四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
広島に学ぶ
久々の新聞ネタ。



金曜日の日経流通新聞です。

ここ数年、いろんな意味でうらやましく見ている、サンフレッチェ広島。

そして、赤ヘル軍団、広島東洋カープ。


両チーム共に一見、地味な地方球団だが、

侮ることなかれ。

なんとサンフレッチェは13年黒字!

カープに至っては、39年連続黒字!!

どこぞの親会社からの補填なければ経営できない球団らとは一線を画し、

ファンの目線を重視しながら、

勝つことと、利益を出すことを両立。

これは我がブラウブリッツ秋田も見習うべし!

と思って取り上げました。


カープの新企画には仰天しました。

関東のファンを広島に連れて来る、

弾丸バスツアー!

入場券と食事代のみで、バス代はなんと球団持ち(@_@;)

5月は女性限定で新幹線を使うとか!

酒井順子さんが紹介していた「赤ヘル1975」を読みたくなりました。

サンフレッチェも他チームがやっている企画を取り入れたり、

試合毎にテーマを明確にしたマーケティングをしている。

両チーム共にグッズ販売も好調で、収益に貢献。


共通するのは、ファンに楽しんでもらって、

喜んでお金を使ってもらうことと、

しっかりした経営理念があって、それに則した計画を立て遂行していること。

これは一般の会社経営にも言えることだな。


あぁ、負けてしまった…。

3月勝てずに終わってしまった。

悔しいなぁ(;_;)

雨の中、応援しに駆けつけたサポーターの為にも、

勝って欲しかった。

次節の相模原戦は、高原登場で、超満員とか!?

アウェイでやりにくいかもしれないけど、

そろそろ勝ち点3を取りましょう!
page top
次節こそ…勝つ!3月30日は八橋でU-22選抜戦
AKTさん、ありがとう!の生中継でしたが、


残念ながら、引き分けに終わってしまいました…。


現地には行けませんでしたが、テレビのおかげで

いつものゴール裏からの視点ではない、

広い視野で観れたので、いろいろ感じました。

まんず、始まったばかりだし。

今季の福島は、元Jの選手がたくさん入り、
(サインもらったことがある選手がいてビックリ…)

昨年までの戦力とは違うと言っていい。

対するBBも、攻撃陣が一新した状態で、

目指している連携にあと一歩、というところ。

ただ、ゴール裏が昨年よりも人数が増え、

タダ券配布していないことを考えると、

観客数はまずまずか。



来週のU22は、今節よりも実力ある選手が出場するだろうから、

楽には勝てないのは明白。

次節は真価が問われる、大事な一戦。

秋田の誇りを見せる試合をお願いします!



昨日はチェアマン来なかったみたいですね。

J初の無観客試合の対応だとか。

頼むよ、浦和…。

ニュースで見たら、選手の声が響き渡り、

昔見た、サテライトの試合を思い出しました。

いつも歌い踊って観戦していた私には、

選手達はこうやって試合展開しているのか~、

と新鮮でした。

そういえば、TDK時代もちょっとそれを感じたことがあったな~。

今は常に熱い声援がありますね!



つづきを表示
page top
3月23日 いよいよ秋田でJ 開幕!!
反転しているロゴとはいえ、

新設された3部であるとはいえ…

Jと言ったらJなんです(`へ´)



魁さん、ありがとう(^_-)-☆


本日、いよいよ秋田でJが始まります!!!

既に八橋球技場にはたくさんの人が集まっていることでしょう。


珍しく…というか、初めて秋田市長が観戦に来るそうです。

なぜに?と思ったら、チェアマンが来るそうで!

これはビッグチャーンス!

スタジアム改築へこの上ない機会だ、

岩瀬社長、頑張って(^-^)/


今日は「鍋アツフェスタ」で、様々な鍋料理が味わえるそうです。

タラしょっつる鍋と、牛タンシチューが気になるq(^-^q)


開幕宣言の時には、小松煙火さんが昼花火上げますよ!


我が家は、今月中は行けません(T-T)

が、AKT 秋田テレビが生中継してくれます!!!

ありがてなや~☆

藤吉さんとベリッシモさんの話を聞きながら、テレビの前で応援します!


秋田駅通路に新設された秋田のプロスポーツの告知板。




チラシも用意され、気軽に手に取ることができます!






大曲市民には垂涎のBBプレス

試合当日に会場でもらうのが常だったので、

秋田さ来たら、ここで入手できると思うと本当にありがたい!


つづきを表示
page top
3月22日は土屋館わいわい広場と冬花火@大曲
明日は第四土曜日です。

土屋館わいわい広場が開かれる日です!



今月も「宮城県ゆりあげ港朝市 買って応援市!

と題して、名取市ゆりあげと女川から海産物が格安で販売されます。

大曲から被災地を応援できます(*^-^)ノ

また、今月のつきたてのお餅は
「みたらしきなこ」
…ってどんな感じなんだろう、きなこのみたらし…。

でも、毎月お餅はとっても美味しいので、今月も期待して間違いないでしょう♪

また、今月は「リストランテ ローマ」の主人による、

本場イタリアの食材販売!が。

カットトマト缶とか、オリーブ油とかあるかな~?気になる~o(^o^)o

出張郵便局では、新料金の切手が販売されるそうで。

消費税増税やんかな~(`ε´)

大曲駅前パーキングの30分無料駐車券がもらえるので、

皆さん気軽に行ってみましょう!




夕方6時20分からは、
ファミリースキー場で、

新作花火コレクション2014

が開催されます。

防寒装備をしっかりして、花火を楽しんでください。


昨年初開催して好評だった「まちゼミ」が
来月22日から第二回が行われるそうです。
こちらも楽しみですね(*^^*)
page top
ぼの、ラストラン。
ついに定期運行最終日になってしまいました。


寝台特急あけぼの。


魁の「きっぷ情報」の列車欄。




空白が一日、一日と増えるにつれ、
寂寥感でいっぱいになりました。

ここ数年間、家族で年に数回上京する時は、あけぼの利用でした。

大曲でこまちに乗ればあっという間に東京、
とわかっていたけど、子連れの旅で宿泊費も浮く、
夜行列車特有のワクワク感はあけぼのだからこそ、でした。

自宅で入浴と夕食を済ませ、秋田へ向かう車中は
BB観戦とは違うドキドキで興奮状態。

秋田駅で竿燈やなまはげ、ミニSLとリゾート白神の記念撮影板の前では、
毎回飽きずに撮影会。

そして、雨でも吹雪でもホームで飛び跳ねてあけぼのを待ち、
ヘッドライトが見えた瞬間、旅が始まる…。

あと一年位は続くと思っていました。

最後に乗車したのは10月。

台風で、下りが運休になってしまい、急遽E3系で悔やみながら帰宅したのが、最後。
ある意味、あけぼのらしくもありました。

今後は繁忙期に臨時運行するとのことですが、
どうせ日本海みたいに、ひっそりと終わってしまうでしょう。

臨時の時は大館や本荘、象潟の人達に乗ってもらいたいし。

ヤマサ同様、我が子にはいつまでも覚えていてほしい、
寝台特急で旅行したんだよ、ということを。

JR秋田支社さんは、ぼのの為に尽力していたこと、知っています。

廃止に憤りを感じているのは、鉄ヲタじゃあない、普通に利用していたお客さん、安全に定刻運行に頑張った鉄道マンの方々です。

あけぼの、
運行に関わったJR関係者の皆様
今まで本当にありがとうございました。

気軽に利用できる寝台列車が、
いつの日か復活することを祈ってます。

A1、Bソロじゃなくていい、
B寝台のボックスで、もう一度だけ乗りたかった~!!!


夕方から夜の全局で放送されるあけぼののニュース。
号泣しそうだから、見ません。

E3系とあけぼの。

秋田に戻ってから最も利用した列車たち。
さようなら。



page top
ありがとう E3系



今日で秋田からサヨナラしてしまうE3系。

秋田新幹線ができたことで、夫を連れて、秋田さ戻ってくることができました。

秋田さ戻ってこれたので、子宝にも恵まれました。

3.11の後、約1ヶ月半、こまちが走れなかった時、
大曲が東京と1本で繋がっている線路の停車駅である、ありがたさと利便性を痛感しました。

夫はこの十年余りで、千を超える回数をE3系に乗車しました。
ちょっと狭いけど、愛着ある、第2の書斎(寝室)でした。

フロント部分が小野小町の漆黒の髪を思わせ、
「こまち」のロゴが、秋田県民の優しさを表しているようで、
大好きな車体です。

本当に、本当に、ありがとう。

こまちが赤くなっても、私たちにはE3系が、ずっとずっとこまちだよ。


会いたくなったら、山形さ行くからね。
page top
J3で暴れろ!BB秋田!!

今朝の魁さ入ってきた「さきがけスポーツ」いがったっすな~(*^O^*)

久しぶりの1面掲載。
県民周知にこの上ない方法!
魁さんありがとう!!

年度末恒例の忙しさで、PCチェックもままならず、BBのことは魁で読むだけの毎日。
(なので更新できずすみません)
沖縄キャンプの様子もわかり、
いよいよ開幕だ!とワクワクしてきましたo(^-^)o
わらしも「くまさ~ん!」と食い入るように見てました。

これから一仕事あるので、J3開幕戦は行けず、
ホーム開幕戦も行けるかどうかわかりませんが、
早くスタジアムで声出して応援したいです(^o^)/

仕事中のBGMはブラウブリッツ秋田応援歌2013&2014♪
歌いながら頑張ってます。

三ツ沢、沖縄に行かれる皆さん、我が家の分まで応援よろしくお願いします!

そうそう、さきスポに載っていたサポさん、
普段お見かけするお姿と違っていて驚きました(((^_^;)
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
