FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
がっかり
選挙の結果。

当選したのが誰とか

落選したのが誰と誰と…とか

じゃなくて、

投票率

日本一の高齢化を邁進する秋田県。

でも、高齢者の全員が全員投票できないわけではないでしょう。

選挙当日がダメでも、今は期日前投票という

以前の不在者投票よりも緩やかな方法がある。

最低でも85%はないと。


それが56・19%って


有権者の3割以上は何をやっているの!?

いまの暮らしに満足しているんでしょうか?

デモに参加するよりも、つぶやいてネットで拡がるよりも

もっともっと有効な、そして唯一の手段は選挙に行くこと。

それをしないで、政治が悪い、だ、景気が良くない、だ言うな


自民党圧勝!?

この投票率(全国は52.61%)じゃ、日本の有権者の何割が支持しているって!?

調べてみたら、ちょうど良いサイトがあった。


比例代表における得票率でみれば、自民党は34.7%。

投票率からすると、全有権者に占める自民党の得票率はわずか18.2%

つまり、衆参両院ともに、与党が過半数を握っているとはいえ、

安倍政権とは低い投票率と民意を歪める選挙制度によって生まれた、

脆弱な支持基盤に咲いたバブルの徒花にすぎない、ということだ。

Die Zeit des Rechts より


有権者の2割も支持していない政党の国政って…。

いっそ「投票率が7割以下は無効」とか決めればいいのに。

情けない。
つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG