FC2ブログ
四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
今夜は“ドンと恋❤”で盛り上がってください
今夜は花火ウィーク第二弾

【ドンと恋❤】花火の街で恋をしようプロジェクト

が開催されます。


 ドンと恋♡花火の街で恋をしようプロジェクト


夫がいなければ、是非参加してみたい…大曲版の街コンです。

既に予約は締め切られましたが、

昨年度と同じなら、今年度中にまたあるはず。

素敵な出会いがたくさんありますように☆
page top
花火大会の運営
今年、全国で行われている花火大会は、

途中で中止になったり、開催そのものが見送られるような事態になったり、

と、見物客の笑顔が一転、悲惨な状況になってしまうことがあった。


東京都民が楽しみにしている隅田川の花火大会はゲリラ豪雨で中断。

長野県の諏訪湖祭湖上花火大会も諏訪市の大雨・洪水警報発令中に

雨天決行したものの、激しい雷雨となり、開始後30分で中止。

交通網の麻痺で多数の帰宅困難者が出た。

隅田川同様、ずぶ濡れのままで一晩を過ごした方々は辛かっただろう。


また、今も負傷者が闘病している、福知山の花火大会での爆発事故。

花火大会だけでなく、様々な場所で親しまれる屋台からの出火、爆発には衝撃だった。

屋台を営んでいるプロですら、ガソリンの携行缶の扱いを知らないという

基本的な知識の欠落には、屋台そのものの信頼性が損なわれた。

楽しいはずの花火大会で命を落とされた方に心からお悔やみ申し上げます。

やけどを負った方が一日も早く完治しますよう、お祈りしております。



今年から大曲では桟敷席が禁煙となった。

っていうか、まだ禁煙でねがったのが!?

一昨年桟敷で見たときはたまたま周りの人が吸わねがっただけが…。

公共の場での喫煙禁止の概念は、こっちは十年遅れている…。


会場では自由席でもカセットコンロの持ち込みは禁止。

ちょっと前は自由席で昼間に焼肉、という場面をよく目にしたが、最近はないのかな?


大会運営を担う、実行委員会はこれらを教訓に、様々な対策を講じるだろう。

しかし、9日のような豪雨や雷雨でも予定通り打ち上げるのか、

どの程度の雨で中止にするのか、明確に打ち出してほしい。

今の所、秋雨前線の停滞で雨の予報が出ているから…。


つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG