四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
ソメイヨシノ、満開!
週末にかけての夏みたいな陽気で、

ソメイヨシノ、一気に満開!



今年は花付きがいっすなぁ~(*^O^*)



つい1ヶ月半前は、花でねぐ、雪だったのに。

一瞬、「うわ、いっぺ降った!」と思ってしまう…(((^_^;)


春来たなあ。

あかしあ公園でちょびっと花見。

市役所と曲小周辺、丸子川沿い、住宅街でも

素晴らしい風景です。
page top
5月4日はブラウブリッツ秋田サッカー体験教室
今日の新聞折り込みチラシ。



西武秋田店のチラシです。

こちらも笑顔になってしまうような、

朗らかな笑顔が良いですね。

開店30周年になるそうで。

うちはいまだに「本金」「ほんきん西武」

と言ってますが、もう30年も経つんですか。


以前店長さんが、

30周年を記念して、秋田らしく竿燈をやりたい、

と言ってました。

実現決まって、27日の11時から披露されます。


で、横に目をやったら…



BBサッカー体験教室!?

GW後半はBBの試合がないから、寂しいと思っていたら!

5月4日(日・祝)午後2時半から1時間程。

ブラウゴンとの握手撮影会もあるので、

興味のある方は是非(^-^)/

page top
大曲でも ソメイヨシノ開花!
この冬は、寒さ厳しく、雪も多く…。

まさか3月の半ばになってもブルが来て、雪寄せに追われるとは思わねがった。

が、下旬から暖かい日が多く、雨も多く、急速に雪解け!

我が家では、4月の第二週に今年初の洗濯物を外に干せました!

近年まれにみる早さ!

最後の最後まで残った雪も、明日にはとけそうです。

春が来た~!


大曲でいち早く咲いたのが、市役所と図書館の間にあるソメイヨシノ。

の、電話ボックスに触れている部分。

温まったんですね~。魁や報道機関が撮影していました。


で、本日、大曲小学校の門、市役所のソメイヨシノが開花していました!!!

去年よりだいぶ早ぇど~。

GW前半で見頃は終えてしまうがな?

市内のほとんどではまだつぼみです。

咲く直前の枝全体が真っ赤に見えるのもきれいですよ~。
page top
明日のツエーゲン金沢戦は、NHKで生中継!
前節の盛岡戦で、ようやく勝利したブラウブリッツ秋田。

夫とわらしは、また勝てないんじゃ…とビビってましたが、

私一人が、大丈夫、今日は勝てる!と自信満々でした。

八橋に行くことは出来なかったけど、夫がPCの前に貼り付き実況。

めでたく勝利し、某J1チームも勝ったので、初のダブル勝利!

と祝杯を挙げました。


さて、このまま波に乗りたいところ。

明日はツエーゲン金沢とアウェイで対戦。

昨年は勝ち点が一つも取れなかったので、今年は絶対に勝ちましょう。


そして、この試合、なんとNHKで生中継!

J3リーグ

「ツエーゲン金沢」対「ブラウブリッツ秋田」

4月20日(日)午後1時~


うちもNHKで生中継してもらえるように、勝っていきましょう!


そろそろ八橋に行けるかな、と考えてます。

が、駐車場ってどうなんでしょう…。

市役所の建て替えで、ますます厳しくなっていると思われますが、

どなたか教えて下さい~(>_<)


26日は久々の対戦、ガイナーレ鳥取相手ですが、

もう葉桜になっちゃうかな?

29日の長野パルセイロ戦には絶対に行きたい!

晴れますように。
page top
閉店残念
ちょっと前ですが、魁の経済面を読んで、久しぶりにガッカリしたのが、

さすが家倒産。

2月末までの割引葉書が届いて、あれ?と思っていたんですが。

2月下旬に一人で行ったのが最後になってしまいました(涙)。

ランチタイムが長く、家族だけでなくても

1人でふらっと行くのに重宝していました。

最後になるなんて思ってもなかったから…

日替わりランチじゃなく、ねぎおろしカツとアイスを頼んでおけばよかった

わらしはもらったおもちゃで楽しく遊んでいて「また行こうね~」

と言ったけど、もう二度と行けないんだよぉ。

そういや、ヤマサのじゅじゅでもらったおもちゃも、まだまだ現役で遊んでるなぁ。

遅い昼飯を食べに行き、秋田民報読んで待って、腹いっぱい食べる至福の時だったのに。


記事に、ラーメン店2店も閉店とあったが、

それはどこだ?と謎だった。

したら、親が「しなとら閉まってらっけ~、繁盛してらったのに~、なして~」

と言った。あ、そこだったが。


4月20日にイーストモールさ行ったら、

しなとらが営業しているのが見えました。訂正します。


さらには、親が横手さ行ったら

「セリア閉まってらっけ~、あそこもいっつも客いだったのに~」

本当にが!?

それはショックだ!!

ふるさと村→セリア、が定番コースの我が家。

大曲の街中さセリアなくなって、広い横手店が使いやすかったのに~。

ジャスコの中は小さすぎて問題外、四ッ屋セリアがもう少し商品数あれば…。


駅前の新組合の付近さはどんた店が入るんだべ。

薬局以外は全くわがんね。

今はわらしのパジャマ探して、いろんた店をのぞいているんだが、どれもイマイチ。

あぁ、またネットで買ってしまうんだべが…。



つづきを表示
page top
サーフィンで街おこし!
昨日の日経流通新聞の一面の特集記事。




オトナ波乗り 町潤す~「サーフォノミクス」日本にも
 エコや自然保護へ高い意識、移住者や新ビジネス続々


サーファーをテコに街を活性化させよう――。全国の自治体に、そんな動きが広がっている。「派手でチャラ(軽)くてカネ遣いは渋い」。そんなイメージは昔のもの。今のサーフィンはエコや自然保護など社会意識が高く、ゆとりある大人たちが主役だ。米国同様、サーフィンは地域活性化の救世主になるか。
[2014年4月11日付]

これを秋田でもできないのか?

よく知らないけど、西目町は全国でも有数の波乗りの最適地だそうで。

冬以外の季節で、西目の海でサーフィンしてないのを見たことないです。

常に誰かが板につかまってます。

夏以外でもできるんですね~(ホントによく知らなくてごめんなさい)。

子育て一段落したら、やってみたいな~(スノボも)。

page top
第2回 大曲まちゼミ
昨秋初めて開催された

「得する!!大曲のまちなかゼミナール」

アンケートの結果、お客様満足度99%という、驚異の企画が

この春パワーアップして再び登場!


第2回大曲まちゼミは、4月22日から約1ヶ月間にわたり開催するそうです。

チラシが朝刊折込される4月13日まで待ちきれない!

という方はこちら

 大曲まちゼミの会

先日のABSラジオ「ごくじょうラジオ」で紹介され、

廣田アナも興味津々でした。

参加しやすいよう、色々工夫したそうで。

日にちあえば、是非とも参加して、知識を深めたいです。


次は組合のことを書きたいです。
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
