四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
大曲エキまつり
祝、JR東日本 秋田デスティネーションキャンペーン!


ってことで、我が町大曲でも協賛企画が♪

moblog_bcd8829f.jpg


moblog_09d2b993.jpg

10月5日(土)の10時~18時半まで、大曲駅の表裏で開催!

保守用車両見学と体験乗車が最も気になります~!

いつも駅構内に停まっている、謎の車両…これは是非とも知りたい!!!


6日(日)も10時から13時まで振る舞いや、鉄道模型の展示があるそうです。


そして気になるのが、4日(金)から始まり、

12月までの金土日祝に開催される「駅ナカこまち横丁」!

駅の東西連絡通路が屋台になって、地酒、ワイン、納豆汁が販売されるとか!!!

いっすな~

県外からたくさんのお客さんが秋田さ来て、満足していってほしいです。


こちらも見て下さい

 秋田県観光キャンペーン推進協議会
page top
AKTのS天に涙~津雲優の秋田県民歌~
今月は風邪やら台風やらBB観戦やらで、

日曜の夕方もバタバタとしていて、

テレビどころではありませんでした。

(ちびまる子ちゃんはしっかり録画)


今日、久々にまる子の前からAKTをつけていたら…

これは!!!

津雲優さんの素晴らしい歌声と、美しい秋田の四季の風景


自然と涙があふれてきました。

まさに秋田県民の心です。

AKTさん、ありがとう!

これはぜひ秋田県民には見てほしいし、可能ならBDかDVDで販売して欲しい!

10月も流してほしいな~。

 S天〜esseten〜 (秋田テレビ 日曜 17:55 - 18:00


追記:10月は山口百恵のいい日旅立ちでした。延長ならず、残念
つづきを表示
page top
ホコ天バンザイ!土屋館わいわい広場
短時間だけど、行っていがったんす~土屋館わいわい広場!

特に稲川、横手、大曲の養護学校の皆さんの参加が心に残りました。

ヒップホップダンス、よさこいソーラン、和太鼓。

どれも素晴らしく、わらしと一緒に笑顔で見ていました。

(ホコ天なのだから、テントをもう少し道路側に寄せて、広い場所にすればもっとのびのびと披露できたのでは)

多くの市民の皆さんと楽しく過ごせて、幸せでした。

ありがとうございました
page top
ABSから松井さんが退社!?
本日は2時から聴き始めたABSの極上ラジオ。
なんか変だ、なんでこんな流れ?

松井さん、テレビに移るのではなく、退職されてしまうのか(@_@)

松井さんとマティログさんの声を聴くと、週末だな~と思い、
土曜日は起きたらすぐにラジオにスイッチを入れ、
あさラテで松井さんからの新鮮な情報をもらう…。

こんな毎日がずっとずっと続くと思っていた。

勉強熱心で、真面目で…相手のことを想い尽くした一言にはいつも感心していた。
ラジオでもテレビでも、松井さんの声が聞こえてくると、安心して最後まで聞けた。
安定した話し方は長時間聞いていても全くストレスを感じず、
ABSの若手アナで最もプロだな~と年下ながら頼もしかった松井さん。

明日の午前中は所用でラジオを聴けない。
私にとって、今日が松井さんの声を聴ける最後の日。
予定を変更して最後まで極上ラジオを聴こう。

まだ信じられない。
松井さんの居ないABSが想像できない(>_<)

でも松井さんご自身で考え抜いた結果だろうから、
悲しいけど、ツラいけど、寂しいけど…
次のステージへ進まれる松井さんを、心から応援します!

今まで秋田県民に正確で優しい声を、本当にありがとうございました、お疲れ様でした。
page top
ミズモ!?お隣、美郷町の新キャラ!
夕方のニュースで流れた映像を見て、夕飯を作っていた手が止まってしまった…

なにあれ!?

美郷町のイメージキャラクターだそうで、

湧水の街であるから、水がモチーフだとか。

うちのわらしは

「ちょっとかわいくない…羽があるんだ…目が変わった!?」

という感想。

なぜに羽?そして表情が変わるって??

可愛いゆるキャラというよりも、印象深いキャラクター。

今後の彼(彼女?)の活躍に注目です!


ミズモの写真は、まだ美郷町のHPにはアップされていなかったので、

こちらをどうぞ

 秋田こまち路~田沢湖・角館・大仙・美郷観光ブログ~ 美郷町イメージキャラクター「ミズモ」


つづきを表示
page top
首位のカマタマに勝った!
シーズン中なのに、一ヵ月もの長い観戦中断。

家族全員でストレス爆発で、

後半からと覚悟の上で八橋へ

前半終了直前に到着したら…先制している!?

それも川田先生の素晴らしいロングシュートでって!?


見逃した…でも勝利の瞬間を味わいたい!と

購入したあきたこまち米お好み焼き、たこ焼き、焼き鳥を頬張りながら応援!!


キーパーとDFが前がかったところを見逃さなかった恭平が流し込んで2点目!!

そしてカマタマの西野が黄紙2枚で退場となり、数的優位に立ったはずが、

カマタマ怒涛の攻撃。

さすがJFLで首位に立っているだけあり、ロスタイムに入るかどうかの頃に失点。

(この失点が得失点差を縮めてしまい、順位を一つ落とすことに…)

勝ちましたが、川田先生のスーパーゴールを目撃していない分、喜びは半減でした。

ですが、今節もジョルジ監督の選手起用には感心しました。

この方法は、チーム全体の底上げになるのでは、と。

今後もブラウブリッツの戦い方に目が離せません!


試合終了後、この日の冠スポンサーである秋田ダイハツ様のCM収録がありました。

カマタマのサポーターも一緒に

 BB秋田の顔本


久々の二千人超の観客で、イベントも多く、賑わったと思います(推測)

ダースコちんどん隊が来場者に曲のプレゼント♪



(魔法使い)サリーちゃんの曲もいがったんす~。おれーたちの サリー!!

サリーちゃんと言えば、次のホームゲーム(10月6日)は初の男鹿開催ですが、
サンルーラル大潟でのイベントの前に、来てくれるかしら?
↑サリーちゃんのウェディングドレス姿、めんけーべなぁ


今節のテレビでの取り上げられ方:
NHK 結果だけ(でもありがたい)
AKT スタジアムDJお疲れ様~で、川田先生のスーパーゴールも放映大感謝!
ABS AAB 無し。残念。

次節は28日にホンダFCとのアウェイ戦。

JFLの雄、ホンダFCとは最後の対戦です。

良い試合をして、勝ち点3を持ち帰ってきてください!


つづきを表示
page top
9月28日は土屋館わいわい広場 愛の歩行者天国なのだ~!
今月もホコ天だろうと期待していた土屋館わいわい広場。

予想通り…というか、予想以上に面白そうな企画いっぱいの開催です!!!

moblog_3c23185b.jpg


moblog_cbc301d5.jpg


大曲から被災地支援!

閖上漁港直送の焼き立て生サンマ100円!!

福島産の梨と巨峰!!!

女川海産物も!!!!


そして、素晴らしい催しが、大曲・横手・稲川の三養護学校による

花火庵での県南技能競技大会と、ペアーレ前での発表会

また、カレ旨麺や横手焼きそば、大地麺などの麺類

納豆汁や芋の子汁、オランダ焼きに焼き鳥、おにぎり、ポーランドサラミ。

そしてみんなが楽しみな餅つき!

西遊喜(泉質も雰囲気も大好き♪)の温泉プール!?

私が大好きな炭楽の朝からホルモン。

駅前パーキングの30分無料券も黒澤時計店でもらえるそうですよ

書いているだけで幸せな気分になってきた

28日がすんげー楽しみです!


詳しくは

大曲商工会議所青年部 YEG活動ブログ 第4土曜は土屋館わいわい広場

をチェック


page top
大曲のまちなかゼミナール
先月、新聞さおもしろそうなチラシが入っていました。

大曲のまちなかゼミナール

商店街の店主たち、頑張ってますね~

花火ウィークや市民夏まつり、

ママたちに楽しみのイベントとしてもすっかり定番となった土屋館わいわい広場だけでなく、

講師を招いて自主的に勉強会を行ったり、

その努力は市民にも伝わっていました。

そして、ついに市民に無料還元されるイベントが開催されることに…まちゼミ!!


様々な、とても魅力的なテーマがあり、選ぶ楽しみもありました。

が、いかんせん、既に予定を組んでしまっていて、参加できない~


第二回まちゼミを希望します

子連れのものがあれば…親子で参加できるものがあれば嬉しいです。
(来年の自由研究に繋がれば…w)

あとできればもう少し早い告知を。


今月の土屋館わいわい広場開催日は

200バスが迂回するとのことで、またもホコ天!?

わいわい広場も楽しみです


つづきを表示
page top
台風18号
発生してからあっという間に日本に直行、

各地に甚大な被害をもたらした台風18号。


福知山が海のようになったのに唖然とし、

あの渡月橋が水をかぶっているような状態に愕然。

関東では突風の被害もあり、

秋田県内は川の水があふれ、浸水した家も。

年末年始だ、お盆だ、連休だ、というと狙い撃ちするように災害。

今回も、三連休最終日の正午過ぎからこまちが終日運休とお手上げ、

先月の豪雨から完全復旧途中の国道46号線も通行止めになり、

飛行機は欠航、あけぼのは負けボノ…帰れなかった観光客、帰省客が多数。


被害に遭われた地域の皆様、お見舞い申し上げます。


年々自然災害が増えていると感じているのですが、

今年は特に風水害が多すぎる気が。

これも温暖化のせいでしょうか。

それとも太陽の黒点の数の増減によるもの?

はたまた長い歴史からするとよくあること??

これらの原因を解明して、今後の展開を予想して欲しいです。
page top
市議会選挙
始まった、選挙運動。

っていうが、選挙公示前がら始まっていたが…


夫が「選挙始まったらうるさくなるね~」と言った。

「何言ってらっけな!?訪ねて来たのさいちいち対応さねばねのよりだば、

やがましぐされた方、よっぽど手間かがらねくてい~」。


でも…台風が迫ってきて、雨風強くなり、

関西や東海、関東の様子を報じるテレビに釘付けの中

「なにとぞ、なにとぞ、お願いします~!」

やめれで


抽象的なことと、名前、お決まりのフレーズを連呼するだけの、

もうやめだら?
page top
お久しぶりです…
ご無沙汰しております、パルオンです。

顔本やつぶやきをしていてブログ途絶えていたわけではありません。

前回更新したの、いつだっけ…?

と思い出せぬほどのくたびれっぷり。

fc2の画面も微妙に変わっている…。


懸念していたわらしの夏休みの宿題。

余裕ないくせに花火ウィークに行ったり、

本番を会場さ見に行ったりして、予想通り終わらず、

天皇杯予選はテレビ観戦


やっと夏休み終わったと思ったら、夏疲れか、気温の急降下が原因か、

次々と病に倒れ…レノファ山口戦も、ベガルタ仙台戦も観に行けず


次のブラウブリッツ秋田のホーム戦は、イベントてんこ盛りの22日(日)のカマターレ讃岐戦だけど、

文化祭で観に行けない~


ブラウブリッツ禁断症状が出そうです。


なんとか私も含め皆元気になったので、ボチボチ更新してまいります。


小松さんの一等賞とか下書きは何本かあるんですが、アップできるかな~?

page top
土石流は人災!?
あの集中豪雨、土石流被害から1ヶ月が経ちました。

田沢の先達地区をはじめ、大館や鹿角などの被災された方々は

今もなお復旧作業に追われ、不自由な生活を強いられています。


今朝の魁、東京五輪決定の記事が目立ちましたが、

秋田県民にとって非常に重要なことが書かれた記事がありました。


1940年代に現在の東北電力先達発電所が建設されたのに伴って

大量に出た安山岩を発生現場付近に捨てた層が大雨で滑り落ちた



秋大の丸山名誉教授が県庁で記者会見して指摘したもので、

これを読んで、不可解だったことが自分の中で瓦解しました。


土石流発生直後から住民の皆さんが話していた

「ここで山が崩れるなんて昔から聞いたこともなかったから想像できない」

「水力発電所が関係しているのでは」

そして、土石流発生場所は発電所の管の左側に沿った部分。

キレイなまでに管の真横。

地質学的に見て、これは自然なことなのか?とずっと疑問でした。


記事には、東北電力の話も載っていましたが、

古いことで資料等が残っていない、とか。


丸山名誉教授が指摘した通りなら、今回の土石流は人災です。

安山岩を捨てた場所がそこだけなのか、

県内、いや日本各地の水力発電所で同様のずさんな処理がされていたのかどうか、

早急に調査する必要があるのでは。


田沢の人達は、雨が降るとまた崩れるのでは、と心配しています。

あれだけの惨事では当然です。

二度と山が崩れないよう、早く調査し、対策をとって欲しいです。


つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG