FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
今年の大曲の花火あれこれ
7月…ってことは、来月はもう花火か~。

年々時間感覚が短くなっていくように感じるのは年のせいか?


このブログを読んで下さる方は、

9割が秋田県人。

1割の他県民の方は、秋田県出身者と思われます。

離れた地で、郷土の事を感じて下さっているなら嬉しいです。


ところが最近、東日本を中心に、他県の方のアクセスが急増!

なぜに!?と謎だったんですが、もしかして花火…?

だとしたら、すみませんね~、期待外れで。

申し訳ないですが、私は「中の人」ではなく、一般の大曲市民。

有益な情報は得られないと思います。ごめんなさい。


あえて言うなら、大曲の花火はあれだけじゃない、ってことですか。

とにかくなにかあると花火をあげる。

神社の祭典から、運動会の告知、各種イベント、卒業式、同窓会、結婚式…。

昼花火から夜花火まで、毎日のようにドンドン聞こえます。

全国花火競技大会は既に客人のもてなし用の感覚なので、

今週あがる七夕花火やクリスマス花火は

規模は小さくとも、高技術なマイ花火なのでとても楽しみです♪

大曲市民でいがったな~、と思う瞬間です。


さて、いよいよ今年の概要が発表されました。

大会テーマにピンと来なく(毎年毎年だもんな~)

大会提供に至っては、想像すらできないものでしたが、

来た人の期待を裏切ることはないでしょう。

この安心感が大曲の花火の最大の売りであります…弱点?

とにかく驚いたのが、今年から桟敷が禁煙になったこと

今までんでねがったんだ~ようやく世界基準になったのか

そして、花火ウィーク。

ウィークと言いつつ、5日間に短縮されたが、身の丈運営で良いと思う。
ただ、長年8月の第一土曜日で親しまれた大曲市民夏まつりの日を移動してカウントするのはどうかと…。

今週の日曜日。一般人が桟敷を購入できる最大の機会である日が迫ってきた。
我が家も…並ぼうかどうか…西目行く前なんだよなぁ…家から見た方が疲れないよなぁ…迷い中。

会場で見たいと思う方が、一人でも多く桟敷を購入できることを祈っています。


 大曲の花火 全国花火競技大会 公式サイト

 大曲の花火ウィーク2013

 大曲の花火ウィーク フェイスブック


*大曲にいらっしゃる方へ*
ごみは所定の場所に置いて行ってくださいね!
大曲市民の庭や畑、田んぼはゴミ捨て場じゃないですよ~よろしくです(^^)/




つづきを表示
page top
ユメリアの夏の大感謝祭
またわらしが園からもらってきた。



なかなか豪華なイベントだ!!!

 西仙北ぬく森温泉 ユメリア

うちは西目さBBの試合を見に行くのですが、
BBと重なってなかったらぜひ行きたい、と思った充実した催しです。

夏になって、園から各種チラシをもらいます。
ネットで探す手間もなく、わかるので重宝しています。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG