四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
ショック、「岩城のかあさん」事業停止
日の出前に起き、目が覚めるまで魁を読むのが日課の私。

今朝、魁を開いてドテンした…

「岩城のかあさん」が事業停止 負債2億8千万、57人解雇

本当にが!?

「岩城のかあさん」のレトルト食品は原材料に県産品を多く使い、

食品添加物を使っていないので、

よくイーストモールでカレーやミートソースなどのレトルト食品を買って、

県外の友人に送って、喜ばれていた。


でも…仙南のスパセンに出店したり、トピコの中でお店を見たとき、

大丈夫!?って思った。

富山の薬箱ならぬ、「おかず箱」は面白いシステムだけど、

スーパーや駅ビルに出店するような性質の事業ではないと感じたから。

今年の夏、岩城に行く用事があったので、

そうだ、去年「岩城のかあさん」が直営のレストランを出したんだよな、行ってみよう!

と思って調べたら…無い…過去ログにはあったが、閉店したらしい。

1年もったかもたないかの店を出したのか!?と衝撃だった。

この頃から嫌な予感はあったけど…。

売り上げは大幅増なのに、資金繰りでショートなんて、監査役、秋銀なにやってんだよ。

こまち米麺のメルコレディに続き、貴重な秋田発の企業がまた一つ無くなってしまった。

残念だ。

こまち米麺は後継事業者が見つかったらしく、販売が再開されてホッとしている。

岩城のかあさんも、消費者や従業員の為にも、なんとかして欲しい。

あの食品は、本当に美味しくて、友人達にも好評なので。



つづきを表示
page top
大曲駅 駅ナカこまち横丁
以前も紹介しましたが、

12月までの金土日祝に、大曲駅の2階で開催されている

駅ナカこまち横丁

皆さんご存知でしょうか?

ヤマサもなくなり、ちょっとしたお昼を食べたり、飲んだり

一息つけるお店を探すのも苦労する大曲駅周辺。

待ち時間は駅の待合室などでボ~っとするしかなかったけど、

週末はにぎやかです!

moblog_d2a42313.jpg

秋田、大曲が誇る名産品が味わえます!

(個人的にはガニ味噌と地酒がおススメ)

今週の土曜日、2日には、松倉の採れたて野菜の販売と

あったけ~芋の子汁が

最近駅には用事がないんですが、土曜日に行ってみようかな♪

こんな感じで開催されていますよ

 YEG活動ブログ 駅ナカこまち横丁!
page top
仁賀保さ到着!


なんとか雨はやんだ。
うちの社長はすげー晴れ男\(^-^*)

横河武蔵野とは最後の最後、勝とうで!!
page top
くたびれ中…
ブラウブリッツ秋田の男鹿の試合から

休日はほぼ出ずっぱりの我が家。

くたびれが抜けません。

いろんなネタは溜まったのに、アップできない~。


体力回復次第、随時更新していくつもりです。


が、今週の土曜日は聖地仁賀保での今季最終戦!

魁新報社様の冠試合!!

今年もBBエクスプレス運行!!!


そしてこの土日は大曲の市民秋祭り!

食うど、飲むど、観るど、楽しむど~!


10月はノー休みで突っ走ります

雪降る前に、外で楽しまねば!!!
page top
10月の中旬に台風、しかも寒いし
三連休、皆様いかがお過ごしになりましたか?

連休前半はパッとしない天候でしたが、

最後にはなんとか晴れてくれて、

SLや各種イベントは盛り上がったのではないでしょうか。


先週のラジオで、森田さんが

「エリート台風養成所で台風が2個発生する可能性が高い。

もしかしたら、日本に大きな影響を与えるかも」

と話していました。

なので、発生からずっと注視していましたが、

まさかまさか…こんなに大きな被害をもたらすとは!

10月も半ばですよ!?

被害に遭われた皆様、特に伊豆大島住民の方々には

一刻も早い救出を切に願っております。


秋田は今のところ大きな被害はありませんでした。

が、寒いです…ブルブル。

先週は半袖の日もあったのに…ストーブの試運転まだたのでつけれません。

厚着してしのぎます~。

こりゃ冬タイヤに換えるのも早めの方がいいのかな?
page top
秋田県立近代美術館でジパング展!
秋田ふるさと村にある秋田県立近代美術館で開催中の

 ジパング展 沸騰する日本の現代アート

を観に行きました。





チラシはなんと2種類あります!

赤いのもあるらしいので、探してます~。


関東在住時に現代美術の展覧会に何度か行ったんですが、

正直どれも私にはピンとこないまま…。

なので、この特別展も期待しないで行きました。

そしたら…

すっげーいいねん

幅広~い作品群に、心が躍り、楽しくなりました。

 ABS秋田放送開局60周年 ジパング展 沸騰する日本の現代アート

 5階展示室 特別展

是非是非 皆さんも足をお運びください、おススメします!!
page top
10月の三連休は横手駅が熱い!
先週の土日は大曲駅での大曲エキまつり、

ニュースで見ましたが、好評なイベントだったようですね。


今週末は、SL運行に合わせ、横手駅が面白そうです!

 横手駅西口祭

麺カーニバルでは、秋田成ト会の超限定ラーメン

佐藤養悦さんと麺や七彩がコラボした、稲庭中華そば

食いで~!それだけの為に、汽車さ乗って横手さ行きで~~!!

他にも横手の地酒カウンターバー

熱気球係留体験、石巻のさんまのつみれ汁、横手牛の丸焼など

たくさんの催しがあり、楽しそうです。


調べていたら、反対側…と言っても昔はこっちだけだったでも

多彩なイベントがあるそうですよ。

 よこてイーストまつり(PDF)

横手も頑張ってるな~。
page top
やっと見れた!C61 20
初めて見ました、C61 20。

土日に試運転した時は不在、

その後の試運転も雨天のため、あきらめ、汽笛だけ聞いていました。


試乗会の今日は快晴!張り切って出かけました。

澄み渡る青空の下、漆黒のボディを見た瞬間、超感動

D51と違って、小柄な印象でしたが、

汽笛の大きさはC61の方が力強く聞こえました。

なによりも気になったのが客車。

…旧型客車?

いいな~。

横手行きの上りは、最後の一両、ほとんど乗客いませんでした。

だったら、おれの分も当ててけれで(涙)。


C61 20を長年手厚い管理をして、静態保存してくださった

伊勢崎市民の皆さん、ありがとうございます!!


ちなみに、前回大曲を走ったD51 498。

(2005年9月24, 25日:奥羽本線(秋田駅 - 湯沢駅)「SL奥羽号」 として)

必死になってプラチナチケットである乗車券を購入しました。

うちのわらし、乗車前は喜んでいたのに、いざ乗ったらすぐに飽き。

しかも、今ではまったく覚えておらず…


今回は横手止まりなのが残念です。湯沢市民にお気の毒です。

三連休の本番も晴れるといいですね。


つづきを表示
page top
男鹿で初のBB戦&なまはげのでべそ焼き
約1年ぶりの男鹿は、ブラウブリッツ秋田の観戦で、でした。

途中に寄り道したら、到着が予想よりも大幅に遅れ、

既にアマノ特製「ブラウブリッツ秋田応援弁当」は完売。

しかもBB-pressをもらうことに集中したら、メイン側からゴール裏へは行けない

という基本的なことに気付かず、徒労

なんとかたどり着くも、初の男鹿スタがアウェイに感じられたわらし、

大興奮!で全然じっとせず、芝生を走り回り、トイレ見学、

売店さささったり、巨大なリクガメを遠目に見たり…落ち着かなさ過ぎ。


でもまっつぁんのシュートがこぼれたところを、恭平が押し込んだのを確認したので、

残りは録画したのを見るべ、と心に余裕をもって子守できましたw


実際は結果よりも楽に戦えていたわけではないので、ドキドキでしたが…。

ジョルジ監督の采配はとても面白く、今節も楽しませてもらいました。

ず~っとスタメンに入れなかった山田選手は、最近は90分間出続けています。

彩貴ではなく浅井さん、久々の先発そして84分までの出場の太郎、

晋太のサイドと、途中での川田先生とのサイドチェンジ。


山田選手は駆け回る島川君をショウヘイと共にがっちりフォローして、

浅井さんの好セーブもあり、無失点に抑えました。

晋太の駆け上がりはワクワクしますね。

そして太郎。惜しくもフル出場にはなりませんでしたが、

久々のゴールとクシャ顔を見れて、本当に嬉しかった!

直前に振りぬいたのがあったんで、

決めてくれるんじゃ?と予感はありましたが、良かったです~♪


今日のうめがったもの



なまはげのでべそ焼き(チキンだまこ)

このボリュームでで250円はお得だと思います。
つづきを表示
page top
やっくん ありがとう さようなら
関東在住時、会話もない一人暮らし。

テレビを見る暇もなかったけど、

笑いたくて見ていたのが、NHKの「オンバト(爆笑オンエアバトル)」と

フジテレビの「笑う犬」。

一人だけど、声を上げて笑えて、ストレス解消にもなった。


たくさんの芸人さん達の中で、何組かを気に入って応援していた。

その一組があばれヌンチャク。

手描きの紙芝居仕立てで、

声の凄いお兄さんが、ぼうやのやっくんに世の中の事を教えるんだけど、

…今思い出しても笑えます。

そのお兄さんが大曲出身だとわかると、より一層応援していました。


大曲に戻ってきて、しばらくした頃、竹内君の凱旋ライブ、

あばれヌンチャクのライブが開かれ、市民会館さ見に行き、楽しいひと時を過ごしました。


その後、あばれヌンチャクは解散、

竹内君は声優に、やっくんは桜塚やっくんとして活躍していました。


今でもドラクエの曲がかかると、市民会館でのライブを思い出し、

まさかやっくんがあんなキャラになるとは…と笑っていました。


それが、今朝、夫の「やっくんが死んだ、高速ではねられたって」

という一言に、眠気が吹っ飛び、なしてー!?と声を上げてしまいました。


今でも私の中では、凄味のある声のお兄さんに、

世の中の色々を教えられ、驚く少年のやっくん。


本当に年を取らないやっくんになってしまいました。

悲しい。

私よりもずっと若いのに。


ありがとうやっくん。さようならやっくん。

安らかに眠ってください。


つづきを表示
page top
日曜日は男鹿でブラウブリッツの試合だー!
日曜日は、ブラウブリッツ秋田の試合があります。

初めての男鹿開催!!!

我が家が秋田さ行くときには御所野で必ず買い物する、

スーパーセンターアマノが、冠マッチスポンサーになってくださいました!!!

他にも、男鹿市や天王、若美などの会社さんがスポンサーになってくださり、

サポーターとして感謝してます!


しかも…AKTがまた生中継してくれます!!!

 JFL第28節 vs Y.S.C.C.戦 生中継のお知らせ

またベリッシモさん来てくれるんですね…「奥さ~ん!」言われたらどうしようw


うちのわらしは「おがはなまはげいてこわいから、いきたくない…」

言ってますが、行きます!(どんだけ悪い子なんだぁw)

サッカーだけでなく、いろんなイベントがある、男鹿開催、楽しみです♪

 10.6 スーパーセンターアマノpresents JFL第28節 vs Y.S.C.C.イベント情報

AKTの録画予約して、男鹿さ行くど~
page top
今週末は湯沢でうどんエキスポ
今週の土曜日と日曜日、10月5日と6日は、

湯沢市で大うどん博覧会があります!

 全国まるごとうどんEXPO2013

魁の別刷りを見たら、地元の小麦を使った特産うどんがほとんど!

やはり食の名産品はその土地で採れる物を使って作られるんですね~。

様々なイベントがあるそうなので、HPでお調べくださいね。


page top
コーヒーはやっぱし長濱コーヒー
大曲たいやきでたい焼きを買ったら、

「回れ右!」をして、車に注意して、道路を横断します。

今日のたいやきのお供は…コーヒー

コーヒーと言えば、長濱コーヒーです!




本社であり、コーヒー豆とケーキやジェラート、コーヒー器具を販売している

ナガハマコーヒー ビーンズ大曲店です。

コーヒー大好きな夫は、自宅用だけでなく、仕事先への手土産としても重宝しています。

夫が秋田県民でいる四大理由=わらび座、BB秋田、海、長濱コーヒー)


このお店は、秋田市にあるようなカフェーではありません。

でも、コーヒー豆を200g以上買うと、カプチーノをサービスしてくれるんです!!!

コーヒー豆販売店なので広くはありませんが、

お店の中や外で飲めるんですよ~♪

淹れたてのカプチーノを青空の下で飲める…幸せです


今日買った豆は一番高かった、

グァテマラ カップオブエクセレンンス2012 19位入賞ロット

『ラ メルセ』 200g ¥1638(税込)。

もっと安いのを買うつもりが、試飲したらうめくて、うめくて…

これだば飲まねでらいね~!

なんぼたげ~ったって、1杯あたりで計算せば、○○。○スとそんたに大差ね~。

そうなんです、農園単位の豆が、手に届く価格で買えるんです。

長濱コーヒーありがたや~。


今回はサービスのカプチーノを持ち帰り、家でたい焼きと美味しくいただきました。

もちろん、『ラ メルセ』は、香り良く、酸味ほど良く、自然な甘さ…

うめっす~。毎日いただくっす。

徒歩圏内にあるこの二店、我が家の重要なおやつスポットです。

大曲市民でいがったな~


つづきを表示
page top
大曲たいやき
夏が終わると…この季節です!




たいやき!

保健センターと、がったの間にある「大曲たいやき」。

この秋も無事復活!!

1匹100円。

変わらずの、甘さ控えめの美味しさとおじいちゃんの健在に一安心。

春までお世話になります~♪
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
