この色は新幹線では珍しいそうで、

鉄道好きな人達にも話題だそうです。


確かに、目を引く色なので、

運行本数が増えた今でも、大曲駅に停車していたり、

13号を走っている時にすれ違ったり、並走したり、

踏切で目の前を通過すると、心底ドテンします。


2度乗車しましたが、個室空間を演出する

ヘッドレストがでかすぎて、

座席間はE3系よりも広くなったにもかかわらず、

妙な圧迫感が…。

窓もちょっとね…。

(掲示されている広告がE3系と変わらないのには苦笑)


18年間も乗り続けていれば、E3系に愛着があるのも当然か。

E6系デビューの日、鉄ちゃんの友人から届いたメールが

「今のうちにE3系に乗っておけ!」

でした。


E3系は山形新幹線の「つばさ」になりますが、

この塗装で秋田を走るのは、

全てがE6系に置き換わる来年の3月まで。

あと8ヶ月間です。


そして、先週の土曜日、21日には試作車両である「R1」が

最後の走行をしました。


95年に製造されたR1は量産された後の車両とは顔つき(ネズミっぽい)や

夫曰く「男子トイレの向きが違う」など、R1にしかないところがあって

愛着がある人も多いんです。


我が家では残念ながら、秋田行きのR1を見るはずが

予想した時刻の運行ではなかったらしく見られませんでした。

秋田駅ではラストランのセレモニーが盛大に行われたようです。


初代こまち、E3系に乗れるのもあと8ヶ月。

私は秋田新幹線に乗る機会があるなら、E3系に乗りたいです。
つづきを表示
page top
がっかり
選挙の結果。

当選したのが誰とか

落選したのが誰と誰と…とか

じゃなくて、

投票率

日本一の高齢化を邁進する秋田県。

でも、高齢者の全員が全員投票できないわけではないでしょう。

選挙当日がダメでも、今は期日前投票という

以前の不在者投票よりも緩やかな方法がある。

最低でも85%はないと。


それが56・19%って


有権者の3割以上は何をやっているの!?

いまの暮らしに満足しているんでしょうか?

デモに参加するよりも、つぶやいてネットで拡がるよりも

もっともっと有効な、そして唯一の手段は選挙に行くこと。

それをしないで、政治が悪い、だ、景気が良くない、だ言うな


自民党圧勝!?

この投票率(全国は52.61%)じゃ、日本の有権者の何割が支持しているって!?

調べてみたら、ちょうど良いサイトがあった。


比例代表における得票率でみれば、自民党は34.7%。

投票率からすると、全有権者に占める自民党の得票率はわずか18.2%

つまり、衆参両院ともに、与党が過半数を握っているとはいえ、

安倍政権とは低い投票率と民意を歪める選挙制度によって生まれた、

脆弱な支持基盤に咲いたバブルの徒花にすぎない、ということだ。

Die Zeit des Rechts より


有権者の2割も支持していない政党の国政って…。

いっそ「投票率が7割以下は無効」とか決めればいいのに。

情けない。
つづきを表示
page top
BB残念
他の競技でもそうですが、

今日は、サッカーって「流れ」というものがあるな~、

と改めて思いました。

前半の攻めている時間帯で得点できなかったことが

後半早々の失点と、新里選手のイエロー2枚=退場、

に繋がったのだと感じました。


後半の10分も経たないうちの退場と

その後の10分も経たないうちの得点源である松田選手の負傷交代。


普通ならその後の大量失点を予感させますが、

今季のBBは違った!


今季初の降雨の中、一人少ない分動きまくる選手達、

サポーターもポンチョも出す間もなく声を出し、

コーナーキックからのボールを蹴りこんだ初田選手がゴーーール!!!


感動しました。この勝ち点はたったの1ですが、貴重です。

雨の中、サポーター皆で「ナーナーナナナ♪」

行ってよかった、雨が降っても逃げないで良かった


次節の金沢戦は、1万人が集まるアウェー戦。

大勢の観客のパワーを自らの力に変えて勝て、ブラウブリッツ



つづきを表示
page top
選挙さ行こで~!
投票率が6割前後しかない中で、

勝った、圧勝、と言われても、

たかが日本人の2割か3割の人しか支持していなんですよ。


せめて、投票率は9割にしましょうよ。


真に選ばれた人を議員にして、国を動かしてもらいましょうよ。


いつも投票に行っていないあなた!

実はあなたが国を動かす力を持っているんですよ。


たかが一票ではありません。

あなたの一票が尊いんです。

今日が最後の日です。

あなたのため、子供達のため、未来の日本人のため、

投票に行きましょう


私も今から行きます。投票してから八橋に向かいます。

では。
page top
7月の土屋館わいわい広場はホコ天!
わらしがもらってきました!

今月は超パワーアップです!!

なんと、30分無料駐車券がもらえるそうです!!!

いぐがんばってるな~偉い






page top
21日の日曜日は八橋陸上競技場でBBのホームゲーム♪
久しぶりの秋田市開催。

今季初の八橋陸上競技場

暑いので、午後3時の試合開始です

陸上は…観辛いですな。

でも魁様の冠試合!

絶対に、絶対に、勝ちましょう!!!


 7.21 秋田さきがけpresents JFL第21節 vs HOYO大分 イベント情報

抽選会もあるそうですよ♪


そして、試合に行く前か、帰ってから、もしくは今のうちに

選挙

日本の未来、秋田の将来の為に、あなたの貴重な一票を、投票しましょう




つづきを表示
page top
祝!TDK初戦突破!!
午前10時から始まった、都市対抗野球のTDK対伯和ビクトリーズのABSラジオ生中継

廣田アナの気合いの入った実況に、久々に野球に熱くなりました。

途中聴けなかったんですが、終盤に聴いたところ…

タイブレーク、ってなんだ!?

1死満塁から始まるんだ…なんてドキドキな状況

そして12回表にTDKが2点先取すると、その裏をしっかり抑え、

勝利しました


次の対戦相手は…浜松市代表のヤマハ!?

しかも明後日!?

阿部正大投手はこの試合で176球も投げているのに!?

中一日しかないが、なんとか疲労を回復して、ヤマハ戦でも好投し、

他の選手も打ちまくって、2回戦も勝って欲しいです!!!



つづきを表示
page top
いよいよJ3!
先週の土曜日、灼熱地獄での試合を制し、二連勝した我がブラウブリッツ秋田。

さらなる高みに立つために、進化中で、試合内容はどんどん面白くなっています。


来季は新設されるJ3での戦いに移行すると、ほぼ決まっていますが、

いよいよ本決まりになってきたようです。

  J3準備室 特設サイト

ドキドキしますね~。

正直、10余年前に、秋田に帰ってきた時、こんな状態になるとは思いもしませんでした。

秋田にクラブチームができ、Jを目指せるなんて…。


それもゼロの状態から見ることが出来たのが幸せです。

私たちが関東在住時に応援していたJチームは、

会社もチームもサポーターも完成された状態でしたから。


秋田県民がサッカーに無関心だった状態から

チームができ、スポンサーが付き、観客が増え、サポーターも増え始めている今。

今季になって、明らかにサポーターが増えています。

メディア出演やスポンサーさんも徐々に増えています。

営業だけでなく、チームの状態に関心を持ってくれるようになりました。
(スポンサーさんがサポーター化してきた)


来季、J3になったら、今季以上にメディアに取り上げられ、

秋田県民も、BBを嫌でも見聞きするようになるでしょう。

その中から足を運ぶお客さんが出てきて、サポーターになり、

観客数が増え、スポンサーも増え…

J2さ上がれ!の機運が自然と起きてくるでしょう。


いきなりJ2からでの開始ではなく、

着実に下から上がる。

この湧き上がっていく過程に参加できるとは、

一生に一度あるかないか。

なんと幸せなことか!


そのためには、チームの総合力を上げなければなりません。

それを試みているジョルジさんが、監督で良かった、と心底思っています。


これら全てを、大きく語らず、黙々とこなす岩瀬社長、本当にありがとう!

あなたが秋田さ居てけで、本当にいがった。

まずはJ3で大暴れしよで~
page top
大曲の川、今回はぎりぎりセーフ!
今回の大雨(長雨)では、福部内川があふれる寸前、

丸子川も、水位がかなり上昇しましたが、

ギリギリのところで、大きな被害は出ずに済みました。

結局この長雨は、7月3日の正午過ぎから、15日の未明まで、

実に13日間にわたって降り続き、合計350mm以上も降りました。

こんたに長く、そして集中して1日に60mmも70mmも降るのなら、

6月に分けて降って欲しがった~(>_<)

半月近く、連続で降り続いたのは、秋田では記憶にありません。

洗濯、本当に難儀しました…。

(関東なら梅雨の時期はそんな感じでしたが)

今後は降り過ぎず、降らなさ過ぎず、暑過ぎない夏になりますように☆

つづきを表示
page top
大仙市ニコニコ商品券の販売開始
「大仙市ニコニコ商品券」の販売が始まりました。

今回はどこの店でどの券が使えるのか、

販売前日の折り込みチラシを見るまでわかりませんでした。

なので、なんぼ購入するかは直前まで計算できず、

どんけじぇんこおろしてこえばいいのが、困りました。


して、前日の13日土曜日。

折り込みチラシを開くと、使える店一覧。


あやすか、タカヤナギは全部大型店扱いだで!

ケーズデンキな、今回はかだってねど!?

一般店は…普段なんも使ってね~店、ばっかだ
(さすがに飲み会さ参加して、会費をこの券どご出すのはちょっと…)

大型店以外のよく行く店でも、回数券や図書カードを普段使っているから、割安感薄し。

しかも、今回は年度初めの物入りな時期も過ぎてて、あんまし買う物ね~。



前回は一人20万円の限度額いっぱいを購入したけど、

今回は…。


たまたま夫が街さ用あったので、

もしまだ売っていたら、ちょこっと買って、と頼みました。


販売場所の花火庵から帰宅した夫、

「全然余裕だった…大丈夫かな、今回は」と。




前回は販売前からの大行列!

ほぼ全員が限度額いっぱいだったから、

販売開始数時間で完売した。

それが今回は…。


前回と異なる点がいくつかあったので、忘備録として書いておく。

①面積で決める大型店の面積を厳しくし、中規模以上は全て大型店に。

②参加商店が減少。
新規に開業した店はともかく、前回参加した店でも、今回参加していない店が多かった。

③主催者側のやる気が感じられない。
1.大仙市商工会は早くから情報を掲載し、「大仙市商工会加盟店一覧」もアップして
頑張ろうとする気合いが伝わっていた。
2.メインであるはずの大曲商工会議所は、発行している「商工会議所News6月号」の中に
会員向けの情報があるだけで、消費者向けの情報は一切なし。
大曲商工会議所青年部も一切なし。
3.大仙市のHPも、商工会議所と同じで、広報の中の情報をPDFとして見れるだけ。
4.ネットにかかるのは、取扱い会員の方の「当店では大仙市ニコニコ商品券使えますよ!」
というやる気のある商店主のブログだけ。

④詳細が前日の新聞折り込みチラシまでわからなかった。
普段行く店がどれくらいあるのかもわからないでは買えない。
前回のように、だいぶ前に広報に折り込む方法ではないので、
新聞を購読していない市民(特に若者世帯)は不明なまま…。

お得な1割分は、税金も投入されているのに、これでいいのか!?

以上。


なによりもわかったのは、我が家はもう大型店でしか買い物をしていない、ということ。

リアル店舗では、の話。

あれだけ抵抗のあったネット通販も、今じゃ普通に利用しちゃっているし…。

がんばっている商店の方には申し訳ない。

でもこれが現実か。


つづきを表示
page top
避難??
福部内川が、はん濫危険水位(洪水により河川がはん濫するおそれ)を超えたため、

午後7時前に、福見町の100世帯に避難勧告が出たそうです。

NHKのニュースでも言っていて、

魁のHPの速報にも載っていたんですが、

今は無くなってしまいました…

解除になったのか?


今日は午前9時半と午後4時半、午後8時に

福部内川や丸子川の橋を通過しました。

福見町のガードの所は、あふれんばかりの濁流が見え、

普段との違いに恐ろしくなりました。

丸子川も通る度に水位が上がっているのが分かり、

特に館の橋の大川寺の裏、本間プロパンの所は

土手からスレスレに見えて、とても怖かったです。

福部内川遊水地はまだ少しだけは余裕があるようでした。


夜になってもまだ時折強く降ることがあります。

上流はどうなのか…

 NHK 秋田県 河川水位・雨量情報 仙北平鹿 河川水位


さすがにもう降るのは止めてけれ~!




つづきを表示
page top
10日目の雨 福部内川 丸子川 共に 水位上昇中!
全く雨が降らなかった6月。

5日間で27.0mmしか降らず、

しかも毎日が快晴、高温!

水やりでヘロヘロになっていた。


が、7月に入ってからは激変。

3日午後から、今に至るまで毎日降り続き、今日で10日目!!

秋田さ帰ってきて十年以上経ったけど、こんたの初めて~

ここは関東かっ!?

洗濯物は乾かないし、出かけるのにも億劫なほど、鬱々とした気分です。

最初の頃は、念願の雨だ~♪と喜んでいたけど、

三日目には飽き、五日目からはイライラ


そして、今日も朝から激しい雨。

しかも寒いし
(21℃って!?今日は久々の長袖です)


丸子川の水位が明らかに上昇してる

そして正午過ぎには、ついに「福部内川氾濫危険水位超える」の速報が!

 福部内川で氾濫危険水位超える

雄物川の河川改修後、大曲で一番の困ったちゃんの川、

福部内川が濁流になってるんだ~

おっかね~よぉ


2年前の洪水の記憶がよみがえります。

金谷橋からのライブ映像も、水位の急激な上昇をとらえています。

 秋田の川 水位・雨量情報 
「雄物川下流」をクリックし、「大曲橋水位」を選択してください

警戒水位超えるの間違いないですね…。

桟敷あったら、一部流されていたかも。

もういい加減にしてけれで~雨止んでけれ~~

 テレメータ水位 福見

 テレメータ水位 昭代橋

page top
わらび座俳優が「老農」の地を訪問
今度の冬のわらび座の小劇場での演目は

リキノスケ、走る!

です。

石川理紀之助、と言われてもピンとくる人は多くはないかもしれませんが、

あの種苗交換会の基を作った人です。

明治時代の人なので、わらび座ファンからすると、最近の人、なイメージ。

それだけに、どんなふうな劇になるのか、今からとても楽しみです。

その前に、ミュージカル ブッタ を観に行かないと

夏休みいっぱいではなく、8月15日までだから早めに行くどー

 小劇場 リキノスケ、走る!


つづきを表示
page top
今年も桟敷の倍率は3倍超
七夕の日曜日、西目へ向かうために日の出町を通ると…

あちこちに警備員。

日曜日なのに、やたら多い通行する車と歩く人と駐車している車の数。

…桟敷か!

抽選開始から2時間以上経っていたのに、

まだまだ行列~!?


昔、8月1日に市役所に並んだ時は平和だったなぁ。

ほとんどが大曲市民だったし、ちゃんと買えたし。


公民館の近隣の店舗、無断駐車されてないだろうか、

心配になったほどの人の数と車の数。


三千人以上も集まるなら、

駅弁の立ち売り方式で、飲食物や名産品、土産物を販売しても良いのでは?

(もしかして既に実施してる?)


無事桟敷を購入できた方々、おめでとうございます。

購入できなかった方は、ネット抽選で再挑戦を。


我が家は、家でテレビの解説を聴きながら、

窓全開にして花火鑑賞します。

屋根さ上がればもっと見えるんだども、

雪ねーばおっかねぐって上がれねぇがらなぁ。

風向きによっては、音が全然聞こえなくなってしまうんで、

程よい風になりますように。

津雲さんの歌は絶対に聴こえますように。


好天に恵まれて、大曲さ集まった人達がみんな花火を楽しめますように☆



つづきを表示
page top
2ヶ月ぶりにホームで勝った~!
やっとやっとホームで勝ち点3を取れましたぁ

惜しかったり、逆転されちゃったり、追いつかれちゃったり、で

最近は目の前で勝利を目撃することはありませんでした。

でも、来季J3で闘えるであろう今季は、昇格圏内は関係ない。

順位よりも、内容で、来季へ向けた強さを求めるシーズンでもあります。

その方針で鍛えるジョルジ監督に、選手は応えようともがき苦しみ、

我々サポーターも長い目で見ています。


ただ…ホームでここまで勝てないと…正直、時々は勝って欲しい…

と思っていたら、ようやく勝ってくれました~


昨日は2点ともアウェイ側でのゴールだったので、

ゴール裏からは全く見えず(キャプテン翼の地平線の向こうのよう)

ネットは揺れているが、オフサイドとかかも?とすぐに喜べませんでした。


帰宅後にAKTのニュースで、その模様が流れた(AKTさんいつもありがとうございます!)
ので確認したところ、

1点目は二戸選手のシュートが、ウーヴァの選手に触ったけれども
そのままゴールに流れて行ってました。

2点目は前山選手のパスをウーヴァの選手がカットミスして、
そのままゴール=オウンゴール。


後半は、前半とは逆で、ウーヴァがボール保持率が高く、

前回のホーム戦の琉球を思い出しましたが、

選手交代で攻撃の選手を追加し、ウーヴァを慌てさせる。

惜しい場面もあったが(こんなにコーナーキックが多いのいつ以来!?)

追加点にはならず、

帰ってきた島川選手らの安定した守備と彩貴のナイスセーブで、無失点で勝利!


アウェイでは5月26日の福島で勝っているが、

ホームでは相模原以来勝っていないような…

調べてみると、やはり記憶通りで、4月28日の相模原戦。

ソメイヨシノがやっと開花した頃から!?なげがったなぁ。

ゴール裏のサポーターみんなとの、久々の「あきたオレオレ~♪」はおもしぇがったなぁ。




「由利本荘市 地域おこし協力隊」の皆さんによる石窯ピザ。

12時半過ぎに到着したら、なんと最後の1枚!

ラッキーなピザは、新鮮なバジルが良いアクセントになって、うめがったんす~


次のホームは今月21日(日)午後3時から八橋陸上競技場でHOYO大分戦

魁様の冠試合。

絶対に勝ってけれ~




つづきを表示
page top
今日の魁と丸子川夕やけ音楽祭と七夕花火
朝起きてすぐに魁を開いたら…くまたん!?



テレビ欄の横に、ブラウブリッツ秋田の熊林選手達が試乗した様子のレポートが!

熊林選手のプロフィールと、明日の西目での栃木ウーヴァFCの告知もあり、


ありがとう、秋田ダイハツさん!!!


ありがとう魁さん!


と、朝からスポンサー様に感謝しました(^人^)



七夕前日の今日は夕方から丸子川で恒例のイベントがあります。



5時半からの丸子川夕やけ音楽祭では、

花館小と大曲小のマーチング、大曲太鼓道場の皆さんが演奏してくれます。

7時半からは、今年で10回目になった、七夕花火☆

うちのわらしだけでなく、大曲中のわらへだが楽しみにしているイベントです。


が、三日前から降り続いている雨が…(-_-#)

丸子川が増水しているので、恒例のキャンドルは中止になってしまいました(T-T)

七夕花火はゲリラ豪雨でもない限り、多少の雨でも打ち上げられると思います。

が、音楽祭の方は…。


正午を過ぎて雨が弱まり、小雨になってきました。

天気予報では、5時には確実に降らなさそうですが…主催者の判断、迷うだろうな~(-"-;)


主催者の花火通り商店街さん、協賛、協力した各団体、企業さん、

そして楽しみにしている大曲の親子の為にも、晴れてください!!


音楽祭開催の時は、2時に花火が上がります。

ドキドキしながら、花火の音を待っています。
(こんたに緊張して花火待つの、小学校の運動会=4月29日の午前6時以来だ~)



つづきを表示
page top
花火よりも…
今度の日曜日は花火の桟敷席販売の抽選の日。

家族で話し合い、悩んだ結果…

今年も家で見る!

になりました。

それよりも、早めにBBの試合がある西目に行き、

ハーブワールドに寄ったり、

海に行ってみたりして、西目を満喫しよう!


となって。


桟敷の為に並ぶ(しかも昔と違って抽選なので購入できるとは限らない)くらいなら、

翌週の「ニコニコ商品券」の販売(早く行けば確実に買える)に並ぼう!

と決めました。


我が家では

花火<<<BBの試合=ニコニコ商品券

です


今月1日号の広報の市民からの声ではないけど、

桟敷の販売に、「大曲市民枠」等の市民への先行優先販売や

「大曲市民割引」でもあれば…切に願います。
page top
今年の大曲の花火あれこれ
7月…ってことは、来月はもう花火か~。

年々時間感覚が短くなっていくように感じるのは年のせいか?


このブログを読んで下さる方は、

9割が秋田県人。

1割の他県民の方は、秋田県出身者と思われます。

離れた地で、郷土の事を感じて下さっているなら嬉しいです。


ところが最近、東日本を中心に、他県の方のアクセスが急増!

なぜに!?と謎だったんですが、もしかして花火…?

だとしたら、すみませんね~、期待外れで。

申し訳ないですが、私は「中の人」ではなく、一般の大曲市民。

有益な情報は得られないと思います。ごめんなさい。


あえて言うなら、大曲の花火はあれだけじゃない、ってことですか。

とにかくなにかあると花火をあげる。

神社の祭典から、運動会の告知、各種イベント、卒業式、同窓会、結婚式…。

昼花火から夜花火まで、毎日のようにドンドン聞こえます。

全国花火競技大会は既に客人のもてなし用の感覚なので、

今週あがる七夕花火やクリスマス花火は

規模は小さくとも、高技術なマイ花火なのでとても楽しみです♪

大曲市民でいがったな~、と思う瞬間です。


さて、いよいよ今年の概要が発表されました。

大会テーマにピンと来なく(毎年毎年だもんな~)

大会提供に至っては、想像すらできないものでしたが、

来た人の期待を裏切ることはないでしょう。

この安心感が大曲の花火の最大の売りであります…弱点?

とにかく驚いたのが、今年から桟敷が禁煙になったこと

今までんでねがったんだ~ようやく世界基準になったのか

そして、花火ウィーク。

ウィークと言いつつ、5日間に短縮されたが、身の丈運営で良いと思う。
ただ、長年8月の第一土曜日で親しまれた大曲市民夏まつりの日を移動してカウントするのはどうかと…。

今週の日曜日。一般人が桟敷を購入できる最大の機会である日が迫ってきた。
我が家も…並ぼうかどうか…西目行く前なんだよなぁ…家から見た方が疲れないよなぁ…迷い中。

会場で見たいと思う方が、一人でも多く桟敷を購入できることを祈っています。


 大曲の花火 全国花火競技大会 公式サイト

 大曲の花火ウィーク2013

 大曲の花火ウィーク フェイスブック


*大曲にいらっしゃる方へ*
ごみは所定の場所に置いて行ってくださいね!
大曲市民の庭や畑、田んぼはゴミ捨て場じゃないですよ~よろしくです(^^)/




つづきを表示
page top
ユメリアの夏の大感謝祭
またわらしが園からもらってきた。



なかなか豪華なイベントだ!!!

 西仙北ぬく森温泉 ユメリア

うちは西目さBBの試合を見に行くのですが、
BBと重なってなかったらぜひ行きたい、と思った充実した催しです。

夏になって、園から各種チラシをもらいます。
ネットで探す手間もなく、わかるので重宝しています。
page top
7月7日の栃木ウーヴァ戦の後は西目漁港まつり☆
今週の日曜日、7月7日の七夕の日は、午後1時から

西目カントリーパークサッカー場にて、

ブラウブリッツ秋田と栃木ウーヴァFCの試合
があります。


七夕ということで、浴衣&甚平での来場者は入場無料となります!

浴衣は難しいという方には、とってもお得な七夕限定ペアチケットが発売されるので、

ご家族やご友人を誘っての二人組でご来場をお勧めします。

その他のイベント情報は

 7.7 JFL第19節 vs 栃木ウーヴァFC イベント情報


今季初の西目での開催です。

なんとその日は西目漁港まつりもあるんです

しかも午後3時からの開会!

なんてグッドタイミングな…

ずばり、サッカー観戦の後は、西目漁港まつりでしょう

 第8回西目漁港まつり

すごいのは、夜7時20分からは、花火が打ちあがること!

なんて豪華な…!!!

楽しみです。
page top
21日HOYO大分戦は魁の冠試合
今日の魁に告知がありました!

moblog_c5173529.jpg

魁を購読していない方は、

タカヤナギかキオスク、コンビニで新聞を購入し、

応募しましょう!

とっても楽しいですよ~

魁さん、ありがとう!!!
page top
組合の名前が消える
今、ジョイフルシティヤマサ跡に建設している大きな建物。

最近とみに高く大きくなり、ひときわ目を引きます。

新しい仙北組合病院になるはずでした…。

いや、病院には変わらないのですが、

名前が…

大曲厚生医療センター

に変わるそうです。

全国から優秀な医師や看護師を呼ぶためには仕方ないです。

でも、私が生まれ、わらしを産んだ病院。これからもずっと組合と呼び続けます。



つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG