四季の美しい秋田 大曲から よいところ 美味しいもの 面白いこと ブラウブリッツ秋田について お伝えするブログです
page top
page top
桂、最終日
行くつもりはなかったんだけど、

近くに用事があったのでついでに寄ってみた。




既に撤収作業に入っていて、がらんとした店内。




でも大勢のお客さんが最後の買い物をしていた。

わたしも焼き魚と、ついついジュースを大量購入。

最後だなぁ…最後にパンチ焼きは…




イーストモールで販売継続!?

いがった~最後にならねくて。



31年前、桂プラザと言えば一番オシャレな店だった。

軽食コーナーあったがらな~。

横手、角館に続き、最後ののプラザ、桂、本日閉店。

今まで本当にありがとう。

改装中のイーストモールに期待します。
page top
桂で最後のパンチ焼きそば!
今月上旬に「桂閉店だど」と聞いていましたが、

この目で見るまでは、と。

行ってみたら本当に今月いっぱいで閉店。

ちょこっとだけ買う時、広い店内を歩く体力がない時、

意外と充実している惣菜を買う時、重宝していた桂。

んだのが…。

最後に絶対パンチ焼き買うべ、と思っていた日の朝。

パンチ焼きそば割引販売。

いや、割引がねくても欲しいんだ…。


昼前に行ったが、予想以上の混雑!

30分以上かかると言われ、名簿に記入。

その間わらしはラーメン+ミニカレーセット=満腹。

で、やっと購入。




これだけでおやつも不要の満足度100%!

御馳走様でした!
page top
福部内川増水
浜松などの西日本で大雨を降らせ、大洪水を引き起こした台風16号。

温帯低気圧に変わって一安心と思いきや、

台風17号と一緒に酷い被害を起こしています。

茨城県や宮城県など、被害にあわれました方々にお見舞い申し上げます。


大曲は7昨夜から降り始めました。

深夜から未明にかなり強く降ったのですが、

朝にはやんできたので安心していたのですが…

7時に福見町に避難勧告を発表!

いつもの福部内川が、またあふれる危険!!

浚渫工事も気休めだったか!?

その後は雨が降らなくて、昼過ぎにやっと水位が下がり始めました。

降り始めから、たったの90㎜弱でとは、

関東のように、24時間で400㎜とか降ったりしたら、大曲全部水没するべな(汗)


こういう時こそ、ラジオだ!FM}はなびだ!!

と、最新の情報を聴きたくて、つけたら…通常放送。

もしかしたらつける直前には言ってたのかもしれないけど、

防災ラジオでねがったのかよ!?

市内には神宮寺館の南・館の西線と

屋敷後線、花館中町が通行止めになっていたのに…。

とにかく、早く晴れて、安全になりますように。
つづきを表示
page top
FMはなび
先月開局しました、FMはなび

ラジオ好きにはたまらなく嬉しい!!

クリアに聴こえて、本当に感動~!

これから充実した地元情報をよろしくお願いします。



ただ、今日の午前中、「だいせん~故郷の民謡~」で

長者の山と長持唄がダブってかかった!

ラジオ聴き始めて25年、初めての出来事に唖然。

こんた初歩的なミスがあるのかとショックでした。

民謡好きなので本当にガッカリで。

でも、頑張れ、FMはなび!

page top
秋田市の新複合施設について
秋田県と秋田市で、共同で文化施設を新築しようという話。

結局、県立会館をほごして、そこさ作るという流れになりそうですが。

私もかねてより、県立会館を新しくして!と要望しておりました。

県外や海外のアーティスト(歌い手さん)達が満足できるハコを!

県内外から集客するために、市街地に新設を!!と。

市立と一緒になるとは思いもしませんでしたが、良かったです。

郊外に作ったら、足の無い人達、特に県外客が困る、お金が落ちない、

ので、無料駐車場よりも、交通機関の発達している中心部に!と思っていて。

そもそもそこさ集まる人達は駐車場代なんぞ重視していないでしょ。

本当に観たい、聴きたい、ならね。

先日久々にBB以外で秋田を巡ったら、

ワシントンホテル(現イーホテル)目の前の広大な駐車場や

そこさ行く手前の空き地がそのままで、

もう何年も変わらねのがよ!?とドテンしました。

そっからなら歩いても県立会館のある千秋公園へは遠くないです。

実際、竿燈の時にわらしと踏破しました。

わらしでも歩けるんだがら、元気な大人はそこさ車置いて、料金払って歩け~。

歩けばいろんた物見えでおもしぇど~~。


それよりも、

旧県立美術館、建物を存続させる方針に憤慨!

先月初めて新しい県立美術館さ行きました。

で、藤田画伯の巨大な絵と久しぶりに再会したのですが…

あの時の感動がない、全くない!!


前の美術館は古いけど趣があり、

玄関から入り、ほの暗いところから見上げたあの感動!

ああ、これが秋田だ~!

あれが全くねーの。

建物が現代的できらびやか過ぎて、絵とあわない。

他の所蔵昨も縮こまった感じ。

正直ガッカリ。

唯一いがったのは、絵の解説が前よりも見やすく充実したとこだけか。

こんたハコ作るために、なんぼかけだのよ!?

そして、リニューアルしたナカイチさも足を運び…

うーむ、なんか狭っ苦しい。

前よりは手に取りたい品は増えたが。

よっぽどなことがねーかぎり、ナカイチ全体さは用ねえな。

でも、全国的に苦戦が報じられてしまった、タニタ食堂さは一度行きでーもんだが。

したっけ、旧県立美術館はそのままま活用って、

言ってることとやってることが違いすぎねが!?

ボッコだがら新しく建てるって話だっけねん(怒)。

したら、元さ戻してけれ。

そのじぇんこで、八橋球技場を改修してほしがった(泣)。


あ、でもミュージカル「政吉とフジタ」は観に行かねばな!

つづきを表示
映画『未来の食卓』
© 美の国秋田 大曲生活. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
