四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
あけぼの廃止、ついに正式発表(T_T)

やはり噂ではなく、本当だった。


寝台特急あけぼの

3月14日で廃止。


車両の老朽化?

ブルトレ本来の良い味出てるで、

まだまだ使えるべった!


利用客減少?

おれがたが使い始めて3、4年経つが、

ここ1年は減少どころか、以前より多いど!

さらに、河北新報が発表してからは、

乗車率激増!

最後にもう一度乗りたいと思っても、

大人の休日とか言うジジババフリーパスで、

若者全然券買えね~んだど!


繁忙期に臨時運転とか言いつつ、

日本海みたいに、ひっそりフェードアウトするんだべ!?


さらには、青春18きっぷをやめたい意向があるとか!


あり得ない、若者ますます汽車旅しねぐなるど(`Δ´)

おれが鉄道に興味持ったきっかけが

18きっぷだった。

関東から様々なルートで、

途中下車しながらの節約帰省。

これで北関東や東北のことを学んだ。


わらしがもう少し大きくなったら、

一緒に普通列車を乗りまくろう!

と楽しみにしていたのに。


本当にやめたら、JRにはがっかりだ。


そんな怒りの中、

となりの記事には嬉しくなった。

県内の子ども達、

特にクロカンが盛んな県北の子ども達に、

夢と希望を与えてください!!

鈴木芙由子選手、ソチで頑張ってください!!!
page top
雪、おっかね~!
今朝5時半に起きた時はギリギリブル来ないくらいの雪(10㎝程)だった。

ブル来ねくてラッキー♪と思った。


が、それからどんどん降り積もり、

8時過ぎに慌てて家の前を除雪…雨雪でびっしょり濡れた。


で、昼前に外出した。

ブルが来ない冬道がこんなにも恐ろしいとは思わねがった(-_-;)

8時に普通に運転できたのに、昼前にはしっかり轍が出来上がり、

ハンドル取られ、けっつフリフリで、事故るかも…と思ったのは久しぶり。


昨日秋田さ行った友人がら

「秋田、雪積もってら」

とメールもらったが、昨日は大曲はそうでもねがった。


そしたら、今日も秋田の方がこっちの倍以上積もったらしい。

悲惨なのは、飛行機の欠航、秋田道事故多発で通行止め、

秋田市内は大渋滞というニュース。


秋田市、午前7時の時点で35㎝も積もっていたのに、

午前8時35分に全市一斉除雪を指示、って、遅すぎるべ。


んだがら、秋田市内中で事故多発=渋滞しまくりなんだ。

5時にでも動けば、ずいぶん違っていただろうに。

やっぱし市長がボンボンだがらな~。


今日が秋田さ行く日でねくてホッとしてるが、

今後も秋田さ頻繁に行く身としては、

秋田の道路状態は深刻な問題。

県都なのに、なんじゃこりゃ、だばヤベーべ。


今朝のテレ朝の番組で、秋田市の除雪を特集してたが、

ブルさGPSつける前に、

午前2時がらブル動け

冬に仙北平鹿雄勝走るのよりも、

秋田走る方が十倍もくたびれる


こんた状態では、

DCで秋田さ来た人達さめんぼぐね~


つづきを表示
page top
信じられない…数で押しきりやがった
休みの日くらい遅く起きたい。

のんびり起きて、W杯の抽選結果は載ってないだろうが…

と新聞を手に取ったら




やられた


昨夜寝る前に、マンデラさんの偉業と 

隣国らの日本に対する姿勢

それと、世界から見れば

隣国らとひっとつくらい

右傾化著しい我が国の首相

のことを熱く夫に語った。


特定秘密保護法は治安維持法と

どう違うのか!?

これからデモは全てテロ活動に!?

さらにはさりげなく原発必要と方針転換しやがって。



前回安倍さんが退陣したとき、

これで日本は戦争への道を進まなくなる、

と安堵した。

昨年の選挙で、こんなことを公約していたか!?

ここまで顕著に強行に進める人とは…。

昨年自民党に投票した人、

選挙に行かなかった人、

これでいいんですか!?



我が子を、自衛隊の隊員を、

戦いに参加させたくない。

戦争の駒にするために、

母達は産み育てているのではない!!!



孫くらいの世代の教科書に、

安倍さんのことがどう書かれているのか。

あんたは歴史の転換点だった、

時計の針を逆回しした張本人だ、

そんなふうに表記されたいのか!?

これから紙面をめくって、

県選出者の投票動向をチェックする。

全ての責任は、我々有権者にあるのだから。



あ、このブログもテロ活動か?
page top
雨多過ぎ(-_-メ)
ご無沙汰しております。

早くも12月に入ってしまいました…早い。


今日は久しぶりに降水量0㎜になりそうです。

実に…半月ぶり

11月の17日、ブラウブリッツ秋田のホーム最終戦での爽やかな快晴が、

前回見た最後の晴れでした。

その日の夜からず~~~~っと降り続いています。


大曲よりも降った矢島では、土砂崩れが発生し、

悪天候の中、真面目に働いていた方々の尊い命が失われてしまいました。

8月の県北、田沢湖での水害、土石流に続き、

今年は大雨による被害が大きかった秋田県。

これからは雪も雨もほどほどに、と願うばかりです。


個人的にも、BBの試合がある日以外の休日は

ほとんど天気が悪くて、山や海へ行けず、本当に残念でした。


今年は、梅雨らしい梅雨がないはずの秋田なのに、

関東もビックリな長梅雨でした。

この初冬の長雨も異常気象の一つでしょうか。

こんだけ雨ばかりだと…気分が晴れませんね。

というか、秋田県民の自殺率の高さの一因として、

冬場の日照時間の短さによる鬱が挙げられていますが、

それを初めて実感しました。

これが雪ならば、雪寄せに務めて体力増進、近所の方とも励ましの言葉を交わし、

時折ある晴れ間にはスキーなどの冬スポーツを楽しみ、

マイナスをプラスに転換できます。

それが雨だと…外出面倒、大量の洗濯物の部屋干しで家の中はジメジメ、

今の時期はイベントも少なく、あったとしても積極的になれず。

私も夫も鬱々とした気分の毎日でした。

夫など、

「寒い秋田で、こんなに雨ばっかじゃ、BBに選手来ないぞ

と他県民の視線でぼやき、快晴の東京の映像を見るとごしゃいてました

松田選手も「この寒い秋田で」と言ってたけど、そんなに寒いんだ、秋田は

雪はまだしばらくいいんで、お日様拝みたいです!!



ちなみに、ブラウブリッツの今季のホーム戦は

キックオフ時、全試合雨が降りませんでした。

(7月21日のHOYO大分戦、8月25日の天皇杯カンビアーレ戦、
11月03日の町田ゼルビア戦は、試合途中から強い雨が降って大変でした)

岩瀬社長は究極の晴れ男だと確信しました。

逆に見れば…降雨予報はなかったのに、

目標観客数を集められなかったのは、反省しないといけませんね。

ベガルタの仙スタのような、屋根付き全天候型スタジアムなら

そういう心配もなく、観戦に行けるのですが。

(県知事、市長、よろしくお願いします!)
つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
