四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
一刻も早く


一昨日の午後3時過ぎ、矢島で土砂崩れ。

まだ4人の方が見つかっていない。

消防、警察、自衛隊の方々が、スコップで懸命に探している。

昨日も現場は時折吹雪くほどの悪天候。

しかも、いまだに道路に亀裂が入り続けている。

天よ、もう降らねでけれ!

早く捜し出してけれ!
page top
さきがけスポーツ、復活!
今朝は魁の一面に、BB載っているかな~?

とワクワクしながら新聞を開いたら…



あんまり大きくない、写真も無いし(-"-;)

社会面に写真付きで大きく載っていましたが、

当然ながら、その先を見た厳しい指摘も。

でも来年は、今よりもっとたくさん、取り上げてくれるはず。

で、眠い目をこすりながら、改めて一面を見たら、


週刊さきがけスポーツ!?


来年の1月9日から毎週木曜日に、

4ページの別刷りで発行するそうです!


BBにはまっていく過程で、

昔あった「魁スポーツ」があれば、もっとBBの情報が得られたろうに、

と懐かしんだものです。

さきスポは、子どもからシニアまで、あらゆる世代のスポーツ大会の結果を載せていて、

従妹の名前とインタビューが載ったから、

是非買って読んでけれ、と叔父から何度か連絡を受けたことも。

ちょこちょこ購読していたし、夫が上京時に持っていくと、

あれはどこのスポーツ新聞だ!?

という視線をもらってい、得意気になったそうで。


今ではBBだけでなく、ママ友のお子さんや

わらしの友達の大会や記録会の結果を探すのにも、

極小の文字と一位以外は名字だけなので一苦労。

別刷りの週刊とはいえ、スポーツだけなので見易いし、

引き抜いたり切り取ったりする手間も少なくなる。

金曜日に発行していた、県南マリマリが休止になってしまいましたが、

さきスポの復活はとても嬉しい(*^-^)ノ

1面のうち、どれくらいの面積をBBが占めるかは、成績と人気次第。

いろいろ頑張らないと!
つづきを表示
page top
祝☆ブラウブリッツ秋田、J3参加!
ほぼ既定路線とはいえ…

本当に決まりました!



ブラウブリッツ秋田は、来季からJ3という、新しいステージで戦います!


JリーグのサイトにJ3の欄ができるのか~。

速報Jとかで、結果だけでも放送されるかな?

全国放送で、ブラウブリッツ秋田のチーム名が字幕で出るのか。

totoの対象にはならないのかな?


わらしは「ポテトチップのカードで、BBの選手が出るのかな~(^o^)v」
んだな!


十数年前、J2ができた時、それなりに話題になりました。

シーズン終わりの、J1崖っぷちランキングとセットで、

どのチームが昇格するか、が最も注目されていましたが…。


J3が発足する来季は、シーズンを通して、今までとは違う見方がされると思います。

その時に恥ずかしくない成績、観客数であるよう、

一層精進しましょう(^-^)/  

 AKT [11/19(火)21:04] ブラウブリッツ秋田J3入り決定

 AAB ブラウブリッツ秋田“J3”正式決定に歓喜!


 J3準備室特設サイト Jリーグ入会審査(J2およびJ3)結果について

 Jリーグ Jリーグ入会審査(J2およびJ3)結果について

BBの公式サイトも見て下さい。
社長の報告、載ってます。


つづきを表示
page top
土屋館わいわいスペシャル広場
市の広報11月15日号に同封されたチラシで、全貌が明らかになりました!

秋田ワインカーニバル&納豆サミット
「comousring omagari 2013」


moblog_700cd757.jpg

moblog_d3135039.jpg

moblog_60aadba2.jpg

moblog_e9076ad6.jpg

詳しくは

 花火通り商店街 Facebook

23日は、腹空かせて、じぇんこへっぺ持って、歩いて街さ行ぐど~!


つづきを表示
page top
ブラウブリッツ秋田vs MIOびわこ滋賀
今日の夕方の県内ニュースでは、ホーム開幕戦以来の民放全局放映してくれました!

(NHKは見れなかったんですが、昨夕のうちにかなりの時間を割いて取り上げていました)

なので、また喜び、悲しみ…いろんな想いでいっぱいのパルオンです。


昨日の対戦相手は、今季の開幕戦でボロ負けしたMIOびわこ滋賀。

契約満了となりチームを離れる選手、引退する松田選手のことを思うと、

うちのわらし曰く「今日は全員出させてあげたいね~」という気分でした。

でもそれは叶わないだろうな、と思っていました。

そしたら、わらしが「おかーさん、これ見て!」と差し出したメンバー表。

moblog_cd277f34.jpg

くまの君、初スタメンつっちー、大森君、山腰さんもサブで入ってる

まずはそこで一泣き。

最近くまの君がサブに入ったり、アウェイに帯同していたから、なぜ?と思っていましたが…。

彼らの努力と実力もあるだろうけど、ジョルジさんの配慮に涙。


MIOびわこ滋賀よりも順位はうちが上だし~ホームだし~、と負ける気がしませんでした。

が…なぜその順位なんだよ!?と疑問に思うほど、なかなか歯のたつ相手で。

相手のFWには昨季までBBに居た久保田圭一選手。

どんどん蹴りこんできますが、なかなか決まらず、ホッ。

(そしてサポーターから愛のあるヤジ「クボタ下手くそ~!」が。
それに呼応する久保田選手もいがった。JFLならではだんすな~w)


前半はボール保持率の高さではBBが優っていましたが、いかんせん決まらず。

しかし、晋ちゃんのパスから三好が、

反対側の我々にもわかるほど豪快に決めてくれました!

このまま前半終わるかな~、なんて、ピッチに背を向け、わらしさおやつ食わせてらったら…

え、入れられたの!?

でもまぁ、これで後半1点入れねばならないことになった。

後半もドキドキのまま応援してました。


とにかく、まっつぁんに入れてもらいたい!

全サポーターの期待、選手たちの想いが八橋球技場を覆っていました。

その分、マークがきつくなり、得点機会をつぶすことにもなっていました。

でも、やっぱり背番号10に!!


後半8分、熊さんからのコーナーキックに誰かが当たり、

軌道が変わったところへ突っ込んできたのはまっつぁん!!!

本当に目の前で!!!!!


ゴール裏だけでなく、球技場全体が歓喜に沸きました。

こんなに多くの観客が一体となって喜んだのは、TDK~BB史上初めてのことでしょう。

多くのサポーターが泣きながら喜びました。


そして魔のロスタイム。

今季も多かったロスタイムでの失点=勝ち点2のこぼれ落ち…。

まーさーか、今節もやるんでねーべなぁ、おめがだ…。

MIOの猛攻をなんとかしのぎ(くまの君いぐやった

ホーム最終戦、松田選手の最後の秋田での試合を勝利で飾ることができました。


ホーム最終戦恒例の、選手たちのお見送り。
(いつかは出来なくなるんだろうな~)

印刷戦に行けないので、選手たちと会うのは最後の機会でした。

ぐっと涙をこらえて、ありがとうを伝えました。


昨季までの三年間と今季、在籍したすべての選手、スタッフが

これから永く愛されるチームになる、ブラウブリッツ秋田の礎を作ってくれました

これからJという新たなステージへ羽ばたくための。

だから、松田選手、秋田を離れる選手達、

サッカー選手を続けるでも、新たな道へ進もうでも、

我が家はこれからも応援し続けます!!!



 AKTニュース [11/17(日)17:58] ブラウブリッツ ホーム最終戦で勝利

本当にまっつあんはミスターブラウブリッツ、レジェンドだな。

こんな劇的がことが起きるから、サッカー観戦やめられないんです。




つづきを表示
page top
松田の100ゴール!弁当








今日の限定100個のお弁当は「松田の100ゴール!弁当」です。
松田選手の大好物の赤飯とおかず、さらには豚汁もついて、800円。
豚汁はわらしに食われてしまい、写っていません…。
帰宅して、ニュース見て、風呂入って、ゆっくり食べてます。
さすがサッカー選手が選んだだけあって、お腹いっぱいになりました(*^.^*)

まっつぁん、200試合出場、そして、記念すべき100ゴール、
本当におめでとう(*^o^)/\(^-^*)
そして、ありがとう!

サポーターが「100ゴールまであと○」と言い始めて数ヶ月。
ケガがあったり、調子を崩したりで、正直、まさか来季へ持ち越しか?と思ったりもした。
でも西目での町田ゼルビア戦で決めた99ゴール目を見て、
今季中に決めてくれる!と確信しました。
だから、試合終了後に「八橋で100ゴール目、決めてくださいね」と言った時の
「ありがとう、がんばります」という言葉と温かい手と笑顔。
それを本当に、我々サポーターの目の前で実現してくれたから、感動しました。
自然と涙があふれました。

サッカーの試合を見て泣いたのは…
今は無きチャンピオンシップで目の前で負けた時と、
天皇杯で優勝した国立以来。
まさか秋田でサッカー観て泣く日が来るとは。

Aターンする十数年前に、故郷秋田でサッカーを応援して泣くとは、想像もしませんでした。
それも全ては松田正俊選手がいたからです!!

TDK時代にまっつぁんのゴールを見て、
JFLもなかなかいいねん、また見に行くかぁ、となって今に至ったんです。

今やBBの日程にあわせて全てを組み、家族全員で観戦する
のが我が家の休日の必須事項となりました。

今季を振り返ると、某J1サポ時代でもできなかった、
初めてリーグ戦ホーム戦全観戦
となり(私はインフルエンザで1試合行けず)
わらしは全選手の名前と背番号を暗記、遊びながら応援歌を歌うようになり…。

いやはや関東在住時に考えもしなかった生活。
秋田さ帰ってきて本当にいがった。
(BBのおかげで、寒くてもドカ雪が降っても夫東京さ戻るとは言わない=大感謝)

全てはまっつぁんのおかげ。

もう一度「J」のステージで試合させたかったけど…。

悲しいけど、幸せな一日でした。

本当にありがとう!
まーつーだ、お前のゴールはすげがぁった!
まーつーだ、まつーだまさとーし!!


page top
BB秋田杯で大曲レッドファイヤーズ頑張った
タカヤナギ各店に掲示してあったのは、

第3回ブラウブリッツカップ 決勝戦

のことでした。(第3回って…過去2回全く知らねがったで~)


BBパークでは選手達の会場入りやサポーターの応援もありましたが、

せっかく地元のわらへだが試合やるんだから、と先に入場しました。

大曲レッドファイヤーズが秋田泉サッカースポーツ少年団と対戦。


私が会場に入ると既に先制されていて、

後半追いかける展開となりました。

序盤は大曲のペースでしたが、シュートまで持ち込めず、

次第に劣勢。

明らかに体格差があり、5年生の新人戦か?と思っていたら、

「6年生だよ~。ひまわりさん」

え!?でもちっちゃこいねん!?と聞いたら

「学校で見ればみんな普通か大きい方だよ~」とのこと。

泉の子、どんだけでっけのよ…。




「おーまがーり!」という声援もむなしく、2点追加され、負けてしまいました。

でも…いぐ頑張った!

サッカー不毛の地と言われた大曲のわらへだが、

全県大会の決勝戦まで進めたのは驚くべきことだと思います。

他の大会でも、良いとこまで勝ちあがれるようになってきてるし。

嶽ドームでのサッカースクールが始まった効果かな?

花館も強くなってきてるし。

来年もまたBBの選手たちが大曲さ来て、教えてもらえるといいな。

これからも、中学さ行っても、サッカー頑張れよ!
page top
勝った、100ゴール!


西目で約束してくれた通り、100ゴール決めてくれました!

ありがとう、キング松田!
page top
100ゴール!


まっつぁんの、JFL100ゴール、ホームで決めてもらいます!
page top
秋田での最後の試合


今日が、我がチームのエース、ミスターブラウブリッツ、松田正俊の秋田での最終試合となります。

肌寒い八橋ですが、応援で熱くなります!
page top
まっつぁん…


このところ、毎夕6時に、ショックを受けて、ブログも更新できないほどでした。

が、まさか今日は5時前のABSラジオの魁ニュースで、松田選手の引退を知ろうとは…。

前節終了後に、「100ゴール待ってます!」って言ったら、

「ありがとう」と言ってくれたのに(涙)。

まっつぁんがいたからBBのサポーター始めたのに。

いつかはこの日が来るとは思っていたけど、今日このタイミングで…。

 松田正俊選手 現役引退のお知らせ


今まで多くのサッカー選手の移籍、退団、引退を見てきて、

わかってはいたつもりですが、やはり衝撃です。

つづきを表示
page top
大曲のわらへだ 頑張れ!



大曲っ子、頑張っています。

大曲小、花館小のマーチングバンド部と大曲中の吹奏楽部は、全国大会に出場します。

大曲レッドファイヤーズも少年サッカー大会で善戦しているようですね。
(今度スポ少やっている子のお母さんに聞いてみよう)
…ブラウブリッツ秋田杯って、なんだ?

写真はタカヤナギ各店の入り口に掲示してあるものです。
子どものいない高齢者世帯も、これを見たら関心を持ってくれるでしょうね。

わらへだも親御さんも、頑張ってください!
page top
ふれ文で JA秋田おばこ 豊穣まつり


明日、11月10日に仙北ふれあい文化センターで開催されます。
時間は9時開場で、9時半から16時まで。

旨いものがお得に食べられます!
page top
23日は土屋館わいわい広場スペシャル!
そろそろ発表になった頃でしょうか。

大曲で毎週第四土曜日と言えば、

市民にすっかり定着した「土屋館わいわい広場」。

最近では歩行者天国になり、老若男女多くの人達が訪れるイベントです。

なんと今月は…

大曲納豆サミット&秋田ワインカーニバル

が開かれ、すんごいことになりそうです!!!

 土屋館通信 大曲納豆サミットと秋田ワインカーニバル [2013.10.30](PDF)

出店軒数、規模、共に過去最大になります!

市街は勿論、県外からも来曲する価値大です!!


うちのわらし、学校から帰ってきて

「こんどの土屋館、友達と一緒に行きた~い!」

おめ方はおめ方で見れ~、と言いそうになりましたが、

「今回は母も一緒についてやるから、いいど~」と答えました。

だって大規模そうで、わらへだだけでは心配だぁ。

しかし、わらへだで土屋館がこんたに浸透しているとは思っていませんでした。

学校や園でチラシが配布されても、親にすぐに渡していたんで。

今回は主に大人が喜ぶ企画なんで、わらへだも喜ぶ飲食物や仕掛けはないかな~?

親子でとっても楽しみにしています♪

土屋館衆のみなさん、準備頑張ってください!

page top
この日がついに来てしまった…あけぼの廃止
ここ数年間、ダイヤ改正発表の度にドキドキしていた。

一昨年の「寝台特別急行列車 日本海」の定期運行終了発表時には

呆然としてしまった。

その後、なんとか切符を予約して関西旅行するはずだったが、

年末の、冬の悪天候で中止に。

乗れないまま事実上廃止になってしまい、後悔ばかり。

その分あけぼのは乗れるだけ乗ろう、

と、わざわざ秋田まで車で行って、上京していた。

実際、寝台を使ってみると、上野で朝一から行動でき、

帰りもギリギリまで楽しめる、宿代はかからない、と

様々な利点がわかった。

一番は、わらしが(比較的)おとなしくしてくれること。

秋田駅のホームで待っている間に興奮して騒ぐ分、

乗車すると短時間で寝てくれる。

帰りも同じ。


先月は台風で帰りが負けボノになってしまい、

急遽こまち(E3系♪)を利用したが…

全く気の休まらない4時間だった

あけぼのの偉大さを思い知ったばかりだったのに、

まさかあれが最後の乗車になるとは

これから2年間くらいは家族全員で上京する予定はない。

覚悟はしていたが、残念だ。

もう一度乗りたかった。あけぼの。


つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
